ローズマリー石鹸

3月に作ったローズマリーの石鹸が
気分シャッキリでなかなか良いです。
IMG_0176_20150604173156531.jpg
庭のローズマリーを刈り取って干しておいたものを
太白胡麻油に漬けこんで作ったインフューズドオイルが
残っていたので作ってみました。
(太白は胡麻油の匂いがしないよ)

そのオイルも もちろんローズマリーの香りがするのですが
エッセンシャルオイルもユーカリとローズマリーを使ってます。
ちょっと香りが強すぎる? と思ったのですが
暑くなってくる季節、すっきりとした香りが
お風呂場に立ち上がるのは なかなか気分いいです(*^。^*)

緑色の濃淡はクロレラで色付け。
抹茶を使うつもりだったのですが
抹茶は出来上がりが濃い茶色になるんですね、
クロレラも材料を合わせたときは赤い色に変わります。
それが出来上がると緑に戻るんだから
化学反応って面白いねぇ。



最近の猫専務たち

ただでさえアンダーコートがもこもこしてて
暑そうなのに さらに色も黒いハルは
なぜか日光が当たる場所で寝るのがお気に入り。
IMG_0178_201506041731579bb.jpg

かと思うと
アンダーコートがぜんぜんない白猫ミニーさんは
昼間 一階の押入れ上部の暗がりにいることが多い。
まぁ、白猫は日光に当たりすぎると上皮癌になることが
多いという話だから 家の中にいてくれたほうが安心かも。
でもその分 夜中に外に出たがって
この間なんか蛇をくわえて帰ってきた (,,゚Д゚)ひぇ~~
IMG_0181.jpg

暑い二階にいるくぅは
それでも押入れだの布団の中だのに
入っていないと気が済まないらしい。
一階に娘の部屋が出来たら
そちらに移る予定なんだけど
この夏には間に合いそうもないなぁ。。。
人間は好きだけど猫が嫌いなくぅ、
他の猫がいる部屋は断固拒否の構えです。
IMG_0182.jpg


そしてタマは・・・
タマは秘密の涼しい場所を
いくつも確保しているらしく
昼間はあまり姿を見かけないので
写真がない(^o^;)


と、猫専務たちはそれぞれ
「役に立つことは何にもしない」という
何にも専務のお仕事に
今日もまじめに励んでおります。
関連記事

Comment

2015.06.05 Fri 20:19  |  

きれいな石鹸が出来上がりましたね。
ローズマリーの石鹸なら 香りもいいでしょう。
園長さんとこの猫専務たちもお元気そうで何よりです。
うちのチロ君は生まれた時は真っ白だったのに 母の花子さんの
色が耳や尻尾や背中と濃くなってきました。
でも元気であれば 何色になっても構いません。
新入りのハル専務もなじんでいるみたいで良かったですね。
うちではキータンがノリちゃんをまだ受け入れきれずにいるようです。
とてもデリケートなので難しい所があります。

  • #-
  • 園主
  • URL

2015.06.06 Sat 18:41  |  園主さんにお返事♪

うちの猫専務たちは あいかわらず
マイペースに暮してます。
それを見ているのが何よりの幸せですね~

私の知り合いのお家にも
生まれたとき真っ白な子猫だったので
「おもち」ちゃんという名前の猫さんがいますが
大きくなるにしたがって黒白の猫さんになりました。
うちのタマも小さいころは灰トラだったのですが
少しずつチャコールグレーのような色が出てきて
微妙に汚れてみえます(笑)
でも何色でもいいですよね~ 元気でいてくれたら
それでハッピーですよねぇ~~
園主産地のチロ君はとっても可愛いですし♪

最近 ハルは足腰がしっかりしてきて
ミニーを走って追いかけまくるのが趣味みたいです。
ミニー ちょっとストレスみたいで可哀想なんですけど(^-^;)
多頭飼いはいろいろありますねぇ。。。
でも園主さんのおうちは
キータンにもノリちゃんにも仲良しがいるから
きっと上手な距離を保って住めるでしょう。
うちもシャオランがいたらハルと仲良くできたかも
しれないなぁと思います。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.06.06 Sat 19:43  |  

園長さん こんばんは。

なんて素敵な石鹸!
飾って起きたいくらいです。
ローズマリーとユーカリ・・・スッキリした香りだけでなく
ほんとうにこの精油が入っているとスッキリしますよね。
安心して使えるし、川を汚さないし・・・やっぱり手作り石鹸はすばらしい!

