海の日に夏の飾り物

ブログかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン
かじぺたさんから 
波照間島の貴重な泡盛と貝殻を頂きました。
わーい、南の海だぁ>゜)))彡
かじぺたさん、ありがと~(^o^)/ 

このシャコガイ(かな?)なんて厚みがあって
ずっしり重いんですよ。
断面が見えている巻貝や
波に洗われたガラス片もいい味!
IMG_1758.jpg

そういえば
今日は ちょうど海の日だ♪ってことで
玄関に置く夏の飾り物を作りました。
うちにあったものをちょい足ししただけなので
作ったなんていえるものじゃありませんが・・・

器は20年くらい前にホームセンターで買った銅皿。
外国で実際に使われていた銅器を
インテリアとして売ってたの。
いかにも使い込まれた道具の存在感に惚れて
深鍋とこの大皿を買いました(*^。^*)

それに白い砂と青いガラスチップを敷いて
アロマキャンドルのポットを乗せたまま
仕舞ってあったから
ポットをどけて そのまま利用。

ガラスの魚も かなり前に新潟で買ったものです。
ガラスって丁寧に扱えば永く綺麗だからいいね~

それに少し手持ちの貝だのビー玉だのを足して
出来上がり~(〃⌒▽⌒)ゞ)カップラーメンより短時間でOK~
IMG_1760.jpg


さっそく玄関の靴箱の上に飾りました。
ここにはいつもシャオランとクロちゃんの写真があります。

ほら、シャオちゃん、クロちゃん 南の海だよぉ\(*´∀`*)/
生きているうちは 一度も海なんて見たことなかったよね。
IMG_1762.jpg

さて、あとはタマさんに
これが猫トイレではないことを説明しなくては(笑)
関連記事

Comment

2014.07.21 Mon 20:16  |  

園長さん こんばんは。

素敵な夏飾りができましたね~
見たこともない貝です。 さすが南国ですね!
この銅皿の使い込んだ感じも何ともいいです。
ガラスでできたものは割れさえしなければ 
いつまでも美しさを保てますよね。
(勝手に割れない 割るのは いつも私ですが・・・)

園長さん クロちゃんの写真も飾ってくださってる!
シャオチャンもクロちゃんも 園長さんに出会えて
ほんとうによかった!

  • #-
  • petero k
  • URL

2014.07.21 Mon 21:52  |  どうもありがとう~~♥

うわあ!!!すんごくステキ!!!!!!
こんなにステキに飾って頂いて
御紹介して頂いちゃって、
どうもありがとうございます~\(≧∀≦)/♥

そうそう!!その貝はシャコガイの仲間で
シャゴウガイって言います(^^*)
シャコガイの中で、この貝だけはピンクの模様を持ってるの~
丸のまんまだったらよかったんだけど
半欠けでごめんね(;m;)
でも、そうやって飾るとなんか翼みたいでステキ!!

シャオちゃん、クロちゃん(^v^*)
南の海の雰囲気楽しんでくれてるかな??♥
タマ専務はトイレと間違わないでね!!(笑)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2014.07.22 Tue 10:20  |  

そう言えば園長さんとこは海とは離れてますよね。
素晴らしい贈り物ですね。
シャオちゃんとクロちゃんの写真が外で撮ってあり、
何だかほのぼのとします。
園長さんの優しさがにじみ出るような飾りですね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2014.07.22 Tue 13:58  |  petero kさんにお返事♪

petero kさん ありがとうです!
サンゴ礁の海で育った貝は
白い砂がとってもよく似合って
嬉しくなりました。

ガラスは 割らなければ
ずーっときれいなのよね~
でも私は ついウッカリが多くて
だめにしちゃうんですけど
petero kさんもそう?
私だけじゃないって
なんかちょっと安心したりして(^m^)

銅皿は磨きながら使われて
薄くなってるようなのですが
長年 手を掛けられてきたものって
金属でも温かみがあって好きです♪

クロちゃんね、
下痢が治らなかったから
嫌がる人も多かったんだけど
一生懸命生きて立派だったなって思うの。
うちの子じゃないけど
写真 飾らせてもらってます(=^ェ^=)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.22 Tue 14:16  |  かじぺたさんにお返事♪

あ~♪ かじぺたさん
こちらこそ こんなに素敵なものいただいて
ほんとに有難う!!

