池袋西武の屋上庭園

暑い日が続いていますね。

12日は うちの裏にある氏神様修繕のことで
(いきなり屋根が二つに割れてしまったのよ)
神主さんに神事をお願いしたのですが
(この地域は神社の氏子なの)
私が立っているところは炎天下で
神事だけに帽子をかぶる訳にもいかず
小一時間くらいだったのに熱中症ぎみ・・・
13日も調子悪かったです。

でも14日には良くなってきたので
予定どおりお出掛けしてきました。
東京に行く予定があったから
池袋西武デパートの屋上に新しくできた
「食と緑の空中庭園」を見てきましたよ~♪



モネの絵みたいな睡蓮の池があるんです。
IMG_0226_20150715170706406.jpg

寄せ植えもいっぱい!
これなんか派手さはないけど
色の組み合わせがうまくて好きだなぁ。
IMG_0227_201507151707072a2.jpg

そしてその先には池。
これデパートの屋上だよ、すごい植栽ですよねぇ。
IMG_0228_20150715170708404.jpg

岸辺の緑を写す睡蓮の池。
水は深くないんだけど黒のタイルみたいなものを
底に使うことによって深さを感じさせてます。

そのタイルがね、また泥もついてない綺麗さで
毎日デッキブラシで磨いているんじゃないかと
思ってしまうくらい(笑)
スタッフさん達
きっと 落ち葉の拾い出しとか大変ですね~

水の中にはメダカもいっぱい泳いでいて
この小さなスタッフさんたちは
ボウフラ対策にも一役買っているんじゃないかな。
流れ水だからあまり心配はないけど
最近は感染症対策も厳しそうだしね。
IMG_0229_201507151707105ce.jpg


色彩も高低も水辺にありそうな生態も
本当によく計算された上でのさりげなさが素敵。
IMG_0231.jpg


壁がまた屋上ぐるっと全部
植物が植えられているという凄さ。
直線の壁が見えないというのは
人工感を消す効果が大きい、
視界が優しいですね(*^。^*)
IMG_0232_2015071517072854d.jpg

壁には無数のポケットがあって
そこに植物が植わっている。
素材はなんだろう、ロックウールかな?
IMG_0234_201507151707293eb.jpg

お店のまわりもこのとおり植物の壁。
このお店がまた
おしゃれな食べ物がいっぱいで楽しそう、
ホテルオークラって書いてあるのもあったよ。
IMG_0235_20150715170731a5a.jpg

今の時期 昼間は暑いけど
夕方からは天空のビアテラスもオープンして
バーベキューやら飲み放題やらで楽しそうですよ。
近郊の方やお泊りで行かれる方はこの夏、
行ってみてはいかがでしょうか♪



関連記事

Comment

2015.07.16 Thu 09:23  |  

氏神様の屋根が割れたのは 何かの身代わりになって
頂いたのかも知れませんね。

でも東京って凄いですね!
どう見ても 屋上とは思えません。
感覚も凄いけど 製作費や維持費も半端ではないでしょうね。
管理会社に頼まなきゃ 無理ですね。
気持ち良さそうですが とにかく驚きました。

  • #-
  • 園主
  • URL

2015.07.16 Thu 16:28  |  こんにちは

最近のデパートの屋上 すごいらしいですね
ランニングする人 散歩する人 ブログねたのために
植物にも 気合 入ってたり 先日テレビで 特集してました
電車で すぐにでも 行けるのなら 行きたいなぁ
名古屋でさえ おろおろするから 無理かなぁ(^^ゞ
蚊も 食べてもらえば 安心ね、弥富の金魚が
用水路に 放流されてるのと 同じ感覚ね^^
熱中症 一度なると ずーっと 夏とか暑い所 熱い所が
苦手にあんるそうです、気をつけてください
神社のことでも 外では 帽子 O・Kだそうです
神様 懐 大きいから^^

2015.07.16 Thu 17:11  |  園主さんにお返事♪

園主さん、ありがとうございます!
氏神様 ほんと何かの身代わりになってくれたのかも
しれないですよね。
でなければ警告か・・・
私が来る前からあったとはいえ
コンクリート製の社だから屋根が真っ二つなんて
めったにあるものじゃないですもん。


西武の屋上庭園は製作費も維持費も
そりゃもう大金かかっていると思います。
屋上なんて夏はすごい暑さですから
枯らさないだけでも大変ですよね、
でも都会の人たちには
身近に自然とふれあえる貴重な場所になると
思います。
特に女の人は気に入ると思うな~~

園主さんも東京に来ることがあったら
ぜひ一度見に行ってみてくださいな♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.07.16 Thu 17:21  |  みかんさんにお返事♪

昔はデパートの屋上って
子供向けの遊具があったものだけど
最近は子供より大人が楽しめる空間になってるんですね~
テレビの特集 見てみたかったな、
他にもきっと素敵な屋上があるでしょうねぇ。

池袋西武は池袋駅直結だから
もし東京に来ることがあったら
屋上庭園 見に行ってみてね(*^。^*)
私は名古屋のほうに行ったことがないから
きっとそちらにいったら迷子になると思う、
でも名古屋っておいしい食べ物が多いから
一度行ってみたいなぁ。

神事、
主人たちは外仕事するから
帽子なくてもぜんぜん平気だったけど
私は炎天下苦手です(T T)
外なら帽子もOKなのね、
今度 なにかあったら絶対かぶって出よう。
熱中症って一度なると
またなりやすいみたいですもんね、
自分で気を付けなくちゃ。

