岡山旅行2日目 (倉敷)

2日目の朝 ヴィアインをチェックアウトして
(チェックアウトもロピー入口に機械があって
そこで済むからとってもスムーズ)
駅のコインロッカーに大きな荷物を預けました。

岡山駅は「ねこのてステーション」っていう
クロネコヤマトと連携した荷物預かりサービスもあって
12:30までに荷物を預けると夕方5時ごろまでに
岡山、倉敷の各ホテルまで届けてくれるそうです。
料金500円だって。 さすが観光都市だぁ。

そしてもうひとつ 観光に訪れて嬉しいのは
電車が全部JRなので改札が一か所で迷わないこと♪
山陽本線も瀬戸大橋線も赤穂線も吉備線も津山線も
ぜーんぶ入口一緒 (ノ´∀`*)方向音痴でもダイジョウブ。

ということで山陽本線で15分くらいかな。
倉敷に到着、
無事に着いたお祝いに駅の写真撮った(笑)
IMG_0437.jpg

駅から美観地区までも一直線で解りやすかったよ。
入口から数件のお店を見てカーブを曲がると
倉敷川が現れます。
IMG_0438_2015111616032470b.jpg

川の対面にある大原家住宅の塀。
塀の上の柵は泥棒除けなんだろうけど
鉄条網なんかと違って風流で美しいねぇ、
なんて思って撮ったんだけど
しまった! 主屋を写してない。
帰ってから調べたら主屋は国の重要文化財、
肝心なのを撮り忘れた(汗)
IMG_0439.jpg

そしてこちらは倉敷川のアイドル、
白鳥の「そらちゃん」と「ゆめちゃん」
一生懸命 お食事ちう(*・ω・*)
IMG_0441_201511161603299b9.jpg

道の右側には大原美術館、
なんだけど人が写っちゃうから写真なし。
代りにその隣の喫茶店エル・グレコ、
このツタがキレイだったのよ~
建物も大正時代に建てられた大原家の
建物を改装したんだって。
時間があったら入りたかったな、エル・グレコ。
(大原美術館はどうした!)
IMG_0440_2015111616032700f.jpg

本当に使われている郵便ポストでござる。
IMG_0442.jpg

目安箱のようなポストの隣にある倉敷館。
国の登録有形文化財の洋風木造建築物。
大正6年に倉敷町役場として建てられ
現在は観光案内所になっているそう。

屋根下や窓の下の装飾もシンプルだけど美しい。
昔の洋館ってやっぱりいいなぁ。
こんな町役場を建てられるなんて
往時の繁栄が偲ばれるよね。
IMG_0443_2015111616034943d.jpg

川沿いを歩いて美観地区のつきあたり、
高砂橋からの一枚。
川をはさんで続く昔ながらの町並みは
やはり電柱、電線がないのがいいね。
川船が行き交い人力車が走っているのも
素敵な風景の一部でした。
IMG_0444.jpg

橋を渡って対岸の途中から別の通りが見えて
曲がってみたら倉敷アイビースクエアというところへ。
昔の倉敷紡績工場の跡地で
ホテルやレストラン、記念館などがあるそうな。
アイビースクエアというだけあって
ここも紅葉したツタが赤レンガの壁を覆っていて
中庭も広ーくて日本じゃないみたい。

でね、この写真奥の舞台みたいなところで
おじさんが一人で ラジオ体操してたから
終わるまで待って写真撮ったの(爆)
いや、確かに運動したくなるくらい広かったけれども。
IMG_0445.jpg


そうそう、 アイビースクエアのショップに
本物のアルパカ毛を使ったアルパカ人形があって
本物みたいで可愛かったのよ~♪

あれ? ミラバケッソのクラレってもしかして
倉敷レーヨンとかいう名前??
と思って調べたら昔はそうだったみたい。
アルパカの毛 ふわふわで温かかった。
欲しかったな~アルパカ人形。
でもいい値段だったし
持って帰ったらタマ吉姐さんの標的で
ボロボロになるのは目に見えてたから
残念、無念だけど断念しました。



