ミューズパーク シャクナゲ園

昨日 ミューズパークを通りかかったら
シャクナゲ園の看板が出ていたので
初めて見に行ってみました。

この階段を下りていくのね。
ここからだと まだ赤いシャクナゲが少ししか
見えない。 どのくらい植わってるんだろう。。
IMG_1500.jpg

赤いシャクナゲが新緑に映えてキレイ♪
IMG_1498.jpg

咲くと丸くなるのが手まりみたいで可愛いね。
ひとつずつの花はツツジみたい。
IMG_1499.jpg

白花にえんじ色のブロッチ。
IMG_1502.jpg

個性派だねぇ。
IMG_1501.jpg

淡いピンクのシャクナゲは
フリルいっぱいのドレスみたい。
IMG_1506.jpg

濃いピンクの雌しべが素敵。
IMG_1505.jpg

咲きだしの濃いピンクが
開いた花たちの中でいいアクセントになってます。
IMG_1509.jpg

降りてきた道の上をふと見上げたら
フリルのドレスを着た御嬢さんたちに見下ろされてた(笑)
IMG_1510.jpg

こちらは開いても色の濃い種類みたい。
IMG_1511.jpg

ブロッチも赤ではっきりしてるね。
IMG_1512.jpg

すっきり白のシャクナゲ。
IMG_1514.jpg

ブロッチも黄緑、これはこれで綺麗だなぁ。
IMG_1516.jpg

シャクナゲって山の中の半日陰が好きなのかな。
木漏れ日と遊ぶ姿が とっても幸せそうに見える。
IMG_1517.jpg

ここは日差しが柔らかくて とっても気持ちがいいよ。
新緑のシャワー(⌒▽⌒) シャワシャワー♪♪
IMG_1518.jpg

私は奥行とか広がりを写真で表現できないので
すごーく残念なんだけど
実際には広くて かなりの本数が植わっています。
IMG_1519.jpg

シャクナゲ園の先には展望台があります。
IMG_1521.jpg

このモニュメントは目立つから
下からでも見えるんだけど
展望台に続く道は木立に覆われていて
近くまで行かないと見えない(^-^;)
IMG_1522.jpg

展望台から見た秩父の街並み。
左手の鉛筆みたいなのはハープ橋。
こうしてみると典型的な盆地だよねぇ。
IMG_1524.jpg

右手には武甲山もみえるよ。
IMG_1525.jpg

シャクナゲも今が満開で
来週の土日はどうかなぁっていう感じでした。
今年は そんなのばっかりだわ~(汗)

来年は もう少し早く行って
咲き具合をお知らせしたいと思います。


関連記事

Comment

2014.05.19 Mon 21:29  |  

秩父には自然を利用した大規模な名所が沢山ありますね。
九州にもシャクナゲ園や藤の名所が八女市の山手の方にあり、阿蘇には深山霧島の群生地も有るのですが、私の方が仕事で忙しくなるので家で缶詰状態です。
水俣のバラ園もかなりの規模で見ごたえがありますが、見に行くのはいつも秋になります。
秩父は盆地だそうですが、夏は暑いんでしょうか?
でもいいところですね。

  • #-
  •  園主
  • URL

2014.05.20 Tue 00:50  |  

おぉ、武甲山ってかっこいい山なんですね。

街が見渡せて、その先にも山がある景色ってやっぱりキレイですよね。盆地って素敵(^o^)

  • #-
  • トカ太
  • URL

2014.05.20 Tue 08:33  |  

秩父にシャクナゲの花見ってのもいいですね。
こんなに沢山のシャクナゲが見れるんですね^^
芝桜だけじゃないんですね^^

武甲山!良い形した山ですね。
昨年見て、まだあの姿が記憶に残っています。

  • #-
  • ごくしげ
  • URL

2014.05.20 Tue 19:22  |  園主さんにお返事♪

藤、シャクナゲ、バラの名所、
九州は雄大だからきれいなところが
たくさんあるでしょうね!

八女ってお茶の産地だから
霧がよく出るような気候なのかな、
藤やシャクナゲは そういう気候が
好きみたい。
きっと見事だろうなぁ。

深山霧島ってツツジですよね?
自然に群生しているところがあるんだ、
土地の名前がついているくらいだから
そこが発祥の地なんでしょうね。


でも 確かに春の花シーズンって
サツキの花シーズンでもあるから
園主さんは一番忙しい時期ですよね、
きれいなサツキは毎日見られるお仕事だけど
うーん、難しいところですねぇ。。

秩父は夏 暑いです!
うちは この盆地の中じゃなくて
もうひとつ外側の山の中で群馬との境ですけど
やっぱり昼間は暑いです。
でも夜になると涼しいから
クーラーなしでも生活できますよ~


  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.05.20 Tue 19:26  |  トカ太さんにお返事♪

武甲山は秩父側が石灰岩なので
セメントの採掘をしてたの。
それで上の方がピラミッドみたいな形なのよ~

うちのほうは
東京タワーもスカイツリーもないけれど
山があるから町が見下ろせます(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.05.20 Tue 19:31  |  ごくしげさんにお返事♪

このミューズパークの対面にあるのが
シバザクラの丘がある羊山なので
羊山から こちらの展望台のモニュメントが
見えるんですよ~

ミューズパークは
四季折々 いろんな花が見られて
場所が斜面で広いものだから
同じ種類の花が何千本とあったりします。
それだけで結構「おおーっ」ってなります(笑)

