谷津川館

昨日5日(土)は
毎年恒例、主人の親族が集まる従兄弟会でした。
私は泊まらないけど
いつもお食事会に参加します♪

今年の会場は荒川の「谷津川館」
私は初めて行ったのですが館内はきれいだし、
お料理も美味しくて良いところでしたよ~
コメントの点数が高いのもよくわかる!
三峰神社の帰りに泊まる人も多いみたいです。

この道をのぼったところが谷津川館、
あたりは緑がいっぱい。
IMG_1713.jpg

玄関から見ると 狭そうに見えるでしょう?
でもうなぎの寝床みたいに長いから結構広いよ。
IMG_1714.jpg

入口にいる毛玉さん。
ウサギかと思ったら
どうもこの子はムササビらしい。
ムササビって大きいのね(@o@)
出来ればもっと大きな飼育小屋にして
登れる木も入れてあげてほしいな。
IMG_1715.jpg

ほら、長いでしょう(笑)
館内の廊下はピッカピカでした。
IMG_1716.jpg

ここのいいところはね~足湯があるところ。
お風呂に入らない人も外を見ながら足湯に入れます。
宴会の途中で ちょっと休憩なんていうのもいいよね。
それから泊まる人専用だけど 貸切風呂が二つあって
タダで入り放題なとこもポイント高し!
IMG_1711.jpg

谷津川館のお風呂は無味無臭だけど
たまご水っていわれる温泉なんだって。
(20度くらいなので沸かしてるね)
内湯はひのき造りで外は石張りの浴槽でした。
IMG_1718.jpg

露天風呂から見える川。
IMG_1720.jpg

宴会場は低めの椅子。
膝を痛めてたり
お年を召した人もいるから椅子席がいいよね。
IMG_1717.jpg

お料理も美味しかったのでちょびっと紹介(*^。^*)
これは前菜、小鉢ものって見てるだけで楽しい。
IMG_1721.jpg

お刺身の手前にあるのが秩父らしい「刺身こんにゃく」
これが食べると案外 違和感なくて美味しかったよ。
IMG_1722.jpg

これは何だと思いますか?
実は私もわからなかったので仲居さんに聞いた(笑)
蕎麦豆腐なんだって。
柔らかいけどもちもちしてて 出汁がまたいい味。
蕎麦は自家製を使用してるそうです。
鮎の塩焼きなども地元の山の幸として出てきたよ。
入荷出来るときは鮎じゃなくて山女魚も出るみたい。
陶板焼きの豚肉も地元産かなぁ。
IMG_1723.jpg


これはサーモンとミートボール&夏野菜の
トマト風味あんかけ。
出汁を使った和風も美味しかったけど
こういう料理とか ジャガイモの冷製スープみたいな
洋風っぽいものも美味しかったです。
IMG_1725.jpg
今度は昼間の日帰り入浴に来てみようかな。



山梨に抜ける国道140号線の近くだから
奥秩父や山梨からの帰りに泊まるときは
ぜひ候補にいれてみてくださいね~
関連記事

Comment

2014.07.06 Sun 18:52  |  わあ!!

ステキーーー!!!
美味しそうな高級料理とお風呂に足湯にムササビ!!
ステキがいっぱい~~~!!!!!
最近・・・っていうか・・・ずっと?
セレブ飯とは縁が無いのよね(;m;)

でも、何がステキって
特に・・・ムササビが良い(笑)
ほんと、もうちょっとちゃんと飼ってあげて欲しいよね(^^;;)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2014.07.06 Sun 22:50  |  

料理も景色も最高ですね(^o^)

ムササビは、怪我でもしちゃったのを保護したとかですかね。可能なら野生に帰して思いっきり飛ばせてあげたいですが・・・懐いているなら余計なお世話ですかね?(^_^;

  • #-
  • トカ太
  • URL

2014.07.07 Mon 16:23  |  かじぺたさんにお返事♪

うん、(*^。^*)ここ とっても料理良かったよ~

でも かじぺたさんが即時ツイートしてくれる
お食事も 美味しそうでわくわくするよ。
うちのほう あまり外食産業の種類がないから
へー、こんなのがあるんだぁって楽しく見てるよん。

このムササビちゃん、
とうとう顔を見せてくれなかったんだけど
かなり大きかったの。
ほんと、もうちょっと生活しやすくしてやってほしいよね!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.07 Mon 16:28  |  トカ太さんにお返事♪

うん、とっても良いところでした~♪

ムササビちゃん、
どういう経緯でここにいるんでしょうね??

