2014年4月20日 羊山のシバザクラ開花情報

今日は羊山に行ってシバザクラの様子を見てきました。
朝早かったのと天気が悪かったので
色がよくないけど
このくらい咲いてるのかっていう参考にはなるかな~

なんで朝早かったかというと
今の時期は午前7時から駐車料金500円と
入場料300円がかかるので様子見に行くだけだと
もったいないので(^-^;)>
反対から言えば 午前7時前ならタダなのだ(笑)

シバザクラの丘は向かい合った二つの丘で
真ん中が低くなってます。
平らじゃないから全体が見やすいのが特徴で
南向きの丘から咲き始めます。


これが南面の上の段。
このへんが一番先に開花します。
IMG_1382.jpg

これは南面 下の段。
上の段より少し遅れて開花します。
IMG_1384.jpg


それが北面になると まだほとんど咲いてない。
日の当たり方でこれだけ違うんですよね。
ここは苗の大きさがそろってるから
新しく植え替えてるな。
シバザクラは枯れてしまうものも多くて
管理は結構大変みたい。
IMG_1385.jpg

北面から見た南面の向かって右側。
IMG_1388.jpg

このくらい咲いててくれるとキレイ♪
IMG_1387.jpg

南面でも左側は まだこれから。
IMG_1390.jpg






いろんなお店も出てるんだけど
朝早いから まだやってない。
開いてる時間は写真撮れないから
今のうちに撮っちゃえ(笑)
IMG_1379.jpg

秩父らしいおそばやうどん、
よくある焼きそばやフランクフルトの他にも
テレビに出たらしいジェラートのお店とか
みそぽてと等 食べもの屋さんいっぱい(ノ´∀`*)
IMG_1398.jpg

あとね、トンボ玉のお店や木工製品のお店、
猫のプリントがかわいい 桃の木さん、
スズメバチも見られる武甲養蜂さんの旗もあったな。
この辺は秩父的?(^m^)
IMG_1397.jpg

そして この樽は何かというと。。
イチローズ・モルトの樽!
いいな、この樽。ガーデニングに欲しいな。
IMG_1380.jpg

上をみるとハイボールの看板があった。
へぇ~、イチローズ・モルトが飲めるんだぁ。
これを知ってる人は少ないかもしれないけど
(って私も飲んだことはないけど)
秩父には「神の雫」に載ったワインの他に
ジャパニーズウイスキー・オブ・ザ・イヤーを
受賞したウィスキーもあるのよ。

熟成期間が長いほど味に深みが出て
価格が高くなるウィスキーの世界で
3年もののウィスキーが高い評価をもらうことは
奇跡的なんだとか。。
例えてみればダービーに出た三才の年に
一番強い古馬がそろう有馬記念で勝っちゃった
オルフェーブルくらいの出来ってことかな。
(訳わかんない例えでスミマセン)
IMG_1396.jpg



今年は寒かったから開花が遅れている模様、
こりゃ 見ごろはドンピシャ GWになるかもです♪
関連記事

Comment

2014.04.20 Sun 19:14  |  

こんにちは♪
私の家の周辺は、芝桜、今、満開を迎えているのですが
秩父は、やっぱり、寒いんですね^^;
しかも、駐車場が有料に変わる、早い時間・・・
この天気だったから、余計に寒く感じたのではないでしょうか??^^
今年は、私も、ここへ行ってみたいな♪
そう、思っていたので貴重な情報、ありがとうございます*^^*♪

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2014.04.20 Sun 22:01  |  こんばんわ

いいですねー朝早いと 無料だというの♪
満開になると 素敵な地上絵の完成になるでしょうね
この辺には ないけど ちょっと出かけると
渋滞に巻き込まれるし 朝早く出ても 開園してないし><。
近くだったら お出かけしたいわ^^
GW いい天気になるといいですね♪

