泥汚れ用の洗濯石鹸作りました

暖かくなってきたので石鹸作り開始~♪

今回は 揚げ物に使った油で
靴下や作業着などの下洗いに使う
泥汚れ用石鹸を作ってみました。
暖かくなると汚れものも増えるのよねぇ。。


使ったのは
  濾した廃油 300g、
  ココナツオイル 150g(泡立ちを良くするため)
  パームオイル 50g(固さをだすため)
  苛性ソーダ 72g
  精製水 170g

後から加えるもの
  セスキ炭酸ソーダ 10g
  ホタテ貝殻粉末 10g
  天然ヒバ油    適量

実際には精製水170gのうちから少し取って
セスキ炭酸ソーダを溶かしておくので
苛性ソーダを溶かす精製水は170gより
少なくなります。
IMG_1369.jpg
ヒバ油は香りが強いので
エッセンシャルオイルみたいな
使い方なんだけど
抗菌力にも十分期待できますよ(*^。^*)
なんといっても森林の香り、
ヒノキチオールですから~♪


セスキ炭酸ソーダは
重曹よりアルカリ度がちょっと高いもので
別名 洗濯ソーダとも言います。

アルカリは油脂を乳化して落ちやすくしたり
タンパク質の構造をゆるめたりできるので
作業着などの汚れ落としにいいかな~と思って
入れてみました。



そして もう一つ加えてみたのが
ホタテの貝殻を高温で焼成して粉末にしたもの。
水に溶かしたものは
洗濯ソーダより強いアルカリイオン水になって
汚れ落としの他に
除菌、消臭できるんだって。

それに細かいけど粒だから
これで洗濯物をゴシゴシしたら
クレンザーみたいに
泥を落としてくれるんじゃないかなぁと。。


↓白くみえるツブツブがホタテの粉。
 細かい粉が固まってツブツブしてます。
 なんとなく戦力になりそうです(笑)
IMG_1370.jpg




あ、そうだ。
ツブツブ石鹸といえば
去年の12月に作ってみた
コーヒー入りのキッチンソープ
いいお仕事してくれてますよ~
IMG_1372.jpg

特に魚焼きのグリルを洗うとき
威力を発揮してくれます。
コーヒーのツブツブが
油を掻き落とすお手伝いと
臭い消しになってくれるみたい。

私は普通の食器を洗うのには
市販の液体洗剤も使うけど
油を落としたいものにはコレ!
泡切れも早くていいですよん。


さて、今回のホタテ石鹸は
使えるものが出来るかな~
私は時々
とんでもない失敗をするからな~(汗)

一か月後を 乞うご期待!(〃⌒▽⌒)ゞ
関連記事

Comment

2014.04.14 Mon 21:22  |  

手作り石鹸、いいなとは思うんですが、材料や分量を見ても何のことやら
チンプンカンプンで、あきらめてしまいます。
作業の時はミニーさんやタマ専務も何か手伝ってくれるんでしょうか?
それとも石鹸の威力を知るために、ひたすら汚し役かな?
わたしなんかお二人より役に立たないようです。

2014.04.14 Mon 22:27  |  こんばんは

一度 作り方を覚えると 重宝するレシピだと
毎回 思うのですが 材料が そろえられないって言うか
わからない ><。
石鹸作りは 以前から 聞いたことがあるのですが
もっと 材料が少ないと思ってました(^^ゞ

2014.04.14 Mon 23:27  |  

やばい、美味しそうに見えてしまいます(^^;

  • #-
  • トカ太
  • URL

2014.04.15 Tue 14:52  |  

ふむふむ
やはり園長さんの広い知識が生かされていて
汚れ落ち抜群石鹸になりそうですね。

帆立の粉を水に入れ、
野菜を洗うのを見たことがありますが
浸けておくだけで凄い落ちていた。
絶対に効くね。
コーヒーの石鹸って見た目もオシャレです。
石鹸って本当に奥深いものなのね。
作れないけど・・・ぷぷ


園長さん家の山にもしかしたら、ムクロジがあるかもね。
あったら、それで試してみるのもありかも

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2014.04.15 Tue 17:03  |  

こんにちは♪
わぁ~♪
また、手作り石鹸を作ったんですね!
園長さんって、やっぱりスゴイです!^^
いろんな知識があって、そして、今度は、ホタテ!
どんな香りのする石鹸なんでしょう??
一か月後が楽しみですね*^^*♪

