暮らしのお役立ち情報


今まで書いた記事の中で
もしかしたらお役に立つかな~というものを
集めてみました・・・が、
あまりに雑多なので
おおまかに5つの小カテゴリに分けてみたよ。


☆使って良かったもの

   ピカットロンで浴室掃除
     名前は安易だけど(笑)
     パイプの詰まりやカビとり効果抜群

   メントールクリスタルの使い方いろいろ
     水晶みたいなメントールの結晶で
     使い道いっぱいです

☆豆知識的なもの

   マダニの取り方と感染症
     最近は重症熱性血小板減少症候群で
     死亡例も出ているマダニ、
     ほかにもこんな感染症が・・・
     取る時はつぶさないように気を付けて

   栄養ドリンクと風邪薬を一緒に飲むと?
     私はこれをよくやっていたのですが  
     実はとっても危ないらしいんです(-o-||)

   蛍光灯のヒモが引けなくなった時
     今はLEDでリモコン「ピッ」が多いけど
     昔ながらの蛍光灯はヒモが動かなくなることが
     あるんですよねぇ。。。
     そんなときはあわてず これをどうぞ。
    
     

☆思いついた暮らしのアイデア
   本来の使い方とは違うものを使っちゃうアイデア、
   私は気に入って使ってますが保証はできませんので
   個人的な判断でよろしくです!

  蜘蛛の巣とりに水切りネットがいいよ
     蜘蛛の巣ってホウキなどで取ると
     ベタベタくっついてしまうんですよね。
     でも水切りネットをプラスすれば手も汚さずに
     簡単おそうじ出来ますよ~

   蜘蛛の巣とりに水切りネットがいいよ、改良版
     モップでは取りにくい
     壁に張り付いている蜘蛛の巣とりには
     シャカシャカとれるデッキブラシ+水切りネット

   食器棚のマットに結露防止シートを
     クッション性が良くてずれないマットNO1は
     なんと窓用の結露防止パネルでした
     一年間使ってみたけど今のところデメリットなし
     
   

☆手作りでお役立ち

   虫刺されの薬 ヘビイチゴの焼酎漬け
     ヘビイチゴを焼酎に漬けて作る虫刺されの薬
     昔から地元に伝わる伝承薬です

   ヘビイチゴの焼酎漬け
     ヘビイチゴの焼酎漬けを作るのに
     お茶パックと200mlの焼酎ペットボトルで
     簡単便利にやってみました、写真付き

   ハーブ入り重曹でうがい
     重曹でうがいをすると殺菌になるそうなので
     乾燥ハープを粉末にしたものを加えて
     ハーブ入り重曹を作ってみました

   コーヒー入りキッチンソープ
     挽いたコーヒーを入れた石鹸は
     魚焼きグリルの脂と臭い落としに
     とってもお役立ちです

   泥汚れ用の洗濯石鹸作りました
     セスキ炭酸ソーダとホタテ貝殻の粉末を
     加えて作ってみたランドリーソープ
     靴下や作業着の下洗いに活躍中
     近頃では浴槽もこれで洗ってます

    暑さを利用してえひめAIを作ろう
     えひめAIは乳酸菌、納豆菌、酵母菌の力で
     土壌を改良したり お掃除に使ったりできるもので
     普通に手に入る食品で作ることができます
     排水溝についた油も分解するパワーがあるよ
   
   

☆健康にお役立ちのハーブ・食品メモ
   
   防災用備蓄食糧にマヌカハニーを
     マヌカハニーはニュージーランド独特の
     マヌカの花から採れるはちみつなのですが
     驚くほど強い抗菌性を持っています
     しかも合成薬とは全く違う仕組みで
     生物の体を守ってくれているそうです
     マヌカの抗菌性の仕組みとは。。
   







プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長