イカリソウも咲いてるよ

花の季節ですね~
石垣の下でイカリソウが咲いてます。
(これは14日に撮った写真でーす)

6月ごろ 地上部を刈り取って乾燥したものを
お茶や薬酒にすると滋養強壮に効くらしいけど
そういうお役立ち植物に限って
あまり増えないのよねぇ。。。
いまだに見てるだけ~(笑)
IMG_1350.jpg

確かに船の錨に似てる変わった形の花。
でも小さくてうつむき加減に咲くのが可愛いです。
IMG_1358.jpg


変わった形といえば
水仙も一株だけ変わり咲きがある。
IMG_1360.jpg

八重の変わり咲きは見栄えがするけど
香りがないのが残念!
IMG_1362.jpg


その水仙付近で遊ぶ猫専務たち。
微妙な距離感が 何とも言えない(・ω・。)
IMG_1364.jpg


日差しが強くなったきたから
またリュウノヒゲハウスに入る?
IMG_1363.jpg
それにしてもリュウノヒゲって
こんなにデカくなるものでしたっけ??
関連記事

Comment

2014.04.17 Thu 18:28  |  

園長さん こんばんは。

お庭にイカリソウが咲いているのですか!
園長さん家は 山の中だから、
いろんな山野草が咲いているのでしょうね。
そういえば山野草って そんなに増えないような気がします。
だから品種改良して園芸種ができたのかも?
お庭や近くで見れるなんて、うらやましい限りです。

  • #-
  • petero k
  • URL

2014.04.17 Thu 18:44  |  petero kさんにお返事♪

petero kさんは山ガールだったから
いろんな山野草を見ているのでしょうね♪
うちは海抜300mくらいなので
あまり高山植物はないのですが
普通の山野草は かなりの種類があると思います。

このイカリソウも私がこの土地に来たときには
もうすでにあったのに
それから いくらも増えている気がしない(笑)
去年なんか 一本だけですが
庭にセンブリが生えてきたし
人間にとっては「うちの庭」でも
山野草のみなさんにとっては「山の一部」なんじゃ
ないでしょうかね~(^_^;)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.17 Thu 19:23  |  こんばんは

良い花って なかなか 増えないのよね^^;
増やし方にも コツがあるみたいですが
失敗して 元も子もなくなると いけないし
勇気いりますよね。
リュウノヒゲ すごくわんさか 自然のふかふかベッド
気持ち良いでしょうね♪

2014.04.17 Thu 21:15  |  

イカリソウは初めて見ました。
変わった形ですが、清楚で可愛い花ですね。
八重の水仙はきれいですね。これも初めて見ます。
でもリューノヒゲの大きさには驚きました。
もしかしてミニーさんとタマ専務のオマジナイかな?
イヤーいいもの見せてもらいました。

2014.04.18 Fri 00:05  |  こんばんは~(^0^*)ノ

ああ、そういえば淫羊霍(インヨウカク)だものね(^^*)
家にも植えてるけど未だにお茶にしたことは無いな~(笑)

家にもごく普通の日本水仙がほとんど自生状態で
あっちこっちに生えてるんだけど
3年くらい前に
すっごく変わった変わり咲きの花を
お姑さんが切ってきて花瓶に活けてて・・・
すごく変わってたから選別したかったけど
どの株か全く分かんないの・・・
なんで、よりによって切っちゃったかなあ~(;m;)

リュウノヒゲハウス、でかっw(゜Д゜;)w

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2014.04.18 Fri 01:22  |  

イカリソウをお庭で見れるって凄いですよね。
私いまだに実物は一度しか見たことないもん。
私は全く山登りしないのだけど、昔は母が今は弟が登山にハマり
最近はマムシ草の写真を持ってこれ何?と聞いてきましたよ。
八重の水仙も綺麗ですね。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2014.04.18 Fri 18:05  |  みかんさんにお返事♪

そうなんです~(^-^;)
特に山野草は環境が気に入らないと
速攻でいなくなりますから
よほど知識がないとみてるだけ~のほうが
無難なんですよねぇ。

私は難しくないって言われたイワタバコでさえ
ダメにしたから
手を出さないで見てます(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.18 Fri 18:09  |  園主さんにお返事♪

リュウノヒゲ 大きいですよねっ
そうか、もしかしてミニーとタマがおまじないして
かぼちゃの馬車みたいに大きくしたのかなぁ(*^。^*)
時々 猫草のかわりに齧ってることもあります。
住居兼食料で・・・もしかしてお菓子の家みたいなもの?(笑)

九州ではイカリソウは あまり見かけないですか?
関東でも市街地にはないから
普通に生えてる ウチが特殊なのは確かですね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.18 Fri 18:14  |  かじぺたさんにお返事♪

