やっと止んだ雨と記憶喪失のドクダミ

5日間 降り続いた雨がやっと止みました。
おかげさまで今のところ近隣に被害はないです。
でもこれ、冬に降ったら確実に大雪だったよね(汗)


5日ぶりにお外で遊ぶミニーさん。
(タマさんは雨だろうが夜だろうが外出しております)
IMG_1593.jpg


おおっ、 ミニーのまわりに白い光が!
超能力か?!
ミニー、とうとう猫又になったのか!

すみません、
湿気でカメラのレンズが曇っただけですm(_ _)m
IMG_1594.jpg

普段は細い流れも水量が増えて
下に降りるのが危ないくらい降りましたから
湿気がすごいのです。
IMG_1595.jpg

しかし、この湿度でも 
まったく問題なく元気なのが庭のドクダミ。
IMG_1599.jpg

ドクダミの花はふつう4つの花弁(苞)ですが
時々5つのものもあります。
IMG_1600.jpg

そして花房の下の方が変化して
八重のように見えるものも しばしばあります。
IMG_1602.jpg

しかし ここまで来ると
自分が誰だったか覚えてないとしか思えません。
IMG_1603.jpg

この緑の4枚葉が 
普通は白い花びらにみえる苞なのでしょうが
これじゃ四葉のクローバーだよね。
IMG_1604.jpg
防草シートに踏まれてたから
記憶喪失になっちゃったのかな~
関連記事

Comment

2014.06.09 Mon 21:10  |  

こちらとはえらい違いですね。
ほとんど雨は降らずに、ここ2~3日晴天でとても暑い日が続いています。
毎日水やりに追われ、少しは降って欲しいのですが・・・。

あのミニーさんの事ですからレンズのくもりではないのかも知れませんよ。
私には後光がさしているように見えたので、手を合わせておきました。

ドクダミの花も面白いですね。
うちにも沢山生えているのに、花をじっくり見たことは有りませんでした。
あのグリーンは流行りの色でいいですね。

  • #-
  •  園主
  • URL

2014.06.09 Mon 21:37  |  

おおおぉぉぉ、ミニーさん神々しいです。
きっとレンズを曇らせたのもミニーさんパワーなんですよ。
人語を話し始めるのが楽しみですね。

そして「記憶喪失のドクダミ」(^o^)
もしかしたら進化の過程の貴重な状態かも知れませんよ(いや、テキトーなコメントですみません^^;)

  • #-
  • トカ太
  • URL

2014.06.09 Mon 22:27  |  こんばんは

ミニーさんの横顔も すてき♪
雨続き しんどかったですね、こちら連日日照り ><。
記憶喪失のドクダミ それも いいかも
「あたし だれーここはどこー」って わたしも
そうなるのも 近いかも 気をつけよう(^^ゞ

  • #RIBVchHI
  • みかん
  • URL
  • Edit

2014.06.09 Mon 22:58  |  

しっかし良く降りましたよね。
そしてまた今日も夕方から雨・・・。
川の水のかなり増えてますね。
こちらはゴロゴロと雷です。
そちらも雷雨かな・・・。
かなりの雨量がすでに降っているから心配ですね。
  
我が家も勝手にあっちこっちからドクダミちゃんが生えてます。
そして元気に花を咲かせてるの。
北側でもお構いなしにはびこってます。
でも一応お隣さんの目があるのでこちら側は抜くのですが
またすぐにワラワラ・・・・。
うちの子は八重までで、最後の写真の様な記憶喪失さんは
まだ育ってないようです。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2014.06.10 Tue 17:28  |  

ミニー大明神様のご光臨であらせられますな。
拝んどきましょう。
ぷぷ

どくだみもこんなに変わるのですね。
何か、必死に変化をしながら
環境に合わせようとする植物の凄さ、
柔軟な思考。
環境を変えるのではなく、自分を変える。
人生にも云えることなのかもしれませんよね。
周りが悪いと文句ばかりで
自分を変えずにいる私のようなボンクラ
とても戒められました。

小川がいいです。
何故か、穏やかな流れとシャオちゃんをふと思い出しました。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2014.06.10 Tue 18:16  |  園主さんにお返事♪

おおっ そちらは晴天続きですか、
日本って狭いようで細長いから広いんですね。
お水が大好きなサツキは 暑くて晴れている日は
園主さんに「お水ちょうだい~」って呼びかけてるから
園主さんも手が抜けなくて大変でしょう。
こっちの雨をわけてあげたいくらいです(*^。^*)