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2014.04.15 Tue 17:10  |  本当にスゴイなあ~

園長さんって本当にスゴい!!!!!
これ、気楽に役立たZOOの役立ち石鹸として
売り出せるんじゃ?!!!
そしたら買いますよ!!!!!
っていうか販売代理店やるーーー!!!
えーーっと
コーヒーのはタマ専務のイラストでパッキングして
ホタテのはミニーさんでしょ~~~
他にも色々作ってもらって
シャオちゃんのはお花の香りがするようなのとか~

ああ!!妄想が止まらないーーー!!!
止まらないよ!!かあさん!!!(爆)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2014.04.15 Tue 17:16  |  園主さんにお返事♪

そうですよねぇ、
私はアトピーがあるので
マイルドな手作り石鹸を作ったりしてますけど
石鹸作りって ちょっと面倒なので
ふつうは必要なくて作らないですよね。
今は体を洗うにもボディソープがありますもん♪

あ、石鹸作りに猫は厳禁なのですよ~
なんといっても苛性ソーダは劇物なので
猫のお手伝いは超キケンかと(笑)

私は石鹸を作るときには
鍵をかけられる脱衣所に閉じこもります(^-^;)
ミニーは刑事よろしく
脱衣所のガラス戸に貼りついて見張ってます(爆)
園主さんのお宅では
うちより見張りが多くて
作業自体が難しいかもよ~~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.15 Tue 17:27  |  みかんさんにお返事♪

そうなんですよね~
石鹸作りって作業に危険も伴うので
ひとりでは写真撮りながらってわけにもいかず(^-^;)
これ、分量のレシピになってはいても
初めての方が作れるようにはなってないのです(汗)

あ、でも基本的に材料は
油と苛性ソーダと精製水があればOK!
あとの材料は あったらいいな♪程度よん(*^。^*)

私は化粧水も種類によっては湿疹になっちゃうので
尿素と精製水とグリセリンで作ってるし
ボディローションも作ってるので
道具類は共通で使えるけど
初めての方は道具そろえるところからなので
よし!やろうって決心しないと
難しいかもしれないですね~

アトピーの方には手作り石鹸
お勧めなんだけどね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.15 Tue 17:31  |  トカ太さんにお返事♪

ムフフフフッ(^m^)
実はこのコーヒー石鹸に良く似た
「くろごま牛乳寒天」を(名前あってるかな?)
りりぃべるさんという方が作っているのですよ~
そちらは美味しくいただけますので
おつくりくださいませ♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.15 Tue 17:47  |  ぴゆうさんにお返事♪

ホタテの粉、
実は野菜や果物の洗浄に使うやつで
農薬、ワックスを落とすことが出来るそうです。
でね、私はこれを
葉物野菜などについた放射性物質を
取り除くために使ったりもしてるのよ。
見えるわけじゃないから気持ち程度だけどね~


ムクロジ?!と思って調べてみたら
ムクロジの実ってサポニン含んでて
昔は洗濯に使ったものなのね!
知らなかったなぁ、さすがぴゆうさんだなぁ。。

そしてなんと!
うちのほう、山の地名にムクロジっていうのが
あるのよ~~
たぶん 昔はムクロジを植えてあったのね、
今はヒノキになっちゃって
ムクロジという種類の木はないみたいなんだけど
黒い実は羽根つきの羽根に使われたり
中身を食べたりできるんだってね。
山の動物たちの食料にもなりそうだから
苗木見つけて 育ててみようかしらん。

ぴゆうさん、
教えてくれてありがとう!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.15 Tue 17:54  |  bunrumamaさんにお返事♪

ホタテ味の石鹸とか・・・
あったらいいなぁ、でも
食べちゃまずいよねっ(笑)

これ、洗濯用で廃油を使ってるから
ほんのり唐揚げ臭がしたりするのよ~
(^▽^;)> なので
むりやりヒノキっぽい香りをつけてます、
香り的には負け組です(笑)

でも改良重ねて
泥落ちナンバーワンの石鹸をめざすよん♪


体を洗う石鹸は
オレンジスイートとかローズアブソリュートを
使うから いい匂いなんだよ~(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.15 Tue 18:02  |  かじぺたさんにお返事♪

