遊歩憧さんの防災記事

今日は 災害に対する備えを記事にしてくださった
「旅時風景きりぬ記」
遊歩憧さんのブログをご紹介したいと思います。



みんなが東日本大震災に関する記事を書いていた
3月11日には何も書いてない私(^-^;)>
なんという役立たずでしょう・・・

でも仙台にお住まいで直に地震を体験し
幸いご自宅は被害軽微であっても
日頃の備えの何が役に立って
何が不足だったかを検証した遊歩憧さんの記事は
すごーく役に立ちますから
ゼヒみなさんに見てもらいたいです♪
いざというときのアイデア 満載だよー!!




あの日から3年 その1 私に伝えられる事
   震災当日の様子、ライフラインが止まることを考えて
   まず何をしたのか、何をしなければならないのかを
   書いてくれています。


あの日から3年 その2 ライフライン止まった日
   その1の続きで
   当日の混乱した市内で買い求めたものなど。
   その日の夜の緊迫した様子が伝わります。


ライフラインは命綱その1 外出時の備え
   外出しているときだって震災は起きる。
   緊急用呼子(笛)、保温用アルミシートなど
   バッグに常備しておくといいものを紹介してくれています。


ライフラインは命綱その2 停電の備え
   寒さと暗闇と情報がないことは怖い。
   石油ストーブと簡易コンロ+ガスボンベの用意を。
   あと役に立ったのは ランタンタイプのライトと
   電池手回し併用のラジオ付きライト、
   それから意外に有難かったのが庭の・・・




ライフラインは命綱その3 断水の備え
   水は絶対に必要! でも水道の復旧は時間がかかる。
   どうやって確保し、どうやって節約するか。
   「非常用飲料水貯水槽ご自宅の給水拠点」を
   水道局HPで日頃からチェックね・・・なるほど!



   
ライフラインは命綱その4 燃料・食料品の備え
   極力ムダを出さない食料備蓄のアイデア。
   ここまでできれば達人レベルだぁ。





経験に裏打ちされた遊歩憧さんの
防災対策は 私にとっては指南書です。
遊歩憧さん、アイデアをシェアしてくれて
ありがとう(^o^)/



だんだん暖かくなってきたので
ひなたぼっこしながら居眠りしてるミニーさん。
IMG_1228.jpg


こんな平和でしあわせな日々が
ずーっと続けば 
それが一番いいんだけどね。
IMG_1229.jpg
↑この写真には災害時に意外とお役立ちのものが
  写っております(笑)
関連記事

Comment

2014.03.15 Sat 21:53  |  有難うございます。

伺いまして、とてもびっくりいたしました。

まさか本当に、ご紹介下さるなんて、
なんだかとっても申し訳ない気持ちです。

自分の身を自分で守ってほしい
備えを見直して欲しいと
伝えたい思いだけが先走り
本当にまとまりのない記事ですので
とても恥ずかしいです。

そんな拙い記事を
真摯に受け止めて下さっただけでなく
みなさんにまで、ご紹介下さるお気持ち
なんと申し上げたらよいかわかりません。
とても感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に有難うございました。

  • #-
  • 遊歩憧
  • URL

2014.03.16 Sun 00:45  |  

「災害時に意外とお役立ちのもの」
ずばりニャンズですね、分かります(^o^)
あっ、ソーラー発電のライトっぽいやつの方ですか?(^_^;

  • #-
  • トカ太
  • URL

2014.03.16 Sun 10:58  |  

色々な通販でも、災害対策セットとかって売ってますが
こうやって見てみると、全然足りてないんだなぁと思いました。
ありがたい記事ですね。
参考にさせて頂きます。
我が家はまだまだ準備が不十分です(^_^;)
お猫様用もきちんと準備しないと・・・。
 

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2014.03.16 Sun 17:30  |  遊歩憧さんにお返事♪

遊歩憧さん、
とても ためになる記事を
ありがとうございました!

