アカオハーブ&ローズガーデン 2014年3月29日

娘と熱海にある
アカオハーブ&ローズガーデン
行ってきました。
一度見てみたかったんだ♪

ここは山の斜面にあるガーデンなので
歩いてのぼるのは大変だけど
大丈夫~~、
ちゃんとマイクロバスで
一番上まで連れていってもらえます。
後は下るだけ(笑)

一番上は日本庭園「天翔」
海をバックに世界一大きな盆栽が枝を広げてます。
遠くから見てもすごい迫力!
IMG_1285.jpg

日本庭園の脇を下に降りていく斜面は
記念樹が植えられるアニバーサリーガーデンに
なっていて 道の先には鐘がありました。
IMG_1288.jpg

そこから見える錦ヶ浦、
誰かの記念日を偲んで
親族がまたこの場所を訪れるなんていうのもいいね。
IMG_1289.jpg

日本庭園から下ってくると
イングリッシュローズとクレマチスのガーデン。
イングリッシュローズの季節にはまだ早いので
写真が撮れないのが すごーく残念(T T)だけど 
パーゴラには、こんなお花が咲いてました。
葉っぱが細長いけどクレマチスの種類かな?

追記(みかんさん情報によれば これは
 アーマンディ アップルブロッサムという
 種類みたいです。 みかんさん ありがと~♪)
IMG_1290.jpg


イングリッシュローズガーデンを抜けると
下に見えるのが
プロポーズガーデンとオープンカフェ、
バラのアイスがおすすめだって♪
IMG_1292.jpg

香りのあるジンチョウゲの下に
ブラックに近い色合いのクリスマスローズ、
隣には斑入りのアジサイ。
道のわきにある何気ない植栽も
かなり良く考えて作られてるね~
IMG_1293.jpg

きれいな空色、
春らしいな。
IMG_1294.jpg

ここのツルバラは幹も太くて立派だったから
時期になったら見事だろうな~、
コンスタンススプレイとアイスバーグ、
あと新雪だったかな?
白とピンクのアーチになるみたいですよ。
IMG_1296.jpg

両脇には春のお花がいっぱい。
ストック、勿忘草、キンセンカ、
ヒヤシンス、デイジー、パンジー
ある程度寒さに強い花たちとはいえ
これだけのびのび咲いてるってことは
伊豆ってやっぱり暖かいんだねぇ。
IMG_1295.jpg

斜面には水仙。
IMG_1297.jpg

これ、バラのアイス!
ほんのりバラの香り~(ノ´∀`*)♪
バラのジャムも甘すぎなくて
とっても美味しかったぁ。
他にもハーブソーセージを焼いて
売ってたのが美味しそうだったよ。
IMG_1298.jpg

オープンマルシェから下りてくると
ハーブガーデン。
ここはラベンダーが何種類も植わってて
きっと花の時期は紫の波みたいだろうね。
IMG_1299.jpg

広いガーデンには天使の像が似合うねぇ、
ガーデンは植栽の前に
カタモノって呼ばれる石やレンガの構造が
しっかり配置されていることが まず第一で
次に動かせるフォーカスポイントとして
ガーデンの雰囲気に合う置物が重要だから
ここはやっぱり 二宮金次郎じゃなくて
天使だよねっ(笑)
IMG_1300.jpg

露地でレモンが育つ熱海ってすごいわ。
もう憧れだわ、この暖かさ。
IMG_1301.jpg

行きはアカオのバスで送ってもらったけど
帰りは錦ヶ浦の景勝を見ながら
ホテルまで歩きました。
IMG_1302.jpg

泊まったのはここ。
アカオのロイヤルウィング。
ハーブガーデンは普通だと入園するのに
千円かかるけど アカオに宿泊すると300円。
IMG_1303.jpg

桜も満開で いい旅行になりました。
IMG_1304.jpg

娘はアニメ関係の仕事で
毎日 夜中までパソコンに向かってるので
頭や首が痛くて限界だ~っていう状態でした。
旅行に行く日も明け方まで仕事で
寝ないで待ち合わせに来たよ。

だからガーデンを見に行っただけで
後はひたすらお風呂入って寝るっていう
文字通り 湯治でございました(^-^;)


関連記事

Comment

2014.04.01 Tue 21:06  |  こんばんは

湯治 いい響きですね♨
白のクレマチスは アーマンディ  アップルブロッサム
でしょうか、お隣にあるんですよ
今 盛りで いい香りが漂ってきます♪
いいですねーこういう所に泊りがけで 行けると^^