ミニーさん、夜中に出かけてヘビをくわえて帰還ですか!
ミニーさん、意外に機敏なのですね。 お見それしました~
くぅさんはおもしろいですね。人は好きでにゃんこ見知り。
2階の押し入れは暑いでしょうに・・・
もしや、猫の毛は羽毛みたいに暑いとき涼しくて、寒いとき暖かいのかしら? ノアも暑さは平気なようです。 ワンコのハックンは寒がりの暑がりですが、ニャンコの方が強いみたいですね。

  • #-
  • petero k
  • URL

2015.06.07 Sun 16:56  |  petero kさんにお返事♪

petero kさん、ありがとうございます!
この石鹸は来年も作ってみたいです、
ボケーッとしている頭もしゃっきりです(*^。^*)
手作り石鹸は溶けるのは早いですが
グリセリンが残っているから肌に優しいし
合成のものより排水での分解が早いから
良いですよね。
でも近頃 オリンピックが決定したせいか
警察が苛性ソーダの購入者を調べて
うるさいんですって。
取扱い薬局はひとつしかないので
そこが止めてしまわないか心配です。


ミニーは昔 あまり動かない猫だったんです。
それこそブログを始めたころは
外に出しても3歩しか歩かないっていう(笑)
それがシャオが亡くなったあとくらいかなぁ、
どんどんアクティブになって
登れなかった柿の木に登ったり
走り回ったり・・・
生きている限り変わっていくことが出来るんだな~って
ミニーを見て思いました。

そしてヘビは・・
たぶん気の弱いミニーは捨てられた後
他の猫のご飯を横取りできないので
蛇やカエルを食べて命をつないできたんだと思います。
拾ったとき マンソン条虫がお腹にいたのですが
これは水辺の生き物を食べて感染するらしいんです。
だからきっと ミニーにとって
蛇はなじみのあるものだったのでしょう。
でも飼い主にとって部屋にヘビがいるっていうのは
なじみたくない状況です(^^;)

猫の毛、
羽毛みたいに暑いとき涼しいのかな?
そうだったらすごいですよね!
天は着るものを買えない動物にも
ちゃんと機能の良い毛や皮膚を
与えてくれているんですね。
不思議なくらいうまくできていますよねぇ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.06.07 Sun 17:24  |  

こんにちは♪
手作りのローズマリーの石鹸、素敵です!^^
私も、ハンドソープに市販品のハーブの香りがするものを
使っているのですが、庭仕事をしたあと
ハーブの香りを嗅ぐと、何故だか幸せ気分になるんです(^^♪

専務さんたちは、それぞれに個性があって
見ているだけで楽しいですね*^^*!

今日、30分だけ庭の草抜きをしようと思ったのに
気付いたら・・2時間以上、経過していました(^^;
園長さんのところは、カミキリムシの被害は、ないでしょうか??
今までは、私は、見つけても補殺ができない人だったのですが
テッポウムシの被害で、バラが2本も枯れそうになったので
心を鬼にして・・・ガンバリました(^^!

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2015.06.07 Sun 19:35  |  

園長さん、こんばんは~~^^

ステキな石鹸ですね^^
っていうか、なんか美味しそう!
私には抹茶羊羹のように見えます(笑)

猫専務たち相変わらず何もせんで
自由気ままのマイペース生活過ごしているようですね。
私も将来このようになりたいです^^

  • #-
  • ごくしげ
  • URL

2015.06.08 Mon 07:04  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2015.06.08 Mon 17:33  |  bunrumamaさんにお返事♪

bunrumamaさん ありがとうです(^o^)/
ハーブってなんだかとっても豊かで幸せ気分に
なりますよね~
私は持ち歩くハンドクリームは
市販品でイランイランの香りがするものを使ってます。
そのうちイランイランの精油も欲しいな♪

うちの専務たち
個性的すぎて協調って言葉を知らないんですが・・
猫だから まぁいいことにします(笑)

