美の山アジサイ園 開花情報 2009/06/20

DVC00158.jpg
美の山は桜で有名ですが ユリ、ツツジなども楽しめるんですよ。
今回はちょうどこれから見ごろを迎えるアジサイ園の様子を
お知らせしますね。

美の山はどの花の季節も入園料はかかりません。
駐車料金も無し!
完全にタダですからお得ですよー

霧がかかっているので 白っぽく見えますが
実際にはもっとブルーがきれいで
山の斜面がまるで海みたいです。
それでは園内の様子をどうぞ!

DVC00163.jpg\(゜o\) (/o゜)/DVC00161.jpg
左の写真が入口にある駐車場。
歩いて3~5分で山頂の公園に出ます。
この先には山頂脇の駐車場もありますので そちらもどうぞ。
で、右の写真が上がりきったところにある公園のインフォメーションセンター。
山歩きのコース説明や民間行事の写真などが展示されています。
そしてこの先の右側斜面がアジサイ園


DVC00154.jpg
約7500㎡の敷地に咲くアジサイは3500株
DVC00156.jpg赤系はまだこれから色づくところ
青系は濃淡さまざま だいぶ色づいていますDVC00155.jpg

DVC00152.jpgDVC00150.jpg
ガクアジサイにも白系や青紫系があるんですね

DVC00149.jpg
白も清楚な感じです、時間がたつと薄青に変化するものもあります。

アジサイ園全体の色つき具合は7分っていうところかな。
アジサイは花期も長いので 芝桜ほど日にちに気をつけなくても大丈夫ですが
一番の見ごろとしては 今月末から7月の半ばっていうところだと思います。
(あまり遅いと来年のための切り戻しで 花がないかも・・・
  でもその頃にはユリが見ごろになるでしょうからね)

しかし いつも残念に思うのは アジサイに香りがあればなーっていうこと。
そうしたらもっと華やかな扱いをしてもらえるのにね。
アジサイに香りがあるとしたら どんな香りが似合うでしょうね?


下の地図は園内図、水色がアジサイ園 オレンジがつつじで黄色がゆり園。
野鳥の鳴き声を聞きながらぐるっと歩けば森林浴でリフレッシュ♪
日頃の運動不足も補えますよー
日頃 運動不足の園長は アジサイ園だけで息があがりましたが(笑)

山歩きで疲れたら 美の山の中腹にある
いこいの村で日帰り入浴もできますから ぜひハイキングを楽しんでくださいね!

DVC00160.jpg









関連記事

Comment

2009.06.21 Sun 16:14  |  

こんにちは(^o^)
ご訪問&コメントをありがとうございます。

あじさいに香りがあれば・・・
その一文を読んで初めて、あじさいに香りがないことに気づきました。
あえて言うなら、「雨の香り」を、あじさいの香りだと、思っておりました。
あじさいに香りがあれば・・・
どんな香りが似合うか、想像すると、楽しくなりますね♪
ステキな記事をありがとうございますm(__)m
ぽち。

2009.06.21 Sun 16:27  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2009.06.21 Sun 18:06  |  

とまとさん>
「雨の香り」
いいですねー、たくさんの思い出を呼び起こしてくれる
香りだっていう気がします(^o^)

とまとさんのブログを拝見すると
沢山の思い出に一つ一つリボンがかけてあるような楽しさと
厳粛さを感じるんですよ。
いつもは大抵サイレンサーなのですが
今日はシイタケの裏にマヨネーズを塗って焼くという
目からうろこの方法に つい書き込みしちゃいました。
おいしそうですよねぇ(笑)
これからもよろしくです!

2009.06.22 Mon 00:34  |  こんばんは

白の紫陽花も素敵ですね。
清楚で、清々しい感じです。

コメントありがとうございました。
私もお肉大好きです(笑)

生きた動物からお肉になる過程などのお話や映像を見たりするとしばらくは食べれなくなります。
でも、お肉に限らずたくさんの命をいただいている我が身。
ありがたく、おいしく、感謝しながら食べることで許してもらえるように勝手に思っています。
応援ぽち!

  • #-
  • 空飛ぶミケ猫
  • URL

2009.06.22 Mon 17:37  |  

空飛ぶミケ猫さん>
雨にぬれるとしぼんでしまう花が多いなか
ぬれるほど美しく見えるアジサイは凄いですよね。

お肉はなんとか 培養技術で 
部分的なお肉が作れないかなぁなんて考えてしまいます。
出来れば マグロとかの切り身も(笑)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/89-3d63c26b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長