ジャガイモ堀りと美の山のあじさい

昨日 無事にジャガイモの収穫が出来ました。

ずっと曇りや雨の天気だったのに
昨日はすっごくいい天気。
うちのイモ掘りのために
晴れてくれてありがとうみたいな(笑)

旦那さんと私だけじゃ時間がかかるので
事務所で仕事をしている長男と
たまたま久しぶりの休暇を取っていた次男に
手伝ってもらって午前中で終わらせました。

トラクターで掘り起こすので
まずは茎と雑草をとっているところ。
一輪車の向こうに写っているのは次男です。
IMG_1726.jpg

トラクターで土ごと持ちあげた後
三本爪の鍬でジャガイモを掘りだして
根株からはずして乾燥させる。
4人いると分業できて ほんと楽だわ。
それでもコンテナ8個ぶん収穫するのに
3時間はかかったから
2人でやってたら
ひ弱な私は熱中症確定だったなぁ。
IMG_1727.jpg
先に試し掘りでコンテナ2個くらいあったから
今年のうちの収穫はコンテナ10個でした。
去年は同じくらい作ってコンテナ4個の超不作だったの。
自然の力は 本当に偉大、
人間がどんなに頑張っても 最後はやっぱり気候だよね。



こちらは今日の美の山 あじさい園。
皆野のほうに行ったので寄ってみました。
今日の美の山、山頂付近は濃い霧に覆われていて
遠くは見えないんだけど かなり咲いている模様。
IMG_1729.jpg

霧の中に 野鳥の声がひびいて
また格別な雰囲気でした。
IMG_1731.jpg
関連記事

Comment

2014.07.09 Wed 19:28  |  

草花は何にしてもそうでしょうが、手に取るなやはり野に置け蓮華草の喩の如くやはり自然のなかで見るのがいちばんですね~

2014.07.09 Wed 21:01  |  こんばんは

昔ながらの光景を見てるようです、
植え付けも収穫も 家族総出で やりましたね
家に帰る時間がもったいないので 
おにぎりとか 畑に持って行き 木陰に置いてあるのが
すごい ごちそうに思えて 何度も 覗きに行ってました^^;
大きいのも 美味しいけど こじゃがも 美味しいですよね♪
霧の中の紫陽花も 雰囲気いいですね♪

2014.07.09 Wed 21:38  |  

農作業は大変ですね。
ご家族、ご親戚まで仲が良くて感心しました。
園長さんご夫婦の人柄によるものだと思います。

父がよく言ってましたが、「人間は土と接しながら
生きるべきだ」と、ちょっと偉そうにですね。
でもその意見には私も賛成です。

そちらではアジサイが咲いているのですか?
花がみずみずしいのに驚きました。
こちらでは、色あせて残っているだけです。
景色もいいですね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2014.07.09 Wed 22:32  |  

収穫お疲れ様でした~(^o^)
立派なジャガイモ美味しそうです。

そして、霧の中のアジサイ、幻想的でムチャクチャ美しいですね。

  • #-
  • トカ太
  • URL

2014.07.10 Thu 17:06  |  freecat2828さんにお返事♪


そうなんですよね~
自然の中の草花は独特の雰囲気を持っていて
特に群生しているものは
家に持ち帰ってもあの生命力は感じられないことが多いですね。
これはアジサイだから園芸用だけど
山野草の場合はたいてい枯れるし(^-^;)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.10 Thu 17:15  |  みかんさんにお返事♪

昔は家族総出で畑をやって
食べるものを賄っている家が多かったですよね、
今は便利でおしゃれな生活になったけど
有事のことを考えると ちょっと脆いかも・・・

うちのほうでも昔は
山の畑におにぎりと味噌を持って行って
夕方まで仕事をしてきたそうです。
体を動かすからご飯がおいしくないわけがないよねぇ。


この時期のこじゃがは
皮ごと油炒めして味付けすると
美味しく食べられるので好きです。
でも今年はなんか とっても大きいジャガイモが多いの(^-^;)
去年は小さいのばっかりだったのに、
ちょっと極端な今日この頃。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.10 Thu 17:33  |  園主さんにお返事♪

ほんとに農作業は大変ですね~
ヘタレな私は暑い時間は畑に出ないです(汗)

うちは問題が多くて
決して順調な子育てじゃなかったけど
こうやって畑の手伝いに出てくれると
やっぱり嬉しいです。
人間 土と接しながら生きていれば
生命力が補充されるんじゃないかな~って
思ったりします。
地球は どんな者でも生かしてくれるから
有難いわ~♪

