塩村あやか議員の一般質問 動物愛護について

塩村あやか議員が都議会で行った
子育て支援についての一般質問中
知性の欠片もないようなヤジが飛んで
大きな問題になっています。

あのオヤジさんたちの
危機意識のなさには怒りを感じます。
ただの親爺ではありませんね、
あれはもう汚ヤジ議員です。
が、
それはテレビのニュースでも伝えていて
もうすでにたくさんの人の目が注がれていますから
ここでは\(゜ロ\)あっちに (/ロ゜)/置いといて

塩村議員が11分という短い持ち時間をさいて
とりあげてくれたという3つの問題のひとつ、
「動物愛護について」を
少しでも多くの人に知ってもらえたらと思います。

塩村議員は都内にある
劣悪な環境のペットショップを偵察して
この問題を放っておいてはいけないと
都議会に提示してくれたのだそうです。

長い間に何度も普通の人が
お役所に訴えても注意勧告だけで
動物たちは苦しみ続けていて
そこに議員さんが入ってくれたということは
本当に希望の光だと思います。

私は都民ではないので
塩村議員のことは何も知らなかったのですが
不妊に悩む女性や虐待されている動物など
弱い立場や苦しむもののために
動いてくれている議員さんなんですね。
犬猫の殺処分をなくそうという
TOKYO ZEROキャンペーン
メンバーでもあるそうです。

私は、塩村議員が偵察したという
ペットショップについて
書いてくれているブログ、
しっぽさんの「しっぽのブログ」を
ツイッターで知って見せていただきました。

炎天下でも日よけもなく、
雨でも極寒の冬でも
短い鎖で外につながれっぱなしの犬たち、
鳥かごにいれられて目やにだらけの猫が
人がくるとすがるように手を差し出してくる、
ドライフードをくれているのに
水入れには水も入っていないって。。。
いったいどんな拷問だよって涙が出ました。

残酷な写真はないと私は思いますので
お時間のある方はどうか
しっぽさんのブログをご覧になってください。
塩村議員が一般質問をした都議会の
傍聴記事もあります。

しっぽのブログ
東京都昭島市のペットショップ・パピオン



この問題もたくさんの人の注目を集めて
事態が進展してくれますように。
ここの動物たちはこのペットショップの持ち物なので
へたに騒ぐと助けられなくなる可能性もあって
微妙な問題ですが
一日も早く動物たちが行き届いた世話を
受けることができますように、
幸せになれますように。
関連記事

Comment

2014.06.20 Fri 17:54  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2014.06.20 Fri 18:38  |  

劣悪で非道なペットショップもそうですが、病気でもないのに施術して高額を貪る獣医もいるし、生き物を金儲けとしか思ってない人間がいることが情けないです。
命の尊さをわかってない人間がいるんですよね・・・

2014.06.20 Fri 19:41  |  

園長 さん

これは、野次の正体を 見極めないといけません、
犯人 隠避 も 同罪と 思います。
そんな 人に 税金を つぎ込む 市民も、同罪。
人の 性善説  信じ タイ !

  • #-
  • しろ
  • URL

2014.06.20 Fri 21:18  |  

言葉になりません。
大人のノラ猫でさえ、それぞれに個性があって、かわいがってあげれば
みんな甘えん坊になってしまうのに・・・。

ブリーダーは自分が育てた子がそんな所にいるのを知っているのでしょうか。
ヤジを飛ばすオヤジも議員と言うより、人間の資格を剥奪したいくらいです。

塩村議員のような姿勢の方がいらっしゃるのが、まだ救いだと思います。
沢山の都民の方々がその意志を応援して下さることを願うばかりです。

  • #-
  • 園主
  • URL

2014.06.20 Fri 23:28  |  

なんだかもう身につまされて。
生体販売禁止。
劣悪ブリーダーへの科刑動物虐待に対する量刑を
もっと重くして!!

