リュウノヒゲハウス

いろんな花が咲く季節がやってきました。
いい季節になったね♪

ミニーさんの後ろに咲いているのは花桃。
IMG_1334.jpg

秩父のお雛様は4月4日なので
ちょうどお供えできます・・・っていうか
もともと花桃の咲く旧暦3月3日前後の4月上旬が
本来のお雛様だったのかもね。
IMG_1341.jpg

花桃のとなりにはボケが咲いています。
この花ははなびらが一枚だけ紅い。
ひとつの木に白から紅までいろんな割合の
花をつける面白いボケなの(*^。^*)
IMG_1337.jpg

日差しをさけようとしたのか
ミニーが石と鉢の間に移動しました。
でも日陰になってないよね。

目の前に咲いているのはシュンラン。
IMG_1345.jpg

目立たない花だけどいい匂いだよ~
IMG_1348.jpg

涼しいところを探して後ろを歩いていたら
タマが振り返ったので
慌てて逃げるミニーさんのお尻(笑)
IMG_1338.jpg

月桂樹の葉影に落ち着きました。
IMG_1344.jpg

あれ?
タマさんは?


と、思ったら・・・




リュウノヒゲハウスに入居中(^m^)
IMG_1342.jpg
サバンナでも暮らしていけそうなタマ専務です。
関連記事

Comment

2014.04.11 Fri 18:28  |  

こんにちは♪
園長さんのところも、日中は、専務さんたちが日陰を求める陽気だったのでしょうか??^^
慌てて逃げる、ミニーさんのお尻、なんだか笑っちゃいました♪^^
タマ専務さん、ほんと、野生児みたいです♪^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2014.04.11 Fri 19:35  |  

こんばんは~~^^

秩父にも遅い春がやってきたんですね^^
今年の雪はひどかったようで。

やっぱ春はいいですね^^
色々な花が咲き、気分もウキウキしますね。

ふ~~ん、一か月遅れの雛祭りですか^^
で、端午の節句はいつになるんでしょうか?

  • #-
  • ごくしげ
  • URL

2014.04.11 Fri 20:06  |  

本当にいい季節ですね。
咲き分けのボケは「東洋錦」と言う品種かも知れません。
他にも咲き分け品種はあると思いますが、一番有名な品種ですので・・・。
庭に春蘭が咲くなんていいですね。

ミニーさんとタマ専務はいつも悟ったような表情で人間が負けそうですね。
いつ見てもいい顔してると思います。

2014.04.11 Fri 20:11  |  こんばんは

ミニーさんは よっぽど タマさん 苦手なんですね
そういうタマさんは 面白がって わざと
おどかしたりするんじゃないでしょうか^^;
園長さんの所も 春の花が賑やかになってきましたね
ボケの花 一本で お得な花ね♪

2014.04.11 Fri 20:13  |  

園長 さん

源平の ボケの花、初めてみました、
仄々を 感じます。

ひだまり、 (=^・^=)さんたち 思い々に、楽しんで!

  • #-
  • しろ
  • URL

2014.04.11 Fri 21:06  |  こんばんは~

花桃やらボケにシュンランやら
お庭にもミニーさんの顔にもいっぱいお日様
と、思ったら葉陰に陣取って?春通り越して暑かったのかしら?

ミニーさんが脱兎のごとく…あ、脱猫?^^もですが
キッと振り返ったタマさんの貫禄が、とってもgood♪
瞬撮ですね~!

  • #-
  • 遊歩憧
  • URL

2014.04.11 Fri 23:10  |  

確かにこうやって花の写真を見せて頂くと4月4日のお雛様ってしっくりきますね。納得です。

タマさんの「バッ」て振り返る様子とミニーさんの慌ててる様子がよく分かって笑ってしまいました(^^)

  • #-
  • トカ太
  • URL

2014.04.12 Sat 17:17  |  bunrumamaさんにお返事♪

このところ 急に暖かくなったので
近所の桜も 今 ちょうど満開です♪
やっぱり暖かいっていいわぁ(*^。^*)

慌てて逃げる ミニーさんのお尻、
私も撮ってから爆笑しちゃったんですよ~
これ、ほんとはフレームアウトっていう
写真の世界では失敗作ですよね?
でも 載せてしまうよん。
シロウトに怖いものはないのだ(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.12 Sat 17:23  |  ごくしげさんにお返事♪

ごくしげさん、こんばんは~

秩父は一か月おくれのひな祭り、
となると 端午の節句は??って思いますよね。

それがびっくりすることに
こちらではひな祭りは女の子の祭りじゃなくて
藤娘から武者人形、高砂のじじばば人形まで
一気に飾ってしまうのですよ。
人形祭りってとこですね。

そして 5月の端午の節句あたりには
女の子でも子供のいるうちは全部
こいのぼりをあげるという自由っぷりでございます。
ここは本当に日本の中なのでしょうか(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.12 Sat 17:33  |  園主さんにお返事♪

おおっ園主さん、
咲き分けのボケは「東洋錦」という品種が
有名なんですね、
いつも 変わってるけどきれいな花だなって
思ってたんですよ~

園主さんは盆栽のプロ!
普通はわからないことも教えてもらえて
いろんな人とつながっているブログってすごいよねぇ。
園主さん、ありがとうございます!
さっそく( ..)φメモメモ