私はムササビを初めて見たので大きさに驚きました。
モモンガも見たことはないけど
あれは手のひらサイズだと思うんですよね、
でもムササビは大人のウサギサイズでした。
それにしては入れ物がちょっと狭すぎるなぁと・・・

野生に返せないなら
せめて一坪サイズくらいの小屋で飼って欲しいですね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.07 Mon 16:29  |  

皆さん仲が良くていいですね。
お洒落な食事がよけいにおいしくいただけますよね。

普通に簡単な入れ物にムササビを飼ってあるのには驚きましたが、
それを見て余り驚いた様子が見えない園長さんにも驚きました。
至れり尽くせりでいい所ですね。楽しかったでしょう。

  • #-
  • 園主
  • URL

2014.07.07 Mon 20:36  |  

こんばんは~!
美味しいお食事をいただけて、足湯でまったりできるなんて、
なんて素敵なんでしょう♪
和室に椅子のお座敷って、増えてる気がします。
お年寄りでも安心してお食事できるので、人気なんでしょうね。

ムササビさん、もっと動き回れるところで飼ってあげてほしいです(笑)
館内を飛び回ってたりしたら困りますけど。

  • #-
  • りりぃべる
  • URL

2014.07.07 Mon 20:53  |  

わぁ 美味しそうなお料理の数々。
そば豆腐は説明を聞いてなかったらこんにゃくと思っちゃうかも。
でも豆腐と聞いたら食べたくなってきたぁ。
泊まりは無理だけど、日帰り温泉付きのプランなら行けそうだわ。
ムササビちゃん 可愛いお顔が見てみたい。
確かにもう少し大きなゲージにしてあげたいですね。
 
↓鳥の赤ちゃん 園長さんと旦那様のおかけで
無事に巣に戻ることができて良かったですね。

そうそう 我が家もちゃんと爪の痕ついてますよ(^_^;)

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2014.07.07 Mon 21:17  |  

わぁ~おいしそう

山の幸たっぷりね。

こんにゃく大好きなの。
こういうところでは、海のものより
山のものを出してもらうほうが嬉しい

緑に囲まれた静かなお宿で
温泉に入るって極楽極楽

若いときには温泉なんて見向きもしなかったけれど
今では温泉大好きになってしまったわ

こういう時間って大切ね

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2014.07.08 Tue 08:15  |  

おはようございます♪
今年も、従兄弟会の季節がやってきたんですね^^♪
私は、ここは、知らなかったのですが
素敵なところですね^^
ながーくのびる廊下・・ほんと、外見からは想像できなかったです^^
そして、お料理も本当に美味しそうです!
足湯から見える景色も素敵ですね*^^*♪
昼間の日帰り入浴・・いいですね~♪
私も、お供したーいって、思っちゃいました*^^*!

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2014.07.08 Tue 09:18  |  こんにちは

山間の所って めちゃ 涼しいんですよね
清流があり 空気も澄んで 料理も美味しそう
足湯につかりながら はーーっと 汚い息吐いて
きれいな空気 一杯吸って 身も心も きれいになりそう
いい所にお出かけされましたね

2014.07.08 Tue 16:51  |  

やっぱ主婦に外食は憩いよね。
足湯に浸かったり、景色を見ながら楽しむ。
いいでござるぅ〜
従兄弟会っていいよねぇ、一族が仲良しって滅多にないことだわ。

キセキレイの雛って不細工ですねぇ。
ぷぷ
これがあーんなに綺麗になるなんて
不思議。
一度だけ、見たことがあります。
茅かな?藪が枯れた冬、
黄色の姿がとても目立って
美しかったです。
園長さんにきっと大きくなった姿を見せてくれるでしょうね。
タマ専務に見つからないように
ぷぷ

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2014.07.08 Tue 17:43  |  園主さんにお返事♪

主人の親族は とてもまとまりが良くて
羨ましいです。
この従兄弟会は その親たちの兄弟会から引き継いだもので
すでに20年は続いているというびっくり行事なんですよ~
そのうちギネスに載るかしら(笑)

