水仙の花壇を作ろう

石と水仙ってよく似合うんですよね。
ロックガーデンまではいかなくても
石垣のところに香りのある水仙の花壇を
つくりたいなぁと思っていたら
樫の生垣を手入れするために
花柚子を一本切って草を刈りはらうことに
なりました。
チャーンス♪


このハシゴの脚のところに
煤病になってしまった花柚子があって
せっかく東向きなのに日が当たらなかったの。
IMG_0186_20150624142510b5e.jpg

草を全部掘り起こして ならしてから
念のため防草シートを敷いて
IMG_0195_20150624142511f43.jpg

隣に積んであった石で囲いを作ってから
土を入れました。
まわりと同じ石だから
新しく造った感じは全くナシ。
IMG_0201_2015062414253538a.jpg

狭いようだけど横幅1m30cm、
 縦巾70cmくらいはあります。
そのうち 隣にまだ積んである石の間にも
土を入れて水仙植えちゃおうかな(*^。^*)
IMG_0200_2015062414253496b.jpg

このひょろっとした苗木は蝋梅。
ことしの冬 宝登山のロウバイ園で買ったの。
あまり目立たない花だけどすごーく良い香りなんですよね。
IMG_0198.jpg


いつもは監督に来る猫専務たちも
今日は暑いので誰も見に来なかった(笑)
部屋に戻ったら風の通りが良い涼しい場所で
ミニーさんがお昼寝中でした。
IMG_0199_20150624142532d43.jpg

私は先週 夏風邪なのか熱を出していて
やっと良くなってきたところなので
半日作業でも疲れたわぁ。

でもこの時期は早くしないと
刈った草がすぐ復活しちゃうのと
日に日に暑くなりそうだから頑張りました。

皆様も夏風邪ひかないように
気を付けてくださいね~
関連記事

Comment

2015.06.24 Wed 16:35  |  こんにちは~(^0^*)ノ

わあ!!良かったあ~~!!
あれからツイッターも動いてなかったようだったし
まだ具合が悪いのかなあ・・・って思ってたけど
園長さんが元気になって良かったあ(^^*)♥
水仙のロックガーデン!!!
半年後くらいには花が見られるかな???
今から楽しみ~~o(^^*)o

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2015.06.25 Thu 08:00  |  

おはようございます♪
素敵なロックガーデンができたんですね^^
お写真からは、その大きさがあまりわからなかったのですが
体調がすぐれない中で、横、1メートル以上もある花壇・・
しかも、石を配置するのは、スッゴク大変だったと思います^^
お疲れ様でした!^^
蠟梅も植えて、早春が楽しみですね^^
もう、体調は、大丈夫なのでしょうか??^^
ニャンコさんは、涼しいところを見つけるのが得意ですよね^^
先日、日向でまったりしていたコウが
急いで、室内に駈け込んで来て水を飲んでいました
何事~??って、思ってしまったら
コウの黒い毛皮、触ると火傷しそうなくらい
熱くなっていました・・
コウの頭って・・・・・??????^^;
なんだか、心配になっちゃいました(笑)^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2015.06.25 Thu 09:21  |  

趣のある花壇ができそうですね。
でも病み上がりの園長さんは あまり無理を
しないようにして下さい。
完全に回復してから 花壇づくりを・・・。

ミニーさん達もお元気のようですね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2015.06.25 Thu 17:22  |  かじぺたさんにお返事♪

かじぺたさん、ありがとう~♪♪
教えてもらったドリンクと似たやつを3日飲んだら
咳がだいぶ良くなったよ。
ツイッターでおまじないしてくれたのも
効いたぁo(*゚▽゚*)oアリガトッ

しかし 今回の風邪は長引いたなぁ。。
まだ喉が少し変だし なんせダルいので
休み休み用事をしてるところなの。

この春 20年ぶりくらいにあった高校の同級生が
ダルいなと思いながら数週間後に熱出して
それが下がったあと 今度は意識不明で倒れて
長いこと人工呼吸器つけて入院してたとか言うから
ちょっと気を付けなくちゃと思ってるんだ。
健康一番だよねぇ。

