両神 花しょうぶ園と薬師の湯

両神にある花菖蒲園に行ってきました。
棚田に100種類、一万本の花菖蒲が
植えられているそうです。
雨の中で咲く花菖蒲も風情があって
きれいでしたよ~
IMG_1623.jpg

15日の日曜日には花菖蒲まつりで
麦茶やポン菓子のサービスもあるとか。
来週くらいが ちょうど満開じゃないかな。
IMG_1615.jpg

100種類も見分けがつかなかったけど
いくつかご紹介します。
混ざって咲いているので品種名は不明(^-^;)


これ、つぼみが黒に近い暗紫でカッコ良かったよ。
IMG_1607.jpg

白とピンクの花はボリューム満点。
IMG_1608.jpg

白はシャープな印象。
IMG_1609.jpg

これが一番なじみのある紫かな。
IMG_1612.jpg

ピンク、紫系が多い中で黄色はめだつ。
IMG_1613.jpg

薄紫に黄色のラインが華やか。
IMG_1620.jpg

木の遊歩道があるところも。
立ち止まって写真を撮っていると
あちこちでカエルが鳴いてるのが
のどかでいいです♪
IMG_1616.jpg

ずーっとむこうまで花菖蒲。
左手 下には川が流れてます。
IMG_1618.jpg

段々になっている棚田なので
上から花を眺めたり、
IMG_1619.jpg

しゃがむと見上げるようなところに
花があったりして 違った角度から楽しめます。
IMG_1621.jpg

行ってみようかな~という方がいらしたら・・
↓花しょうぶ園の場所はこちらで確認してね。
小鹿野両神観光協会




さて、雨の中で写真撮ってて濡れたし
お腹もすいてきたから
帰りには すぐ近くにある道の駅、
「両神温泉 薬師の湯」に寄って
温泉&お食事(*^。^*)♪
IMG_1628.jpg

コノハズクさんの石像がお出迎え。
IMG_1629.jpg

入口入ってすぐのところにある休憩所。
雨の平日ですいてるから写真撮っちゃった。
この施設は床、廊下、階段も杉の無垢材を使ってて
ほっとする感じです。
畳の大広間では隣の食事処からお料理持ってきて
食べられるよ。
IMG_1630.jpg

食事処のテーブルで薬師そばをいただきました。
天ぷらかおにぎりがついて800円。
ここは隣に蕎麦打ち体験の施設があるくらいだから
純手打ちのそばが食べられるのです。
薬師そばは一日限定30食、
休日は売り切れちゃうかも・・・
こしが強くて とっても美味しいおそばですよん。
赤いポットには 蕎麦湯が入ってます。
IMG_1632.jpg

さすがに浴室は人がいるので
撮れませんでしたが(汗)
入場料は600円です。
内湯だけで露天やサウナはないけど
少しぬめりのあるいいお湯なの。
両神に来たら ぜひ寄ってみてくださいね。

あ、そうだ、書き忘れてた。
花しょうぶ園は無料でーす♪
関連記事

Comment

2014.06.12 Thu 17:39  |  花菖蒲だ~~!!!

わーーー!!!雨に濡れた風情がステキ!!!
そして名札が無いなんて!!なんてステキ!!!!!
私も、この間(例の花博)花菖蒲園に行ったんだけど
全部!!!ものすごい数の名札が!!!!!
もう、多過ぎるからテキトーにしてやめようと思ったのに
旦那が「しらみつぶししたいんでしょ!!
ほら、これが潮来の煙で、これが酒宴の舞!これが~・・」
もう、本当に途中からイヤンなりました(;m;)
超疲れた!!!(爆)

こういう品種が沢山あるものって
品種が知りたいような気もするけど
無ければ無いで花そのものを楽しめるから
こういう方が良いかも~~(^^;)\

なにより、静かな山の中の風情が良い!!!

そして、お蕎麦とてんぷら!!!
最高ですね!!!!!!

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2014.06.12 Thu 21:01  |  

秩父では菖蒲園まで、もの凄い規模ですね。
こちらでも熊本県の玉名市と言う所に、菊池川の支流?の
小さい堀を利用した菖蒲園があります。
規模の大きさでは及びませんが、趣があっていいですね。
この時期はちょうど忙しくて、一度しか見に行ってません。
いつも来年は…と、かけ声ばかりです。
温泉・天ぷら・そば…欲求不満になりそうです。

  • #-
  •  園主
  • URL

2014.06.13 Fri 09:25  |  

おはようございます!
花菖蒲も紫陽花と同じくらい雨が似合いますね~。
風情があってすごくいい感じです(*^_^*)
いろんな色があるとは思ってましたが、
100種類もあるんですか!