  • #-
  • 園長
  • URL

2014.05.20 Tue 19:38  |  

はぁ〜美しいなぁ〜
日本人って本当に花が好きだよねぇ〜

しゃくなげがこんなに種類が増えたのも
ニュージランドのお陰かな
あちらに行って強くなって里帰りしたのかな?
昔ね、園芸家の人に聞いたことがあるの。
しゃくなげが庭に植えるとどうしてか、
いつの間にか枯れてしまう。
どうしてなのかって、
それは育った土地の土を洗わないからだとね。
引越し先の土が気に入らないと育たないんだって
気位が高い花なのよね。
それが、いつの間にか、どこでも見るようになった。
きっと、外国で苦労したせいかなと
ぷぷ

ミニー専務は白いからまだ目立っていいよね。
マダニは怖いよ。

藤が見事で、溜息が出ました。
眼福でございます。

ご心配をお掛けして、スミマセン。
大丈夫です。
少しばかり、くたびれてきたのかな
へへ

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2014.05.21 Wed 01:39  |  

ミューズパークのシャクナゲ綺麗ですよね。
以前行った事あります。
展望台からも眺めも素敵だわ。
埼玉は海はないけど、綺麗な山々があるから楽しめますよね。
 
ベランダはももが転がるので拭いてるけど、
そんなに綺麗じゃないのですよ。
写真だと目立たないだけ(^^ゞ
花粉が終息したら、ブラシかけして丸洗いしたいと(*^。^*)

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2014.05.21 Wed 10:47  |  こんにちは

シャクナゲって ホント 花だけだと ツツジと
間違えそうな感じです
花は いいですね、いつみても すてきだし
たくさん咲いてると テンションもあがります
今が 一番 過ごしやすい季節かもね♪

2014.05.21 Wed 17:12  |  ぴゆうさんにお返事♪

わぁ、そうなんだぁ!
シャクナゲってもともとは難しい植物で
育ったところの土を全部落として
新しいところの土になじまなければ
枯れてしまうものだったのね~
ニュージーランドに行って
強くなったのかな。
種類も増えたかも♪
紫陽花もオランダに渡って
きれいな種類が増えたんだよね。
植物も必死で新しい性質を獲得してるのねぇ。。。


ぴゆうさん、
くれぐれも無理はしないように
まったりする時間を作ってね。
たぶん 創作ってものすごいエネルギーを食うから
それに見合うだけの空白がないと
だめだと思うんだ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.05.21 Wed 17:15  |  うりさんにお返事♪

うりさん ミューズパークのシャクナゲ園
見たことがあるのね、
私はサルスベリは行ったことあるけど
シャクナゲははじめてでした。
ミューズパークはほんと広いわ。

うりさんちのベランダや玄関は
ものっそい綺麗よ~
ももちゃんの白い部分の毛が
ぜんぜん汚れないのもうなずける♪
うちなんか 外にでるたび
猫がモクズガニみたいになってるよ(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.05.21 Wed 17:20  |  みかんさんにお返事♪

そうなの、シャクナゲは丸く咲くけど
ひとつひとつの花は ツツジそっくりですよね~
同じ種類でも これだけ咲いていると
かなり見応えあります♪

今が一番 過ごしやすい季節なので
なるべく長く この気候が続いてほしい!
ヘタレな私は暑いのも寒いのも勘弁です(^-^;)
うにたんも 過ごしやすい気候がいいよね、
病気があると 暑いのも寒いのも堪えるから・・・
あ、でも冬はコタツムリか(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.05.21 Wed 18:52  |  

園長さん、こんばんは。

こんなにいろんな種類のシャクナゲがあるのですね。
我が町の花は 実は シャクナゲなんですよ。
でも濃いピンクと薄いピンクと白しか知りませんでした。
白に黄緑も なかなかいい感じですね。

写真で見ると 秩父は ほんと盆地ですね。
園長さんは 取り囲んでいる山のどこかにお住まいなのですか?

  • #-
  • petero k
  • URL

2014.05.21 Wed 19:37  |  

園長 さん

自分住む瀬戸内の風景に、武甲山みたいな、
素敵な山、見かけません 汗

今年は、初めて黄色のシャクナゲや、
満開なのに咲いてないシャクナゲみました。
http://zilyufuku.blog33.fc2.com/blog-entry-1528.html

  • #-
  • しろ
  • URL

2014.05.22 Thu 19:01  |  petero kさんにお返事♪

わぁ、町の花がシャクナゲなんですか、
華やかでいいですね~
秩父市はシュウメイギクだったのを
シバザクラに変えたみたい(^-^;)

この写真に写っている山は
秩父市内の盆地を囲んでいるのですが
うちは もうひとまわり外側の山の中なので
このなかにはないんですよ~
うちの場合 山の頂上を超えると群馬県
っていう県境なので
市内まで出るのに車で40分はかかるよ。
日本のチベットと言っても過言ではないかと(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.05.22 Thu 19:11  |  しろさんにお返事♪

えっ(@o@)満開なのに咲いてないシャクナゲ??
と思って さっそくURLを訪ねてみましたら・・
袋咲き!ほんとだ、つぼみみたいな花だわぁ。
これ、どうやって受粉するんでしょうね?
別に実がなるわけじゃないからいいのかしら。。
不思議だわ。
黄色いシャクナゲもきれいでしょうね♪

瀬戸内のほうは あまり険しい山はないのかな。
武甲山はもっと高かったみたいなのですが
セメントの採掘でちょっと背が縮んだみたいです。
戦後の復興を橋やビルになって
助けてくれたお山なんですよ~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/873-37be961e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長