うちのニャンズは そこらで拾った子たちで(^-^;)
本当にどこにもいる猫なのですが
うちに来て安心してくれているのが
顔に出ているなら こんなに嬉しいことはないです~♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.12 Sat 17:39  |  みかんさんにお返事♪

部屋で寝ているときは わりと近くに
いても大丈夫なんですけど
遊んでいたり ご飯のときは
タマがミニーを追っかけるので
ミニーは追われる前に逃げるの(汗)

タマは たぶん遊び半分(^-^;)
でも 怖いからね、タマに追われたら(笑)

ボケの花、何色もいっぺんに見られて
とってもお得でキレイです♪
あのね、園主さんが
もしかしたら「東洋錦」っていう種類かもって
教えてくれました。
東洋錦っていい名前ですよね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.12 Sat 17:42  |  しろさんにお返事♪

このボケの花、面白いでしょう?
ひとつの木で こんなにいろんな花が咲くんですよ~
そちらは暖かいから
もう新緑の季節になってるのかな。

こっちもだいぶ暖かくなってきたので
今日ボイラー室からヤシの木を出しました。
やっと
猫たちものんびりお昼寝できるいい季節になったよ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.12 Sat 17:45  |  遊歩憧さんにお返事♪

そうなの、この日は前日ほどは
温度が上がらなかったんだけど
ひなたは結構 暑かったんですよ~
今年は温度の変動が大きすぎ(^-^;)

でも猫っていいですよね、
どんなに日にあたっても
シミもしわもできないですからねっ(笑)

タマが振り返ってミニーが逃げる写真、
上手な人なら載せない写真だと思うけど
なんかぶれてるのも面白かったので
載せちゃった(^m^)

遊歩憧さん、インフルどうですか?
まだ油断しないで大事にしてね♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.12 Sat 17:52  |  トカ太さんにお返事♪

あ、ほんとですか?
失敗写真だけど慌てて逃げるミニーのお尻写真
ウケた?(笑)
今回 この写真が一番人気だったみたいで
なんかよくわからない達成感があります(爆)

群馬では旧暦でお雛様やるところはないんですか?
うちのあたりは 平家の落人伝説があるので
大潮にあたる旧暦でひな祭りをやるのかなぁ。。。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.13 Sun 13:26  |  こんにちは(^0^*)ノ

↓実家のお片付け、お疲れ様ですm(_ _)m
身につまされちゃうなあ・・・(;m;)

ミニーさんとタマ専務の攻防!華の乱(笑)
春の花々を乱さぬよう争わずを選択し続ける
ミニーさん!!!
存在だけでミニーさんにとって威嚇になるタマ専務!!
手に汗握るわあ~~~(爆)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2014.04.13 Sun 16:52  |  かじぺたさんにお返事♪

華の乱っていうとかっこいいなぁ (ノ´∀`*)

タマさん、無駄にファイターだから
ミニーは争うのがめんどくさいみたい。
ミニーって女子猫なんだけど
妙に分別臭い顔してたり
くつろぎかたがおっさんぽい時があるんだよね~
中に絶対 ちっさいおじさんが入ってる(笑)

かじぺたさんちのコギちゃんたちは
ちゃんと仲良くしてて偉いなぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.13 Sun 20:48  |  

園長さんのお宅は四季折々で色々な花が咲いていいですね。
うちは初夏以外は葉っぱばっかり(^^ゞ
 
タマちゃん ミニーちゃんもお花に囲まれていいねぇ。
暖かいお日様に包まれてほっかほかかな。
タマちゃん リュウノヒゲハウス素敵(*^。^*)

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2014.04.14 Mon 19:51  |  うりさんにお返事♪

うち、あちこちで 色んな花が咲くんですけど
それ以上に 雑草がすごいんですよ~(汗)
気を抜いてるとジャングルになっちゃいます。
ニャンズにとっては
隠れ場所になって居心地いいみたいですけどね。

タマが日よけにしてるリュウノヒゲハウス、
この株だけ 特別デカイのよ、
普通の大きさだったら とても猫は
入れないんだけどねぇ。。。不思議。  
タマは こういうところを見つけるのが
上手です。

ももちゃんは お布団の中と
カーペットの下に隠れるよね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.15 Tue 17:25  |  

寒かった冬から春になり猫たちにとってしのぎやすい季節になりましたね~
由乃も昼前から日陰を好んで寝てるようです。
ハナモモとボケ似てるようですが、間近で見るとまったく違うんですね…

2014.04.15 Tue 18:13  |  freecat2828さんにお返事♪

やっと暖かくなって
お外の猫さんたちもホッとしてるでしょうね。
昼間は暑いくらいだから
日陰に入っているほうが気持ちよさそうです♪

今年は特に冬が厳しかったので
私も今 暖かさを満喫しております(*^。^*)
由乃ちゃんと一緒にお昼寝したいです(笑)

ハナモモとボケ、
近くでみると花弁のシャープさが
ぜんぜん違うんですよね。
でも八重のハナモモは もっと丸いかな。。
うちにはないんですけど
枝垂れの八重ハナモモっていうのがあって
すごーく綺麗なんですよ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/862-98c42497
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長