注意したほうがいいかも。。

秩父では これからがバラの季節♪
うちの庭で一番最初に咲くのは

ハマナシ系のハンザかな~
IMG_1494.jpg

それとも新顔のER「ジュビリーセレブレ-ション」かな。
IMG_1495.jpg

なーんて 楽しみにしながら
朝の庭を見ていたら・・・・



コンポストが うっちゃり食らってるぅ~~
    (,,゚Д゚)あわわわっ
土を掘り返しているところが
どうもイノシシみたいです。
IMG_1492.jpg
だけど タケノコなんかの食べ物がある今の時期
イノシシが庭まで降りてきたことは記憶にないんだよねぇ。

今月の9日には谷の入り口付近で
クマが出たから注意するようにっていう放送もあったけど
普通 クマが出るのは秋が多いので驚いた。

そしたら「上毛かるた写真館」補足ブログのトカ太さんも 
桐生市でツキノワグマが射殺されたっていう
ニュースを取り上げていて
(うちと違って桐生市は 街中なのに)
なんとなく 地震が来なきゃいいなぁと、
ちょっと注意して備品の点検でもしといたほうがいいかなって
気持ちになりました。

ま、たぶん気のせいだけどね、
去年 私が北陸に行ったすぐあと
金沢市内にクマが出てきちゃって
その前には白山での群発地震、
そのあとには飛騨高山で群発地震が起こってるから
どうも山が落ち着かないとクマは敏感に反応するのかもって
気がするんです。
ちょこっとご注意を。



それからもうひとつの注意報は
うちに発令されたマダニ注意報(笑)
いや、笑いごとじゃないんだけど(^_^;)

今日 うちの長男が
ミニーさんの毛皮の上を歩いている
ちっこいマダニを発見したそうな。

まだ吸い付いていないマダニは紙のように薄くて
ティッシュで捕ってもつぶせないんですよ。
それで そのティッシュごと火をつけて燃したそうだけど
一匹出たら 次々出てくると思って間違いないからね~
一か月に一回 フロントラインプラスをしていても
油断できないなぁ。。。
特にミニーさんは肌が弱くて地肌に塗れないから
効き目が弱いのかも。

ミニーも自分で気を付けてね。
なんといっても ミニーさんは
美味しそうなんだからっ
IMG_1496.jpg
知らぬが仏のミニーさん(苦笑)
関連記事

Comment

2014.05.16 Fri 20:24  |  こんばんは

フロントライン そんな季節ですね
家も 気をつけなきゃ 猫は 心臓に負担がかかるから
予防注射できないのよね><
熊とか イノシシとか こわいです、
山の異変が起きてるのかな
何か 準備しておいた方がいいかも、他人事じゃないけど
東南海地震 来るって言ってるし

2014.05.16 Fri 21:14  |  

バラの花がこれからですか?
やはりこちらの方が早いみたいですね。
でも花の期間が長いのでまだまだ咲いています。
熊はいませんが、イノシシはこちらでも山手でよく出没するそうです。
うちのテンちゃんもダニがついていたみたいで、今日しっかり洗いました。

  • #-
  •  園主
  • URL

2014.05.17 Sat 17:24  |  

こんにちは♪
庭にイノシシが・・・・・・
それだけ自然に囲まれて生活なさっていらっしゃるということですよね・・・・・・
でも、でも、気を付けてくださいね*^^*
我が家のバラたちは、今がピークなのですが
今朝は、スズメバチがおでましになったので
速攻で、愛犬たちを家の中に避難させました^^
特に黒い毛皮のコウは、小熊に間違われそうな気がしてしまいました(笑)^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2014.05.17 Sat 18:00  |  

園長さん、こんにちは。

熊が今頃山から下りてくるなんて・・・
ちょっと変ですね。
動物は異変を察知する能力があるから
用心しておくに超したことはありませんね。
教えてくださってありがとうございます。

イノシシやサルなど 最近被害が多発しているようです。
園長さんちもお気をつけください。
小さいけれど怖くてやっかいなマダニ 
これも気をつけなくてはいけませんね。
私みたいにわんこと一緒に寝ている間に 
ミニーさんのように柔らかくて美味しそうなお腹にかみつかれ
整形外科で切開するはめになりませんよう、くれぐれも注意してくださいね。

  • #-
  • petero k
  • URL

2014.05.17 Sat 18:35  |  

こんばんは!確かに…用心に越した事はないですもんね。わかります。
動物は察知するでしょうしね。大雪で、倒木が多いし、山も荒れた状態なのかなー??どうなんですかね(^^;;

