畑に行ってきました


今朝は霧雨が降っていたけど
畑の見回りに行ってきました。
ナスやトマトにニジュウヤホシがいっぱいだったから
捕獲してきたの。

この間 蚊取り用に作ったこれ↓
蚊が取れなかったので ひとつ試しに
畑に持って行ったんだけど
すぐに葉っぱから落ちるニジュウヤホシを
捕獲するのに すごくお役立ちだったよ。
IMG_1736.jpg


枝豆~ ビールのつまみが出来るかなっ♪
IMG_1750.jpg

きゅうりのトンネル。
毎日 少なくても10本以上はとれるから
あまり大きくしちゃうと食べきれない。
IMG_1751.jpg

はじめてつくってみた姫冬瓜。
一株でもちゃんと実が成った(*^。^*)
収穫時期がよくわからなくて調べたら
大きくなったらいつでもいいんだってね。
冬まで持つ瓜で冬瓜だから
葉が枯れるころまで放っておいてもOKとか。
同じウリでもきゅうりと違ってのんびりさん。
でも蔓は姫とは思えない勢いで領土拡大中(笑)
IMG_1752.jpg

中玉トマトも赤くなり始めました。
でも大玉も中玉も虫に食われてるのが幾つもある(-o-||)
タバコガだな。
食害実を取り除いたけど他にも出そうだわ。
IMG_1753.jpg

ピーマン、枝の整理が出来なくて
ホウキみたいになっちゃった。
今年は苗を植えた後 大雨が続いたりして
ナスやトマトも芽欠きする前に育っちゃったの(汗)
これもタバコガの餌食になりそうだな~
ピーマンは細長いカメムシもつくんだよね。
IMG_1754.jpg


これは家に帰ってから撮った写真。
雨がやんだあとも涼しいので
地面でゴロゴロするタマさん。
タマは
地面に寝ているときは何かを枕にするか
頭を少し上げて耳を地面につけないようにしてる。
たぶん耳にアリや小さい虫が入らないように
してるんだろうな~
アウトドア派の猫の知恵みたいです。
IMG_1756.jpg

ミニーさんは こういう知恵は持ってないけど
外で寝るときはほとんどヘソ天だから問題なし(爆)
関連記事

Comment

2014.07.18 Fri 19:43  |  

園長さんとこの菜園は本格的だ!
きれいに作ってますね。
今年はきゅうりを1株植えたら、余り実がつきません。
かぼちゃははびこり過ぎて、お隣に侵入するのを阻止
するのが大変です。

園長さんちの3にゃんは、それぞれタイプが違うんですね。
うちのもみんな個性が強いみたいです。

  • #-
  • 園主
  • URL

2014.07.18 Fri 19:56  |  こんばんは

野菜も 虫とか鳥とか 知恵を出しながらの収穫
苦労しますね^^;
冬瓜は 放置してても 勝手に ぐんぐんのびて
実ができるし 採り忘れても 白く粉をふいて
畑にでかい石が転がってるみたいに見えます(^m^)
夏には 煮て 冷やして食べると 体にもいいしね♪
タマちゃんも そういう知恵が出るまでに 苦労したのね^^

2014.07.18 Fri 23:12  |  

うぉ~、枝豆もキュウリもトマトも、この時期のビールのつまみに最高ですね(^o^)
それなりの距離と時間を流通してきたものより絶対美味しいでしょうし、想像するとヨダレが出ちゃいます。

タマさんスゴイ!
賢いし器用ですね。

  • #-
  • トカ太
  • URL

2014.07.19 Sat 00:18  |  

元気に育ってますね~

きゅうりはすぐに大きくなってしまうので
10本も取れたら大変ですよね。

我が家の小さな畑はもっか草ぼうぼうで
キュウリやナスを取りに行くのも怖いですよ。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2014.07.19 Sat 01:36  |  

本格的な畑だから、綺麗に植わって育ってますね。
冬瓜ってその名の通り、冬までそのままでいいの?
すごいのですね。
 
私枝豆がものすごーーーーーく好きなんだけど
最近はクッ〇パットで見つけてから塩漬けっていうのに
はまってます。
茹でた枝豆を塩漬け液に殻ごと漬けちゃうの。
日持ちもするしおつまみに最高!
 