ミニーを撮っていたら 急にレンズが曇ったから
びっくりしました。
たぶん地面から立ち上る湿気だろうな~って思ったけど
もしかして 猫又的な 何かですかね?
そういえば ドクダミを撮っているときは
地面に近いところにカメラを持って行ったけど
曇らなかったな・・・
ちょっと不思議な生物ミニーさん(笑)

あのドクダミ、
しろい花弁にグリーンのポイントがあって
ああいう種類だったら観賞用になりそうですよね。
ドクダミだから 切ると臭いのが難点でしょうけど(^-^;)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.06.10 Tue 18:25  |  うりさんにお返事♪

よく降りましたね~
去年 工事をしていて谷の入り口が崩落したから
ちょっと心配になっちゃったわ。
そして昨日の夕方からは こっちも雷雨で
ブログ更新して早々にPCの電源落としました(^-^;)

ドクダミって日陰大好き、
湿気大好きだから
他の植物が元気ないところでも関係なく元気だよね、
引っこ抜いた時 根っこの一部が残って
さらに増えちゃうらしいし・・・
あの根性で砂漠にも適応してくれたら
すごく嬉しいんだけどな~
湿気がないとこは嫌いなんだろうね、きっと(笑)

あの記憶喪失のドクダミさん
来年も出てくるか確かめてみますね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.06.10 Tue 18:30  |  みかんさんにお返事♪

ミニー 横顔もすてきって
みかんさんにほめてもらったよ~
良かったね!(*^。^*)

みかんさんのところは雨じゃなくて
晴天続きだったんですね、
九州から近畿、東海って雨雲が
進んでくるのが普通だけど
最近は普通じゃないですねぇ。。。
畑も人間も
適度に降って 適度に晴れてほしいよね~


ドクダミは記憶喪失でも動かないからいいけど
人間だと行方不明とかで困っちゃいますね、
私も出来る限り気をつけよう(汗)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.06.10 Tue 18:35  |  トカ太さんにお返事♪

あはははっ(^▽^)
ミニーがしゃべりはじめたら
なんて言うかな~
役に立つことは言わないな、たぶん(笑)
でも考えたら
ドクダミを撮る時も地面に近かったけど
曇らなかったから もしかしてほんとに
ミニーパワーだったかも~~♪

記憶喪失のドクダミ、
そういえば 数年前
ヘモグロビンを持ったソラマメが発見されたとか
何かでみたなぁ、
あのドクダミも進化してて
来年になったら歩きはじめるかも←いいかげん(汗)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.06.10 Tue 19:03  |  ぴゆうさんにお返事♪

なんか急にレンズが曇ってびっくりしたんですよ~
未知のミニーパワーか、それとも
ミニーさん、
もわっと暑苦しかったんですかね(笑)

変化したドクダミ、
植物って静かだけど
生きる力は強いですよね。
小さな芽がコンクリートを割って
伸びてきたりするもんね。
「自分にはムリ!」とか
アレコレ考えないからかなぁ。

環境を変えるのではなく自分を変える。
うーん、そんな人になれたらいいな、
自分が変わろう!って思えるのは
きっと素敵な人だろうな~


あ、川の写真に写っていたところは
シャオがよく涼んでいた淵のすぐ近くなの。
暑くなると具合が悪くなるシャオとよく行った場所も
水没してるなって思いながら写真を撮ってました。
シャオのことを思い出してくれる人がいて
とっても嬉しいです、
ぴゆうさん、ありがとう!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.06.10 Tue 21:06  |  

すごい雨でしたね~
晴れると暑いし・・・
湿度が高くてむしむしするし・・・・・


ドクダミも八重は見たことがありますが
緑は初めて
そういう種類かもしれませんね。
もしかして新種かも・・・・・

役に立つ植物なのに、繁殖力が旺盛なばかりに
嫌われることも多いドクダミ
家もたくさんはびこっているので
ドクダミ茶でも作りたいけど
ワンや、ニャンが勝手に肥料あげてくれているからね~~~~

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2014.06.11 Wed 11:44  |  有り難や~( ̄人 ̄)

これは絶対!ミニー様のオーラでゴザイマス~!
白いオーラは崇高で霊性が高いんだそうでゴザイマスヨ!
なんかミニー様は神々しいと思ってました!
有り難や有り難や… (-人-;)

で、ワタクシ思うに…
園長さんは、紫色のオーラが漂ってるに違いない!と思うのでゴザイマス!