でね、その後
川沿いをはずれてそのまま歩いてたら
(後で調べたところ)本町通りに出てしまって
お店を一通り見てから
欲しいモノ買いに戻ろうね~なんて言ってたのに
その元の道に戻れないまま
商店街を抜けて倉敷駅に戻ってしまった(〃⌒▽⌒)ゞ

もう足が疲れてたから駅前でランチして
そのまま岡山駅へ。。。
雑誌には端から端まで10分くらいで歩けるって
書いてあったけど かなり歩いた気がするよ。


この日はこの後瀬戸大橋線のマリンライナーで
鷲羽山近辺まで移動しました。
次回はそのお話から、
今日はすごく長くなってしまってすみません。
お付き合いありがとうございました~



関連記事

Comment

2015.11.16 Mon 20:57  |  

倉敷なんかも話には聞きますが 行った事はありません。
何処にもとんでもないお金持ちさんがいらっしゃるんですね。
でもそんな方達が美術品や文化財を維持して下さってるんですよね。
街の感じが 川が流れていてこちらの近くの柳川に似てます。
柳川では「どんこ船」で川下りをした後 ウナギのせいろ蒸しを
食べるんですが これが高いけどとんでもなくうまいんですよ。
大原美術館の周辺は素晴らしいですね。
特にエル・グレコのツタは何とも言えませんね。
次を楽しみにお待ちしています。

  • #-
  • 園主
  • URL

2015.11.16 Mon 21:05  |  こんばんは

まっすぐ 歩けば 10分かもしれないけど
あっちも こっちも 見て歩くと 長い距離^^;
たくさん 撮ったつもりでも 後から アップする時になって
肝心なもの 忘れてたり ワープできないのが残念><
白鳥も じっと 見ていられるのも いい所ね
観光地って 後で買おうねって言ってても
戻るのに大変だったり 買っておけばよかったと^^;

2015.11.16 Mon 21:36  |  

こんばんは!

コメントを書き終わって、いざ送信、と思ったらWi-Fiが切断(◎△◎;)
コメント…消えちゃった(T_T)

で、書き直しです。
喫茶 エル・グレコの蔦、ものすごくいい感じですね~。
美術館そっちのけもわかります(笑)

ガイド本や雑誌に書いてある時間って、わき目もふらず歩いた場合みたいな?
いろんなお店をのぞいたり美味しいものを食べ歩きしてたらあっという間に時間は経っちゃうし、たくさん歩いたような気になりますよ(^^)

お土産は、欲しい!って思った時に買わないと二度と出会えなかったりしますよね。
お店が探せなかったり(^^ゞ
特に方向音痴なので。

園長さんの旅行記、わかりやすくてお上手です(^_-)-☆
次回も楽しみにしてますね!

  • #-
  • りりぃべる
  • URL

2015.11.17 Tue 14:57  |  きゃあ!懐かしい!!

私達はね~~アイビースクエアに泊まったのよ~(^^*)
懐かしすぎて自分の5年前の記事、読んじゃった(笑)
有鱗荘なら撮ってたけど、これじゃないんだよね?
http://kajipeta.blog64.fc2.com/blog-entry-352.html
(ちなみにポストも撮ってなかったと思ってたけど撮ってた(笑))
ああ~~~
岡山!!めっちゃ行きたくなってきたーー!!!
やっぱ良いとこだよねえ~~!!!
行きたい~~~o(≧Д≦)o

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2015.11.17 Tue 18:58  |  園主さんにお返事♪

柳川っていう地名は有名ですね~
船で川下りをした後のウナギのせいろ蒸し!!
うわぁ、ただ焼いたのよりふっくら柔らかなんでしょうね、
食べたい、食べたいo(*゚▽゚*)o
生活圏に船があるところはゆったり風流な感じがします。
あ、うちのほうもありますけど
長瀞の川下りはアトラクションに近いな(笑)

今はお金持ちになっても
美術品や芸術家を保護して後世に残すような
徳のある行為は見られなくなりましたね、
昔のお金持ちは安定していて
心の余裕があったのでしょうかねぇ。。。
今はお金が人間の主人になってしまいました。
誰も安心していられないのですね。

