夏野菜の植え付け

昨日の朝早く 夏野菜の植え付けをしたよ。

左がピーマン、真ん中がトマト、右側がナスで
一番奥の両側にキュウリ。
早く大きくなってね~♪
IMG_1531.jpg
この畑は車で10分くらいのところ、
広くてトラクターを使うので
だいたいの世話は旦那さんがやってくれてます。
私はあまりに暑い時間帯は気分が悪くなっちゃうので
涼しいうちだけ出没します(〃⌒▽⌒)ゞ



玉ねぎは茎が倒れてきたから そろそろ収穫時期かな~
IMG_1533.jpg


さやえんどうも今が旬。
IMG_1540.jpg

ニンジンは成長期!
間引きした葉っぱは天ぷらやごまあえにすると
セリみたいな味で美味しいです。
洗うのが面倒だけどね。
IMG_1534.jpg

キウイの花 満開。
IMG_1545.jpg

花が終わった後にはキウイの赤ちゃんが。
IMG_1546.jpg

うちに帰ったら
おくるみに包まった赤ちゃんみたいな猫がいました。
IMG_1550.jpg
くぅは布団にもぐるのが好きで
寒い時期にはずーっと入って寝てます。
でもミニーは どんなに寒くても
布団の中に入ってこないんですよね。
タマはもぐるけど落ち着きがないから
すぐに出ていくし・・・
同じ猫でもいろいろなのねぇ。

関連記事

Comment

2014.05.25 Sun 17:14  |  

園長さんとこの農園は本格的なんですね。
ずいぶん広いし、自給自足ができそうですね。
猫専務たちは涼しい時しか出没しない園長さんを見習っているんだ。
でもこれから本格的に暑くなるのでみんな大変ですね。
お体大切にしてください。

  • #-
  •  園主
  • URL

2014.05.25 Sun 17:43  |  こんにちは

トラクターで 耕してもらえると
夏野菜も 何でも 植えやすいですね
クワで えんやこら 耕してると もう いやんなっちゃう^^;
猫ちゃんたちも それぞれの性格がありますね
これから 涼しい場所 探して だらっとした生活が
猫ちゃんたちの夏の生活が始まりますね^^

2014.05.25 Sun 21:48  |  

わぉ、おくるみくぅちゃん可愛い(≧o≦)
ポワンとした表情が愛らしいです(*^o^*)

  • #-
  • トカ太
  • URL

2014.05.26 Mon 18:08  |  園主さんにお返事♪


この畑は山に新植する杉やヒノキの苗を
一時仮植えしておくために借りてたんですよ~
だから 結構広いし うちより日当たりがいいので
継続して借りてます♪
時期によっては作物が食べきれないので
おすそわけしてますよん。

「> 猫専務たちは涼しい時しか出没しない園長さんを見習っているんだ。」
いやいや、うちのzooではですね、
猫専務のだらけ加減を園長が見習っているのですよ。
おほほほっ(^m^)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.05.26 Mon 18:12  |  みかんさんにお返事♪

そうなの、
トラクターで耕してもらうと楽なんですよね~
というか この広さを鍬でたがやしたら死にそう(^-^;)
鍬って後から腰にダメージがこないですか?
私はサクを引いただけで背中から腰にかけて
ハイパー筋肉痛です(汗)

夏の暑い時期
だらけて涼しいところで寝てる猫を見てると
あの生き方が一番正解なんじゃないかという気が
してきます(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.05.26 Mon 18:19  |  トカ太さんにお返事♪

くぅは うちでは唯一
野良生活をしたことがない子なので
性格がおっとりしているんですよ~
噛んでも痛くないの、
あれじゃ絶対 外猫にはなれないわぁ(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.05.26 Mon 19:05  |  

園長 さん

それは、広い畑に、雑草が見えません、
お手入れの スゴイを 感心しました。
相方さんとの 協同ならです ね。

猫さん ご健康であれば、なんでもいいですよ。

  • #-
  • しろ
  • URL

2014.05.26 Mon 19:32  |  こんばんは~~!!

くぅちゃんはお布団派なのね~~(^^*)
↓タマ専務は石の中にも3年派??(笑)
どっちも可愛い~~~♥

実家の猫も
くーちゃんは押入れの掛布団の中が好きで
ふーちゃんは絶対に母と一緒の布団で添い寝。
マフ太郎さんは居間のソファで1人寝です(^^;)
くぅちゃん的な名前の子は布団にくるまるのが好きなのかな?
(笑)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2014.05.27 Tue 13:11  |  

こんにちは~~^^

夏野菜植えたんですね^^
いいですね^^新鮮、みずみずしい野菜が
食べられるなんて~~

野菜カレーが食べたくなりました。
これからはカレーもいいですね。
汗かきながら辛いカレー!最高!