温泉もいいですね~。
日帰り温泉、大好きなんですが、出無精なので(笑)
あ~、お蕎麦も美味しそう(*^_^*)

  • #-
  • りりぃべる
  • URL

2014.06.13 Fri 11:03  |  雨の季節は花菖蒲ですね~♪

クックックック…(*^m^)コメント書こうとして…
かじぺたさんのコメ、ご主人とのやりとりに受けてしまった~!

スミマセン!本題!
山間に雨に濡れた花菖蒲、なんとも言えず良いですね~
花菖蒲は雨が似合いますよね~

薬師の湯、道の駅両神温泉ですよね!?
秩父方面、行った事無いんですが、
突然おでかけに備えて温泉のある道の駅だけ検索して知ってます。
館内も清潔そうですし…
何よりも…薬師そば!
天ぷらかおにぎりがついて800円って安いです!
とっても美味しそう!
大喰いなので、出来ればどっちも付けて欲しいけど(〃'∇'〃)ゝ
限定30食…もし行ける時は必ず開店時間狙います!
で、で、
花しょうぶ園、無料なんですか!こんなに整備してるのに!
でも、こういう施設?を無料で見せていただくと
その土地で何か買って、気持ちお返ししたくなりますね~
あ、スミマセン!
反応しすぎて長くなっちゃいました~汗!

  • #-
  • ごんば
  • URL

2014.06.13 Fri 14:53  |  かじぺたさんにお返事♪

アハハハ八(^▽^)かじぺたさんちって
いつもながら面白い~
だけど花菖蒲って同じような形なのに
どこで100種もわかれているんだろうねぇ、
途中から忍耐力競争みたいになっちゃったね(笑)

そうそう、お花は美しさや風情を
楽しめれば それが一番!
今回は写真にはうつらないんだけど
なんといっても雨に煙るとりどりの花菖蒲と
カエルの合唱が本当に素敵でした。
雨の日はカエルが鳴く+人が少ない=花菖蒲日和なのだ♪

そして そのあとの美味しいものも
はずせませんよね~~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.06.13 Fri 15:09  |  園主さんにお返事♪

秩父は山が迫っているので
九州みたいに雄大な景色っていうわけには
いかないんですけどね、
山間で育てられる植物なら
空いてる土地がいっぱいあるから(笑)

熊本といえば城下町で
藤、桜、花菖蒲などの日本的なお花は
ことさら風情を感じられるのではないですか?
熊本も行ってみたいなぁ(ノ´∀`*)

園主さん、春の花の季節は
なかなか難しいでしょうから
いっそのこと 冬に
南半球へ行ってみるっていうのはいかがでしょう。
そういえば北半球でも
シンガポールには 
すごい植物園があるっていう話ですよ~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.06.13 Fri 15:17  |  りりぃべるさんにお返事♪

そうなの、100種類もあるんだって。
でもじっと見ても違いがわからない(笑)

ここの花しょうぶ園は初めて行ってみたんだけど
雨の日のしょうぶ園っていいね。
雨に煙る棚田ってそれだけでザ・ニッポンなのに
ケロケロ鳴いてるカエルBGMが
も~日本昔話の世界よ~

薬師の湯は道の駅になっているので
お食事だけでもOKだし
いろんな産直もあるから見るだけでも面白いよん♪

りりぃべるさんは
お仕事忙しいんだから
休みの日はリフレッシュで
日帰り温泉に行かなくちゃだめなのだ(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.06.13 Fri 15:31  |  

こんにちは♪
これだけ立派な菖蒲園が無料って、嬉しいですね*^^*
しかも、帰りには温泉にも入れる・・・最高ですね!^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2014.06.13 Fri 15:39  |  ごんばさんにお返事♪