2014.04.01 Tue 22:18  |  

うぉ~っっっっ、海だ~!海だ~!海だ~!!!
ベタな反応ですみません(^^;
でも本当に私、もう何年海を見ていないやら・・・。

娘さん、とんでもない激務なんですね。
ゆっくり疲労回復出来ていればいいですね。

  • #-
  • トカ太
  • URL

2014.04.01 Tue 22:31  |  

こんばんは♪
お嬢さんと、ご旅行だったんですね*^^*
アカオハーブ&ローズガーデン・・私も、ここ、行ってみたい場所の一つなんです^^
ブンルーコンビとの伊豆への旅行の帰りに
ここの前を通ったのですが、真冬で、何も咲いていないことが
わかっているのに、1000円も払うの??って思い
パスしちゃったんです(笑)^^
バラの季節に、行ってみたいなぁ~♪^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2014.04.02 Wed 07:53  |  季節!季節!でいい所です〜♪

何度行った事でしょう!我が家から車で5分?(笑)下から見ても分からないけど・・・結構楽しめます〜♪ そろそろ、市民の無料チケットが届くかもです(笑)定期的にいただけるんですよ。それ以外にも、植物の好きな方をお連れすると凄く喜ばれます。いいですよね。素敵な紹介有難うございました。では、では、また。

  • #-
  • YOUのつぶやきです!
  • URL

2014.04.02 Wed 17:20  |  

園長さんの所とまた違った意味で、もの凄いスケールの景観ですね。
巨大な盆栽を管理している方は、どうやって植え替えをするのでしょうか。
今も春らしくていいですが、バラの季節もきれいでしょうね。
こんな景観の中で宿泊して、おいしいものを食べてお風呂に入るなんて、良いですね。
私も少し楽しみ方を覚えなきゃーと思いました。

2014.04.02 Wed 19:28  |  みかんさんにお返事♪

アーマンディ アップルブロッサム、
今 検索してみました。
あ、そうそう! これだわ~
いい匂いがしてました。
名まえ書いておこう( ..)φメモメモ
みかんさん、ありがとう!

ここの温泉、海の近くだからか
ナトリウム泉で とてもいいお湯でした。
うちのほうは山なので
塩分のある鉱泉ってないんですよね。
冬の疲れが出たのか2日くらい眠くて
だるかったけど
溜まってた悪いものが解消できたのかな~って
感じです。
たまには湯治って大事かも。。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.02 Wed 19:35  |  トカ太さんにお返事♪

あ~、わかります~~
海なし県に住んでいると
海って見ただけでテンションあがりますよねぇ、
私もちょくちょく出かけるようになったのが
ここ2~3年で
前は家族旅行とかもほとんどしなかったから
旅行は5年に一回 みたいな感じでした。


娘は好きでついた仕事だから
なんとかやってるんですけど
去年入った同期の2/3はすでにやめているほど
アニメ業界は超激務(T T)
トカ太さん、あたたかいお言葉ありがとうです!
トカ太さんもお忙しいみたいだから
たまには温泉でゆっくりしてね~(^o^)/

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.02 Wed 19:53  |  bunrumamaさんにお返事♪

娘も かなり体がまいってるらしくて
ほんとは2月の日曜日に
秩父の日帰り温泉で
疲れを休める予定だったんですが
大雪で それどころじゃなくなってしまって・・
思い切って休みのとれた3月末に
熱海に行くことにしました(*^。^*)

良かったですよ~♪ローズガーデン!!
今度は絶対 バラの季節に行こうって
思いながらかえってきました。
(そうそう、料金がね、
バラの季節なら1000円でもいいけど
他の季節ではちょっとね(^-^;))

バラには一本ずつ
ちゃんと名札がついていたから
花の咲いている時期に見てみたい。
お気に入りがあったら( ..)φメモメモして
こられるし(笑)

トリオちゃんたちは
ハーブソーセージの焼ける香りが
一番お気に入りかもね(^m^)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.02 Wed 20:04  |  YOUのつぶやきです!さんにお返事♪

YOUさん お帰りなさい、
海外出張お疲れ様でした~♪

おおっ、そうですよね、
YOUさんは熱海にお住まいだから
このハーブ&ローズガーデンは近いですね。
そして 熱海市民のみなさんは
無料チケットがもらえるんですか!
いいな~、暖かくて海が近くて
無料チケットもらえる熱海 いいな~(笑)

植物が好きな人にとっては
四季折々たずねたい場所ですよね、
レモンが普通になっているのをみて
私はとっても感動しちゃいました。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.02 Wed 20:20  |  園主さんにお返事♪

このハーブガーデンは空も海も
借景にして素晴らしいところでしたよ~
私は普段 あまり広々とした風景を見てないので
とっても感動的でした。

あっ(*゚д゚*)そうか、
盆栽って植え替えをするんですよね、
園主さんはサツキの盆栽の専門家だから
そういうところに気がつくんだなぁ、
私は言われるまで気が付きませんでした。
とても引き抜けるようなものじゃなかったけど
いったいどうやるんでしょうね。。。