まとまりがない なんてとんでもない。
臨場感があって 解りやすくて
私は本当に 頷きながら読ませてもらいましたよ~
だから ちょっとずーずーしかったですが(汗)
みなさんにご紹介させてもらっちゃいました。

災害なんて起こらないのが一番、
でも 未来のことはわからないから
備えておくことは大事だなぁって思います。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.03.16 Sun 17:36  |  トカ太さんにお返事♪

ピンポーン、そうです。
答えはニャンズでーす♪
・・・だったらいいのになっ(笑)
そしたら トカ太さんちには すでに
ピコちゃんがスタンバイしてますもんね。

あ、でも災害の時
ニャンズがいるご家庭では
ニャンズのご飯の備蓄は多めのほうが
安心ですよ~
今年の大雪で買い物ができなかったとき
人間のご飯は何かしらあったけど
ニャンコのご飯は心細かったので
多めに備蓄しといたほうがいいなって思いました。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.03.16 Sun 17:41  |  うりさんにお返事♪

防災セットもいろいろそろっているけど
やっぱり実際に使うことになると
気付くことも多いみたいですよね。
その地域やその家で個別に必要なものも
あるでしょうしね。

あ、そうそう。
今年の大雪でニャンコのご飯は
多めに備蓄しておいたほうがいいなって
思いました。
何日 買い物に行かれないか
わからなかったから不安だったよ。
うちは特に大食い猫がそろってるから(^-^;)
人間はなんでも食べられるし我慢もわかるけど
ニャンコには わからないもんね~ 

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.03.16 Sun 21:25  |  こんばんは

東海地方も いつ起こるか不安があります、
一気に防災用具など揃えられませんが
日常の買い置き 少しプラスしながら補充してます
やはり水と トイレ重要ですね、
また 買い物で水ボトル 買っておかないと^^;

2014.03.16 Sun 22:26  |  

今日は急に暖かくなりました。
にゃんこ達は平和ですね。だから癒されるんでしょうね。
でもあんなすばらしい景観をまじかにして、自由に外をお散歩できたら
これ以上の贅沢は無いでしょう。
だから美猫さんたちは良い顔してるんですね。

2014.03.17 Mon 12:51  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2014.03.17 Mon 13:10  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2014.03.17 Mon 13:55  |  みかんさんにお返事♪

防災用に食品を備蓄すると
つい賞味期限切れてたりするから
日常使いながら 多めに補充が一番いいですよね!

水とトイレ 一番重要ですよねぇ。

東海地方は東海地震が来るかもって
ずっといわれているから
かえって 住んでいる人の防災意識が高くて
人災が起こりにくいんじゃないかなって
思います。
最近は日本全国 どこも警戒地域ですね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.03.17 Mon 14:01  |  園主さんにお返事♪

(^m^)美猫と言っていただいて
うちのニャンズには身に余る光栄です~~

ほんと、急に暖かくなりましたよね、
花粉がちょっと辛いけど
やっぱり気候が良くなるとほっとします。

猫たちも冬より リラックスしてるみたいで
温まった地面でゴロゴロするのですが
家に入れるとき はたくとホコリが(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.03.17 Mon 14:03  |  鍵コメさんにお返事♪

まぁ、そうですか♪
素敵なお話、ありがとうございます!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.03.17 Mon 14:08  |  鍵コメさんにお返事♪

あの時は 本当に大変でしたよね、
顔を見るまで心配だったでしょう?
いつ起こるかわからないから
地震はやっかいですよね(T T)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.03.18 Tue 05:46  |  ご訪問ありがとうございます

数回火災の恐怖や経験はあります
アパートの隣人の放火・義母兄の焼死など
震度六の地震など・・・
島根原発が十キロ圏内の松江市は
「各自車で避難」
と言ってますがライフラインが閉ざされたら・・・
半島の方の市民はもう絶望に近いのです
福島のことは一生忘れてはいけないことです
いつ我が身に襲い掛かるかわからない現実なのですから

2014.03.18 Tue 13:49  |  こんにちは(^0^*)ノ

本当に、遊歩憧さんのあの記事はすごいと思います!!
どんな広報よりも実用的で勉強になりました。
必要ないならそれに越したことはないんですが
いざという時の備えは知っておけば慌てずに困らずに済みますよね。
私ももう1回じっくり読みに行きたいと思います(^^*)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2014.03.18 Tue 13:57  |  

本当に大助かりの情報になりました。
早速、訪問させていただきます。

何が一番いいのかっていつも不安になる。
水だけでもと用意していても
かさばるし、置き場所の確保も大変だったりする。
体験していればこそって絶対だよね。
ありがとニャン。

ミニーさん、今日は風が強いからお家かな
ぷぷ

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2014.03.18 Tue 15:38  |  

園長さん、こんにちは。

備えなくては・・・ と思いつつも、何をどう備えていいのやら、
それで結局、十分な備えもできていない現状です。
経験に基づいて詳しく書いてくださっていて、すごく役立ちそうです。
早速、お気に入りに登録させていただきました。
紹介してくださってほんとうにありがとうございます。