ムササビがいることはコメントで見ていたのですが
大きさにびっくりしました。
うちのほうは山の中なので
日本にいる野生動物なら たいてい居るから
それ自体は あまり驚かないんですけど
夜行性のムササビ、モモンガあたりは実物見たことは
なかったです。
さすがにタマも持ってきたことないですしねぇ(^-^;)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.08 Tue 18:10  |  りりぃべるさんにお返事♪

パソコンの調子いかがですか?
今の時代パソコンないとほんと困りますよね~


私の実家が法事を頼む亀戸のお料理屋さんも
去年から和室に椅子スタイルになりました。
やっぱりお年寄りが増えているから
そうしないと予約が入りにくいみたいね。

ムササビさん、
夜、木から木へ飛んでいる様子がみられるような
飼育にしたら お客さん増えるかもね~♪
たしかに館内で頭の上を飛んでても困るけどね(^-^;)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.08 Tue 18:17  |  うりさんにお返事♪

そうなの、
蕎麦豆腐は みんなこんにゃくだと思ってたの
でも最初に食べた人が あれ?って(^m^)
世の中には いろんなお料理があるのね~
湯葉も前菜に出てたし
健康的な感じでよかったよ。

ももちゃんがいるから泊りは難しいよね、
でも今はいろんなところで
日帰り温泉コースが出来てて
お食事つきもあるから
今度ぜひ羽を伸ばしに出かけてみてね(^o^)/
いいよ~、緑いっぱいの露天風呂とか!

ももちゃんも廊下にメモリアルな傷をつけてるのか(笑)
ムササビさんも もう少し運動できるような
環境にしてほしいねぇ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.08 Tue 18:27  |  まりんママさんにお返事♪

そうそう、
山の中では 山のものを出してもらうのが
嬉しいですよね。
この土地で採れたものが この土地では
きっと一番 美味しいもの。

私はコンニャクがあまり好きじゃなかったけど
この地方で作る
手作りのコンニャクは味がしみて美味しいの(*^。^*)
この土地でとれたユズを使ったユズ味噌を塗った
味噌田楽なんか 本当に美味しいんですよ~
さしみこんにゃくは つるりとして
また手作りのコンニャクとも違う美味しさでした。

私は若い時からスキーより温泉♪
でも更年期あたりは特に
こういうところで体を温めるのが
健康に必須なんじゃないかな~って思います。

精神的にも こういう時間って大切ですよね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.08 Tue 18:41  |  bunrumamaさんにお返事♪

はい♪
毎年 7月はじめが従兄弟会の季節です~

私も ここは初めてきたの、
山梨に抜ける大滝に近いところなので
秘境みたいなところです。
ムササビ飼ってるってとこで もう
充分 秘境ですよね(笑)

交通的には便利とはいえないんですけど
もし 山梨方面に行くことがあったら
帰りにでも日帰り入浴によってみてくださいね~
でもここはトリオちゃんたちが遊べないかな、

もっと手前で 美の山がある皆野あたりは
梵の湯っていう日帰り温泉施設があって
そこにはドッグランがあるよ、
そして なんとワンちゃん用の温泉もあるそうなので
トリオちゃんたちも「いい湯だな」ができまーす。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.08 Tue 18:45  |  みかんさんにお返事♪

そうなんです、
山間は緑の中を吹き抜けてくる風が
涼しくて気持ちいいんですよ~♪
ま、それだけに露天は虫さんも入ってきたりしますが(^o^;)

足湯だけでもリフレッシュできそうですよね、
特に冬は体が温まっていいんじゃないかな~
足湯のところには飲めるお水のサーバーもあったから
宴会の途中で酔い覚ましするにもバッチリだなって
思いました(笑)
私は今回 車で帰るので飲めなかったけど。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.08 Tue 18:54  |  ぴゆうさんにお返事♪

おじさん、おばさんが年を取って
あまり出席できなくなったけど
従兄弟だけでも20人は集まるって
相当すごいですよね~
それがもう20年以上続いているから
びっくりです。

キセキレイのヒナ、
親とぜんぜん違いますよね、
私は この子がキセキレイだなんて
わからなかったもの(^-^;)

でも確かにうちの近所には
セキレイがいっぱいいるの。
しっぽを振りながら歩いているのが
可愛いです♪
このほやほやした毛玉ちゃんが
あのスッキリ美しいセキレイになるのが
本当に不思議。
自然ってすごいねぇ。。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/889-109a2772
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長