建物も昔のものは
ツタをはわせても壁が崩れたりしない
しっかりしたものが多いですね。
そんな時代を感じさせてくれる倉敷、
とってもいいところでした♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.11.17 Tue 19:15  |  みかんさんにお返事♪

そうそう、そうなんです。
あっちもこっちも珍しいものいっぱいで
見て歩いてるときは夢中なんですけど
はっと気が付くと時間がたってて
足の痛みにも気が付くという(^-^;)

取り損なったもの多し(汗)
いつかまた行ってみたいな。
日本国内 行ってみたいところがいっぱいで
楽しみも多いです、ありがたいわぁ。

お土産も
倉敷はガラス製品も有名みたいで
深海ブルーっていう
ゴールドがキラキラしてる深いブルーの
ガラス玉がとってもきれいで
ネックレス買おうかなと思ってたんですよ。
でもそのお店に戻れなくて~~
娘にはイヤリングを一つ買っておいたので
後でアップしたいと思います。
でも写真 キレイに撮れるかなぁ(^▽^;)>

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.11.17 Tue 19:28  |  りりぃべるさんにお返事♪

りりぃべるさん こんばんはっ
コメント消えちゃうと力落ちるよね、
書き直しありがとです(^o^)/

倉敷の建物、
エル・グレコもアイビースクエアも
ツタが紅葉して
今の時期が一番きれいかも♪
美術に造詣が深い人なら
大原美術館は聖地なんだろうな~

夢中で歩いてたので
その時は足の痛みにも気が付かなかったのですが
道に迷った?ってことに気が付いたら
とたんにそういえば疲れたなって
昔 子供たちがお祭りで屋台がないところにくると
もう歩けないって言ったのを思い出した(笑)

倉敷のショップは
若い女の子が好きそうなものがいっぱいあって
オサレな雰囲気でした。
パワーストーンの種類なんか
びっくりするくらい多くて いろんなアクセサリーがあって
見ているだけで楽しかったよ♪
私は焼き物も好きなので
(たこ焼きやイカ焼きじゃないよ←それも大好きだけど)
備前焼のお店を見るのが楽しかったぁ(ノ´∀`*)
でも高いから見てるだけ~~だったけど眼福でしたわ。

旅慣れないので
旅行記としてまとまってるか判らないんですけど
もう少しお付き合いくださいね。
りりぃべるさんのほうがいっぱい旅行記書いてて
楽しい記事が多いよ~♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.11.17 Tue 20:18  |  かじぺたさんにお返事♪

かじぺたさんの岡山記事、
読んだことなかった。
すごーい(≧∇≦)情報満載!
1時間分で1記事になるほど詳細で
写真もいっぱいなかじぺたさんスタイルは
このころから健在だったんだねぇ。


有鱗荘も大きくて
日本家屋としては珍しい配色の建物だよね、
大原家本宅は
かじぺたさんたちがランチしたレストランの
左側にあるみたい。
あの辺はどの建物も文化財なみだから
どれでもいい気もするが(笑)
ポストは昭和時代製だろうけど何気に目立つから
きっとみんな撮ってるね(*^。^*)

岡山ホントいいところだったわ~~
倉敷は歴史もあるけど新しいものを
いっぱい取り入れてて
すごいなって思ったよ。
瀬戸内の海もはじめてみたけど
なんか懐かしい感じがして大好きになったし。

日本中 
まだまだ見たいところがいっぱいある。
どこの土地にも人間の生活がある、
だから
テロとかが起こって警戒令が出るような
哀しい時代になってほしくないなぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.11.19 Thu 09:46  |  

こんにちは♪
倉敷、私はまだ行ったことがないのですが
本当に素敵な街並みですね^^
エル・グレコの建物の佇まい、そして赤く色づいた蔦が
絡み、時間があれば入ってみたくなりますよね♪^^
どんな店内なのかな??って、想像も膨らみますよね^^
倉敷アイビースクエア・・この場所にも心惹かれちゃいました^^
私も、機会をつくって行ってみたくなりました!^^
次の記事も楽しみです^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2015.11.19 Thu 13:35  |  

園長さん、こんにちは。

倉敷って、きれいな所ですね。
まだ一度も行ったことがないので、ぜひ行ってみたいなぁ~
川沿いの道が、ちょっと京都にも似ています。
電線、電柱がない・・・ こんなにもすっきりして、綺麗な風景になるのですね。
時代劇の撮影に用いられているかも。
ところで園長さん、美術館には入れたの?

