キッチンの便利グッズ

突然ですが(*・ω・*)
最近すごーく便利に使っているキッチングッズが↓これ。
ゆびさきサーバートングっていうやつです。
IMG_0371.jpg
チョウチョの羽を伸ばしたみたいなシンプルな形でステンレス。
洗いやすくて清潔に使えるのも気に入ってるんだけど
柔らかく握れるのに薄いハム一枚でもしっかり掴めるところがスゴイ。
力を入れないで握れるっていうのとバネがヘタらないっていう機能を
ぎりぎりまですり合わせて造ってるんだな~って感心してます。
さすがは金属の町 新潟県三条市♪

ほんとはね、食卓に座ったままサラダとか取り分けるとき
手首の負担がないように このカーブがついているみたい。
でもうちはそんなに上品な食卓じゃないので(笑)
調理中にバッサバッサ材料掴むのとかで使ってる。

オール金属なので熱い湯に長くつけるのはムリだけどね、
穴が開いているから濡れているものも くっつきにくいし
材料を入れるときには菜箸より早いよ。

そして何より真価を発揮するのは
お稲荷さんやぼたもちなどの丸みがあるものを掴むときだ
という事を私は発見したのであ~る ( 一∀一)エヘヘッ
先の方が内側に湾曲してるから丸いモノが納まりいいんだわ。
おでんのたまごなんかもきっと掴みやすいと思う。

使っている途中でも 
こんな風にひっくり返しておけば
IMG_0373_20151008170730f5d.jpg

先端が下につかないので汚れなくて
気軽に置けるよ。
ちょっと手を汚したくない時などには
名前の通り 指先のかわりに使える便利さが気に入ってます。
IMG_0372_20151008170713a68.jpg

あとこれは本来の使い方じゃないんだけど
私は塩素系漂白剤キッチンハイターを
ホームセンターで売ってるu字チューブがついた
ポリエチレンの洗浄ボトルに小分けして入れて使ってます。
(もちろん何が入っているか書いておくのは絶対必要ですが)

夏場 花瓶の水が腐らないように数滴入れたいなんて時や
ピンポイントに漂白剤を掛けたいっていう時 とっても便利ですよ~
IMG_0375.jpg



おまけの猫専務画像~

4日の日曜日
珍しくミニーがタマにいちゃもんつけて勝ってました(笑)
IMG_0366_2015100817070957f.jpg

それにしても灰トラの猫って
石の上だけじゃなくて
木漏れ日になってる草かげでも保護色なのねっ・・・てよく見ると
IMG_0366-1.jpg
タマさん 本気で目つき怖い(^-^;)
関連記事

Comment

2015.10.08 Thu 20:25  |  

便利なグッズが出てきますね。
ブログを読んでいるうちに 「ぼたもち」や「いなり」が
掴める・・・と それだけで欲しくなりました。
「ぼたもち」は あんこがお皿に残ってしまうのだけは
甘党の私としては許せません。

美しいミニーさん とても健康的な体型に見えます。
うちのチロ君は 少し夏痩せしているみたいです。
きれいなタマ専務も 怖い顔する時が有るんですね。
にぎやかでいいですね!

  • #-
  • 園主
  • URL

2015.10.08 Thu 20:52  |  

あーこのトング良いみたいですね。
ついこの間お店で見て欲しいなぁって思ってた(^^ゞ
やっぱり買おう♪
 
私もそのボトル持ってます。
主に窓の桟洗いに使用中(^^ゞ
 
お花長持ちさせたいですよね。
私も以前は漂白剤や10円玉入れてましたが
今は亡き花屋の叔父さんいわく
一番長持ちさせるのは水を少なくして茎をあまり水に漬けない事だよ。
そういわれてからはそうしてます(^^ゞ
お水交換の時に少しずつ茎を切っていけば結構長くもちます。
 
ミニーさん頑張ったのね。
タ・タマちゃん・・・・怖い怖い(^_^;)

2015.10.08 Thu 22:33  |  こんばんは

便利グッズ つい 試したくて 買いたくなるので
売り場 行かないようにしてるんですが
だんだん 世の中の話題から 遠のいていくような(^^ゞ
おはぎ おいなり 滅多に 作らないけど
おでんつかみは ほしいわ^^
ミニーさん たまさん 本気モード すごっ
家の子なら びびって ちびりそう><。

2015.10.09 Fri 17:39  |  園主さんにお返事♪

そうそう、ぼたもちって
あんこがあちこちにくっついたりして
もったいないんですよね~
それにしてもそこにこだわるとは
園主さんかなり気合の入った甘党と見ました!

