お天気タマさん

庭に咲いている馬酔木。
水滴がついて透明感が増す白い花、
この木に強い毒があるなんて
思えない清楚さなんだけどな~
IMG_1306.jpg

今日は雨がパラついているので
午後 花苗を植えているときに
IMG_1309.jpg

一緒に外へ出てきたミニーは
濡れない軒下のコンテナに入って見てる。
IMG_1308.jpg

あれ? いつもは
濡れるのなんてヘッチャラなタマまで
ボイラー室に入ってるぞ・・・と思ったら
IMG_1310.jpg

パラッ・・パラッ・・トタタタタタッ
きゃ~ 痛いっ 雹が降ってきたぁ(T T)
ミニーはあわてて 家の中に駆け込んでいったよ。
IMG_1314.jpg

降ってきたとき 大きいのは
パチンコ玉くらいあったんじゃないかな。
IMG_1315.jpg

タマは勘がいいのか
時々 これからの天気が
わかってるんじゃないかと思うときがある。
それを教えてくれれば
「お天気タマさん」として役に立つのにな~

雹が降りやんで
ボイラー室から出てきたタマに

もしかして 
雹が降ってくるの解ってた?
自分だけ逃げないで教えてくれればいいじゃない!
って文句いってみたけど
馬の耳に念仏、猫の耳に説教で(^-^;)
スルーされました。
IMG_1316.jpg

今日もタマさんは「役立たず道」に
猫まっしぐらです(笑)
関連記事

Comment

2014.04.04 Fri 20:52  |  こんばんは

感がいいのでしょうかね^^
ミニーさん いい所に ちんまり♪
タマさん 目の周り ラインくっきりで 目 ぱっちり 素敵ね
雹が降るなんて この辺では 珍しいことです
急激に冷えたし 今日は春の大嵐で 散歩中止
満開の桜も 一気に散ってしまったかも☆

2014.04.04 Fri 22:34  |  

タマさん、天気予報までするんだ!!
もう何も専務なんていわせないね。

パチンコ玉くらいの雹、痛かったでしょう。
ほんとに今日のお天気は変@@
昼間は暖かかったのに夜になったら急に冷えてきて。

こういう時は体調崩しやすいから気を付けてね。

我が家のバラちゃん、今朝見たらつぼみがついていました。
園長さんのバラちゃんもいいお花が咲くといいですね。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2014.04.05 Sat 07:49  |  おはようございます~(^0^*)ノ

うわあ!!雹が降ったんだ~~・・・
こちらに来てから三重でドライブ中と・・・
あと1回くらい降ったかなあ??
う~~ん・・・見たこと無かったかもしれない。

ミニーさんは分かんなかったけどタマ専務は分かってたのね~~
(^^;;)
おそるべし!!タマ専務!!!

↓すごい!!天空の日本庭園!!!
薔薇のアイスも美味しそう~~~!!!
ローズガーデンの薔薇はまだでも
他のお花で春のパラダイスだね~~(^^*)♡

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2014.04.05 Sat 11:37  |  

馬酔木、いいですね。
ピンクの花が出てきた時は大変な人気でよく売れたものです。
ミニーさんもタマ専務もいつも落ち着いた表情でなんかホッとします。
初代チビが餌を食べに来る時、必ず雨が降る前に帰っていました。
雨を事前に察知するようですね。
餌をくわえて行って子供達を呼ぶ時の声は、チビも花子も全く同じでした。
猫にも言葉があるように思いました。

2014.04.05 Sat 17:01  |  

園長さん、こんにちは。

タマ姐さん、きっと何か察知するのでしょうね。
名ハンターは、天気の変化も判断できる!
でも、この時期に雹って、普通じゃないでしょう?
しかも、こんなにいっぱい降ってくるの?
パチンコ玉ほどもあったら、痛いですよね。
お天気なのに、タマ姐さんが外にも出ず家でじっとしていたら、
要注意ですね。

  • #-
  • petero k
  • URL

2014.04.05 Sat 20:13  |  

こんばんは!
雹が降ったんですか!
小さくても侮れないですよね…(>_<)
気をつけてくださいね。
それにしてもタマさん、野生のカンなのね?
行動を記録すると面白いかも(笑)
でも、ねこさんって気紛れだからな~。

  • #-
  • りりぃべる
  • URL

2014.04.06 Sun 17:33  |  みかんさんにお返事♪

昨日は主人のいとこが集まる話し合いがあって
返信が遅れてしまいました。
みかんさん ごめんなさい!