  • #-
  • ごくしげ
  • URL

2014.05.27 Tue 15:56  |  

おお~~立派な畑
夏野菜がたくさん出来そう。
楽しみだねぇ〜
我が家のちび畑の野菜も生ってきました。
ニャンズの攻撃にも負けないで頑張っているようです。
ぷぷ
人参の葉っぱって物凄く栄養があるんだってね。
胡麻和え、食べたいなぁ〜

↓おおっとこれは!
自然と一体になる擬態とお見受けいたしまする。
流石でござる。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2014.05.27 Tue 17:45  |  しろさんにお返事♪

畑仕事で一番大変なのは
なんといっても草むしりですよね~
ここはまだトラクターでかき回して日が浅いから
伸びてないけど
これからは草むしりにいかなくちゃ(^-^;)
ほんとは草と闘わないで畑したいんだけどなぁ。。。

しろさんのところは暖かいから
早くから草が伸びるでしょう?
どういう対策してるのかな~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.05.27 Tue 17:50  |  かじぺたさんにお返事♪

マフ太郎さん、一匹狼的ニャンコなのね~
名まえも個性的なマフ太郎さん(笑)

ほんと、くぅとかクーとかの名前の子は
布団にくるまるのが好きなのかな(^m^)
「く」は「くるまる」の「く」とかね。

そういえば この間
福岡で地下鉄の線路内に逃げ込んでしまった
ニャンコがいたみたいなんだけど
名まえがなんと「しらたま」で
うちのタマと一緒だったんだよ、
「しらたま」っていう名前のニャンコは
向こう見ずな性格なのか(爆)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.05.27 Tue 17:57  |  ごくしげさんにお返事♪

おおーっ、暑い時期のカレー
食べて汗書いた後シャワーですっきり、
いいですねぇ♪

いがいにゴボウやレンコンみたいな根菜も
カレーに合うみたいですし
ナスはうちの夏カレーの定番です。
うちの場合 辛いのが苦手な家族がいるので
まったり味のバーモントカレーですけどね(笑)

ごくしげさんは
カレーの美味しいお店とかも
いっぱい知っていそうだわ~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.05.27 Tue 18:08  |  ぴゆうさんにお返事♪

今年の夏は涼しいっていう予報だったけど
なんか 「暑い」に訂正されたみたいですね、
ふぅ~(・ω・。)あまり暑いのもねぇ。。。
でも 夏野菜は暑いほうが元気に育ちそうだわ。

ぴゆうさんちのお野菜さんも元気に育ってるのね~
ニャンズ、余計なお手伝い 乙!(笑)

ニンジンの葉っぱ
すぐに枯れちゃうからスーパーには出ないよね、
でもニンジンの
採りたて新鮮な葉っぱはホント美味しいので
家庭菜園にお勧めです♪
 

うちのタマさんは
近頃の猫には珍しいくらいの
自然派なんですよねぇ(^-^;)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.05.27 Tue 18:19  |  

こんにちは♪
トラクターを使うほど、大きな畑もなさっていらっしゃるんですね^^
私も、プランターで野菜栽培をしてみたいな・・とは思うものの
踏み出せずにいるんです^^;
初心者向きの野菜って、あるのでしょうか??^^

同じように育てても、やっぱり個性ってありますよね~♪
私は、未だにコウがおサルさんにみえて仕方ありません(笑)^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2014.05.28 Wed 08:43  |  

りっぱな畑ですね。
ご自宅で食べる分よりも沢山集荷できそう。
でもそれだけ管理が大変なのでしょうね。
実りの楽しみがあるから頑張れちゃう?(^^ゞ
くぅちゃん うちのももと一緒にお布団でお昼寝する?

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2014.05.28 Wed 17:35  |  bunrumamaさんにお返事♪

うちは林業で杉やヒノキの苗を仮植してたから
新植がなくなった今も畑をそのまま借りてるんですよ~
ほとんどの野菜は自給自足できる♪
でも まだ麦や大豆は作ってないから
これからはそういう穀物や豆類をつくれるようになりたいな。

bunrumamaさんはバラを無農薬で育ててるくらいだもの、
たいていの野菜は作れちゃうよ。
トリオちゃんたちは お野菜も食べるんだよね?
今年は夏野菜の栽培 いかがですか(*^。^*)

コウちゃん。。。お猿さん・・・(^m^)ププッ
そういえば お猿さんもはしゃぐ時
飛び上がるよねぇ~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.05.28 Wed 17:40  |  うりさんにお返事♪

ももちゃん、
くぅと一緒にお昼寝してくれる?(*^。^*)
うちのメンバー個性派ぞろいすぎるから
くぅは なかなかなじめないのよ~

うちの畑、
ここのほかに もう一か所あるので
最盛期には とても食べきれないくらい
収穫できるよ♪
でも 夏の草むしりはハードなので
私は涼しい時間専門です(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.05.30 Fri 18:51  |  こんばんは

ご無沙汰でございます。

こんな広い畑、作ってらっしゃるんですね~!
大変でしょうね~!
間引きした人参の葉っぱ、セリみたいな味って…
美味しそう♪ プランターでも出来るかしら?
香りの物大好きなんです。
この間まで蕗の葉っぱが付いてるの探して蕗味噌作ってましたよ。

キウイも作ってるんですね。
お花初めて見ました、きれい♪

くぅさん 熨斗つけてお中元かも思っちゃいました~^^

  • #-
  • ごんば
  • URL

2014.05.31 Sat 17:06  |  ごんばさんにお返事♪

ごんばさん、お久しぶりです、
お元気ですか?
私はここのところ ちょい忙しくて
各所に不義理をしております(^-^;)

ニンジン、プランターでも大丈夫だと
思いますよ~
ただ種が乾燥すると芽が出にくいみたいなので
ワラとかモミガラとか
かけておくといいみたいです。


今年のお中元には くぅロールを贈ろうかな(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/875-7157cad0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長