夏の朝 庭の花とニャンズの様子

夏の朝
一番涼しげなのは
まだ日が当たらないうちの朝顔
IMG_0274_20150803155425360.jpg

こぼれ種で咲いたこの花は
花弁に微妙な濃淡があって中心がピンク、
暑い季節にはブルーがいいですね~
IMG_0261_20150803155350e24.jpg


いちごキャンディみたいなこの蕾は
帝王貝細工。
郵便局で種をもらったので蒔いたんだけど
可愛いから来年も育ててみよう。
IMG_0267.jpg

帝王貝細工の花は咲いた時からカサカサしてるのに
葉っぱはこんなに瑞々しいのよね。
昨日の夕方 ものすごい豪雨があったので
今朝もまだ葉に名残の水滴が・・・
IMG_0268.jpg


このひまわりは背が低くて1mにもならない種類。
花瓶に活けるにはうってつけなんだけど
F1種だから種をとって来年蒔いても
同じようには育たないだろうなぁ。
庭畑の中だからネギ、シソ、モロヘイヤと一緒に
育っている野菜チックなひまわりです。
IMG_0263_20150803155353ce0.jpg

その隣ではタマさんが
モーニングサラダを召し上がっています(笑)
IMG_0262_2015080315535176c.jpg

サラダを食べ終わったら朝寝。
タマは少々日が当たっててもぜんぜん平気。
IMG_0269.jpg

でもタマ以外の猫たちは
この季節 あまり日なたには出てこない。

くぅは二階でまったりしてるし
IMG_0272.jpg

ハルは下の部屋でカピバラさんと添い寝してるし
IMG_0273_20150803155423f05.jpg
ミニーに至っては部屋の中のさらに
ベッドの下にもぐってるから写真も撮れないし(^-^;)




ほおずきも色づきはじめました。
もうすぐお盆ですね。
盆棚を出して飾り付けて
田舎のお盆は一仕事です。
でもお盆が終われば虫の音が聞こえるようになって
夜は少しずつ涼しくなってきます。
IMG_0270.jpg

そういえば 今朝は赤とんぼが群れで飛んでいました。
最高気温更新中だけど
季節は確実に秋へと流れているんですね。

毎年 暑さ日本一を競う熊谷に近い秩父も
かなり暑い土地柄ですが
もうしばらく 暑さをしのいで頑張りましょうか。

でもこれ以上 年々 気温が上がるなら
来年はクーラー欲しいわぁ。
関連記事

Comment

2015.08.03 Mon 23:19  |  こんばんは

涼しげなアサガオ♪
こういう花を見ると 涼しさを感じるから
昔の人は すごいと思います☆
猫さんたちも それぞれの場所が 避暑地♪
最近は ひまわりもいろいろあって 畑にぽつんと
咲いてるのを見かけると コンパニオンやってるのねーって
にこっと 笑みがこぼれます^^

2015.08.03 Mon 23:43  |  

綺麗な青の朝顔ですね。
私は青い花が種類関係なく大好き。
帝王貝細工は咲いてもカサカサしてるんですよね。
ドライフラワーに向いてる花って聞いた気がします。
小さ目のひまわりも可愛い事。
こちらはほとんど雨降りませんでした。
 
タマちゃん毛色が薄いから、他の子よりもお日様に当たっても
暑くないのかもしれませんね。
キジトラ柄のももの背中はすぐにあっちっちですから(^^ゞ
 
お盆は地域によっては色々準備ややることが多いですもんね。
本家さんともなるとその大変さも他より多いでしょう・・・。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2015.08.04 Tue 07:26  |  

おはようございます♪
帝王貝細工・・私は、初めて知りました^^
私も、種、探してみます!^^
ブルーの朝顔、いい色ですね*^^*
そして野菜と共存しているような向日葵も
野の花のような風情を感じます*^^*
タマ専務は、サラダバーを堪能したあとは、朝寝・・
暑いハズなのに、なんだか気持ちよさそうにみえますね^^
秩父地方、大雨洪水警報が2日連続で出ましたよね^^;
被害は、なかったでしょうか??^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2015.08.04 Tue 08:35  |  

涼しい色の朝顔 いいですね。
タマ専務の美の秘訣は アササラだったんですね。
みんな一番いい所を見つけて 暑さをしのいでいるみたいです。
ハル専務も 園長さんと出会い幸せそうにしているのが嬉しいです。
めったにお目にできないくぅ専務はうちのチビ君に似てますよ。
ミニーさんも暑いんでしょうね。
まだまだしばらくこの暑さは続きそうですが お体大切にお過ごし下さい。