2014.04.21 Mon 12:22  |  

おぉ レポートありがとうございます。
今年はちょっと遅めですかね。
GWに丁度好さそうだけど、混むのよねぇ。
でも早朝が無料って地元の人にはいいですね。
 
イチローズモルトって、ベンチャーウイスキーの秩父蒸留所のものですよね。
私も何かで読んだだけでまだ飲めていません。
とってもお高いんだもん。
秩父ってお水がいいからお酒作りに向いてるのでしょうね。
ワインも美味しいし。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2014.04.21 Mon 13:29  |  

園長さん、今の季節は贅沢独り占めって感じですね。
しかもただの時間にも行けるなんて。
こちらも2時間位かけて、阿蘇山の方まで行けば似たような景色が
見れるのかも知れませんが、近くでは思い当りません。
物の見方が大陸的になるんでしょうね。
とにかく素晴らしい!

2014.04.21 Mon 17:10  |  bunrumamaさんにお返事♪

bunrumamaさんのお宅のほうは
もうシバザクラが満開ですか~♪
春本番ですね、
秩父は今年 大雪降るわ、気温が乱高下するわで
シバザクラも困ってるらしく(笑)
いつもより少し遅めの開花になりそうです。
でも それでGWドンピシャならいいよね(*^。^*)

ただGWは混みますので
もしいらっしゃる場合は平日のほうが無難・・・
だけどお仕事してると、それは難しいですよね~
休日は、早めに到着しないと
羊山の駐車場がすぐに満車になっちゃいますから
ウニクス近くの大きな駐車場に停めて
歩くほうがいいかもです。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.21 Mon 17:16  |  みかんさんにお返事♪

うん、(*^。^*)ナイショなんですけどね、
7時前は無料なんですぅ~
ここら辺が田舎のおおらかさでしょうか(笑)

シバザクラが満開の時期は
やっぱり渋滞がひどいので
私は車を遠くに置いて歩いて見に行くの。
渋滞は嫌ですよねぇ。

ほんとGW いいお天気になるといいです♪
3日は うちのほうの春祭りなので
嫁としては外出できないけど
他の日に羊山に行って お店も
見てきたいと思いまーす(^o^)/

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.21 Mon 17:31  |  うりさんにお返事♪

うお~~(@o@)
うりさん 良く知ってる~!!

そうなの、イチローズ・モルトは
ベンチャーウィスキーの製品。
秩父では老舗の文房具店のオーナーが
工場の資金を出して
そっちが成功したので文房具と本の店を
たたんじゃったという内部事情付きよん。
そのくらい 評判が良くて
予約だけで完売するレベルらしいわ。
ウィスキーの味なんてわからない私には
縁がないけどね~
私は普通の缶チューハイと
地元の水で十分(笑)

シバザクラ、渋滞するのが
嫌ですよねぇ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.21 Mon 17:39  |  園主さんにお返事♪

九州のほうが 地形が雄大だから
美しい場所が多いんじゃないかなぁ、
秩父は山ばっかりで平地が少ないので
あまり広い場所はないんですよね~

私は父が宮崎に転勤してた時
一度遊びに行ったことがあるんだけど
海もきれいだったし 広々してて
いいなぁと思いました。

北九州は割と雪が降ったりするそうですね。
でも博多は人気急上昇だし
いいとこですねぇ、九州♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.22 Tue 10:36  |  

いい景色、遠くが霞かかっていて、
朝の清々しさが感じられる一枚でございますねぇ〜
見渡せる景色
今の時代では一番贅沢なのかもしれません。
いい気分になりました。
早起きは三文の得どころか八百円の得ですね。
ぷぷ

↓きゃーーー素敵過ぎる。
イカリソウってやっぱ可愛くて愛らしいーーー
ドリンク剤でお馴染みでも
お姿を拝見をするのはめったにない。
ありがたや、ありがたや
拝んどこう
ニャハハハ

タマ専務、いつもの見回りご苦労様でござる。
今日あたりはミニー専務は白鮪状態でしょうか?