私も旅行に行くようになったのは
ここ2~3年なの。
うちは仕事が林業で
休日っていう観念がないもので
日曜日に家族そろって出かけるなんてことも
ほとんどなかったんですよねぇ、
いろいろ手が離せない事情もあったし。
でも2011年あたりから
なんだか急に環境が変わって
よし、今じゃなきゃ 見に行かれないものを
見に行こうって目標を決めました(笑)

園主さんもたまには
自分にご褒美~♪してくださいね(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.02 Wed 23:49  |  

おぉ~~!
行ってきたんですね。
熱海のアカオハーブ&ローズガーデンへ^^
そうですね^^バラは5月中旬ころからが
見頃のようですね。

私も先月行ってきましたよ^^
熱海は気候も温暖でとても住みやすそうですね^^

温泉に入って、のんびりされたことと思います。

  • #-
  • ごくしげ
  • URL

2014.04.03 Thu 17:30  |  ごくしげさんにお返事♪

Σ( ̄口 ̄*)おやっ!
ごくしげさん、先月行ってきたんですか、
アカオハーブ&ローズガーデン!!
先を越されましたね~
でも ほんと熱海は気候が温暖で
すっごくすっごくいいところですよね♪


去年の夏は私 目と鼻の先の網代に行きましたが
そこも温泉がナトリウム泉でしかも色が
日によってかわるという名湯でございましたよ~

今回は温泉に入ったら疲れがどっと出て
帰ってきてからも眠くてだるかったのですが
たぶん 好転反応みたいなものなんでしょう、
温泉は日本の宝物ですねぇ。。。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.03 Thu 18:46  |  

いいホテル泊まれていいですね~
春とはいえ秩父はまだ寒いでしょうし、熱海は別天地のように感じたことでしょう。
色とりどりの花が咲き乱れてるなかにいると、気分もほんわかしてくるでしょう。
こちらが熱海で泊まるといえば朝食付きで5千円とか2食でも8千円とか安宿ばかり。
アカオの近くにはネコがたくさんいるし泊まりたいんですが、いつになることやら・・・

2014.04.04 Fri 00:05  |  

アカオハーブ&ローズガーデン良いですね。
お嬢さんはお仕事頑張っているので、少しはゆっくり出来たでしょうか。
うちは泊まりでは行けないけど、日帰りで行ってみたいなぁ。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2014.04.04 Fri 13:47  |  

園長さん、こんにちは。

伊豆に行って来られたのですね。
春の花々と青い海・・・ 
忙しくて疲れているときは、自然の中でくつろぐことが、
何よりですね。 
娘さん、お風呂に浸かって熟睡されたことでしょう。
良いリフレッシュになりましたね。

若い頃は少しくらい寒くても平気でしたが、
歳を取るにつれ、わんこやニャンコ同様、
暖かさがご馳走になってきました。

  • #-
  • petero k
  • URL

2014.04.04 Fri 17:28  |  freecat2828さんにお返事♪

今年は雪が多くて雪かきで体中痛かった時
娘も長時間労働で体調が悪くて
春になったら熱海だからがんばろーって
合言葉にしてました(^-^;)
いいとこですね、熱海♪

えっ、アカオの近くは猫がいるんですか?
ローズガーデンからホテルまで歩いたけど
猫は見なかったなぁ、
っていうか そこは道路沿いだから
人家のあるあたりにいるんでしょうね。
今度は漁港のほうに向かって歩いてみようかな。

でもfreecat2828さんみたいに
であったニャンコを写真に撮れる自信は
限りなくゼロに近いので(笑)
いつか freecat2828さんが撮った写真を
ブログに掲載してくれるのを待つことにします♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.04 Fri 17:38  |  うりさんにお返事♪

娘は翌日 帰るときも眠いって言ってました(^-^;)
でも私もそうだったから
塩分のある温泉は好転反応を起こすんじゃないかな~
海のそばの温泉ってやっぱりいいなって思いました♪

うちはニャンズを長男に見てもらえるけど
うりさんちは それが出来ないから
犬と違って猫を連れての泊り旅行は難しいね。
ももちゃん 緊張しちゃうだろうし・・

ローズガーデン
バラの咲いている時期にゼヒ!
車は渋滞するおそれがあるから
日帰りだったら新幹線がいいかもです。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.04 Fri 17:45  |  petero kさんにお返事♪

暖かさがご馳走、
いい言葉だわ~~(*^。^*)
私は若いころから寒いの苦手なので
温泉は一番のご馳走です♪
塩分のある熱海の温泉は
湯冷めしなくて 本当に良かったです!

娘は普段 ずっと座りっぱなしで
同じ姿勢を続けているので
ハーブ&ローズガーデンの散策が
いい運動になったみたい。

私も雪かきでガタがきてたので(^-^;)
良い骨休めになりました。

petero kさんがお住まいのほうは
もう かなり暖かでしょうね~


  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/858-7dd1971d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長