今夜のおかずに・・

ブログお休みしている間に
すっかり新緑の季節になりました。


庭では苗をいただいた
ストロベリーキャンドルが咲いてます。
赤い穂のようなお花が目立ってキレイ♪
調べたら高温多湿に弱いって書いてあったから
絶えてしまわないように種を取っておこう。
来年はもっと増えるといいな~
IMG_1440.jpg


すぐ脇の水路には
山から引いた水が流れているので
セリがワサワサ伸びています。
昨日は柔らかいところを摘んで
ささがきごぼう、瀬戸内の小女子と一緒に
かき揚げにしたら美味しかったよ。
IMG_1441.jpg

こちらはセージ。
これも天ぷらにすると とっても美味しいの。
セージを育てている方はぜひやってみてね(*^。^*)
IMG_1442.jpg


今夜のおかずに白マグロはいかがでしょう、
獲れたて新鮮ですよ~~(笑)
ありゃ、写真が反転しちゃった。
IMG_1438.jpg


自分でコンテナに入り込んでるミニーさん。
猫ってほんとに箱が好きですよねぇ。
IMG_1434.jpg
関連記事

Comment

2014.05.10 Sat 22:56  |  

ミ、ミニーさん、店頭に並ばないようにね(^^;

最後のお写真の「ほわ~ん」とした雰囲気、まさに春ですねぇ~(^o^)

  • #-
  • トカ太
  • URL

2014.05.11 Sun 00:34  |  

園長さん ニャンズちゃん達
お誕生日おめでとうございます。(過ぎちゃってるけど(^^ゞ)
 
園長さん家はセリが食べられていいなぁ。
それだけ綺麗なお水が流れているのね。
私も小学生の頃位までは、セリを摘んできて食べてました。
今はとてもこの辺のセリは食べれません(^^ゞ
お浸しやご飯に混ぜても美味しいのよねぇ。
セージが天ぷらにすると美味しいのは良い事聞いた!
 
ミニーさんが美味しそうですね。
その箱のまま我が家へ♪

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2014.05.11 Sun 09:44  |  

おはようございま~~す^^

天気も良くとても爽やかな母の日ですね^^
って、もうプレゼントを贈ることも出来なくなっていますが。
”親孝行、したい時には 親はなし”
とはよく言ったもんですね。

セリや三つ葉!子供の頃は食べられませんでした。
あの青臭さが受け付けませんでした。
なのに今は、とても大好き!
私も成長したなぁ~~~!

新緑の眩しい、とてもいい季節!
思い切り郊外で楽しみたいですね。

  • #-
  • ごくしげ
  • URL

2014.05.11 Sun 12:10  |  

しっぽとミミがついた新種のシロマグロ、おいしいんですかね。
家にもちょっと似たのがいるんですが、最近色がついてきて、脂肪も
つき過ぎみたいで、とても売れそうにありません。
マダラ模様の雷魚もいますが、いかがでしょうか?
生で食べたら危険です!

2014.05.11 Sun 16:02  |  

こんにちは♪
山から引いた水が流れている・・素敵な環境ですね^^
セリ、大好きです^^
その昔、祖母と一緒に、田んぼへ行って、用水路脇のセリを摘んだこと、懐かしく思い出しました*^^*

ニャンコって、本当に箱が大好きですね^^
もしも、コウならきっと、コンテナをガリガリ齧って、
味見??をしていると思います(笑)^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2014.05.11 Sun 19:34  |  トカ太さんにお返事♪

あはははっ(^▽^)
ミニーは店頭に並んじゃっても
気が付かないで座っていそうです。

春は猫も人間もほわーんとできる
嬉しい季節ですね~
なるべく長く続いてほしいなぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.05.11 Sun 19:53  |  うりさんにお返事♪

ありがとうございまーす(^o^)/
これからの一年も みんなでまったりしつつ
がんばりますのでよろしくね。

昔はたんぼのセリも食べられたけど
今は農薬とかいろいろで
安心してセリ摘みできなくなっちゃったよね。
うちのほうはたんぼじゃなくて沢があるので
摘みにはいかれるんだけど
せっかく庭に水を引いているんだからって
数株持ってきて植えたら
充分なくらい増えてくれました(*^。^*)
お浸しも美味しいよね、
セージの天ぷらもぜひぜひ♪

白マグロ お届けしますよ~
ももちゃん 一緒に遊んでくれるかなっ

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.05.11 Sun 19:59  |  ごくしげさんにお返事♪

セリやミツバ 今はお好きなんですね、
成長(^-^;)・・・そうですよね、
人間 いくつになっても成長って言って
いいんですよね~

えっと、えっと
私が成長している分野はね~体重かな(笑)

私ももう実の親はいませんが
今日は母の日で義母にプレゼントしまーす♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.05.11 Sun 20:09  |  園主さんにお返事♪