動物に優しくできないような社会は
人にも優しくできない・・・
と私は考えます。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2014.06.20 Fri 23:33  |  

園長さん こんばんは。

しっぽさんのブログ 読ませていただきました。
あまりの惨さに 言葉を失ってしまいます。
こんなことが今まで続けられてきたなんて・・・
行政は この現状をしっかり見て
一刻も早く動物たちを助けるとともに
こんな非常な業者が横行しないように取り締まって欲しいです。

  • #-
  • petero k
  • URL

2014.06.21 Sat 06:36  |  

環境の悪いペットショップってありますね~私がいつも疑問に思うのは飼い主が現れない子犬や子猫ってどうなるんだろう?って・・・
議員にやじはつきものではありますが、今回は議員の資格させ疑ってしまいます。
都知事も笑っていたとい記事にありますから、ある意味都知事も同罪かな~と思ってしまいました。
議員全体への注意で終わらせることのないようにしてほしいなと・・・・

  • #-
  • 自遊自足
  • URL

2014.06.21 Sat 12:32  |  

しっぽさんのブログ見てきました。
あれは酷過ぎます。
あの状況でも、「前より改善された」そう言い切る行政って・・・。
 
動物だって同じ生き物です。
ペットショップやブリーダーに対しての、もっと厳しい法律が
必要なんだと思います。
あの子たちが一日でも早く、幸せに過ごせる日が来ることを願います。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2014.06.21 Sat 14:38  |  鍵コメさんにお返事♪

ありがとう、お願いします♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.06.21 Sat 14:46  |  freecat2828さんにお返事♪

病気じゃないのに施術して高額を取る獣医さんもいるんですか!
私は前に 動物は口がきけないからバレないと思ってか
獣医さんの中には麻酔をしないで手術をする人もいると
何かで読んで それこそ言葉がありませんでした。
動物だって痛みはあるのに・・・
それも飼い主さんには麻酔代を請求して
自分の利益にするためなんでしょうか。
獣医さんも よく選ばないとですね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.06.21 Sat 14:51  |  しろさんにお返事♪

まったくですよね、
たった50人くらいしかいないのだから
誰だかわからないなんてありえないもの。
それは犯人を隠していて同罪だと私も思います。
そして <そんな人に税金をつぎ込む市民も同罪>
これもまた その通り・・・
私たちは 私たち自身のレベルより高い政治機関を
持つことはできないんですよねぇ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.06.21 Sat 15:02  |  園主さんにお返事♪

そうなんです、そうなんです!
大人のノラ猫だって十分 懐いてくれたり
人間と良い関係を持って癒してくれるんですよね。
苦労してきたぶん 子猫よりいじらしかったりするし。

このパピオンに入荷する子は
訳ありで安く仕入れてくるか
パピオンの上階でブリードされている犬猫なのだと
思います。
おそらく 餌をやらずに閉じ込めるような
めちゃくちゃなブリードです。
そんなところに許可が降りるってこと自体
諸外国だったらありえないことでしょう(T T)

塩村議員のような議員さんが
酷い目にあわないように
沢山の都民の方々が注目していてほしいですね、
そして ツイッターなどでも発信してほしいです。
私は埼玉県民ですけど
関係ないとは思えないんですもの。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.06.21 Sat 15:16  |  まりんママさんにお返事♪

ほんとに言葉に詰まってしまうほど
ひどいことだと思います。
こういうところに許可が降りるって
どういう基準なんだよっていいたくなります。

ブリーダーは認可じゃなくて免許制にして
免許停止基準を示して実行してもらいたい。
生体販売だってやっている国は
ほとんどないですよね。

< 動物に優しくできないような社会は
人にも優しくできない・・・>
そのとおりだと思います!
人間の女性に対しても政治家が 平気で
「女は生む機械」とか言っちゃうこの国は
まだ先進国になっていないですよね。
動物たちには本当に申し訳ない
受難の社会です(T T)



  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.06.21 Sat 16:31  |  petero kさんにお返事♪

行政は 苦情が来ると
しかたなく視察に行くっていう程度で
行ってもそこにいる動物たちの苦しみを
自分に共感させることができないんでしょうね。
また 法律がなければ動けないという
問題もあるのだとは思います。

それでも 多くの人がこの状況を知って
「これはひどい」という方向になれば
行政も その方向に必ず動くと思うの。

だから
勇気をもってブログで告発してくれたしっぽさん、
そして
それに共感して心を痛めてくれるみなさんは
この子たちのたったひとつの希望!

