庭のお花と猫たち 10月27日 

山の木々も少しずつ秋色になってきているこの頃、
ジュビリーセレブレーションもちょっぴり橙色に。
IMG_0421_2015102913482294f.jpg

27日の午後
猫たちと庭に出たときの写真です。
今の時期は1時くらいまでしか日が当たらないので
晴れてたけど日差しがないの。
日が短くなると寂しいわ(~_~)

もらった百日草は本当に百日くらい咲いていそう・・
小さい苗だったのに丈夫だなぁ。
日にちがたつと真ん中がニョキニョキ伸びてくるのね。
IMG_0433_201510291349002fc.jpg

ヤブコウジを見ると冬が近づくんだなって思う。
そしていつも
実のなり方が少ないのが
ちょっと残念な植物だと思う。
IMG_0419_20151029134820d92.jpg

黒猫と黄色い小菊。
となりのシャクシ菜が倒れているのは
植え替えたからでハルのせいではないけれど
IMG_0418_20151029134819dd3.jpg

最近植えた原種のチューリップが
来年の春になっても咲かなかったら
上にどっしり座ってたタマのせいだと思う。
IMG_0431_20151029134858c03.jpg

上の写真のすみっこで咲いてるサフラン。
他にもいっぱい咲く予定。
赤いしべを乾燥して取っておきます。
料理の色づけや漢方薬になるんだよね。
IMG_0417_201510291348180d1.jpg


あれσ(・ω・ )ミニーは??





石の土台の上で白地蔵になってました。
後で空いた猫缶置いときますから
誰かお賽銭くださいな。
IMG_0426_20151029134854e48.jpg


などというシモジモの様子を
二階のベランダから見下ろしている くぅ。
IMG_0430_20151029135219737.jpg
殿上猫は遠かったのでズームで撮影。
しかし輪郭がボケているのは
そのせいばかりじゃないと思う(=^_^=;)


関連記事

Comment

2015.10.29 Thu 18:32  |  

こんばんは~
華やかな色のお花が楽しめるのはうれしいですね(^^)
白い季節がもうそこまで来ているので、今のうちにたくさん楽しまないと!

ネコさんたち、思い思いのところでくつろいでますね。
以前、毎日通ってきていた白猫のそら。
ご近所のネコさんたちの抗争に敗れてから、ピタッと姿を見せなくなりました(-_-;)

  • #-
  • りりぃべる
  • URL

2015.10.30 Fri 09:19  |  

豪華なバラで明るくなります。
でも1時頃までしか日が当たらないのは 落ち込みそうですね。
ハルさんも家族の一員としてとけ込んでいるように見えます。
何が原因なのか?タマ専務が 差別だ!と文句言ってましたよ。
ミニーさん相変わらずおきれいで 賽銭箱があったら入れておきましょう。
くぅさんはお久しぶりで お変わり無さそうですね。
猫専務さん達 皆さんお元気で何よりです。

  • #-
  • 園主
  • URL

2015.10.30 Fri 15:25  |  こんにちは

ミニーさんは ホント いい仕事してくれそう、
白猫さん 紫外線対策必要ね^^;
陽が射さなくなると 一気に冷え込みます、
陽のあたる時間 有意義に 猫さんたち
使ってるみたい^^
ヤブコウジ 実のなりが寂しいけど 盆栽仕立てとか
正月のミニ寄せ植え ちょうどよいかも☆

2015.10.30 Fri 17:31  |  りりぃべるさんにお返事♪

こんばんは(^O^)
りりぃべるさんのところは
雪が積もるから冬は白一色なのね、
うちのほうは普通だったらあまり降らない、
でも氷点下で凍るから
ガーデンシクラメンでも戸外は無理(^-^;)
モノクロームに近い世界です。
今のうちに楽しまないとね!

そらちゃん どこでどうしているのかな。
特に雄猫は縄張りがあるから
いつも傷だらけだったりしますよね。
そらちゃん
どこかで家猫さんになっているといいんだけど。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.10.30 Fri 17:45  |  園主さんにお返事♪

アハハハッ(^▽^)
タマ 園主さんに愚痴ってましたか。
タマはネズミを追い払うのは得意なんですけど
畑になると種蒔いたところでゴロゴロしたり
ちょうど芽が出たところに座ったりするんですよ~
今回も絶対 球根植えたの知ってて座ってます(笑)

くぅは他の猫がいるところに絶対出てこないし
ハルは顔を近づけると急に引っ掻くことがあるので
人間と一緒には寝られません。
でもそれもそれぞれの個性なので
幸せに暮らしてくれればそれでいいかな~って
思っています。

あ、ミニー地蔵にお賽銭を入れてくれると
夢に霊験あらたかな白マグロが現れて
踊りを踊りますのでゼヒ(笑) >゜)))彡


谷の中は冬場の日照時間が短くて
それがとっても残念です。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.10.30 Fri 17:58  |  みかんさんにお返事♪

ミニー地蔵にお賽銭くれると
夢で白マグロの舞いが見られま~す(~_~)

白猫って一番 皮膚がんになりやすいみたい、
それを知っているのか
ミニーはあまり炎天には出ないんですよね。
反対に黒猫のハルは
毛皮が熱くなるほど日光浴してます。
ハルはどこかに太陽電池付けておけば
けっこう充電できるかもって思う(笑)

ヤブコウジ、
お正月の寄せ植え いいですね♪
灯籠の根本に植えたり
日本的なものにとっても良く合うし。
でもあれでいっぱい赤い実がついてたら
華やかなクリスマスの寄せ植えにも使えるのにって
なんか毎年思うのですよね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.10.31 Sat 12:27  |  

園長さんはご自分の庭の環境をきちんと把握して
植物を育てていますよね。
私なんてとりあえず植えちゃえ!ですもん(^^ゞ
タマちゃんの尻圧はそれなりかも。
チューリップさんファイト!!
ミニーさん お供えやお賽銭はどこへおけばいいかしら?(*^。^*)
くぅちゃんは高いとこ好きだねぇ。
 
サフランはお花も可愛い上に料理にも使えて
2度美味しいお花。

2015.10.31 Sat 19:03  |  うりさんにお返事♪

タマの尻圧に負けず
咲くんだぞ~ チューリップ!
原種の名にかけてがんばれ\(^o^)/

私は最近やっと
庭の畑を半分借りることに成功しまして
作物のまわりに花植えたりしてるんですけど
思ってた時期に咲かなかったり
なかなか考えどころです(^-^;)
でも花が咲くのって楽しみだよね~


ミニー お賽銭箱もって伺いますから
もうしばらくお待ちください(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/917-f7daacd1
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長