ねーっ!
私もかじぺたさんのコメント見て笑っちゃいましたよ~
いつも ほんわかした夫婦で楽しいよねぇ。

花菖蒲、雨がほんとによく合う花でした。
この棚田っていうのがまた
「むかーし昔、
どこのたんぼでもはじっこに
五月の節句で使う花菖蒲が揺れていました。
たんぼをつくる人がいなくなってから
花菖蒲は少しずつ増えて
いつしかたんぼは虹色の花の波になりましたとさ」
みたいな感じで情緒満点でした(*^。^*)
語り部は・・・カエル一族(笑)


おおっ、さすが旅ブログのごんばさん!
そのとおり
薬師の湯は「道の駅 両神温泉薬師の湯」です。
突然のお出かけに備えて
温泉のある道の駅をピックアップしているとは
達人だぁ~(*゚д゚*)尊敬のまなざしキラキラ

うちのほうは そばの産地なので
素朴だけど美味しいですよぉ~♪
あの蕎麦湯を入れたつゆとおにぎりも
合うんじゃないかな~

花しょうぶ園は、
植え替え、花がら摘みなどに人手がいるのに
よく無料公開してますよね。
両神もダリア園やセツブンソウの自生地は
入園料が必要なので
そのうち 花しょうぶ園も有料になっちゃうかな。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.06.13 Fri 19:29  |  bunrumamaさんにお返事♪

そうなんですよ~♪
温泉もね、
シューズボックスと脱衣所のロッカーは
100円を入れて鍵を閉めるタイプだけど
両方とも開けるとお金が返ってくるのも
嬉しいポイントです(笑)

このところ 雨が続いたせいか
背中が痛かったので
温泉に行きたいって思っていたの、
花菖蒲の撮影は
bunrumamaさんだったら もっとずーっと綺麗に
撮れただろうなぁ(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.06.13 Fri 20:07  |  

:園長 さん

花菖蒲 素敵ですね、
自分は、来週の平日に、
上下のアヤメを、思ってます。
段々畑の 水の流れ に  寄り添うアヤメ。

  • #-
  • しろ
  • URL

2014.06.13 Fri 22:21  |  

梅雨の時期に咲く花には雨が似合いますね。

菖蒲といい紫陽花といい・・・

無料の菖蒲園も良いけれど
ちょっと遠い・・・
近くにあればすぐに行くのに

埼玉って鉄道網がいまいち不便なのよね。
車だと時間ばかりかかるし

いいところもいっぱいあるんでしょうに

そういえば5月に「国際バラとガーデニングショー」を
見に行ったんだけど初めて電車で行ったの。

意外と速かったし、秩父の方へも電車が出ていて
これに乗ればいいんだと思ったわ。

でも駅についてからの足がないのよね。

もっと観光に力を入れればいいのにと思っちゃう。


  • #-
  • まりんママ
  • URL

2014.06.14 Sat 14:20  |  

園長さん こんにちは。

此所の花菖蒲園は 周りが森で木々に囲まれていて
自然をそのまま生かしていていいですね。
花菖蒲を愛でつつ 散歩できて
その後は 美味しいお蕎麦と温泉!
愉しんだ後温泉でしめるのが最高ですね♪

  • #-
  • petero k
  • URL

2014.06.14 Sat 14:20  |  こんにちは

雨に濡れた花は この時期 すてきですね
下の方に川が流れ 花の間から カエルが鳴いて
田舎の光景 思い出します
こんあきれいな花は なかったけど (^^ゞ
お出かけは やはり 食事タイム 楽しみですね、
てんぷらー たべたいぃ (T▽T)

2014.06.14 Sat 16:03  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2014.06.14 Sat 18:02  |  

両神に花菖蒲園があるとは全く知りませんでした。
勾配のあるハナショウブ田はいろんなアングルで撮影でき面白そうです。
今年になってから一度も秩父へ行ってないし、行きたい感じでした。
両神荘の温泉もよさそうだし、行ければいいんですが~
そういえば先日知り合いからシャクシナ漬けをもらいました。
酸っぱかったけど日にちがたつにつれまろやかな味になって美味しかったですよ~

2014.06.14 Sat 19:07  |  しろさんにお返事♪

しろさんちのほうにも
花菖蒲が咲いているところがあるんですね、
やっぱり混む休日より
できるなら平日に行った方がゆっくりできて
いいですよね~

アヤメ、カキツバタ、ハナショウブ、
ジャーマンアイリス、
アヤメの仲間の花たちはみんな似てますねぇ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.06.14 Sat 19:21  |  まりんママさんにお返事♪