花壇 今年の秋
香りの水仙の球根植えるから
来年の春にはいい匂いの花壇になる予定でーす。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.06.25 Thu 17:31  |  bunrmamaさんにお返事♪

あはははっ(^▽^)コウちゃんったら~~
もうほんとに愛すべき末っ子ちゃんですねぇ。
笑ったら元気が出てくる気がする~
bunrumamaさんありがとう♪

昨日 少し石積みやったら
今日はすでに筋肉痛(^-^;)
しかもだるい。。。
気温の変動も大きいし明日はまた雨みたいだし
しばらくは何事も
休み休みやるつもりです。
ああ、介護中や子育て中じゃなくて良かったわ。

bunrumamaさんも
体調には気を付けてね~
トリオちゃんたちも心配しちゃうからね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.06.25 Thu 17:42  |  園主さんにお返事♪

園主さん、ありがとうございます~
完全回復するまで
あまり無理しないようにしなくちゃですよね。

園主さんもさつきの花が終わる時期ですから
ほっとして寝込まないよう
体調には気を付けてくださいね。


猫専務たちはおかげさまで
みんな元気です。
猫たちが手足を伸ばしてリラックスして寝ていると
見ているほうもとーっても幸せです(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.06.25 Thu 22:08  |  

石に水仙^^
たしかに似合いそう!

しかしよく働きますねぇ~~

夏風邪引かれたそうで~~
あまり無理せず頑張ってくださいね。
こんな時、猫の手も借りたい!
というのに、ほんと何も専務なんですね(笑)

  • #-
  • ごくしげ
  • URL

2015.06.26 Fri 17:17  |  ごくしげさんにお返事♪

ごくしげさん、ありがとうです!
庭仕事は夏になったらキツイし
かといって雨の中ではできないしで
出来る日が限られちゃうんですよね~
これが仕事だったらサボるけど
好きな事だからできます(笑)

猫が手を出すときは
面白そうなときだけで
そういうときは確実に面倒なことになりますので
忙しいときには 絶対に猫の手を借りてはなりませぬ(爆)

ごくしげさんも夏風邪ひかないように
気を付けてくださいね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.06.26 Fri 20:47  |  こんばんは

よくなったんですね、よかった
風邪の治りかけは ぶりかえすと 悲惨です
無理なさらないように 大事にと 言っても
無理だわね、この時期 少しの晴れまでも
あれこれ やることいっぱい
一日動いて 一日 寝込むような状態 ><。
ミニーさん いい所で寝てるわぁ ^^

2015.06.27 Sat 00:06  |  

なんとも大仕事でしたね。
病み上がりなのに無理しちゃだめですよ(^^ゞ
だけど素敵な花壇が出来上がりましたね。
蝋梅の育ちとこれから植える水仙が楽しみ♪
でもあまり無理しないでくださいね。
 
これから暑くなると、お猫様の居る場所は涼しいですね。
本当、上手に探すんです(*^。^*)

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2015.06.27 Sat 17:57  |  みかんさんにお返事♪

梅雨の晴れ間って
やることいっぱいですよね~
今回の風邪はだるいなっていう時期が長かったせいか
まだフラつくような気がする時があるんだけど(^-^;)
洗濯ものとか外仕事とか
やりたいこといっぱいです。

みかんさんも夏風邪ひかないように
気を付けてくださいね。
といっても畑とか仕事いっぱいあるんですよねぇ。。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.06.27 Sat 18:08  |  うりさんにお返事♪

うりさん、ありがとう。
今回の風邪は熱が下がったあとも
疲れが抜けない感じがするの。
梅雨時の風邪っていうのもやっかいだから
うりさんも気を付けてね。

猫はとーっても
涼しいところを見つけるのが上手ですよね。
タマなんか家の日陰においてあるムシロの上で
寝てました(^-^;)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.07.01 Wed 20:20  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2015.07.03 Fri 08:07  |  鍵コメさんにお返事♪

なるほど~ そうですか。
来年はそれでやってみます!
ありがとう♪(^o^)/

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/903-ea763efe
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長