がんばれ 鳥ちゃん

7月1日に こんなの拾っちゃいました。

道路の端っこに落ちてて
どこから落ちたのか解らないし
ヘタすると車にひかれてしまうから
とりあえず保護したんだけど
野鳥のヒナなんて世話したことないよ~

まだ体半分以上おハゲで
種類もわからないし~
あなたはいったい誰の子??
IMG_1699.jpg

困った時のネット頼みで
世話の仕方を検索してみた。

〇すり餌を耳たぶくらいの柔らかさにして
 先端を丸くしたストローなどで口の奥に突っ込む。
〇茹で卵の黄身と白身をつぶして与える。
〇砂糖水をくちばしの端につけてやると舐める。

よしっ、急いで すり餌を買ってきて・・・
あとはうちにある道具でなんとか間に合う。
すり餌をこねるのは小さい猫缶、
口に入れるのは化粧品のおまけでもらったスパチュラ。
これがヒナの口にあつらえたようにぴったりでびっくり(笑)
水を入れる容器とシリンジは口蓋裂だったシャオランに
水を飲ませるのに使っていたもの。
うちって何気にレスキュー用品が揃ってるな。
IMG_1700.jpg


ごはん、ごはん、ごはんちょうだーい
と、鳴く子の口に30分~1時間おきくらいに練り餌を入れる。
朝の4時半から日没までだけど これが意外に大変(汗)
こんな子を何羽もいっぺんに育てる鳥の親はエライ!
2日目は茹で卵をすり潰したのも練り餌に加えたよ。

黒砂糖を少し溶かした水は美味しいみたいで
シリンジをくわえてしまうのだけど
一度 口をパクパクして苦しそうだったので焦る。
鳥は口の中に水を流し込むと気管に入っちゃうと
書いてあったのに、 うまくいかないものだわ。
IMG_1698.jpg


そして今日、 主人がいたので見てもらったら
(自然の中で育ってるから鳥に詳しいのです)
キセキレイの子だそうな。
すぐ近くの車庫にあるのが
セキレイの巣だっていうのも判明、
しばらく観察して
親鳥が巣を放棄してないことも確認して
ヒナを巣に戻してもらいました。
兄弟もいたそうです♪

良かったわ~
親鳥に育ててもらうのが一番だもの、
野生で生きるには 親鳥じゃないと
教えられないことがいっぱいあるもんね。



それにほら、
うちにはなんといっても
↓この方がいらっしゃるので
鳥にとっては危険きわまりないのですよ、
違う意味で鳥が大好きなので。。。
IMG_0396_20140703195047f1a.jpg


巣に戻した鳥ちゃん。
また落ちてないか心配で
日没後に見に行ったら大丈夫でした。
元気でね、
いっぱい食べて立派なキセキレイになるんだよ、
鳥ちゃん がんばれー!
関連記事

Comment

2014.07.03 Thu 21:46  |  

無事に巣に戻せてよかったですね~

野鳥のひなを育てるのは本当に大変そうですものね。

親鳥ってえらいわね。

タマさんにつかまらないように
元気で巣立ちの日を迎えてくれるといいですね。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2014.07.03 Thu 22:52  |  こんばんは

無事に戻せて よかったです、
猫ちゃんたちには 苦痛ですものね
美味しいもの目の前にして よだれ じゅるじゅる
ヒナも 身の危険感じて ストレス溜まってたかも☆
即座にレスキューそろえられるなんて 何か やっぱ
園長さんとこ すごいわー

