ミントは猫除けにはならないね

昨日はとっても良い天気だったので
庭に咲いてる秋の花を撮ってみました♪

倒れてもお構いなしに咲いてるコスモス。
秋の花は可憐でも逞しくないと
台風シーズンを生き残れないのね。
IMG_0352_2015100115372640f.jpg

シュウメイギクはころんとした蕾も可愛い。
IMG_0353.jpg

このタイプの花としては大型のコルチカム。
種や球根に劇物を含む有毒植物なんだって。
でもコルチカムの種って見たことない気がする。
IMG_0356_20151001153730d06.jpg

花弁の表と裏で色が違う菊。
菊も近頃いろんな種類があって楽しいね。
IMG_0357_20151001153731a34.jpg

紫苑はとっても背が高い。
秋の花って春より背が高いものが多い気がするなぁ。
伸びてくる紫苑にひっかからないところに巣を張る蜘蛛さん、
だいたいこのくらいになるって見当つけてるのかな、すごいね。
IMG_0358.jpg


そして
常に人間の仕事を監督している猫専務たち、
昨日は暑いくらいだったので日陰をチョイスするミニーさん。
IMG_0355.jpg

タマは日なたで・・・って
こらっ!! そこは畑だってば。
せっかく生えてきた大根の芽に足を乗せるなぁっ
(都合が悪いときは寝たふり)
IMG_0362_20151001153752836.jpg


ハルは藁のベッドでお昼寝ちゅう。
でもさ、
よく猫除けに香りのあるハーブを使うっていうけどさ、
少なくてもミントは無理だよね。
IMG_0364.jpg


だってうちのニャンズは
藁のベッドに生えてきちゃったミントを寝押ししながら
寝てるもん(^-^;)
IMG_0359.jpg
時々ねこから薄荷の香りが(笑)
関連記事

Comment

2015.10.01 Thu 20:52  |  こんばんは

そうそう コスモスって でかくなるんですよ、
あまり増えすぎて 切り倒してたら
今年は がっくりするくらいしか 咲いてない><
菊の花 変わり種 いいですね♪
畑って お天気がよいと ぬくぬく
ほかほか布団みたいで 気持ちよさそう
薄荷の香り 持ち帰るなんて しゃれおつな猫さんね^^

2015.10.01 Thu 22:22  |  

猫専務たちは監督を怠って寝てるみたいですね。
でもそれだけ専務たちは 園長さんの仕事ぶりを
信頼しているのかも知れません。きっとそうだ!
美味しいご飯もいただいているし・・・。
いい季節になってきましたが 強風に注意して下さい。

  • #-
  • 園主
  • URL

2015.10.02 Fri 17:44  |  みかんさんにお返事♪

コスモスってか弱そうだけどしっかり増えますから
みかんさんの畑のコスモス
たぶん来年は勢力盛り返していっぱい咲くんじゃないかなぁ。

菊の花、
昔はお仏壇の花っていう認識だったのですが(汗)
最近ポンポン咲きとか緑がかった色の菊とか
洋風のお庭でもいいんじゃない?って思うような
種類が出てきて おっ♪と思ってます。
でも昔からの種類もよく見るとキレイだなと
思うようになったのは歳のせいかしらん(^▽^;)
庭に植えっぱなしだと背が伸びすぎて
これまた倒れて咲くので
毎年この時期になると来年は
ちゃんと手入れして菊の季節を楽しむぞって
決心するんですけどね(笑)


うちのニャンズは
草の実つけてきたり ハッカの匂いつけてきたり
いろいろつけて帰ってきます。
しゃれおつなものならいいんですけど
ときどき蜘蛛の巣とか つけてくるよ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.10.02 Fri 17:55  |  園主さんにお返事♪

猫専務たちに信頼されてるでしょうか(*゚▽゚*)♪
もうとにかく「やる気」というものに
縁がないのがうちの猫専務たちだからなぁ・・・
でもシーチキン作っている会社の
おいしいご飯が袖の下になってることは確かです!
カリカリはロイヤルカナンですが
ウエットは いなば製がお気に入りなんですよ、
いなばはとろみ缶とかちゅーるとか
猫が大好きなものを作るのが得意ですね、
うちではこれを「シーチキン魔法」と呼んでいます(爆)


なんか台風じゃないのに爆弾低気圧に
なってたみたいで驚いてます。
こちらはほとんど風もなかったんですけど
東京でも山手線が止まったとか。
内陸じゃなくて海沿いを北上したんでしょうかね?
今回 九州は通らなかったのかな。
なんにせよ あまり被害を出すようなことがないと
いいですね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.10.02 Fri 18:21  |  

コスモスって花の見た目と違って結構強いですよね。
子供の頃から河原で咲き誇ってるイメージが強くて(^^ゞ
こちらでもやっぱり河原にたくさん咲いています。
自然に増えてってるし・・・。
紫苑上にクモの巣、花をめがけて飛んでくる昆虫を撮るには
やっぱり上でなくっちゃ。
生き物って結構賢いですよね。 
 
タマちゃん、芽の上は避けて避けて~。
生のミントは猫避けになりませんよ。
うちでもみんな野良さんに食いちぎられましたから・・・。
お友達の猫ちゃんは、ミント味のガムと歯磨き粉の香りが
大好きで口元にスリスリしてきます。
なので猫さん避けにはミントはあんまり効かない気がするわ(^_^;)

2015.10.03 Sat 14:14  |  

園長さん、こんにちは。
ようやく秋晴れのすばらしいお天気になりましたね!
ほんとうに秋の草花は、可愛らしいだけじゃダメ。
逞しさが必要ですね~

シオンは大きくなるのですね~
花持ちもいいので、花瓶にさして部屋のあちこちに飾っています。 

ハルちゃん、太った? 
園長さんちは、よほど居心地がいいのでしょね。
よかったね、はるちゃん!

