白菜の苗 植え付け

台風17号、18号による大雨 凄かったですね。
水害にあってしまった皆様が
早く日常の落ち着きを取り戻せますように!

今回は幸い何処も崩れませんでしたが
うちのほうは谷の中なので道が一本しかなく
土砂崩れがあると出られなくなってしまうので
豪雨は怖いです。
土砂の直撃はもっと怖いですけどねぇ。。。

さて、
やっと天気が回復したので
谷の外にある畑に白菜の苗を植える手伝いをしてきました。
100本ほどの苗、元気に育ってね~
これが収穫できれば冬の間の鍋物は安泰だ ( 一∀一)
IMG_0310_2015091217503192a.jpg

畑の脇にはヒガンバナが咲き始めていました。
そろそろ巾着田は咲きそろっている頃かな。
IMG_0309.jpg

ゴールデンキウイも大きくなってきたよ。
いつの間にか季節は秋になろうとしてるんですね。
偉大な自然が今年も私たちを養ってくれますように(-m-)
IMG_0308.jpg



そして夕方、
庭に置いてある
まだ植え付けしてないキャベツの苗の前に黒猫ハル。
コオロギ除けくらいにはなっているのか(=^_^=;)
IMG_0329_20150912175033072.jpg

でも大丈夫!
小動物界では「死神」と言われているらしい
タマ吉姐さんが後ろで後輩を指導していますから。
IMG_0330_20150912175034e6a.jpg

その頃 ミニーさんは
IMG_0331_20150912175046ca8.jpg
お食事中(笑)


関連記事

Comment

2015.09.12 Sat 23:54  |  

白菜もここまで準備が整えば 採ったも同然ですね。
今年の冬は鍋ざんまいで 太らないようにして下さい。
猫専務さん達も 新人の指導やら何やらに忙しそうですね。
皆さん 相変わらずおきれいでお元気そうで何よりです。
ゴールデンキウイ 美味しそうですね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2015.09.13 Sun 13:57  |  

こんにちは♪
白菜を100株も~!^^ お疲れ様でした!^^
土砂崩れがなかったと聞いて、本当にヨカッタと思いました!^^
白菜これだけあれば、鍋物以外にも、漬物も出来そうですね!^^
サラダバーを堪能しているミニーさん、このあと、吐いたりしなかったでしょうか??^^
先日、コウはサラダバーのし過ぎで、クッションの上にもどしてくれちゃいました!^^;

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2015.09.13 Sun 18:27  |  園主さんにお返事♪

ウフフフッ(^m^)
今年は白菜リッチで鍋三昧で~す♪
白菜だけ食べていれば そんなに太らないと思うけど
冬は美味しい食材目白押しですからねぇ、
体脂肪は寒さ対策ってことで(笑)

ゴールデンキウイ、熟すと美味しいんですけど
タイミング逃すとすぐシワシワになるんですよ、
うっかりすると毎日シワシワを食べることになります。

猫専務たち おかげさまで
毎日 気楽に楽しそうに生きてます(*^。^*)
これで 園主さんちみたいに猫団子してくれたら
いうことないんですけどね~~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.09.13 Sun 18:42  |  bunrumamaさんにお返事♪

豪雨の影響 心配してくれてありがとう♪(*^。^*)
そうなの、ここの土地 標高300mくらいはあるから
水没の危険は山津波以外ないと思うんだけど
土砂崩れは危険地域なんです。
気象が激化してて怖いです~~(-o-||)
この間の地震も大きかったしねぇ、
お互い被害がなくて本当に良かったね。

これからは適度に降ったり照ったりして
白菜も無事に大きくなってくれるといいんですけどね。
毎年 お姑さんがたくあんと白菜のお漬物
作ってくれます。
あと シャクシ菜も漬けるので保存食いっぱいです♪
私は食べる人です(笑)

あらら、コウちゃん
クッションの上に吐いちゃったの?
ワンちゃんもやっぱり草食べて吐くのね、
猫はもう吐くために食べるくらいのものだから
しょっちゅう ティッシュ持って追いかけてますよ~
移動しながら吐くのだけはやめてほしいわ(爆)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.09.13 Sun 18:59  |  

こんばんは~
お鍋に白菜は欠かせませんからね~
にしても100株も!
お疲れさまでした。

キウイ、たわわですね(^^)
食べ放題じゃないですか!
うらやましいです。

  • #-
  • りりぃべる
  • URL

2015.09.13 Sun 20:43  |  

雨も地震も怖いです。
そちらは今までも土砂崩れで通行止めになったことが
何度もありましたでしょう。
道だけでなく、裏山からと考えると台風の時は
心配になりますよね。
今回の台風でも自然の力の前には人は無力だなと・・・。
 
