人参葉は食べなきゃ損

20090625133440.jpg
ご近所さんから 畑で間引いた人参をもらいました。
人参自体はまだ数センチですが
このころは葉っぱも柔らかくて生食できます。
茎やもうちょっと固くなった葉も
天麩羅にするとおいしくいただけますから
捨てたらもったいないですよねー





ただ人参の葉は細かくて非常にしおれやすいので
スーパーなどではなかなかお目にかかれないシロモノなのですね。
20090625133432.jpg
人参の葉がこんな形をしているなんて
知らない子供たちもいるんじゃないかなぁ・・・
繊細でステキなデザインの葉は
イタリアンパセリの代役だって立派に務まりそう(^o^)
セリみたいな香りがあって 栄養たっぷりのにんじん葉。
生だったらエンザイム(酵素)もばっちり取れるもんね!

エンザイムといえば 昔テレビで たこ八郎さん(こういう人がいたのよ)
が、「近頃の人は道端の草を食わないからだめなんだよ」って
言っていたのを思い出しました。
聞いた時はぎょっとしたけど 元プロボクサーのたこさんは
生命力のある野草には畑の野菜より多くの酵素が含まれていることを
体で知っていたのかもしれないですね。
あまり頭脳明晰っていうふうには見えなかったけど(失礼!)
体の言葉が聞き取れる人だったんだと思う。

明治神宮の森を創った林学博士の本多静六も著書の中で 
年を重ねて記憶力が落ちたのがわかったので
野菜の生食を心がけたら 元に戻ったというようなことを書いていたから 
エンザイムっていうのは若返りにも必需品らしい!

それにしても凄いのは 
エンザイムの重要性がはっきりしてきたのは つい最近のことなのに
それを自分の体で知っている人たちがいたっていうこと・・・

これからますます 強力なウィルスとかが登場しそうな今日この頃。
家庭菜園で是非 人参の葉っぱを栽培してみてくださいね!
もちろん 根っこも捨てないように(笑)

関連記事

Comment

2009.06.25 Thu 22:49  |  うさぎになりたいです。

生のままでかじりついても、おいしそう!
なんでも取れたては、おいしいですものね。
ちょっと、うらやましいです

  • #xtsQx3EI
  • ときどきぷろぐらま
  • URL
  • Edit

2009.06.26 Fri 21:47  |  

ときどきぷろぐらま。さん>
とれたての野菜には見えないけど
特別なエネルギーがあるような気がするんですよね、
ときどきぷろぐらま。さんはお料理がハイパー上手だから
きっと素敵なお料理にできるんだろうなぁ~

うちのほうはその時期 採れたものを毎日
同じように食べていたりするので
案外一日30品目とか言われると弱いんですよー

2009.06.30 Tue 10:56  |  

人参の葉を食べようと思ったら、自分で作らないと
だめですね。
ばあば も作ってみようかしら。
根菜類は作ったことがないんですよ。勝手に出てきた
おイモ類以外は。
自然の恵みは、不思議で素晴らしいです。

  • #-
  • ばあば
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/92-3b4b9649
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長