2014.07.03 Thu 22:59  |  

こんにちは♪

こんなに若い鳥のヒナ、めったに
お目にかかれないですよね^^
なのに、御主人は、すぐにキセキレイの雛だって
わかったんですね^^
スゴーーイ♪^^

レスキュー用品も臨機応変で、園長さんって、
やっぱり、スゴイです!^^

もう巣から落ちないでね・・って、
私も、応援してまーす*^^*♪

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2014.07.03 Thu 23:31  |  

ヒナちゃんの必死な様子に感動しました。
頑張れ~(^o^)/

  • #-
  • トカ太
  • URL

2014.07.04 Fri 17:02  |  

もの凄い拾い物ですね。
もし私が見つけたら、どうしてたか?自信ありません。
園長さんのような方で良かったですよ。
キセキレイの成鳥はあんなにきれいなのに・・・ですね。
でもすぐに見分けるご主人も凄いと思います。
鳥たちはきっと感謝してると思いますよ。

  • #-
  • 園主
  • URL

2014.07.04 Fri 17:33  |  まりんママさんにお返事♪

まりんママさん、ありがとう♪
本当に巣に戻せてよかったわ~
だって人間がもしうまく育てられたとしても
野生で生きていくための餌の獲り方なんか
とても教えられないもの。

今日も落ちてないか心配で
遠くから何度も確認しちゃった(^o^;)

巣の中にいれば さすがのタマもとれないけど
巣立ちできるくらいになって
ヨタヨタ出てきたときが危ないから
今からハラハラしてます。
道路ぎわなので タマもいかないとは思うけど
遠くからでも動いているモノを見つけるのは
人間より早いからなぁ。。。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.04 Fri 17:42  |  みかんさんにお返事♪

みかんさん、ありがとう♪

そうなんですよ~
猫は鳥のヒナなんか見つけたら瞳キラキラですからねぇ。
それでもミニーは私がご飯をあげてて
鳥ちゃんがピーピー鳴いててもわれ関せず(^-^;)で
今回は助かりました。
タマが帰ってきたらボイラー室に隠しましたよ(笑)

うちってガラクタが多いから
道具はたいてい 何とかなるみたい。
いいんだか、悪いんだかわからないけどね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.04 Fri 17:48  |  bunrumamaさんにお返事♪

bunrumamaさん、ありがとう♪
また落ちてないか 心配で
今日も遠くから見てます(笑)
bunrumamaさんも応援よろしくですっ(^o^)/

この鳥ちゃんはたぶん生まれて数日ですよね、
羽が生えそろってなくても
種類が特定できるって都会じゃ考えられない技能、
うちの主人って子供のころ 
よっぽどたくさんの鳥の巣をのぞいてたんだね(笑)

このスパチュラが ほんとお役立ちで
びっくりしました。
これならストローや竹べらより
ヒナの口に入れやすいです。
野鳥のレスキューする機関ではぜひそろえていただきたいわ(爆)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.04 Fri 17:50  |  トカ太さんにお返事♪

トカ太さん、ありがとう♪
またうっかり落ちてないか心配で
今日も遠くから見てるの、
今のところ 大丈夫・・・って
すっかりストーカーになってますね、私(笑)

トカ太さんの応援も
鳥ちゃんに届けまーす。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.04 Fri 17:57  |  園主さんにお返事♪

園主さん、ありがとう♪
兄弟と一緒にいっぱい食べて
みんな無事に巣立ってほしいです~

それにしても今回は
拾ったとき 途方にくれましたよ(^-^;)
こんな生まれたてのヒナ、どうしたらいいのーって。。
親鳥に返せて本当に良かったです。


うちの主人は 暗い夜 川で魚を捕った時
においを嗅いできゅうりの匂いがしたら
それは鮎だ・・とかの知識は豊富なの、
都会生活では考えられない子供時代を過ごしたので
サバイバルには最適な人なんですよん(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.04 Fri 21:05  |  

お疲れ様でしたね~
巣に還せてなによりです。
子供の頃雨で弱った小雀を保護というか捕まえて持ち帰りましたが、あげるものといえば米だけでは結果はいうまでもありません。
巣といえばアシナガバチが玄関と庇の下に4つも巣をつくってて…
なんとかしなければ・・・