  • #-
  • 園主
  • URL

2015.08.04 Tue 14:33  |  みかんさんにお返事♪

クーラーはおろか扇風機さえない頃
夏に朝顔を育てて涼しさを感じ
朝顔市なんかも開いて楽しんだ昔のひとは
ほんとにすごいと思います!
工夫して楽しむってことにかけては
現代人負けてる(汗)


畑のコンパニオン ひまわりさん
背が高くて明るい色でぱっと目立つから
コンパニオンにはうってつけ♪ですね~
うちのミニヒマワリさんたちは賑やかで
7人の小人みたいだなぁ(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.08.04 Tue 14:45  |  うりさんにお返事♪

青い花 いいですよね!!
夏は青と白の花を基調にしたいんだけど
真夏って黄色やオレンジが多くて
なかなか真夏の昼に咲いててくれる青と白がない。。
来年はブッドレアでもお迎えしようかと
考え中です。

帝王貝細工 乾燥しても
花はほとんど退色しないから
ドライフラワーにするといいよね、
秋ごろ リースにしようかな。


ももちゃんはお日様吸収キジトラさんだから
日なたでは熱くなっちゃうね、
うちのくぅも日なたには出てこないもの。
ミニーは白だからいいようなものだけど
白猫は日に当たりすぎると皮膚がんになることが
多いそうなので出ないほうが安心です。

うりさんちのほうは雨 降らなかったんだ。
すごい雨風に雷で
この世の終わりかとおもうくらいだったよ(笑)
でも降らないとまた暑いねぇ、
うりさんもあまり日なたにでないように気を付けてね。

お盆 終わるとほっとします(^-^;)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.08.04 Tue 14:56  |  bunrumamaさんにお返事♪

帝王貝細工、
育てたことなかったんですけど
実物みたら結構いい感じです。
bunrumamaさんのお庭にもゼヒ(*^。^*)

畑の中の向日葵
こぼれ種で生えてきたような逞しさがあって
意外とベジタブルガーデンに合う感じですよね。
ブルーの朝顔は 色が気に入ってます。
こちらはほんとのこぼれ種育ち(^o^;)ラッキーです♪


タマは向日葵よりたくましくて(笑)
暴風雨の雷でも濡れない場所で見物してるような子なの。
いくら朝の日なたでも防草シートは暑いと
思うんだけどね~

bunrumamaさんちのほうは
大雨にはならなかったですか?
うちは一日目 スマホから警報が鳴ってびっくり。
でもとても静かな雨で涼しかったです。
蚊と思ったら二日目は注意報だけだったのに
いきなりこの世の終わりみたいな雷と大雨で
怖いようでした。
でね、ほとんど止んだあとに出たのよ、警報(爆)
でもおかげさまで被害はでませんでした、
ありがとうです♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.08.04 Tue 15:07  |  園主さんにお返事♪

こういう好きな色の朝顔があると
朝起きて いくつ咲いているか見るのが楽しみです♪

タマはうちで唯一 普通体型に近い猫なのですが
そうか、朝サラダが美容と健康の秘訣だったんだ(笑)
しかし猫はいいですよね、
日に当たっても年をとっても
シミもシワもわからないですから。。

ハルは家族が通りかかると
駆け寄って足元にバタッと倒れてなでてもらおうとします。
けっこう楽しく暮らしてくれてるみたいです(*^。^*)
くぅは飼い主でもあまりみかけない猫なんですよ、
ほとんどどこかに潜ってます。
チビ君もシャイなのかな。


テレビでこの夏の最高気温というとき
ほとんど関東地方の県で占められてますよね、
九州のほうが涼しいのかなぁ。
でも園主さんはお仕事柄 動かなくてはならないから
疲れがたまらないように気を付けてくださいね。
私も気を付けます、ありがとうです♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.08.08 Sat 05:47  |  こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

2015.08.09 Sun 19:37  |  鬼藤千春の小説・短歌さんにお返事♪

コメントありがとうございます♪

のちほど訪問させていただきますね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.08.12 Wed 19:11  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2015.08.16 Sun 09:09  |  鍵コメさんにお返事♪

お返事がとっても遅くなってしまいました、
ごめんなさい!

いつも大切なことに
気づかせてくれて本当にありがとう!!
応援してますよ~
たくさんの応援団の中に
私も混ぜてくださいね♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/907-102b0b86
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長