おおっ! イカリソウを植えているっていうお宅は
かじぺたさんちが初めてだ~~
んじゃ、あったかい地方にはないってことじゃないのね。

水仙って葉っぱは普通のでも変わり咲きでも
おんなじなんだよね、
だから花を切るなら ほかの場所に
球根ごと移動しないと わかんなくなっちゃう(^-^;)
あちゃー・・お姑さん やってしまいましたねぇ・・・

今の時期なら 花がついてるから
見かけたら移植したほうがいいかも♪

うちのほう寒いのに
なんでこのリュウノヒゲはデカイのでしょうね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.18 Fri 18:19  |  うりさんにお返事♪

マムシ草、うちのほう 山にいっぱいある~~
でもそれがわかる女子って
かなり珍しいなぁ。

イカリソウは寒さに強くて
毎年 必ず花が見られるんだけど
頑固に増えない(笑)
うりさんが見たのは白い花かな、
なんかピンクっぽい花のほうが多いみたいね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.19 Sat 13:49  |  こんにちは

イカリソウ、名前だけ知ってますが、初めて見ました。
ちょっとランに似てるような…清楚な可愛い花ですね~♪
確か煎じて飲むと、
滋養強壮の○力剤って聞いた事あるような…?(・・*)
しかし…    
ホントに不思議にでっかいリュウノヒゲ!?  
このままどんどん大きくなって…
アマゾン原住民の住居サイズに!なんちゃって!?!((^┰^))ゞ

  • #-
  • ごんば
  • URL

2014.04.19 Sat 17:17  |  ごんばさんにお返事♪

あったり~♪
イカリソウは滋養強壮の〇力剤だそうでーす!
でも花は楚々として可憐なんだよね。
馬酔木とかスズランもそうだけど
こういう俯きかげんの可憐な花をつける植物は
びっくりするような毒とか薬効を持っているねぇ。。。

このリュウノヒゲ、
なんでこんなに大きくなったんだか
実に不思議です (=^_^=;)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.19 Sat 21:12  |  

本当にミニーさんとタマさんの絶妙の距離感がいい味だしてますねぇ~(^o^)

って、植物についてコメントできなくてゴメンナサイ(^o^;

  • #-
  • トカ太
  • URL

2014.04.19 Sat 22:36  |  

こんばんは~~^^

今日は初めて見る植物ばかりです。
イカリソウってほんと船の錨に似てますね。
何か蜘蛛にも似てるような?

それに八重の水仙も初めて見ました。
これは普通の水仙からこんなのが
突然できたんでしょうか?
ずいぶん存在感のある水仙ですね^^

やっぱ春はいいっすねぇ~~♪

  • #-
  • ごくしげ
  • URL

2014.04.20 Sun 08:49  |  

おはようございます!
イカリソウ、初めて見ました。
名前も初めて聞きました。
本当に錨に似てる~。
きっと見たまま素直に名前つけたんでしょうね(笑)

八重のスイセン、我が家にも咲いてますよ。
これは香りがしないけど、いい香りのスイセンも咲いててくれるので、プラマイゼロってことで(^^)v

  • #-
  • りりぃべる
  • URL

2014.04.20 Sun 18:02  |  トカ太さんにお返事♪

ね~、絶妙な遠さかげんでしょう?(笑)
嫌なら別々のところで遊べばいいのに
なんとなく同じほうに移動してるの。
猫って本当に不思議な生き物ですねぇ。

植物、今度はトカ太さんにコメントしてもらえる
お野菜とかにします(爆)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.20 Sun 18:08  |  ごくしげさんにお返事♪

あ、ごくしげさんはイカリソウ
初めて見るのですか?
言われてみれば蜘蛛にも似てる~!
ランにはスパイダーっていうのが
あるけど イカリソウの細い花弁も
スパイダー的ですね。

水仙のほうは
他の画像でも見たことがあるから
たぶん こういう種類なんだと思います。

でも普通のラッパ水仙は増えるのに
こういう珍しいのは
増えないんですよねぇ。。。
あ、増えないから珍しいのか(笑)


  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.20 Sun 18:16  |  りりぃべるさんにお返事♪

りりぃべるさん、お仕事 お疲れ様です♪

やっぱり普通はイカリソウが
庭に生えてるってありませんよね~
これはきっと本当は
山の中にひっそり生えてる草なんだろうなぁ。

変わった水仙のほうは
やっぱり固定品種なんだ。
他にも画像でみたことがあったから
そうだろうな~とは思っていたのですが
りりぃべるさんのお宅にあったとは(笑)

そうそう、水仙は香りのある品種と
変わり咲きの品種、
両方欲しいですよね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/864-f256dbad
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長