そこで甘党情報なんですが(笑)
園主さん 仙台秋保温泉にある「さいち」っていう
個人スーパーのおはぎの話を聞いたことありますか?
なんでも一日に5000個も売れるおはぎを作っているとか。
何個でも食べられるようにと
甘さを控えたおはぎは遠くからも買いに来るし
町の人たちは食事の時にもそのおはぎを食べるそうです。
その小さな個人スーパーは
お惣菜もとっても美味しいそうですよ。
私も一度食べてみたいと思ってます♪
遠いですけど
もし仙台の秋保に行く機会があったら
ぜひぜひ「さいち」によってみてくださいなっ(^O^)


チロ君 夏痩せですか。。
うちのニャンズもほんとは少し夏痩せしたほうが
いいようなメンバーばかりなんですが(^-^;)
まぁ、幸せそうに生きていれば
猫はおおむねOKかな(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.10.09 Fri 18:03  |  うりさんにお返事♪

おっ、うりさんも目をつけてた?
ゆびさきサーバートング。

私ね、東急ハンズに行ったとき
これの姉妹品のゆびさきトングが試供品で出てて
使ってみたら これいいなって思ったの。
口コミでは厳しい意見もあるみたいだけど
ゆびさきのかわりに使えるというコンセプトに
特化したとこが潔いと思うんですよね。
で、長めのサーバートングの形がまた気に入っちゃって
こちらを買ったんだけど
1800円という値段に30分以上迷ったわ、
100円ショップ ヘビーユーザーとしては(笑)
でもでも買ってよかった~って思いながら使ってるよ。


U字チューブのボトルを家庭用に持ってるって
うりさん やっぱりすごいわ。
窓の細い桟を洗うのにはぴったりだね、
うちの桟・・・ほこりだけじゃなく猫の毛溜まってる(^▽^;)

そしてそして!!
目からうろこのNO1\(◎o◎)/!
お花の水を腐らせないのには
「水を少なくして茎をあまり水に漬けない」

おおうっ (,,゚Д゚)この発想はなかったわ~~
これは心に刻んどく♪♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.10.09 Fri 18:37  |  みかんさんにお返事♪

あっみかんさんも?(^m^)
見ると欲しくなっちゃうんですよね~便利グッズ。

私の場合 たいていは100円ショップなんだけど
今回は池袋のハンズに行った時だったから
ちょい高かったわ。
売り場をぐるぐる見ながら買うかどうか
すごーく迷ったあげくに
清水の舞台から飛び降りました(おおげさ過ぎるっ)
でも気に入って毎日使っているので
買ってよかったなぁって思ってます♪

これね、
開いている形だから収納に困るっていう人もいるみたい。
私は目の前のキッチンシェルフにひっかけてるから
すぐ手に取れてぜんぜん困らないけど
人によって使い勝手が違うのね~~
掴みにくい丸いモノにはとっても重宝なトングです。


タマはシャーッすると
すっごく怖い(-o-||)
きっと犬でも後ずさりするであろうレベル。

みかんさんちのうにたん
優しいもんね。
とても同じ猫とは思えなーい(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.10.10 Sat 15:43  |  

園長さん、こんにちは。

そのトング、生協にも出てて、ほしいなぁと思っていたところです。
でも生協のは穴が開いてなかったので、こっちの方がいいですね。
ネットでも買えるかな?

それとハイターを入れている容器、いいですね!
いろんな物を入れて使えそうです。
一度にドバッと出ないからいいですよね。
いろいろ教えてくれてありがとう!

ミニーさんがタマ姐さんに・・・そんなこともあるのですね。
タマ姐さん、イカ耳になって、本気で怒ってますよ。

  • #-
  • petero k
  • URL

2015.10.11 Sun 20:12  |  petero kさんにお返事♪

petero kさん こんばんは(^O^)

生協っていろんなものがあって便利そうですね~
petero kさんはお料理上手だから
生協もばっちり使いこなしているんだろうなぁ。

トングの穴、
たぶんサラダを取り分ける時には
輪切りのきゅうりとかが くっつかなくて
使いやすいんだと思います。
それ以外は穴がなくても大丈夫かな・・・

生協のトングがよくわからないから
比べられないけど
ゆびさきサーバートングが使いやすいのは
保証します(笑)
ネットでも売ってるところあります♪
ただ
それだけだと送料かかっちゃうかもしれないのが
ネット注文の難点ですねぇ。


ハイターは容器が大きくて
片手じゃ重くて使えないのが不便だったのですが
あの容器に入れたらすっごく使いやすくなりました。
U字チューブの容器はポリエチレンなので
丈夫だし使い勝手がいいですよ~
油や食品、化粧品にも使用OKになってました。
もっといろんな使い方できそうですよね。
ホームセンターって面白いものがいっぱいあるから
好きです(*^。^*)


ミニーは昔 ほとんど動かないし
遠慮がちで気弱だったのですが
歳をとったらアクティブになってきました。
タマに詰め寄るなんて
前は考えられなかったんですけどね、
自分を表現できるようになってきたのは
嬉しいな~と思いながら見てます♪
いくつになっても新しく変わっていかれるって
すごいことですよね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/914-2918a281
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長