今日は荒れた天気になったから
みかんさんちのほうは桜が散ってしまったかなぁ。
うちの近所はまだつぼみが多いから大丈夫でした。
でも今週はまた 夏日になるっていうから
一気に咲いてしまうかも。。。
近頃 天気がせわしなくてこまるわぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.06 Sun 17:39  |  まりんママさんにお返事♪

まりんママさん、
お返事が遅れてごめんなさい。
昨日の夜は主人の従妹たちの集まりがあったので
コメント返しが出来なかったの。

タマ、天気が解ってるみたいなんですけど
教えてくれないから
やっぱり何にも専務ですぅ~(笑)

ほんと 今の時期に雹が降るなんて
初めてかも・・・
20年くらい前までは 夏の夕立では
雹が降ることが結構あったのですが
最近、それはぜんぜんなくなってたんですよね、
温暖化したからかと思ってたら
温暖化じゃなくて天候激化でした(T T)

わぁ、まりんママさんのバラは
もうつぼみがでているんですか?!
うちのは やっと芽が動き始めたところです。
いい花が見たいよ~(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.06 Sun 17:44  |  かじぺたさんにお返事♪

かじぺたさん、お返事遅れてごめんね。
昨日 主人の従妹たちが集まる会があったので
返信遅れちゃった(汗)

かじぺたさんのところは
霜が降りないくらいだから
雹なんて降らないよね~
いきなり 氷のつぶが降ってくるから
けっこう あせるんだよ(^_^;)

タマはね、絶対 先の天気を読んでる!
でも教えてくれなーい(笑)
アーサー君だったら喜んで
教えてくれそうな気がするんだけどどう?


ハーブ&ローズガーデン
バラのアイス、美味しかったよ♪
かじぺたさんちのほうは
もうすでにバラが咲いているんじゃないかなぁ。
あったかいところっていいね。
暖かい土地に引っ越したいな~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.06 Sun 17:53  |  園主さんにお返事♪

園主さん、返信遅くなってごめんなさい。
昨日は夜 主人の従妹たちが集まる会があって
コメント返しが出来なかったの(汗)

馬酔木って
すごーく可愛い花ですよね。
ピンクも素敵だろうなぁ(*^。^*)

あ、やっぱり
園主さんのところに来ていた子も
天気を読んでいたんですね。
勘と空気の匂いなのかなぁ??
タマは すごーく鼻がいいです。

猫の言葉にも納得!
動物たちは 人間が思っているよりたくさんのことを
たぶん鳴き方で伝えあってますよね。
私はカラスも鳴き方で話をしてるって
感じる時がありますもん。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.06 Sun 18:01  |  petero kさんにお返事♪

そうなんです、
タマは東日本大震災の時も
ご飯を食べなくなって
病院で点滴したんですよ。
こちらは揺れたけど直接の被害はなかったのに
たぶん 原発の事故など
なにか尋常でないことが起きたって
察知したんだと思います。
もしかしたら 空気に異物がまざっている匂いを
嗅ぎ分けたのかも・・・
あ~、犬だったら警察犬にできたのに
猫だと役には立たないわぁ。

petero kさんちのノア姐さんも
外にでれば 何か察知するかもしれませんね。
でも猫だから教えてはくれないね(笑)

これからは お天気なのに
タマが家から出ないときには
注意します(^o^)/

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.06 Sun 18:07  |  りりぃべるさんにお返事♪

そうなの、雹が降ったのよ~
ずっと前 もっと大きいのが降って
温室や車に被害が出たことがあったけど
それほどではなかったから まだいいとするわ。
とはいえ 今年は雪で すでに車や音質が
大被害になってるんだけどね(T T)


タマは絶対 先の天候を読んでると思う。
でも ねこって100%気まぐれだから
そこから人間が読み取るのが難しいのよねぇ。
4日も うちの石段にサワガニが2匹いて
レスキューしたから
雨が降るなっておもったんだけど
まさか雹とはねぇ・・・

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.06 Sun 22:50  |  

えっ、雹ですか!?
雹って、もっと夏場の大気が不安定な時期のものだと思っていました。

それにしてもタマさんレーダーはすごいですね(^^)
うちのボンヤリしてるこではまず無理だと思います(^^;

  • #-
  • トカ太
  • URL

2014.04.07 Mon 20:20  |  トカ太さんにお返事♪

そうなんですよ~
この時期に雹が降るなんて初めてかも・・・
初の大雪とか 初の春の雹なんていう
始めては いらないんだけどなぁ(^-^;)

タマの勘はすごいのですが
猫も本当に同じ種類の動物?って思うほど
個体差がありますよね。
うちにいた三毛猫のシャオランなんて
東日本大震災の揺れの中
グースカ寝ててあきれましたから。。

ピコちゃんは おっとり御嬢さんなのね(^m^)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/859-5619bd63
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長