重いのに旅行先から運んできて
みんなに分けてくれちゃう かじぺたさんって
すごいよね、
うん、何より かじぺたさんが一番すごいわ(*´∀`*)
その気持ちが伝わるから感激~~です♪

やっぱり この貝はシャコ貝の仲間なんだぁ、
シャゴウガイって言うの?
ピンクの模様があるのはこの貝だけなのね、
さすが かじぺたさんは貝に詳しい!!!
半分でも ずっしり重たいの、
さすがは豊かな沖縄の海育ちだね、
立てると うんうん、翼みたいに見える~
ガラスの魚さんが隠れる翼だよ(o^-^o)

欠けている貝は海にその半身を
置いてきているんだから
きっと南の海と繋がっているのよ~~
そんな子が山の中のうちに来てくれたんだもん、
大切にするね、ほんとにほんとに有難うね(^o^)/

シャオもクロちゃんも
この貝たちのラインに乗って
今頃きっと沖縄でバカンスしてると思う、
クロちゃんなんか日焼けして あら真っ黒(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.22 Tue 14:26  |  

おお~~~素敵

夏にぴったりなインテリや
波照間のさざ波の音がしそうな
いいでござるーーー

私はというと、何とかかじママちゃんのように合体させたくて
試行錯誤の途中でございます。
私のはね。
珊瑚の固まりなんでつ
どうすればいいのか、悩んでまつ
かじママちゃん風でつ
ぷぷ


  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2014.07.22 Tue 14:34  |  園主さんにお返事♪

そうなんです、
埼玉じたい 海なし県で
秩父はその中でも一番海から遠いの(T T)
だから旅行は必ず海が見えるところに
行くことにしてます♪

クロちゃんは よその家の猫だったんですけど
ほとんど面倒みてもらえない子だったので
うちに来てごはん食べてました(^-^;)
そのうち病気がひどくなって歯も抜けてしまって
それでも一生懸命
高齢猫用のウエットフードを食べて
がんばって生きました。
縁があってうちに来てたんだと思って
写真、飾らせてもらってます。

シャオは夏の暑い時期になると
痙攣を起こしたので
うちの前にある河辺でよく一緒に
川涼みをしました。 その時の写真です♪
シャオはカメラを向けると
こうやって得意げにポーズをとる
面白い子だったんですよ~(*^。^*)
いくつもの病気を持っていたけど
最後まで本物の勇気をもって生きてました。

猫って健気で偉いですよね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.22 Tue 14:46  |  ぴゆうさんにお返事♪

おお~ (p゚∀゚q)
ぴゆうさんのおうちに来たのはサンゴちゃんなのね♪
珊瑚って南の海 そのものですよね~
貝殻とはまた違って合体技でサンゴ礁みたいなのを
作れるのねぇ。

悩んでいるなら ぴゆうさん
猫国の腕利き職人さんたちに相談するといいかも。
みんなきっとわいわい
意見を出してくれるよ~
出すぎてまとまらないかもしれないけど(笑)
みんなが騒いでいたら
かじぺたさんの貝殻ラインで
沖縄バケーション中の
うちのシャオとクロちゃんも駆けつけるかもしれません、
たぶん ただのお邪魔虫ですけど
行ったらよろしくお願いします~♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.22 Tue 18:41  |  

秩父の山の中に海だわ~

良いわね
白い砂と貝殻、ガラスの魚も泳いで

シャオちゃん見てる?

海なし県に住んでいると
余計海にあこがれますね。

そういえばもう2か月も海を見てないわ。


タマちゃんはこれはトイレではなく
海だって納得してくれたかしら。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2014.07.22 Tue 23:10  |  

こんばんは~~^^

とても涼しい演出ですね^^
いいですね^^こんなステキな沖縄の海を
いっぱい感じられる貝殻をいただいちゃって。

でもどちらかと言ったら、私は泡盛のほうが・・・・・
この2月に沖縄で飲んだけど
めっちゃ美味しかったでした^^

  • #-
  • ごくしげ
  • URL

2014.07.22 Tue 23:24  |  

こんばんは~!
涼しげで、とっても素敵ですね~。
むしむしでじめじめなので、爽やかなディスプレイは
気分もリフレッシュしてくれそう^^
こういうのって、持って生まれたセンスですよね。
いろんなものを組み合わせてちゃちゃってできるの。
波の音が聞こえてきそうです♪

  • #-
  • りりぃべる
  • URL

2014.07.23 Wed 10:41  |  こんにちは

カップラーメンより 早く できるなんて 素晴らしいセンス♪
わたしも いただいたんですけどね、
恥ずかしながら 未だに 飾るの場所とか 探し中
来月には 娘の引っ越しで 玄関の出入りも
荷物も ごちゃごちゃ 落ち着いてからでも いいかなって(^^ゞ

2014.07.23 Wed 17:09  |  まりんママさんにお返事♪

秩父の山の中で海です~♪
海はいいですよね、
普段 空気はいいけど視界の悪い
谷の中に住んでいると
海の広さに感動しちゃいます。

まりんママさん
2か月海みてないですか、
私は4か月前だな~
それでも数年前までは
旅行自体5年に一度くらいでしたから
今はありがたいことです♪
実は明後日 伊豆の海を見に行くの(*^。^*)楽しみ!