カメムシってピーマンにもつくの?
今年はものすごくカメムシが大発生して梨に被害ってありましたね。
我が家だと作物を作っていないけど、洗濯物に付かれてるのを気付かず
臭いが付いちゃって洗い直しって事もあったなぁ。
 
タマちゃんには凄い知恵があるのですね。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2014.07.19 Sat 15:33  |  

こんにちは♪
キュウリのトンネル・・私は、たぶん、みたことがないと思います!
見事ですね!
圧巻~♪
枝豆、ビールのおつまみに最高ですよね♪^^
私も、今から無水鍋で茹でる予定です^^
早くも、飲む気満々なんです!(笑)^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2014.07.19 Sat 16:13  |  

園長さん こんにちは。

立派な菜園ですね~
これだけあるとお世話が大変でしょう!
キュウリは見過ごすとすぐ ズッキーニみたいに太くなってしまいますもんね。
義母はよくキュウリの塩漬けを作っていました。
福島の相馬キュウリ漬けです。
ものすごくしょっぱいので食べるとき塩抜きして
薄切りにおろし生姜でさっぱり美味しかったです。

  • #-
  • petero k
  • URL

2014.07.19 Sat 17:28  |  園主さんにお返事♪

今年 うちで植えたきゅうりはほとんどが
ホームセンターで買った「かっぱめし」という
とんでもない名前のものなのですが(^▽^;)
うどんこ病に強くて よく成ってくれました。
ほんとはブルームが着く昔ながらのもののほうが
おいしいかもしれませんね。
健康な土で
病気になりやすい種類も作れるようになりたいです。
でもうちは主人が「化学肥料万歳」なんです(T T)よ~
それが一番 立派な野菜がとれるのは
わかっているんですけどねぇ。。。

園主さんのところは 
南瓜が威勢よく広がっているんですね、
かぼちゃ、強いですから
いくつくらいとれるか楽しみですね♪

うちのニャンズは
ほんとに同じ種類か?っていうほど
個性が違います。
でも 良く見れば どんな動物も
個性が豊かなんでしょうね。
園主さんちの みんにゃんも
個性豊かで楽しそうですね~♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.19 Sat 17:34  |  みかんさんにお返事♪

農薬とか化学肥料は
出来れば使いたくないんですけど
自然相手の作業は 甘くないですねぇ(汗)

姫冬瓜、
たしか みかんさんのブログで見て
今年 作ってみようって思ったの(*^。^*)
健康野菜で人気になってるんですってね!
そのうえ、放置してても勝手に成ってくれる野菜は
大歓迎です(笑)
収穫が楽しみ~~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.19 Sat 17:39  |  トカ太さんにお返事♪

でしょ、でしょ~!
夏野菜ってビールのつまみに最高ですよね。
料理のバリエーションがないので
だいたい決まったものになっちゃいますけど
鮮度で勝負です(笑)

タマは自己チューだけど
生きる力や知恵みたいなのは持ってるんですよね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.19 Sat 17:42  |  まりんママさんにお返事♪

そうなんです、
10本も採れたら
今日は何の料理にしようって考えちゃいます(汗)

まりんママさんの畑は
草がいっぱいなのね、
でも私もできれば自然農でいきたいのよ。
うちの場合 主人が化学肥料をバンバン与えないと
野菜はまともなものが作れないっていう主義なので
きれいな畑にはなっているんだけどね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.19 Sat 17:57  |  うりさんにお返事♪