園主さんはずっと
土とかかわるお仕事をして
土と会話をして
サツキを育ててきたんですよね、
お父様のおっしゃることはその通りだと
私も思います!
土は偉大ですよね(*^。^*)

そちらはもう紫陽花の季節は終わりなんですね、
こちらも平地は満開で
美の山みたいに標高があるところは
これから見ごろかな、
それにしても
霧とか雨とか アジサイは水が似合うなぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.10 Thu 17:42  |  トカ太さんにお返事♪

ジャガイモ、今年は大きいのが収穫できましたよ~
茹でると粉ふきになって美味しいです。

この間 トカ太さんが紹介してくれた
神津ジャージーバターを付けて食べたいわぁ♪
ジャージー牛の発酵バターって
健康にとってもいいそうですし
群馬って隠れた名品がいっぱいですね~

霧の美の山は
この世のものじゃないみたいな雰囲気で
きれいでしたぁ (ノ´∀`*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.10 Thu 23:41  |  

収穫お疲れ様でした。
ご家族で力合わせてで、早めに済んで良かったですね。
今年の収穫は豊作だったのかな。
じゃがいもは保存をきちんとすれば1年中美味しく食べれる
優秀な食材ですよね。
 
わぁ 霧の中の紫陽花が綺麗。
紫陽花は晴れの日よりも、雨の日の方が好きです。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2014.07.11 Fri 11:47  |  

こんにちは♪
家族そろって、農作業・・お疲れ様でした^^♪
長男さんも、次男さんも
進んで、農作業をかってでてくれたのでしょうか??^^
私も、手を貸したいところだけれど、
農作業経験がない私には、無理ですね・・^^;

野鳥の声を耳で愛でながら
そして目で、紫陽花を愛でながら
素敵なところですね*^^*

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2014.07.11 Fri 18:07  |  うりさんにお返事♪

今年はジャガイモ豊作でした~♪
去年は不作だったので
天候不順が続いている今年も心配だったけど
ありがたいことだわぁ。
来春までに いっぱいジャガイモ料理するぞ~

紫陽花って
なんであんなに水気が似合うんでしょうね(*^。^*)
しとしと雨も霧も
あじさいと とっても仲良しなのね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.11 Fri 18:13  |  bunrumamaさんにお返事♪

次男は 休みが取れたから手伝うよって
言ってくれました。
長男も 実はイモ掘りとかが好きなんです、
娘も今回は無理だったけど
そういうのをやりたがる子なのよ(笑)
一番 役に立たないのは やっぱり私(^▽^;)>
bunrumamaさんはガーデニングで慣れているから
野菜とお話しするのも きっと得意だと思うよ~


美の山のアジサイ園、
霧が生き物のように動いてて
見えないむこうから鳥の声がして
なんだか この世のものではないような
雰囲気が出ていました。
晴れると とっても眺めがいいところなので
それもまた良いのですけどね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.11 Fri 20:46  |  

園長さん こんばんは。

お芋掘り お疲れ様でした~
それにしても ちょうど息子さんがお休み中で
若い助っ人がお二人もあって お天気も良くて
ほんとうによかったですね。
しかも大豊作! 
わが家は今年は「インカの目覚め」だけしか作らなかったのですが 大きさも小さく量も少なかったです。
良くできる年もあれば 少しの年もありますね。
いずれにせよ収穫に感謝で~す。
霧の中のアジサイ なんともいい雰囲気ですね♪

  • #-
  • petero k
  • URL

2014.07.12 Sat 13:59  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2014.07.12 Sat 17:08  |  petero kさんにお返事♪

ほんとに助っ人がいて助かりました。
私は力がないので
ジャガイモがいっぱい入ったコンテナを
移動することもできないですから(^-^;)
農作業は体力が要りますよねぇ。

petero kさんのところは
今年はあまり豊作ではなかったんですか、
同じ年でも地域によって違うのね。
それでも収穫があるということは
自然の恵みですから 感謝ですよね♪
自然の力がなくては
たとえ一個のジャガイモでも作れないですもんね。
豊作と不作の年があるのも
自然の大事なリズムなのかもしれないですね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.12 Sat 17:56  |  鍵コメさんにお返事♪

そうですか~
それは驚いてしまいますよね。
鍵コメ ありがとうございます。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/890-35818677
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長