私も車ですぐだから雨でも行かれたけど
電車やバスでは とてもじゃないけど
おっくうで行かれないです。
花の名所と言われているところは
特に山間が多くて不便(汗)


バラとガーデニングショーは西武球場ですね、
まりんママさんは どこから西武線に乗ったのでしょう?
レッドアローなら池袋から所沢まで20分くらい、
もしかしたらその時期は球場まで直通がでてたかな。。
所沢近辺までは快速や急行もあってわりと便利なのです。

西武秩父まで池袋から1時間20分、
直通だから乗ってしまえば伊豆よりは近いけど(笑)
駅降りてからの交通がバスしかないから
時間調べたり 回るコースを考えるだけで
疲れちゃうのよねぇ。

都会で山手線に慣れている人には
30分に一本のバスなんて 待ってられないもの~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.06.14 Sat 19:26  |  petero kさんにお返事♪

そうなんです、
花を見て 温泉であったまって
美味しいモノ食べる!
私にとって
このコースに勝るものはありません(笑)

雨の 花しょうぶ園は人が少なくて
ほんとに素敵でした。
まるで秘密の花園みたいでしたよ~

数日間 背中が痛くて
どうも本調子じゃなかったのですが
温泉でジェット水流にあたったら良くなりました。
贅沢なようでも
たまには日帰り温泉、必要ですね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.06.14 Sat 19:35  |  みかんさんにお返事♪

花しょうぶ園は はじめて行ってみたのですが
雨にぬれた色とりどりの花は
本当に綺麗でした♪

はじめて行ったところなのに
カエルが鳴いている風景は
なんだか懐かしい感じでしたよ~
私が育ったところは団地だったけど
まわりは田んぼだらけでしたから(*^。^*)
みかんさんにも懐かしい風景でしょうね。

てんぷら、
みかんさんは油っこいものは
あまり良くないんでしたっけ?
私もコレステロール値が高いので
ほんとは食べないほうがいいんだけど・・・
健康にいいテンプラやトンカツって
出来ないかしら(^o^;)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.06.14 Sat 19:37  |  鍵コメさんにお返事♪

そうですか~(*^。^*)
暑い日はやっぱり・・・ですよねぇ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.06.14 Sat 19:57  |  freecat2828さんにお返事♪

潮来ほど広大ではないけど
山あいの棚田に咲く花しょうぶは
なかなか綺麗でしたよ~
まわりの風景を入れても絵になりそうでした。

freecat2828さんやbunrumamaさんだったら
どんな風に撮るんだろう、
すごーく素敵な写真になるだろうなぁって思いながら
写真を撮ってました。
私は片手で傘を持っていたので
右手だけでカメラを持つというとんでもない撮影で、
ピント合わせもないもない
超軽いカメラだけの芸当です(笑)

両神も電車が通っていれば
もっと簡単に来られるんですけど
ほんと 秩父って駅を降りてからの交通が難点ですよねぇ。。
今年は札所も午歳開帳で賑わうから
もっと本数増やしてもらいたいです。

しゃくし菜漬け おいしかったですか、
嬉しいです(*^。^*)
こちらでは どこのうちでも漬ける
ポピュラーな漬物なんですよ~
冬に食べきれなかったものは
油で炒めてとうがらしを入れて食べたりします。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.06.14 Sat 22:21  |  

綺麗なハナショウブを見て、暖かい温泉に入り
美味しいお蕎麦でお腹も満たす。
なんて贅沢なコースなんでしょう!
花菖蒲と紫陽花はお天気な日よりも
曇りや雨がより綺麗さが増しますね。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2014.06.15 Sun 16:19  |  うりさんにお返事♪

そうなの♪
こんな贅沢なコースないですよね~
しかも花しょうぶがきれいに見える雨の日、
傘をさしていても濡れて
ちょっと寒くなったところで温泉♨ですから
最高でしたぁ(^▽^)

ここのところ あまり体調よくなかったので
ジェットバスで背中のマッサージしたら
だいぶ良くなったし、
たまには日帰り温泉もいいね。
更年期あたりは自分に甘いくらいで
ちょうどいいかなと思う今日この頃。

うりさんは猫ブログだけど
写真の腕があるから ぜひ季節の花も
撮りに行ってね(^o^)/
写真って撮り方によってぜんぜん違うものに
なるんだねー!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/881-49b75d08
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長