シャオラン 絶対 これ見て
本物の海まで行ってると思う(笑)
タマは とりあえず食べられないものには
興味ないらしいです。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.23 Wed 17:13  |  ごくしげさんにお返事♪

ごくしげさん、お久です(^o^)/
みなみのきれいな海の詩をうたってくれる貝殻、
もう嬉しくて~~♪

もちろん泡盛も すごーく嬉しいです。
波照間でしか作られていない泡波という銘柄でした。
私は泡盛って飲んだことないんですけど
やっぱり おいしいんですねっ(^m^)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.23 Wed 17:21  |  りりぃべるさんにお返事♪

りりぃべるさん お仕事お疲れ様です!
でも出張合間にTDL?(^m^)しっかり楽しんでますね~

白い砂に珊瑚や貝殻って
それだけで絵になるから大好き♪
沖縄ははるか昔 一度だけ行ったことがあって
(でも船に弱いから離島はないの)
今でも その時の珊瑚や珊瑚の混じった砂を持ってるよ。
海のないところに住んでいる私の宝物でーす(^o^)/

東北は梅雨が開けたかな?

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.23 Wed 17:24  |  

箱庭ならぬ 箱海ですね。
とっても綺麗に仕上がってますね。
園長さんはこういう楽しみ方がとってもお上手。
 
シャオちゃんもクロちゃんも 海に行った気分になってるかもよ(*^。^*)

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2014.07.23 Wed 17:30  |  みかんさんにお返事♪

置くだけなので 作ったともいえないようなものなのよ~
でも素敵ですよね、沖縄の海の貝殻や珊瑚!

娘さん 引っ越しなんですね、
引っ越しって荷物が多くて大変(汗)
でも良いお話があったのかな~~♪♪(*^。^*)

うちは来年3月までに
娘が家に戻ってきます。
働いていても東京は家賃も高くて
友達とシェアしてるけど
いまだに仕送り、家計が厳しい(*_*)
うちは男が4人いるから娘が返ってきてくれれば
家事も助かるのよねぇ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.23 Wed 19:29  |  

園長 さん

玄関、素敵な おもてなしが+され、
お客さん、喜ぶこと !

  • #-
  • しろ
  • URL

2014.07.24 Thu 07:19  |  

わぁー、ステキですヽ(*'▽'*)ノ
海が遠い秩父に、海を感じられますね!

今日も、雲が多い空ですが、蒸し暑いです💦
気をつけて過ごしましょうね♪

  • #-
  • himeまま
  • URL

2014.07.24 Thu 09:32  |  うりさんにお返事♪

はい、箱海です♪
♪(*^。^*)♪
綺麗な南の海から来てくれた貝殻に
とっても癒されてます~

シャオとクロちゃん
生きているときは小さな谷川しか
見たことなかったから
おおはしゃぎしてそうです(^▽^;)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.24 Thu 09:35  |  しろさんにお返事♪

しろさん ありがとうです!

南の海から一番遠いところで
美しい造形の貝殻、
みんな楽しんでくれるかな~♪ 

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.24 Thu 09:40  |  himeままさんにお返事♪

ほんと今日は曇ってるけど
朝から蒸し暑いですね~
うちの二階は朝から30度近いです。。。
風もないこんな日は
意外と熱中症になりやすいよね、
気を付けま~す(^o^)/

そんな日にも海のものは
涼しげに見えるから不思議♪
水を連想するからかなぁ。

himeままさんも
暑さに気を付けてお仕事してくださいね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.07.29 Tue 14:53  |  

夏休みだね。
それがいいよ、色々と忙しいお盆もあるし
無理をしないのが続けるコツだよね。

私も明日のアップでしばらくお休み予定です。
ほっとしています。

園長さんも体調管理に気をつけてね。
くれぐれも
暑い日に畑に出ないようにね。
ミニー専務にもよく伝えておいて下さい。
白鮪の干物はいけないって
ぷぷ

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2014.07.30 Wed 17:43  |  ぴゆうさんにお返事♪

おっ、猫国 くるみちゃん一家編、
明日で一段落になるのね。
何もないところから物語を紡ぎだすのは
かなりのエネルギーを使うでしょう?
挿絵も描いてるし ほんとにお疲れ様!
私はずっと楽しく読ませてもらってて
元気をもらってるよ、ありがとう!!
ぴゆうさん、
使っちゃった分だけ充分エネルギーチャージしてね♪


私もしばらくエネルギーチャージするつもり(*^。^*)
8月はお盆もあって人も来るし
墓場の草むしりとか畑とか夏はいろいろあるしねぇ。。
(あ、でも昼間は外仕事しないように気を付けるよ~)
年齢的にも疲れが出やすいみたいで
自分の子守しながらがんばりまーす(^▽^;)/

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/894-dc54a1f7
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長