あははははっ(^▽^)
かじぺたさん、ありがと~
「役立たzooの役立ち石鹸」って
ネーミングがいいなぁ。

実際には 法律があって
メーカーとして国に届けをしたところ以外
売ることはおろか
おおっぴらには差し上げることも
出来ないんだけど

ホタテのはミニーさんっていうくだりで
ミニーが学芸会で使うような
ホタテのお面を額につけているのを
想像しちゃって笑いが止まらなくなったぁ(^o^)
昔TVでもホタテマンってあったよね、
懐かし~~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.16 Wed 15:23  |  

園長さん、こんにちは。

廃油の石けんはよく落ちるって聞いたことがありますが、
さらに効果的なものを探して加える園長さん、すごいです!
園長さんが小学校や中学校の理科の先生だったら、
私、絶対勉強が好きになっていたと思います。
12月に作られたコーヒー入りの石けん、油汚れに強そうだし、
コーヒーの香りが嫌な匂いも消してくれるのですね。
魚のグリルは、匂いがなかなか落ちないので、これだといいですね~
ああ・・ 近くに住んでいたら一緒に作らせて貰らえるのに、残念。

  • #-
  • petero k
  • URL

2014.04.16 Wed 18:39  |  

こんばんは~~^^

そうそう、思い出しました。
小学校の理科の時間だったかなぁ~~
こんな色した石鹸つくりました。
何を入れたのか、すっかり忘れてしまったけど。

コーヒーも入れて作るんですね。
これは驚き!
やっぱコーヒーの香りがするのでしょうか?

  • #-
  • ごくしげ
  • URL

2014.04.17 Thu 16:20  |  こんにちは^^

すごくきれいな石鹸ですね~
まるで、売ってる石鹸みたいです!
家の娘、アトピーだから作れたら喜びそうだけど
物をキチンと測る事が出来ない質のワタシ…
爆発させそうなので止めときます。(>▽<;;

それより…どなたかもおっしゃってたけど
どっちも美味しそうです! d(⌒o⌒)b

ご報告
ブログタイトルと名前変えましたの
どうぞよろしくでゴザイマス。

  • #-
  • ごんば(遊歩憧)
  • URL

2014.04.17 Thu 18:25  |  petero kさんにお返事♪

失敗ばかりしても
自分で考えてやってみるって楽しいんですよね~
学校も 子供たちに自由にやらせる余裕があったら
大人には考え付かないことをやってくれると
思うんですけどね~
私はとても先生にむいてないけど
そんなびっくり実験を見てみたいです♪

コーヒー石鹸、
スポンジにごしごししてると
薄いコーヒー色の泡が出てくるよ、
コーヒーの匂いがするわけじゃないんだけど
ちゃんと匂い消しのお仕事はしてくれてるみたい。
環境にもたぶん合成洗剤より優しいよね(*^。^*)

あー、私もpetero kさんがご近所さんだったら
体に良くておいしい おばんざいを
教えてもらいにいかれるのになぁ♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.17 Thu 18:31  |  ごくしげさんにお返事♪

石鹸作りは劇物の苛性ソーダを使うので
大人の私でも目を保護するメガネとゴム手袋、
それにマスクの超怪しい姿で(笑)やるのですが
ごくしげさんは小学校で作ったのだから
すごいです!
でも こういう身近に使うものを作るって
面白いんですよね、良い小学校だな~

コーヒー石鹸、
残念ながらコーヒーのいい匂いはしないです(^-^;)
石鹸生地は強いアルカリだから
変化しちゃうんじゃないかなぁ。
廃油も使ってるのでヒバ油とユーカリオイルで
匂いつけてます。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.17 Thu 18:39  |  ごんばさんにお返事♪

えーと、遊歩憧さんは ごんばさんに改名。。。
ってことで大丈夫かな?
まだブログに伺ってないので
間違ってたらごめんなさいm(_ _)m

娘さん アトピーなんですか?
私なんか 生まれついてのアトピーで
(自慢することじゃないんですけど)
食器洗うときも綿手袋とゴム手袋が必需品なの。
面倒だけど しょうがないんですよね。
アトピーって いろいろ大変よねぇ。。

で、少しでも肌に優しいものをって
石鹸作りをはじめたんですけど
やってたら 面白くなっちゃって(^O^;)
しょうもない実験モドキの趣味になってます(笑)
時々 ブログネタにしますけど
許してやってね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/863-6fc535b0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長