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2014.04.22 Tue 15:21  |  こんにちは

広いですねー!満開になったら見事ですね♪
きっと駐、車料金入場料必要なくらい人出があるんでしょうね。
もうちょい安いと良いな~ですけど…(゙ε゙)
宮城にもスパッシュランド白石って施設で芝桜見せてくれますが
公共施設の庭のせいか…規模もずっと小さいせいか…
有り難い事に、なんと!無料ですd(⌒o⌒)b

お酒は、もうすっかり弱くなってウイスキーは要りませんが
この樽、良いですね~♪
猫の額の庭には無理なので、リビングか玄関の飾り棚にしたいな…です。

  • #-
  • ごんば
  • URL

2014.04.22 Tue 17:36  |  ぴゆうさんにお返事♪

あはははっ(^▽^)早起きは八百円の得!
そうそう、その通りだわぁ。。
見渡せる地形って確かに地上絵みたいなシバザクラには
ぴったりだよね、
都会のように高い建物があったら見渡すって
出来ないだろうし・・・
考えた人すごいな~

イカリソウ、花が小さくて
実物も可愛いんですよ~♪
でもびっくりするような薬効があるみたいで
植物って面白いです。

明日は土の上でどおーんと横たわっている
白マグロをお見せできる予定でございます。
土で汚れているのではありますが(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.22 Tue 17:45  |  ごんばさんにお返事♪

そうなんですよ~
駐車料と入園料で800円は ちょっとお高いですよね。
私は満開の時期には遠くに車を停めて歩いていきます。
でもそれって地元の人間じゃないとできないよねぇ。。

宮城には入園料なしでシバザクラがみられるところが
あるんですね、
桜の名所も超キレイだし 宮城 やりますね~~♪

イチローズモルトの樽、
濃いブラウンに白文字がいいよねっ
リビングか玄関の飾り棚かぁ、いいな♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.22 Tue 19:58  |  

園長 さん

明日、世羅町の、花夢の里 ロクタン と、ラ・スカイファーム
http://www.sera-kankoukyoukai.or.jp/に、
行けると いいなぁ!

  • #-
  • しろ
  • URL

2014.04.22 Tue 21:41  |  

園長さん、こんばんは。

こちらは今が見頃なので、やっぱりそちらは寒いのですね。
でもこの調子だと  ちょうど連休あたり見頃になるかも。
そうなったらみなさん喜ばれるでしょうね。
いろんなお店が出るのも楽しそう。
トンボ玉のお店も! 連休、いいお天気になるといいですね~

  • #-
  • petero k
  • URL

2014.04.24 Thu 17:39  |  しろさんにお返事♪

HPちょこっと見てみましたよ~
花夢の里ロクタンってシバザクラがあるのね。
そちらはもう満開でしょうね!

しろさんのブログで
お写真みせてもらおうっと(*^。^*)
行ったらアップしてくださいね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.24 Thu 17:43  |  petero kさんにお返事♪

秩父は関東の中でも標高があるから
いつも少し遅いんですけど
今年は雪が多かったし
なんといっても昼間は20度くらいあるのに
夜が3度とか4度とかで 凍らないギリギリみたいな感じなの。
今の時期、霜が降りたら最遅新記録で
ジャガイモの芽がやられてしまうからやめてほしいわ~

羊山はいろんなお店が出ていて
それを見るのが面白いので
私も もう一度今度は昼間に行ってきます(^o^)/
トンボ玉とか懐かしくて楽しいですよね♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.04.26 Sat 11:45  |  

こんにちは~~^^

早いですね!月日の経つのが。
去年、羊山のあの芝桜をみてからもう一年に
なるなんて。

まだちょっと早いようですが、そうですね^^
GWにはきっと満開見頃でしょうね。
懐かしい思いで、写真拝見させていただきました。
ありがとうございます。

  • #-
  • ごくしげ
  • URL

2014.04.26 Sat 17:22  |  ごくしげさんにお返事♪

ごくしげさん、
去年はシバザクラの丘に御来所、
ありがとうございまーす(^o^)/
でも車でないと秩父は移動が大変ですよねえ。。

今年は去年より開花が遅れそうですが
もう横瀬あたりは車の渋滞が始まってます。
花は人気ありますね~

ごくしげさん、今年のGWはどちらへ
いらっしゃるのでしょう(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/865-7a0ffa51
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長