2014.07.04 Fri 22:42  |  

園長 さん

あわわ、 よかった!
親元が 一番
事故の繋ぎ、素晴らしい  素敵な タイミング、
ほほえみ に なりました ♪

  • #-
  • しろ
  • URL

2014.07.05 Sat 06:23  |  

無事に巣に戻せてよかったですね~
元気がよすぎて落ちたんですかね?きっと親鳥もホッとしたかも・・・・

  • #-
  • 自遊自足
  • URL

2014.07.05 Sat 09:06  |  

園長さん こんにちは。

キセキレイのヒナだったんですね!
この子 園長さんに見つけて貰ってほんとうに良かったです。
気づかずにいたら・・・  生きていられなかったかも。
親鳥や兄弟のいる巣も見つかって
ちょうど良いタイミングで戻すことができて
何もかも守られましたね。
この子はきっと大物になるかも。
園長さん ありがとう!

  • #-
  • petero k
  • URL

2014.07.05 Sat 21:45  |  freecat2828さんにお返事♪

freecat828さん、ありがとうございます♪
ほんとに巣に返せてホッとしました。
あんなに小さな小鳥だけど
親鳥の働きっていうのはすごいものだと
実感しましたよ~
人間はとても親鳥のかわりにはなれませんね。

アシナガバチでも刺されると
危険だから
人が通るところじゃ困りますね、
親蜂が留守にしているとき
巣を落としてしまえばあきらめるんですけど
4つだと大変かも。。。

どうしても撤去したいときは
銃のようにレバーを引くタイプの殺虫剤が
遠くから届くのでおすすめです。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.05 Sat 21:49  |  しろさんにお返事♪

しろさん、ありがとうございます♪
親元が一番!
ほんとうにそうだなぁって実感しました。

鳥の巣っていい加減に作ってあるようだけど
ヒナを育てるには温度が25度以上で
湿度も低いとだめなんだそうです。
しょっちゅう食べて排泄するヒナのまわりを
清潔にもしておかなくちゃいけないし。。。
親鳥は常に気を配ってるんですね、
尊敬します~~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.05 Sat 21:53  |  自遊自足さんにお返事♪

自遊自足さん、ありがとうございます♪
巣が見つかって 親鳥も放棄してなくて
ほんと~に良かったと思います。

2m以上の高さから落ちたから
親鳥にも どうしようもなかったんでしょうね。
あとで後遺症がでないといいんだけど・・
元気に育ってほしいです。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.05 Sat 22:01  |  petero kさんにお返事♪

petero kさん、ありがとうございます♪
車の走る道路に落ちたから
見つけるのが遅かったらひかれちゃったかも。
このヒナは本当に運が強いと思います。

それに主人が鳥の種類がわかって
親鳥と巣を見つけてくれたから返せたし
すべての条件がそろって
この子の命は助かったんですね、
自分では飛ぶことはおろか
歩くこともできない弱い命も
こうして助かることがあるなんてすごいことですね~

この子は大物なのかな(*^。^*)
元気に大きくなって 大空を飛んでほしいです!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.06 Sun 01:51  |  わあ!すごい!!!

鳥の雛にご飯あげるのって本当に難しいし
生かすのも大変なのに、さすが園長さん!!!
良かったあ~~!!園長さんに拾ってもらえて!!
本当に命拾いしたね(^-^*)キセキレイちゃん!!
早く大きくなって可愛い姿を見せて欲しいね!!!

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2014.07.06 Sun 14:48  |  かじぺたさんにお返事♪

かじぺたさん、ありがとう♪
車にひかれたり カラスに見つかる前に
拾えてよかったです!

でも、
鳥のヒナって世話が難しいんだねぇ。
温度、湿度、餌の量・・
それに見てたら 親鳥が必ず一羽は
敵が来ないか近くで見張ってるの、
野鳥の親鳥ってほんとに偉いな~と
実感しちゃいました(^o^;)

無事に大きくなってほしいわ。
それで出来れば巣立ちの前に
もう一度 顔みたいなぁ♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/888-cf1f8473
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長