雨の日が続きますね

秩父地方 このところ毎日 曇り&雨ですが
帝王貝細工はカラフルでかわいい花を
次々咲かせてくれています。
そこだけちょっと明るい感じ♪
IMG_0288_201508291703237f1.jpg

数年 こぼれ種で育っているあさがおは
こんなユニークな模様になってきました。
もとは中が白くて外側が空色の
大輪バイカラーだったんですけどね(^-^;)
これはこれで
いい加減な色の付き方が面白くていいな。
IMG_0298_20150829170325113.jpg


右目の赤い涙がひどくて 拭いても
目のフチに固まってしまっていたミニーさんは
やっと良くなってきました。
一時期 顔じゅうボサボサで
ベッドの下から出てこなかったの。
食欲はあったので病院には行かないで
様子見してたんだけど もう大丈夫そうです。
やっぱり13才ともなると暑さが堪えるんだなぁ。

雨が続いて涼しくなったので
ミニーにとっては良かったです。
いっぱい寝て体力回復してね。
IMG_0299.jpg


白い「おはぎ」みたいな恰好で寝ている
ミニーさんを見ているうちに
ピーナッツバターを使う
新作おはぎを思いついたので(笑)
作ってみたのですが・・・

ピーナッツバターを塗った上に
塩を加えたすりごまをまぶしたら
甘いのとしょっぱいのが両方味わえていいかなって、
ほら、塩キャラメルみたいに←全然ちがうって!

だけどできたものを食べてみたら
うーん、改良の余地ありすぎ(・ω・。)


ピーナッツバターって気温が高いとダレるし
単体であんこみたいにくるむことは出来ないし
黒ゴマ使ったら見た目も悪かったし。

白ごまにするべきだったか、
それとも きなこに練りこむか。
はたまた逆転の発想でピーナツ餡を
中に入れてしまうか。


と、外仕事のできない雨の日は
どうでもいいことに熱中できたりするので(^m^)
そんなに嫌いじゃないな~と思う夏の終わりです。
関連記事

Comment

2015.08.29 Sat 20:10  |  こんばんは

オハギの季節ですねー♪
家は ご飯を俵にして 食べる人が
好きなものを 降りかけて 食べるようにしてます
ほとんど 芸のない、黄な粉が ほとんどです^^;
ミニーさん よくなってよかったですね、
猫ちゃんたちにとっては 過ごしやすい時期なのね
帝王貝細工 きれいに咲きましたね♪

2015.08.30 Sun 08:00  |  

おはようございます♪
帝王貝細工・・可愛らしく咲いていますね^^
そして、朝顔って、代を重ねることに
微妙なニュアンスで違ってくるんですね^^

ミニーさん、落ち着いてくれて本当に
ヨカッタです!^^

新作おはぎ・・まだ、改良の余地があるとのことですが
そのアイデアが浮かんでくる園長さんって
やっぱり、スゴイです!^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2015.08.30 Sun 09:55  |  

帝王貝細工の花は まるで造花みたいに端正で
カッチリとしてますね。
こぼれ種の朝顔は本当にいい色だと思います。
気分が爽やかになるんじゃないでしょうか。

うちのミケ子も両目から涙が出て 毎日拭いて
いますが よくなりません。
ミニーさんも涼しくなって良かったですね。
みんな元気が一番ですよね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2015.08.30 Sun 15:39  |  みかんさんにお返事♪

おおっ♪
ご飯を俵にして食べる人が好きなものをかけるって
いいですね、
自分で巻いて食べる手巻き寿司とか
楽しいですもんね、
目からウロコですっ!
きなこは栄養あるんですよね~
ご飯にくっつきやすいし やはり和風食材は
長い間 残ってきただけあってすぐれものなのねぇ。

ミニー 良くなってきてホッとしました。
くぅのほうが暑い部屋にいたんですけど
ミニーのほうが参ってたのはやっぱりトシなのかな、
今は毛布の上でぬくぬく寝てます(*^。^*)
なんだかんだ言っても
猫は元気にしててくれるのが一番です♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.08.30 Sun 16:02  |  bunrumamaさんにお返事♪

帝王貝細工は
カサカサした花と瑞々しい葉っぱのコントラストも
なんか不思議なんですよ~
咲いたものから花だけとって乾燥してます、
秋になったらリースつくろうと思って(*^。^*)♪

朝顔も毎年他の色と混ざって
いろんなのが出てきます、
咲いてみるまで どんな色だかわからなくて
そういうのも面白いですよね。


ミニーのこと、ありがとう!
良くなってきてホントにほっとしました。
しかしミニーを見て
おはぎを思いつく私を
ミニーさんは「シツレイね!!」って
思っているかも(笑)

そのおはぎのアイデアね、
あ、クルミ味噌なんかどうだろ?って
思ったんだけど
どこかでそれ見た気がすると思ったら
「まだ焼いてない五平餅」だった
というのはナイショです(^m^)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.08.30 Sun 16:27  |  園主さんにお返事♪