ミニーさんのこっくり、こっくり・・
細くなった目がかわいい!
園長さんのお庭、災害時に役立つソーラーライトがありますね~ うちも、ホームセンターで買って来なくちゃ。

  • #-
  • petero k
  • URL

2014.03.18 Tue 18:19  |  茶チママさんにお返事♪

茶チャママさんは
とても大きな事件を乗り越えてきたんですね。
どれもトラウマになっちゃいそうな重大さ。。。
他人には わからない重さだと思います。

近頃はそういう事件・事故が増えてますね、
なんででしょうかねぇ。。。

私は日本海側に行ったのが新潟と金沢しか
ないので地理に詳しくないんですけど
松江は島根原発から10キロ圏内なんですか?!
車で避難なんて、
福島では それで渋滞して津波にのまれた方が
どれだけいたことか。
国は国民なんか どーでもいいと思ってるんじゃ
ないかと疑ってしまいますね。

個人で災害の備えをするのは大事だけど
国や県でないとできない備えもあります。
福島では避難するとき
ペットを連れていかれずに
連れていった人も避難所に着く前に捨てろと言われて
泣く泣く途中で放したという話も聞きます。
そんなことが2度とないように
必死になって計画を作るのが本当でしょうに
心配ないから再稼働なんて言われても
腹が立つだけですよね、まったく。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.03.18 Tue 18:24  |  かじぺたさんにお返事♪

かじぺたさん、ありがとう。
防災の備えって検証ができないじゃない?
たぶん これはこのくらい・・・って
想像で用意するのが精いっぱいで。

だから私は遊歩憧さんの記事を見たとき
これは貴重だ!って思ったの。
とてもよくまとめてくれて解りやすかったし。

そう思ってくれる人が他にもいて
とっても嬉しいです。
3.11の時は わけがわからなかったから
後手に回ったことも多かったと思うけど
防災の知恵も進化させて備えていきたいよね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.03.18 Tue 18:29  |  ぴゆうさんにお返事♪

ぴゆうさん、ありがとう♪(*^。^*)

天災は止めることが難しいけど
ひとりひとりが備えをすることによって
少しでも余裕を持てたら
寒さやひもじさを減らすことが出来たら
二次災害の火災を防ぐことが出来たら
それだけでも だいぶいいと思うの。
そのための知恵がいっぱい詰まってるなって
思ったので
おこがましいようだけど
ご紹介させてもらっちゃいました。
災害のことなんか 思い出したくないっていう人も
きっといると思う。。。
でも それでも必要だと思うの。


今日、首都圏は春一番の風が吹いたんだってね。
だけど秩父は穏やかだったよ。
ミニーさん、白い毛皮がひなたぼっこで
いつもより多めに汚れております(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.03.18 Tue 18:37  |  petero kさんにお返事♪

petero kさん、ありがとうございます~♪
実際に被害にあわれた方が
書いてくださったものは
それこそ「一見は百聞にしかず」で
知恵の宝庫だと思って紹介させてもらっちゃいました。
電気のブレイカーを落とすことで火災を防ぐのと
ガスの元栓を閉めるのを
私は心に刻んでおこうと思いました。

ソーラーライトは
庭に何本か立ててあります。
うちのほうは普段から暗いのでお役立ちです!
でもね、すぐに猫が寄りかかって倒れるのよ(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.03.19 Wed 15:34  |  有難うございました。

ご無沙汰でございます。

園長さんのせっかくのご好意だけれど
私の記事など紹介しては…と心配しておりましたが
蓋をあけてみたら、皆さんに読んでいただいて、
わざわざ励ましてくださる方がいらして、びっくりしております。

それもみんな園長さんのお人柄のおかげです。
本当に本当に有難うございました。

  • #-
  • 遊歩憧
  • URL

2014.03.19 Wed 19:54  |  遊歩憧さんにお返事♪

いえいえ、とんでもない。
遊歩憧さんが 書いてくださった記事は
本当に役に立つ素晴らしいものなので
私は参考にさせてもらえて
とっても助かったんですよ~
ありがとうございます(*^。^*)

人柄が良いのは 遊歩憧さんや
そちらに行ってくださったみなさんですよん♪
私は人のフンドシで相撲を取らせてもらったような
ものですから(笑)

私はブログもいい加減に続けてるので(汗)
とびとびの訪問になっちゃうと思いますけど
また 遊びに行かせてもらいますので
これからも どうぞよろしくお願いしますね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/853-00383a59
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長