  • #-
  • petero k
  • URL

2015.10.03 Sat 19:29  |  うりさんにお返事♪

えっミントの香りが好きな猫もいるの?(@o@)
口元にスリスリしてくれるなんて可愛いねぇ、
ミントを食いちぎった野良ちゃんにもびっくり。
猫ってミントが嫌いなんだとばかり思ってたんだけど。。

そういえばキャットニップも葉っぱがミントに似てる??
同じシソ科で花も似てるよね、
レモングラスも猫は好きみたいだし
意外とハーブは猫寄せになってるのか(笑)

キャットニップのおもちゃ、
うりさんに教えてもらった手ぬぐいのを作ろうと
100円ショップでサンマ柄の手ぬぐいを買ったのに
キャットニップの乾燥しているうちに
仕舞いなくしちゃった(T▽T)
こんな狭い家の中でどこに行ったんだろう、不思議~~



私もコスモスって
河原で群生してるっていうイメージありました!
平野を流れる川は河原も広いから
コスモスがいっぱい咲いてキレイだよね。
こっちでは谷川で河原が狭いし
木が覆いかぶさっているところも多いから
庭に植えてるのを見るくらいかなぁ。

紫苑の真上に巣を張る蜘蛛、
生き物ってすごい。
生き物って賢いよね(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.10.03 Sat 20:03  |  petero kさんにお返事♪

petero kさん
こんばんはっ(^0^)/

ハル 太りましたよ~
健康のため太るのは良くないのですが
食べるのが嬉しくて あんなに生き生きしてるのを見ると
ああ、食べられるっていいことだなって
思っちゃうんですよね。

歯が悪くても
今まで柔らかいウエットフードは
食べたことがなかったんでしょうね、
高齢猫用の舐めて食べられるフードが大好きで
私の顔を見るたびに餌入れの前に走っていきます(^-^;)
足腰も悪いけど
ご飯をもらうときは小走りです(笑)


紫苑、花持ちいいですよね、
こちらでは紫苑のことを十五夜草といって
お月見の晩 ススキと一緒に飾ります。
女郎花のことは盆花っていうんですよ、
田舎では季節の行事とその時期の花が
結びついているんだな~って
こっちに来たとき感心しました。


可憐だけれど逞しい秋の花たちに負けないように
人間も精一杯 生きていきたいですね~♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.10.04 Sun 20:31  |  

園長 さん

こんばんは
風に揺れるコスモス、爽やかさを感じます。
コルチカム、妖艶な花だな、きれいです。
タマさんの足が大根の若芽に、困ったさんだなぁ
それぞれ居心地のよいとこ選んでますね。

  • #-
  • しろ
  • URL

2015.10.05 Mon 17:08  |  しろさんにお返事♪

しろさん おひさしぶりです。

コスモスが風にゆれている風景って
秋の高い空とあいまって爽やか~な
感じがしますよね。

言われてみるとコルチカムは
ピンクの花が地面からいきなり
ゆらりと立ち上がるような姿が妖艶ですしねぇ。

タマはダメって言われていること
わかっていてこれなんですよ、
まったくね~
都合が悪いとすぐ寝たふりするんだから(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.10.08 Thu 01:53  |  こんばんは~(^0^*)ノ

わあ!!秋の風情~~!!!
そういえば、家の方はまだシソの実がギリ収穫できるくらい緑で
菊のことも忘れてたくらいだったけど
10月だものねえ~~(^^;)\

専務たちも過ごしやすい季節でくつろいでるね~(^v^*)

ミントもオイルくらい濃厚になれば
ニャンコもワンコも嫌がりそうだけど
葉っぱの香りくらいだったらなんのそのだよね(^^;)

歯や歯茎が痛いのは辛いねえ~~(;m;)
疲れから来てるのかも・・・
くれぐれもお大事にね(^v^*)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2015.10.08 Thu 18:40  |  かじぺたさんにお返事♪

おお~ やっぱりそちらは暖かくて
季節がちょっと違うね~
私は9月の半ばに紫蘇の実採りしたよ。
今じゃもうシソの穂も枯れてる時期なの。

かじぺたさんも今日のブログに書いてたけど
大変だよね、シソの実採り。
私も穂から実をはずすだけで3時間かかるくらい
いっぱい採った、途中でギブアップしたくなったわ(笑)
石化した肩や腰 早く治りますように♪

ミント、ハーブ系で自然に生えてるものは
鼻のいいわんこさんでもあまり気にならないのね。
うちのわらのベッドも
ニャンズが嫌がらないならあのままでいいかな。
香りがしてれば
ちょっとは虫よけになるかもしれないしねぇ。
でもバッタはミント食べるのよね、バッタ強い(笑)

歯茎のこと有難う。
なんで奥のほうが膿んじゃうのかなぁ。
菌はどこから来るんでしょうね、
歯の中の薬は効きにくいみたいなんだけど
なんとか抜かないで治療できるといいなぁ。
疲れ溜めないのも大事だよね。

かじぺたさんは
私よりずっと忙しそうだから
あまり無理しないように気を付けてね(^o^)/

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/913-7d9c3d91
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長