帝王貝細工は本当に造花そっくりで
咲いたときからドライフラワーなんですよね、
なんだか不思議です。
この朝顔はF1種みたいに端正じゃないけど
夏の朝にはとっても涼しげで爽やか、
花って見てるだけで元気をくれるから
いいですよね♪

ミケ子ちゃんはずっと涙が出ているんですか?
猫風邪だったのかな。
一度かかるとずっと涙が出てたりしますよね。

うちはハルが拾ったときからそうなのですが
ご飯をちゃんと食べられる環境になって
ワクチンも受けているので
くしゃみはあまりしなくなりました。
ハルの場合は以前よりずっと元気(*^。^*)

みんな元気なのが何より!
本当にそうですよね、
どのニャンコさんもおなか一杯ご飯を食べて
元気に遊べる世の中になればいいなぁって思います。
ミケ子ちゃん お大事にね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.08.30 Sun 23:36  |  

おはぎ、私はあんまりあまくない黒ごまが好き。
ピーナッツバターのおはぎ、着眼点はよいと思うなぁ。
そっか熱でだれちゃうのね。
最初にきなこをまぶしておいて、ローストしたアーモンドか
くるみを砕いたのを入れたピーナッツバターを塗るのでは無理かな?
なんだか考えてたら作ってみたくなった(^^ゞ
 
帝王貝細工、綺麗に咲いてますね。
オレンジのが好みです。
アサガオはご近所さんの花からも受粉してるのかも。
色んな色が混ざって毎年花の色が変わるのも楽しい。
 
ミニーちゃん、良くなってきてホッとですね。
13歳は人ならおばあちゃんの歳ですもの。
ゆっくり寝てる時間が多くなってきてもしかたないか。
でもでもまだまだ元気で居てくださいね。 

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2015.08.31 Mon 10:55  |  うりさんにお返事♪

うりさんは黒ごま派なのね、
ゴマって色は地味だけどおいしいよね♪
今回作ったピーナッツバターは
一応つぶが入ってるやつだったけど
バターのダレを止めるほどじゃなかった・・
そうか、ローストアーモンドやくるみを
砕いて入れれば 垂れるのを止めて固くできるね、
うんうん、きなこまぶせば落ちにくくなるかも!
その発想はなかったわぁ、
今度試してみていい?( ..)φメモメモ
うりさん、ありがと~~

帝王貝細工、意外と夏の日差しに負けないで
咲いてくれるのでお気に入りになりました。
オレンジ 目立つよ、綺麗だよね~♪
朝顔のほうはクマンバチさんが
いろんな花色の花粉を運んでくれるので
思いがけないのがでてきて楽しいです。
うちのまわり 今年気を付けて見てたら
ミツバチいないの、クマンバチだけ。
スズメバチやオオスズメバチもあまり見かけなくて
毎年こうだったかなぁ(ーー;)うーん。 
 
ミニー 野良生活時代があったから
少し腎臓が弱いのかもしれない、
でもほんと まだまだまだまだ一緒に居てほしいな~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.08.31 Mon 17:57  |  

園長さん、こんにちは。

ミニーさん、良くなってほんとうによかったですね。
今年の夏は、人にも動物にも厳しかったです。
うちのノア姐さんもクシャミをよくするので
気になっているのですが、食欲もあり元気にしているので
様子を見ているところです。
やはり歳とともに夏の暑さ、冬の寒さが堪えるようになるのですね。元気で長生きしてもらいたいです。

ピーナッツバター
いつも最後まで使い切れないので、おはぎに使うのは
グッドアイデアですね!
一口おはぎにして、ピーナッツバターをからめ
お砂糖無しのきなこをまぶしてもいいかも、ですね。
甘いものが美味しい季節の到来ですね。うれしい!

  • #-
  • petero k
  • URL

2015.09.01 Tue 18:55  |  petero kさんにお返事♪

ノアちゃんもクシャミをよくするんですか、
動物は人間の何倍も早く成長して年を取るので
ああ、もうそんな年なんだって思うことが
必ずありますね。
でもノアちゃんはしっかりもので気丈だから
ハックンが心配で長生きしてくれると思いますが(笑)
一緒に住んでいる犬猫は家族だから
出来るだけ長く元気で一緒に居てほしいですよね!
私もベッドの上であおむけになってるミニーさんが
大好きなので
ずーっとそこに居てほしいって思います。


甘いものが美味しい季節になりました♪
秋はおいも類も栗も果物も
みーんなおいしくて楽しいですね(*^。^*)
あ、一口おはぎにピーナッツバターをからめて
お砂糖なしのきなこっていうのも
いいですね!!
なんか可愛いし~~
みなさんのアイデア これから全部
試してみようと思います、
petero kさん ありがとう♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/909-4adfc13f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長