めざせ、完全敷地内飼い

20090613134152.jpg

長男に頼んでラティスフェンスを立ててもらいました。

うちの周りは自然いっぱいだし
たま専務なんか 網戸だって破ってしまうので 今までは
割と自由に庭で遊んでいたんですけどねー

近頃のインフルエンザや 中国での犬の撲殺事件などを見て
こりゃー 早く敷地内飼いにしないとまずいなと思いました。
最初は嫌がるでしょうけど そのうち拡張するから
がまんしてよね、4にゃん専務。

20090613134135.jpg
オープンテラス 猫草サラダバー併設(笑)



これから起こりうる危険について

まずインフルエンザなんですけど
妹の家の近くではニワトリが捨てられました。
どうもトリインフルが人間にも感染するということで
捨てられたのではないかということなんですね、
まだかかってもいないのに・・・
そして豚インフルがでた。

そうなると哺乳類全般に感染するウィルスが生まれても
不思議じゃないですよね。
またはそんなウィルスが誕生したという噂だけでも
どれだけの犬猫が捨てられたり 保健所に送られるか
わかったものじゃありません。
順番としては豚→ヒト→犬猫という感染経路だったとしても
殺されるのは豚→犬猫になるわけです。

外を出歩いている犬ねこは病気を広げる元凶だから
全部処分しろっていう世論になることもありえます。
「この世の中で尊いのは人間の命だけ」という考えかたは
残念ながら多くのヒトにとってアタリマエなので・・・

そしてもっと恐ろしいと思われるのが
中国で犬の撲殺事件が起こる原因になった狂犬病です。
狂犬病がこれ以上広がるのを防ぐために
飼い主のいない犬を撲殺というむごい手段で
皆殺しにしようとしたわけですが
この狂犬病が日本国内に入ってくる恐れがある。

日本ではもう何十年も狂犬病は出ていないから
かなりの飼い犬が予防接種をしていないらしいのです。
天災は忘れた頃にやってくるんですけどね。

一度出てしまったら 犬だけの問題じゃありません。
猫だってフェレットだって 山の動物たちも感染します。
現に 日本オオカミの絶滅に追い打ちをかけたのは
狂犬病だったと言われています。

お金がもったいないとかめんどくさいとかいう理由で
予防接種もしない飼い主さんは もし狂犬病が出たら
即刻 まだかかってもいない犬を捨てるんでしょうね。
憂鬱だなぁ。

来年のことを言うと鬼が笑うっていいますが
鬼が大爆笑してしまうような将来の予測に基づいて
ちょっぴり対策とってみました。

これがすべて杞憂に終わりますように。
空前のペットブームの後に
あまりに酷いホロコーストが起こり
そしてやっと人類が他の命の痛みや悲しみに気づくという過程は
出来るなら中抜きの近道で済みますように。
 
関連記事

Comment

2009.06.14 Sun 20:11  |  こんにちは

たまちゃん、敷地内飼いになるんですね。
猫は自由を謳歌するようなところがあるので、
ちょっと可哀想な気もしますが、
でも、外に出て被害にあうよりいいですね。
今は何があるかわかりませんからね。

コメントありがとうございました。
人と人との
あるいは人と動物との温かい心の交流のあるような生活をしたいものですね。

  • #-
  • 空飛ぶミケ猫
  • URL

2009.06.14 Sun 22:54  |  

専務ちゃんたち、敷地内飼い目指してるんですね!
フェンスも立てて、どんどん出られる場所が広がる^^
すごいです!
専務ちゃんたちも少しずつ慣れると思います。
うちのメットが野良から完全室内飼いに慣れてくれましたから♪
これからどうやって拡張していくか楽しみです!(^^)!

2009.06.15 Mon 00:05  |  

猫ちゃんs、自由を奪われてかわいそうだけれど
命が奪われるよりマシと思います。
でも 納得がいかないですよね?
この現象には。

  • #-
  • ばあば
  • URL

2009.06.15 Mon 20:08  |  

空飛ぶミケ猫さん>
たま専務は外が大好きなので
出せー、出せーって大変です。
とうとうラティスをよじ登って脱出しました。
上に網でもはらなくちゃ(泣)

温かい交流のある生活ができるような
教育って大事ですよね。
いつも考えさせられる記事をありがとうございます。


姉さん>
うちの専務達に メットちゃんの爪の垢でも
飲ませたいわ~
メットちゃん うちに来て
みんなを説得してくれないかなぁ(笑)
姉さんのところはワンちゃんとニャンコも仲良し
なんですよね、本当に素敵です♡

ばあばさん>
動物とか子供とか 立場の弱い者が幸せな国は
精神が成熟した国だと思います。
早くそんな国になるのを見届けたいですねー
なんとか近道できないでしょうか・・・

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/86-23c9ecd1
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長