ドクダミの花、割りと嫌われますね。
咲く場所が悪いのでしょうかしらね~
とても清楚で美しい花なんですけどね~
家でも咲きますが、建物の裏なので、じっくり見た事なかった。
こんな変わり種の花もしかしたら咲いてるかも…
後で見にいってみよ!

  • #-
  • ごんば
  • URL

2014.06.11 Wed 15:17  |  まりんママさんにお返事♪

ほんとにすごい雨でしたね、
湿度も急上昇で
今日 作った石鹸をひとつ出そうと思ったら
表面に水がついてました。
吸湿性が良すぎて困っちゃう。

この変わったドクダミさん、
鉢に移動して来年もこういう花になるか
確かめてみようかしらん。
たぶん 防草シートに押し付けられて
変身しちゃっただけだと思うけど
もしかして 新種ってこともあるもんね。

わんにゃんの肥料でも枯れないドクダミ、
でも人間がお茶にするには
成分強すぎるかもねぇ(^▽^;)
それこそ まりんママさんちにも新種がでるかもよ~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.06.11 Wed 15:45  |  ごんばさんにお返事♪

おおっ そうでしょうか、
ミニーの白いオーラが!
ん? もしかしてミニーは猫じゃなくて
神様のお使いの白いタヌキだったのか(笑)

私10年くらい前に
オーラの色がわかる機械で
写真撮ってもらったことあります。
今はどうだかわからないけど
その時は確かに紫だったよ、
ごんばさん すごい!超能力だ~~

ドクダミ、清楚でかわいい花ですよね、
あの匂いと旺盛すぎる繁殖力で
畑に入られるとホント困ってしまうけど
何かきっと地球のためのお仕事してるんだろうな。
ドクダミを見てると
土の中の毒素を消すとかできそうな気がするわぁ。

ごんばさんちにも変わったのがあるかも、
もしあったらブログで紹介してくださいね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.06.11 Wed 17:55  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2014.06.12 Thu 14:16  |  

園長さん こんにちは。
そちらは大変な雨だったようですね。
被害がなくてよかったです。

湿気で全体がこうなるのかと思ったら ミニーさんの周りだけ!
何となく不思議ですよね。 

ドクダミは 5枚とか八重に見えるのには出会ったことがありますが・・・ 
最後のは??? 初めてです。
そりゃ~ もう ドクダミだって記憶ないでしょう! 
防草シートに踏まれていても なんとしても花を咲かせる
ドクダミのど根性を見ました!

  • #-
  • petero k
  • URL

2014.06.12 Thu 14:45  |  こんにちは~(^0^*)ノ

記憶喪失さん
すごく可愛いドクダミ~~~o(^^*)o
愛ドクダミ家、垂涎の花かもよ!!!!!

ミニーさんは己がネコだということを忘れてそうな・・・
実はなにかのもふもふの妖精だったりして・・・・・
有り得る!!!

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2014.06.12 Thu 17:28  |  鍵コメさんにお返事♪

そうなんですか・・・
お返事、そちらに伺いますね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.06.12 Thu 17:32  |  petero kさんにお返事♪

関東 雨が降り続いて一週間、
降らないのも夏が困るけど
いくら梅雨でも雨が続きすぎかと(^-^;)

ミニーさん、
白いからレンズが曇ると光ってみえるんですかね?
他の写真はなんでもないので ちょっと不思議です。

このミニーの写真のすぐ左手に
ドクダミとは思えない例のドクダミの花があるので
なにか相乗効果で むーんっと曇ったのでしょうか(笑)

ドクダミも思い煩わないで生き抜くから
奇跡を呼ぶのかもしれませんね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.06.12 Thu 17:38  |  かじぺたさんにお返事♪

かじぺたさんちの
廊下に落ちてるイヌキュアちゃんたち
可愛いです♪

ドクダミ、
鉢にとって観察しようかなぁ。

ミニーもドクダミも己を忘れている
我が家(^-^;)
猫に見えるもふもふの妖精、
それはもしかして・・・
トトロかも~!
体型からして(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/880-8c4f7d12
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長