朝のうちに

暑くなってきましたね~
昼間は植物も動物も くたっとしてるので
朝のうちに写真を撮ってみました。

ERのレディ・エマ・ハミルトン、
今頃になってつぼみをたくさん付けてます。
一番花の時は3つしか咲かなかったのに(^-^;)
この気温じゃ咲いても一日くらいしか持たないから
もっと早い時期にたくさん咲いておけばいいのになぁ。
このバラは他のバラとは違うリズムで生きてるみたい。
IMG_1742.jpg

こちらはジュビリーセレブレイションの二番花。
この花が終わったら休ませよう。
IMG_1744.jpg


暑くなる前に
くぅは二階のベランダから外の景色を満喫中。
いろんな鳥が鳴いているよ。
日が当たりだしたら部屋に入って寝てるけど
二階は暑くてかわいそうな感じです。
IMG_1746.jpg

タマは玄関で待機中。
この後はたぶん いつもの風通しが良い
小屋の上に移動してお昼寝。
IMG_1745.jpg

そしてミニーは
北側の石垣から涼しい風が来る窓際で
ほとんど一日中 寝ています。
くぅと仲良くしてくれれば
 二匹で寝られるスペースあるのになぁ。
IMG_1748.jpg


今日も暑くなりそう・・・
っていうか これから夏本番ですもんね、
猫みたいに寝ていられない人間の皆様、
今日も熱中症には注意して過ごしましょうね~
関連記事

Comment

2014.07.15 Tue 13:37  |  

暑くなりましたね。
お日様が強いと葉っぱも日焼けしちゃたりくったくたになったり。
園長さんはきちんと手をかけててえらいな。
そうそうこれだけ暑くてもまだ梅雨明けではないのよね。
 
ニャンズは涼しいところを良くしってますね。
3ニャン3様で争いはないのかな。
うちでは2階の廊下がももの涼む一番の場所らしいです。
一緒にいいかしら?とそばに寄ると嫌な顔されるんですよ(^^ゞ

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2014.07.15 Tue 15:11  |  


おお~~~
これは凄いことを教えてもらった。
さっそく真似をしなくては!

蚊が嫌なのよ
我が家のちび畑に行くと刺される、刺される。
やぶ蚊バリヤなんて効きゃしない。
それに益虫も死んじゃいそうで余りしたくないし
刺された所を暑いタオルで処置をするのでござる。
蚊の毒は40度から50度で分解するそうな
チンして、熱々のタオルで頑張って抑えると
結構効くの
次いでに体を拭くみたいな。
ぷぷ

ニャンっていい所を知っているよね。
家のみーはいつも一番いい所にいる。
子ニャンズ達は勉強が足りないのか
しょうもない所に居ますわ。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2014.07.15 Tue 15:39  |  

こんにちは♪
暑くなってしまってからエマちゃん、咲こうとしているんですね^^
でも、でも、お手入れがいいのか
うちの子と違って、葉っぱも元気そう~♪
うちのエマちゃんは、葉っぱを殆ど落としてしまいました(^^;

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2014.07.15 Tue 17:37  |  うりさんにお返事♪

ほんと暑くなりましたね~
でもまだ梅雨明けしたら 
ここから10度上がる可能性もあるので(^-^;)
恐ろしい限りですけど。

うちのバラたち、
この湿度に負けずがんばってもらいたいなぁと・・
黒点病が多発するので あまりバラには
適してない土地なのよね。
八ヶ岳のもうチョイ標高が高いとこに
引っ越したいわぁ。

ももちゃん
2階の廊下が定番の涼む場所なのね、
2階って暑い気がするけどクーラーがついているのかな?
ふふふっ(^m^)ももちゃん
一応 そこは母さんには秘密の場所なんだよね、
可愛いにゃ~~
 

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.15 Tue 17:47  |  ぴゆうさんにお返事♪

おっ!ナニナニ?!
蚊の毒は40度から50度で分解するの???
それはいいことを聞いたわ~
熱々のタオルで痒みがよくなるのねっ!
なるほどなぁ。
ぴゆうさん いいこと教えてくれてありがとう。
そういえばね、
うちのほう「わくさ」って呼ばれる茶色いカメムシがいて
洗濯ものにいっぱい付く時期があるんだけど
知らずにつかんでしまうと すごーく臭いわけよ。
でも隠れていて捕れなかったものも乾燥機に入れると
その匂いがあまりなく 虫が死ぬの。
自然のものはやはり 40度~50度がポイントなのね。

砂糖にイースト菌の蚊取りは
どうも今のままじゃ効果ないみたい。
今日 暑いひなたに出してみたけど
えひめAIみたいにブクブクしないから
今までと違うイースト菌が原因かなぁ。。
もうちょい 配合とか変えてやってみるね。
あのラケット型のは よく蚊がとれるよ。
でも畑やっているときには
あんなの構えてられないよね、
蚊よけスプレーも 今年は改良版で
試してみるわ♪


みーちゃん
歳の功ねぇ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.15 Tue 17:50  |  bunrumamaさんにお返事♪

うちのほうは bunrumamaさんちより
少し遅れて季節が来ているので
8月ごろには エマちゃんも葉っぱが落ちるかも。。
今年はシュートが一本出たので 大事にしたいなぁ♪

それにしても ここは冬寒いでしょう?
だから 春のバラを心待ちにしているのに
咲く時期になると 急に雨ばっかりとか暑いとかで
速攻 散ってしまうのは寂しいわぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.15 Tue 20:40  |  こんばんは~(^0^*)ノ