人魚は一口食べると八百年 長生きしますが
白マグロは一口食べると800g体重が増えます(笑)
脂肪がついているのはトロマグロで
お高いんですよ~

園主さんのお宅にはマダラ模様の雷魚ちゃんも
いるんですね。
うちは白マグロの他に灰色サバがいます。
食いつかれると非常に危険(爆)

でもニャンコは どんな毛色でも
どんな性格でも 可愛いですよね~♪♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.05.11 Sun 20:17  |  bunrumamaさんにお返事♪

おばあちゃんとセリ摘みをした思い出、
幸せな記憶ですね~
今の子供たちはセリ摘みやヨモギ摘みの思い出は
ほとんどないだろうなぁ。

ニャンコはほんとに狭いようなところや
箱が大好きなんですけど
コウちゃんはきっと
お菓子の家が一番好きなんじゃないかしらん♪(^m^)
あ、もちろん私もコンテナよりそっちが好きです(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.05.12 Mon 11:01  |  こんにちは

散歩道の小さい用水路にきれいなセリが生えてて
近づいて 撮ってると あまりにきれいに生えてるので
辺りを見たら どうも 隣の畑のおばさんが
育ててるみたい、即 退散 ><
白マグロ 気持ちよさそう、癒しに 常温で即日配達
よろしくね♪

2014.05.12 Mon 17:10  |  みかんさんにお返事♪

あら、セリは持ち主ありだったんですか、
でも写真に撮っても減るもんじゃなし(笑)

みかんさんちは水路に面してないのかな?
水が常時流れてなくても
水はけがあまりよくない場所だったら
セリは育つから
もしだったら白まぐろと一緒に
常温配送いたしますわよ~~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.05.12 Mon 19:57  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2014.05.13 Tue 15:26  |  白まぐろ下さい!!!(笑)

ニャンコたちのお誕生日、おめでとうございます~\(^0^*)/
みんなが元気で長生きできますように!!!!!
心を込めて!!!!!!

芹、美味しいよね~~~!!!
こちらは、あまり食べる習慣が無いらしくて
スーパーにもあんまり売って無いんだあ~~
暑いからなのか、それとも
山地が多いから毒ゼリを警戒してるのかなあ??
お姑さんも、昔、よく「”竹の節(ふし)”だったら怖いでねえ!!」
って・・・
竹の節は園長さんだったらどんな意味か分かるよね?(笑)

実はセージも何度も植えてるんだけど
長持ちしないんだよね(;m;)
夏が暑すぎる~~~~!!!!!

白まぐろ、とってもおいしそ・・・
いや、可愛いんですけど!!!!!
ミニーさんって本当に面白いなあ~~~!!!!!

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2014.05.13 Tue 15:36  |  

きゃーーー
白鮪、コンテナ盛り
脂が乗っていそうだぞーーー
予約しとこう。
ぷぷ

ストロベリーキャンドル
ふむふむ
アカツメクサのお仲間なのかな。
すごく綺麗だね。

セージがそんなに美味しいのでござるか!
よーーし、買ってこよう。
食べたいでござーーる。

しかし、羨ましい。
芹が自生して・・・
それもモッサモッサ生えて。
清らかな水の流れがあるって素晴らしい。
もしかしたら白花猫の目草があるかも知れないね。
川のそばの倒木なんかの当たりに
楽園だぁ〜

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2014.05.14 Wed 17:30  |  かじぺたさんにお返事♪

にゃんこたちにお祝いの言葉ありがとう~(^o^)/

そちらはセリ 売ってないんだね、
こちらはスーパーにもあるけど
直売所にいっぱい出るんだよ~
確かに毒ゼリも同じようなところに生えるから
栽培じゃないと間違える可能性はあるかもね、
匂いを嗅げば一発でわかるみたいだけど
案外ニラと水仙を間違える人もいるからね~

えっ(@o@)竹の節??
わかんなーい、なになにそれ??
何かの比喩だろうけど聞いたことないわぁ。
かじぺたさんが南の島から帰ってきたら
聞きに行こうっと。

ミニーさんは静かだけど個性的すぎる猫(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.05.14 Wed 17:36  |  ぴゆうさんにお返事♪

今年の白マグロ、
脂ノリノリですよ~(笑)
最近 二階のベランダは くぅがいるので
ミニーが網にかからなくなりましたが
今年は網の手間をはぶいて直接
コンテナに自分で入ってました(^▽^;)

ふぉ~~(*゚д゚*) 白花猫の目草、
あるかしらっ
川のそばの倒木あたりに自生することがあるのね!
あったらいいな♪ あったら嬉しいな♪

猫国は 本物の楽園だねぇ、
そのうち シャオに会いに行きたいなぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/870-c5ab928b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長