パピオンは氷山の一角で
この施設だけがなくなっても
虐待される動物たちはいなくならない・・・
法律から変えていくような流れになるまで
こんなことが起きているって
沢山の人に訴えなくちゃって思います。

みんなみんな
ハックンやノアちゃんみたいに
幸せになれるように!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.06.21 Sat 16:47  |  自遊自足さんにお返事♪

自遊自足さん、
コメントありがとうございます!
いつも運転 お疲れ様です。

飼い主が現れない、
つまり売れ残ってしまった犬猫は
良くても一生 檻の中でブリード用で
次々子供を産まされるし
それで役に立たなくなったものは
人家のないような場所で餓死するまで
放っておかれるか
保健所に持ち込んで殺されるか
ひどいところではほかの犬のえさに
されるところもあると聞きます。
お金儲けのための冷酷なペット産業は
他の先進国では許されてないんですけどね。

議会のヤジも
政策に対してのものなら
場合によってはアリでしょうけど
今回は個人攻撃そのもので
本当は議長や都知事が注意するのが普通ですよね。
だいたい あの人たちが少子化について
政策を決めてるってことが間違いじゃないかなぁ。。。

このままオリンピックで外国の人たちが来ても
動物や女性、こどもを虐待する国っていう
評価にしかならないような気がしちゃいます。

  • #-
  • 園長
  • URL

2014.06.21 Sat 17:02  |  うりさんにお返事♪

行政は苦情に対してのマニュアルで
「前より改善された」っていうのを使ってますよね、
許可だって 絶対チェック項目なんかなくて
申請料が減る方が問題だっていう意識だと思う。
それもみんな私たち国民の意識の反映なんだけど。

だから あれはひどい、
もっと厳しい法律が必要だって思ってくれる人が
ひとりでも増えることが
重要で緊急だよね。

パピオンは氷山の一角で
日本中には 恐ろしい数の
虐待されている動物たちがいるから
法律を変えるところに持っていかないと!
それには人間が変わらないとね、

ももちゃんみたいな幸運を
どの子も射止められるように
ティアハイムもできてほしいです。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.06.21 Sat 21:51  |  こんばんは

ペットを販売する行為を どこかの国と同じように
禁止にしたら いいのにね
ショップから 買った家族が言う言葉じゃないかもしれないけど
本気で 命と言うものを 正面から見直してもらいたいです
日本を変える、自分から 変えて行かなきゃと。

2014.06.22 Sun 18:47  |  みかんさんにお返事♪

日本は申請すれば
どんなひどいブリードをする人も
許可されてしまうんですよね。
まだ親と一緒にいて当然の小さな犬猫を
ガラスケースとかに入れて売る生体販売は
禁止してもらいたい!

みかんさんはひどい販売者から
うにたんを助けてあげたんだよね♪
病気のあるうにたんは
みかんさんと出会わなかったら
辛いだけの猫生だったと思う。
みかんさん、ありがとう~
ひとりが一匹を助ける、
それが出来たら みんな幸せになれるのに・・・
まずは金儲けオンリーのひどいブリードを
やめさせないといけないよね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.06.23 Mon 14:09  |  こんにちは(^-^*)ノ

今、ちょうど塩村議員に野次を飛ばした人が特定され
その人が党を辞めた。というニュースをやっています。

あんなひどいペットショップが放置され
あんなひどいヤジが飛ぶ場所が
我が日本の首都、東京ですか・・・・・・・
情けなくて、悲しくなります・・・・・・

早く、あのパピオンとかいうペットショップ
(ショップって云うのさえも遺憾だわ!!)
の生き物たちが幸せになれる様
切に祈らずにはいられません・・・・・・・

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2014.06.25 Wed 21:00  |  かじぺたさんにお返事♪

かじぺたさん、
お返事おそくなってごめんね~

ヤジ問題、
ひとり特定しただけで
もっとひどいヤジをとばした人たちは
追及されないことが決まってしまいましたね。
これが首都 東京のレベル(T T)
それを選ぶ日本人のレベルってことなのかなぁ。。

パピオンも氷山の一角、
まだまだこんな店はたくさんあるはずだから
大勢の人に注目してもらって
こんな虐待販売はできないようにしたいです。

欧米もいいとこばかりじゃないけど
こと人権や動物福祉に関しては
日本よりずっと進んでると思う。
本当に東京でオリンピックやるんだったら
野蛮な国だと思われない程度に
なってないと困るよね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/884-b4404a35
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長