暑い中、バラのレディたちは頑張ってるのねえ~!!
綺麗(^^*)♥
急に暑くなったから
毛のある動物たちには辛い季節だよね~~(;m;)
でも、園長さん家には涼しい場所がいっぱいありそう!!
家も廊下が涼しいので犬があちこちに転がってます(爆)
・・・・・ニンゲンも転がりたい・・・(笑)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2014.07.15 Tue 21:54  |  

今日は午前中前が見えなくなるくらい暗くなって、一時的に
もの凄い雨が降りました。
でもそのすぐ後には日が照りだして蒸し暑い事。
もうそろそろ梅雨も明けそうですね。
バラがきれいに咲いてますね。うちのは終わりました。

2階のくうさんは贅沢な場所に陣取っているみたいですが、夏は
暑くなるのでしょうね。
うちも2階は夏が暑いので、今年は早めのエアコンを考えてます。
タマ専務とミニーちゃんは1階なので涼しいとこを自由に探せますね。
でもにゃんこ達はできる範囲で自由を好みますよね。
どの子も美形で可愛いですね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2014.07.15 Tue 23:28  |  こんばんは

雨後の後の日照りは プランター植えの植物は
お浸しにされてるようなもので 緑のカーテンに
成長しないまま 終わりそうです ><
猫ちゃんたち それぞれの場所で 涼をもとめて
お休み中なのね、気持ちよさそうに寝ていると
つい 起こしたくなります ^^
時期外れの バラ きれいですね、咲かないと
切り倒されると 何かを感じたのかしら (^m^)

2014.07.15 Tue 23:49  |  

3ニャンとも暑さを感じさせない優雅な姿勢なのが素敵ですね(^o^)
いや、本ニャン達は無駄に動かず体温の上昇を抑えるために必死なのかも知れませんが・・・。
でもなんだか優雅に見えます(^o^)/

  • #-
  • トカ太
  • URL

2014.07.16 Wed 09:48  |  

今日も暑くなりそうですね

相変わらずエアコンの無いmy room

私の部屋にいるゆずはベッドの下に潜り込んでいます。

にゃんこは居心地のいい場所見つけるのが得意ですね。

我が家のバラたちはもうそろそろ夏休みみたいです。

今から咲くっていいな~

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2014.07.16 Wed 18:40  |  かじぺたさんにお返事♪

ほんと、ほんと
ニンゲンも転がりたいよね~
うちのニャンズは涼しいところなら
どこでも転がっております(笑)

かじぺた家のエド様とアーサー様も
廊下で転がっているのね、
玄関から急にお客さんが入ってこないなら
かじぺたさんも一緒に転がれるのにね~
人間は その時の言い訳を考えねばならないので
面倒ですな(爆)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.16 Wed 18:47  |  園主さんにお返事♪

この時期 雨も降るし 強い日差しも照るっていう
植物にとっては とても過酷な時期ですよねぇ。
うちはアジサイの葉っぱが焼けてました(^-^;)
九州は そろそろ梅雨あけかな。

くぅがいる二階は暑いんですよ。
ウインドクーラーだけはあるんですけど
あの音が怖いのか くぅが嫌がるの。
冷感ジェルマットにも寝ないし
猫用の電気を使わない冷風機も嫌がるし
もー困ったもんです。
やっぱりクーラーを導入するしかないかな~

園主さんちのお二階の子たちは
クーラー入れてもらって幸せですよん。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.16 Wed 18:53  |  みかんさんにお返事♪

そうそう、雨と日照りで
プランターや鉢植えは まったくお浸し状態です!
庭の畑でさえ根っこがついたままお浸しになりそうだもの。

猫たちは暑くなると ずーっと寝てて動かないので
ブログの写真に困ります(汗)
もしかして そのかわりにがんばらなくちゃと
バラが咲いてくれてるのかしら~
咲かないと切り倒されると思ったかなぁ、
アハハハッ(^▽^)大丈夫!
咲かぬとハサミでちょん切るぞとか言わないよぉ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.16 Wed 18:56  |  トカ太さんにお返事♪

そういえば
写真だけみると優雅に寝そべってますよねぇ、
でもたぶんニャンズは
暑くなると脳みそも機能停止して
代謝熱を抑えているんだと思います、
猫なら やりかねない(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.16 Wed 19:02  |  まりんママさんにお返事♪

あ、まりんママさんのお部屋も ノー エアコンですか。
うちなんか 二階にウインドクーラーがひとつあるだけで
家全体 ノーエアコンですから
ニャンズは それぞれ自前で場所を見つけてます。
ゆずちゃん ベッドの下か、
日が当たらないからいいんでしょうね~
今日 二階のくぅは床の間の板のところで寝てました。
敷物の上より板の方がすずしいんだろうなぁ。

レディ・エマ・ハミルトン
さすがに今から咲いても一日で終わりそうです・・・
できれば秋に備えて休んでほしいんだけど
あの子 空気読まないから(爆)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.17 Thu 17:42  |  

園長さん こんにちは。
今日は蒸しましたね~
そちらもかなり暑かったのではありませんか?

人間は暑いの蒸すのとついつい口から出てしまいますが
毛衣を着たねこさんや犬さんは  文句一つ言わず
良い場所見つけて静かに過ごしているのですから
ほんとうに偉いですね~

くぅ専務に久しぶりに会えて 嬉しかったです♪

  • #-
  • petero k
  • URL

2014.07.18 Fri 18:25  |  petero kさんにお返事♪

昨日はこっちも蒸し暑かったです~

ほんと人間は暑いの寒いのと言ってしまいますが
ワンニャンはその時々に
一番過ごしやすいところを見つけて
文句も言わずに過ごしてますね。
偉いですよねぇ、

くぅは一番暑いところで
それこそ大人しく寝てます。
見習えたらいいんだけど
なかなかそのレベルにならないわ(^-^;)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/892-a1511cb4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長