  • #-
  • himeまま
  • URL

2014.05.17 Sat 22:55  |  

コチラでもアチコチでクマの目撃情報が続いているみたいです。
「山が落ち着かないとクマは敏感に反応するのかも」ってなんだかすごく説得力を感じます。
本当になにごともなく過ぎてくれれば良いのですが・・・。

ミニーさんのお肌も無事でありますように(v v)

  • #-
  • トカ太
  • URL

2014.05.18 Sun 18:36  |  みかんさんにお返事♪


お返事おそくなっちゃった、
ごめんなさいね~

そうか、うにたん
持病があるもんね、
フロントラインは大丈夫なのかな?
うちのミニーは皮膚につけると
赤くなって痒がるので
なるべく毛先につけてます。
だから
ちゃんと効いてないかも~(^-^;)

地震は
大きいのが来なければいいんだけど
動物たちの様子を見ていると
なんか心配な感じ。。。
しばらく警戒してみます。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.05.18 Sun 18:45  |  園主さんにお返事♪

園主さんちの猫ちゃんたちは
体を洗わせてくれるんですか?
いい子たちだなぁ、
うちなんかお風呂場に入れたらパニックよ(T T)

クマもイノシシも
山の中だけで暮らしてくれればいいんですけどね~
変な時期に近くまで降りてくると
心配になっちゃいます。


  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.05.18 Sun 18:50  |  bunrumamaさんにお返事♪

スズメバチ 怖いですよね、
黒いものを襲うっていうから
ほんと コウちゃんは危ないかも・・
コウちゃん 張切って闘っちゃうような気がするし(笑)

うちの庭 数日前 オオスズメバチが飛来しました。
遠くからでも重低音の羽音が聞こえて迫力です。
たくさんの花が咲く良い季節は
蜂の季節でもあるんですよねぇ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.05.18 Sun 19:14  |  petero kさんにお返事♪

北陸に熊が出たときも
大地震ではなくて群発地震だったから
大丈夫だとは思うんですけど
日本全国 今はどこも地震には
備えをしたほうがいいですよね。
動物たちに教えてもらったと思って
食品などチェックしておくことにします。

マダニ、
わんにゃんについてきて
人間に乗り換えるヤツもいるんですね、
私も気をつけまーす!
なにせミニーのことは言えないくらい
私も栄養たっぷりなので
マダニが「こっちのほうがおいしそうだ」って
思っても不思議はないのよねぇ(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.05.18 Sun 19:23  |  himeままさんにお返事♪

ああ、そうか~
この冬は前代未聞の大雪で
山の中も荒れちゃってるのかもしれないですね。

そういえば今年は あまり蛇も見かけないな、
雨が降らなくてカエルが出てこないからかな?
タマもネズミを捕ってこなくなってるし、
うーん。。。何かが違うっていう気がします。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.05.18 Sun 19:29  |  トカ太さんにお返事♪

なんだかよくわからないけど
なんとなく動物たちの様子が違う気がするんですよね、
群馬のほうでも
クマの目撃情報が続いているんですか・・
この冬の大雪の影響とかあるんですかねぇ。。。
ほんと 何事もなければいいですね~

ミニーさんのお肌、
これから毎日 よく点検します(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.05.18 Sun 23:18  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2014.05.19 Mon 11:42  |  

薔薇のつぼみも膨らんできて楽しみですね。
 
確かに自然の動物は色んなことに敏感なのでしょう。
地震も怖いですが、イノシシや熊も人を襲うから
気を付けてくださいね。
 
マダニ・・・、食らいついたら無理にはがしちゃいけないんでしたよね。
頭だけ残すってなんて恐ろしいヤツ。
ももは庭以外出しませんが、フロントラインは使います。
ミニーちゃんも気を付けてね。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2014.05.20 Tue 18:50  |  鍵コメさんにお返事♪

こちらこそ ありがとうございます~♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.05.20 Tue 18:59  |  うりさんにお返事♪

イノシシやクマは
農作物を荒らす問題でも人間と対立しているし
ふいに出会うと襲われることがあるし
うまく距離を取って暮らせたらいいんですけどね~

マダニは頭を残したりつぶしたりしないように
上手に取らないと
それこそ命取りになっちゃうから ほんと怖い・・・
しかも うちのほうなんか 
どこにでもいるからなぁ(-o-||)

うりさんちのほうでは
庭にマダニが出ることはないだろうけど
ももちゃん ちゃんとフロントライン使ってて
安心だね!
 
ミニーも毎日 点検してるよ(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/872-2731388b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長