私も冬瓜を作ったのははじめてなんだけど
ぐわ~っとツルが伸びてびっくり。
葉が枯れてきたら収穫するけど
家の中なら冬まで持つらしいよ。
秩父では あまり見かけないので
家族が食べるかは微妙なのですが(笑)
少なくても私は食べるから来年も作る(^o^)/

えっ、枝豆を塩漬け液に漬けて
そのまま保存するの?
冷蔵庫に入れておけばいいのかな?
それ、いいね♪(*´∀`*)
さっそく枝豆買ってきてやってみる~ 

カメムシって種類があって
豆類につくのは小さいやつで
ピーマンやトウガラシにつくのは細長いの。
(それは朝顔にも着くのよ)
で、うちのほうで洗濯物につくのは
普通のカメムシ型で茶色いやつ、
これがシーズンには10匹以上ついてるよ。
洗濯ものをたたむとき
ペットボトルを用意しておくくらい(-o-||)
うりさんちのほうは緑のやつかな?

うちのタマは
生きる知恵はすごいのよねぇ、
いつもみんなに
こいつはノラでも生きていけるって言われる(笑)  

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.19 Sat 18:03  |  bunrumamaさんにお返事♪

きゅうりのトンネル、
これがバラだったらロマンティックなんですけどね~(笑)
でもきゅうりは 取り損なうと
暑いときにはすぐ ヘチマみたいな
ビックサイズになってしまって
なかなかドラマチックではあります(^o^;)

おお~
枝豆を無水鍋で茹でるの?
枝豆みたいに水分の少ないモノも
焦げないで茹でられる?  
無水鍋ってすごいんですね~~

そりゃもう 枝豆といったら
冷たいビールですよねっ
日本の夏といったら枝豆にビールですとも♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.19 Sat 18:10  |  petero kさんにお返事♪

そうなんですよ~
きゅうりは見過ごすと とてもきゅうりとは思えない太さに
成長しちゃいますからねぇ。

そうか!
petero kさんのお義母さまは
福島出身だったんですよね。
私の母方の祖母も福島でした(*^。^*)
でもきゅうりの塩漬けは記憶にないなぁ。
塩で漬けるのは冷蔵庫の無い時代
山菜や野菜、お肉なんかも保存するための
重要な知恵だったのでしょうね。
塩抜きを上手にすれば季節が過ぎても
食べられますもんね、
今の時期 とれすぎて余るから
私も塩漬けにしてみようかな。
あと、酒かす漬けはどうかなって思ってるんですけどね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.19 Sat 18:16  |  こんにちは~(^0^*)ノ

わーーー!!!すごい作物の数々!!!
すごい!すごい!すっごーーーー!!!!!
採りたては栄養もたっぷりで美味しいよね~o(^^*)o
ニジュウヤホシテントウには来てほしくないよね~(;m;)
なぜに、やつらだけが作物を食べる道を選んだのか・・・
ナナホシテントウとかナミテントウは人間にもてはやされるのに・・・

タマ専務、なんか芸術的ーーー!!!!!

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2014.07.20 Sun 17:11  |  かじぺたさんにお返事♪

そうなのよ、なぜニジュウヤホシは
テントウでありながら作物を食べる道を選んじゃったんだろう。。。
私もそれ考えたわ~

でね、考えてみたら普通のテントウムシは肉食だけど
ニジュウヤホシだけは完全ベジタリアンなのよね、
ナナホシの幼虫はえさがないと共食いするけど
ニジュウヤホシは そんなことがないわけだから
もしかしたら一番平和主義なのはニジュウヤホシなのかも。
だけどナナホシよりずっと数が多くて
作物を食べちゃうニジュウヤホシは やっぱり困る(^-^;)
だから 申し訳ないけど駆除させてもらうんだ。
そして彼らは多産で対抗すると・・・
自然ってすごいねぇ。

タマってアウトドアに特化した猫なのよん(^ΦдΦ^)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/893-977ee694
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長