みかんさんも畑に出る時は
気を付けてくださいねっ!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.07.16 Thu 22:39  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2015.07.17 Fri 09:03  |  

こんにちは♪
わぁ~♪
デパートの屋上とは、本当に、思えないですね!^^
池袋は、我が家からだと乗り換えが多いので
ちょっと不便なのですが、行ってみたくなりました!^^

台風の被害は、大丈夫でしょうか??^^
熱中症にも、気を付けてくださいね!^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2015.07.17 Fri 21:24  |  鍵コメさんにお返事♪

連絡ありがとうございます!
無事に着いて良かったです♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.07.17 Fri 21:41  |  bunrumamaさんにお返事♪

今回の台風、
うちのほうは土砂崩れもなく
おかげさまで大丈夫そうです。
ありがとうございます!
bunrumamaさんのおうちのほうは大丈夫?
お庭の花たちも被害はなかったかな。

秩父と同じ埼玉県内でも
浸水や土砂崩れが何カ所もあったみたいで
他人事じゃないなって思います。
自然災害は避けようがないけど
なるべくなら被害が出ないように
通り過ぎて欲しいです。

池袋西武の屋上、
寄せ植えとかいっぱいあって楽しいよ~
もし何か用事があって
池袋方面に行ったらぜひ寄ってみてくださいね。
bunrumamaさんだったら
素敵な写真がいっぱい撮れそう♪

熱中症は
どうも今年はまたなりそうな気がする~~(-o-||)
だから畑もなるべくさぼって気を付けます(笑)
bunrumamaさんもトリオちゃんたちとのお散歩とか
暑い日は気を付けてくださいね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.07.18 Sat 20:56  |  

氏神様の祠の屋根が割れるってビックリです。
何かから守ってくれていたのかもしれませんね。
こちらに移ってからはあまり見かけませんが、
実家のご近所は古くからの農家さんが多く
ご自宅の庭に氏神様の祠があるお宅や庚申塔もありました。
守っていくのも大変なんですね。 

これは凄いですね。
とてもビルの屋上にあるとは思えません。
園長さんが思ったように、手入れをするのって本当大変そう。
そのうち行ってみよう!
いいとこ紹介してくれてありがとうございます。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2015.07.18 Sat 23:27  |  

池袋西武に屋上庭園ができたと聞いたけど~~
また、ブロガーさんがそんな記事載せていたけど
モネの睡蓮の庭のような池があるなんて知りませんでした。
ほんと、モネの絵にでてくるような睡蓮の池ですね^^

ご覧のとおり昨日、睡蓮の絵をアップして
モネの話をしてところでした(笑)
偶然でした~~!

  • #-
  • ごくしげ
  • URL

2015.07.19 Sun 20:07  |  うりさんにお返事♪

コンクリート製の祠の屋根が割れるって
ビックリですよねぇ、
何かの身代わりになってくれたのか
事が起こる知らせなのか
しばらく気を付けていようと思います。

昔からの農家さんは
敷地内に氏神様やお稲荷さんが
祀られていることあるよね、
この土地では
どこの家もたいてい小さな氏神様があって
鬼門方向に祀られていることが多いの。
平家の落人伝説があるくらいだから
平安時代からの風水や陰陽道が残ってるのかも。

池袋西武の屋上
かなり力入ってましたよ~
池袋に行くことがあったら
ぜひ屋上にのぼってみてね(*^。^*)
なんか食べ物もイタリアンとかで
オサレだったよ、
私はデパ地下で買ったパン食べてたけど(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.07.19 Sun 20:19  |  ごくしげさんにお返事♪

すごい偶然ですね~(*゚д゚*)

私は絵の事はよくわからないけど
それでもモネの睡蓮って言われれば
あ~あれかってわかるくらい有名ですもんね、
ごくしげさんはプロだから
絵の構図とかも頭に入ってるんだろうな。


ごくしげさんはあまり池袋とか
行かなそうだけど(^m^)
緑が多くて落ち着くところになってたから
何かの用事で通りかかることがあったら
行ってみてくださいね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.07.21 Tue 14:54  |  

園長さん こんにちは。
いつもお祈りくださりありがとうございます。
病気とは思えないほど元気に過ごせていますので
ご安心くださいね。

池袋西武デパートの屋上にこんなオアシスがあるのですね~
大都会の屋上とは思えないほどの自然な感じがすてき!
ちょこっと疲れたときに立ち寄れば、いやされること間違いなしですね。

猛暑が続いていますので、園長さんもご自愛くださいね。

  • #-
  • petero k
  • URL

2015.07.21 Tue 18:13  |  petero kさんにお返事♪

petero kさん
お元気そうで 本当に何よりです。
でも無理は禁物ですよ~
体調第一で行動してくださいね(*^。^*)

池袋の西武屋上は
今まで普通のフードコートのお休み場所だったのですが
大人が癒されるような空間に変わってました。
私が行った時期は暑かったですが
春や秋はバラも咲いて最高だと思います。
その頃また行ってみてきますね。


私は何もできないけど
petero kさんがブログで
「このような奇跡を起こしてくださった
  神様に感謝します ハレルヤ~!」と
晴れやかに書き記しているところを
イメージして祈っています。
力強い回復をイメージしています。

petero kさんのブログに来てくれている人たち
みんな そうやって祈ってくれていると思うなぁ、
petero kさんのお人柄ですね♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/905-c5b721e2
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長