冬は白菜で鍋三昧ですね。
白菜は鍋以外でも漬物、サラダ・炒め物と使い勝手もいい。
たくさん収穫できますように。
 
ハルちゃん、タマ姉さまにしっかり指導してもらって
りっぱなニャコムの一員になって!
ミニーさん、やっぱり自然のサラダが一番かしら(*^。^*)

2015.09.14 Mon 13:06  |  こんにちは

白菜 お鍋の主役みたいなものですから 
無事に育つと 冬の食料安泰ですね^^
にゃんこ隊も 見守り中 
よいガードマンですね^^

2015.09.14 Mon 22:41  |  

園長さん こんばんは。
今回の台風、さほど大きな勢力ではない油断していたら
大変な事になりましたね。
大雨の被害はほんとうに怖いです。水の力、恐ろしいですね。

ハルちゃんがすっかり園長さんちのニャンズになっていて
大切にされているんだなぁ~ と嬉しくなります。
ほんとうに園長さんちの庭に来て良かった!!
タマ姐さんは、小動物界の死に神! そりゃあ名ハンターーですもん、恐れられているでしょうね。 あの猫にだけは近づくな、なんてね。 ミニーさん、もうすっかり良くなったのかな?
美味しそうにデザート食べてますね。 

  • #-
  • petero k
  • URL

2015.09.16 Wed 17:14  |  りりぃべるさんにお返事♪

りりぃべるさん
お返事遅くなってごめんね。

白菜がなくちゃ鍋じゃないってくらい
白菜は重要ですからね~
無事に収穫して冬は鍋祭りといきたいものです♪

キウイもお世話しないわりには
毎年頑張って実ってくれるの、
しわしわにならないうちに食べるぞ~~
近かったらおすそ分けしに行くのになぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.09.16 Wed 17:23  |  うりさんにお返事♪

うりさん、お返事遅れてごめんね、
なんかFC2が調子悪かった&次の日 出掛けちゃったの(^o^;)>
でも墓参りも結局 総武線が動いてなくて
お寺さんまでたどり着かなかったのよ、
最近は台風だの地震だの交通マヒだの
落ち着かない状況になってきましたねぇ。

うちのほう 谷の入り口を工事してて
土砂崩れになったのと
大雪降って閉じ込められたのとがあるのですが
今のところ 雨で土砂崩れして交通止めは
意外となかったのよ、
でもこれからは危険性高いと思うので
常に備蓄はしておかなくちゃって思ってます。

そのためにも白菜ばっちり収穫して
冬中 漬物や炒め物で乗り切るぞ~
あ、ほんとサラダにもいいよね、ビタミンC
多いみたいだし♪ 

ハルはニャコム隊員になれるかな?
うりさん ももちゃんにも聞いてみてくださいなっ
 

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.09.16 Wed 17:28  |  みかんさんにお返事♪

そうなんです、
白菜 地味だけどお鍋になくちゃならない
主役なんですよね~~

うちのほう 今まで
雪はそんなに降らない地方だったけど
二年前の大雪は恐ろしかったですから
白菜ばっちり収穫して
冬の食料確保しなくちゃ。
でもまた台風が来そうですね(-o-||)ヤメテー

うちのニャンズが見守ってたキャベツ苗も
立派なキャベツに育って
うちの食生活を支えて欲しい(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.09.16 Wed 17:51  |  petero kさんにお返事♪

petero kさん こんばんは♪
前回の台風 そちらは被害ありませんでしたか?
直接 台風が上陸したところより
二つの台風に挟まれてた関東のほうが水害になってしまった。。
こんなこともあるんですね、
これからまた20号が来そうなので
なんとか被害少なく通り過ぎて欲しいと思います(T T)

ハル、後ろ足が良くないのは治らないんですけど
そんなこと全然感じさせないくらい
元気に走り回っています。
見守ってくれてありがとうです(*^。^*)♪

ほんとにうちにたどりついて良かったんですね。
そうでなかったら
たぶん寒い冬は越せないだろうと思うくらい
猫風邪で痩せてて声も枯れてたんですが
今では小熊を通り越してトトロのまっくろくろすけ
みたいにまん丸になりつつあります、
それもどうかっていう感じですけど(^o^;)

ミニーもおかげさまでだいぶハルに慣れてきたみたいです。
でもハルのほうが押しが強くて
時々面倒になるらしく
ハルが登れないベッドの上に避難してます(笑)

タマはすっごく狩りがうまくて
おかげで私がいる離れにはネズミが出ないので
他の猫に伝授してほしいのですが
どうも弟子になれそうな子はいないみたい、
残念だわ~~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/911-d186cbb5
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長