草抜きって意外に時間を忘れますよね、
でも私 がんばりすぎると後で足腰にきます。
ふと我にかえって立とうとしても
イテテテッ(^-^;)
bunrumamaさん、二時間以上ですか!
大丈夫でしたか? すごいですよ~
カミキリムシ、うちのほうはまだ出てないけど
夏になると毎日 庭に来ます。
今年はバラを増やしたから心配。
幼虫は茎の中に入ってしまうから
やっかいですよね。
虫や鳥や動物を大事にすることと
植物を育てることを両立するいい方法はないかしらねぇ。。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.06.08 Mon 17:37  |  ごくしげさんにお返事♪

あははははっ 抹茶羊羹(^▽^)
そういわれるとそっくり~
でも匂いは草餅より強烈ですよぉ(笑)

猫専務たち 相変わらずでございます。
でもごくしげさんは
なにやら会席料理に招待されたり
とーっても楽しそうじゃないですか?!
ブログのお写真、目にご馳走でしたよ~~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.06.08 Mon 17:42  |  鍵コメさんにお返事♪

おおっ そうなんだ!
これから楽しみじゃないの~♪♪

早く落ち着いて再開できるといいね!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.06.09 Tue 18:56  |  すごいね~~!!!

わあ!!綺麗な石鹸!!!
確かに、ローズマリーやユーカリの香りは
夏にピッタリ!!!
しかも、きっとユーカリの香り成分が
気管支にも良いねえ~~(^^*)

ネコ専務たち、相変わらず可愛いなあ~~~o(^^*)o
でも、ヘビは持ってこないで~~!!!
持って来られるのも嫌だけど
もし、闘ってる最中に咬まれたら大変だし・・・
でも、専務たちは言っても聞いてくれないもんね(^^;;)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2015.06.09 Tue 20:11  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2015.06.10 Wed 08:24  |  

綺麗な石鹸が出来上がりましたね。
夏にすっきりな香りはぴったり(*^。^*)
クロレラで色づけかぁ。
園長さんは色々考えたり、作ったりして凄いな。
 
お猫さまも性格がありますよね。
みんなで仲良くもなかなかね。
でも元気でほののんと過ごしてくれれば一番ですよね。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2015.06.10 Wed 18:20  |  かじぺたさんにお返事♪

かじぺたさん、ありがとう。
うん、ユーカリは気管支にもいいよね、
殺菌作用もあるらしいので
夏にはいいかな~って思う。
日本の山に野良コアラがいたら
寄ってきちゃいそうだよ(笑)

ミニーのへび騒動は真夜中で
もーびっくりだよ。
炭ばさみではさんでも
頭を持ち上げるのが怖かったよ~~
ほんと猫はよく噛みつかれないよね、
毒蛇もいるんだからやめてほしいわぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.06.10 Wed 18:22  |  3人目の鍵コメさんにお返事♪

そうかぁ、そうなんだ。。
そっちに行ってレスしますね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.06.10 Wed 18:29  |  うりさんにお返事♪

うりさん、ありがと~
クロレラで石鹸の色づけなんて
考えたことなかったんだけど
抹茶がだめだってわかって調べてたら
クロレラを使っているブログさんを見つけたの。
ネットって便利ねぇ~(*^。^*)
材料を少量 メール便で送ってくれるネットショップも
あるから ほんとに今の時代って便利!

うちの猫たち、
みんなお局女子なもので(^-^;)
なかなか猫団子もしてくれないんだけど
辛い過去持ちが多いから
残りの猫生 十分のほほんとして生きてくれたら
私はとーっても幸せです。  

うりさんのおうちの子になった ももちゃん 
運が強い♪幸せになれて本当に良かったわ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.06.11 Thu 23:02  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2015.06.12 Fri 21:47  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2015.06.14 Sun 14:20  |  5人目の鍵コメさんにお返事♪

ありがとう!
お互い いろいろだけど
いいこと いっぱい見つけて生きようねぇ~♪♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.06.14 Sun 14:25  |  7人目の鍵コメさんにお返事♪

ありがとうです~♪
お返事は そちらに伺いますね(^o^)/

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/901-b0702904
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長