  • #-
  • petero k
  • URL

2015.11.19 Thu 14:47  |  

葉っぱが色づきだしていていい雰囲気ですね。
エル・グレコのツタもカラフルになっていてより素敵!
倉敷川と大原家住宅の塀は記憶の中から出てきました。
あぁ、そうだったそうだったと懐かしい(*^。^*)
写真と撮りながらフラフラ歩くと、結構距離稼ぐ様な気がします。
だからきっとパンフに書いてるよりも歩いているはずです。
続き楽しみにしています。

2015.11.19 Thu 17:21  |  bunrumamaさんにお返事♪

倉敷 とっても素敵な街並みでした。
私は観光用だから映画のセットに毛が生えたくらいの
長さだとおもっていたのですが(← 失礼すぎ)
なんていうか経年の重みと気品のある街で
それはやっぱり芸術を保護するだけの財力と
心意気を持った人がいたからなんでしょうね。

エル・グレコ、
店内はどんなだったかなぁ、
素敵なアンティークとかがありそうな気がする(*^。^*)
煉瓦とツタ、
それ自体がもうアンティークなのかもしれないですけどね♪

倉敷は車で行くにはちょっと遠いですよね~~
でもどこを見ても絵になる風景でとっても素敵でした。
bunrumamaさんだったら
きっとすごく素敵な写真が撮れるのにって
カメラ持つたびに思うのよ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.11.19 Thu 17:34  |  petero kさんにお返事♪

petero kさん こんにちはっ♪

倉敷 良かったですよ~
情緒があって
立ち並ぶショップがまた精練されてて・・・
あ、そういうところも京都に似てるかも。
私は京都も新撰組の屯所とか一条戻り橋とか
毛色の変わったとこしか見てないから
判ったようなことは言えないですが(^-^;)

電線、電柱がないと風景が綺麗ですよね。
ほんと倉敷は時代劇にぴったりだわ~
出ているかもしれませんね。

秩父も観光を意識して
メイン通りの建物を昔風の色味で統一し
電線、電柱をなくす工事が進んでいます。
昔風の風景に電線は興ざめですもんね。
それと秩父の場合は夜祭の大きな山車が
電線にひっかかるので危なかったみたいです。

美術館(^m^)おほほほほっ
芸術にはトンと疎いもので
つい通り過ぎましたわ~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.11.19 Thu 17:42  |  うりさんにお返事♪

倉敷川と大原家住宅の塀、
記憶にありましたか(*^。^*)♪
川をはさんで日本家屋の大邸宅と洋風のツタがからまる美術館。
圧巻ですよねぇ。

最近では修学旅行は外国という高校も多いみたいですが
日本国内にも見ておきたい場所は
いっぱいあるんですよね。
私は東北も西日本も
いや中部地方でさえ ほとんど行ったことがないので
人生の残り時間とにらめっこしながら
毎年一か所くらいずつは見て歩こうって思ってます。

少し歩くと足が痛いとかいいながらですが(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.11.19 Thu 19:29  |  

私がまだ二十歳そこそこの頃
学生時代からの彼が卒業して岡山に帰りました。

倉敷、なんどもいきました。
懐かしいです。

始発の新幹線で日帰り、でも遠恋は続かず
儚い恋でしたわ・・・・

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2015.11.20 Fri 17:02  |  まりんママさんにお返事♪

まぁ! まりんママさん
素敵なお話(ノ´∀`*)です♪
遠距離恋愛の彼と倉敷を歩いたんですね。

私が行ったときもカップルが
たくさん歩いてましたけど
あの中には遠くから会いに来ている恋人も
いたかもしれませんね~

それにしても始発で行って日帰りとは
いくら新幹線があっても
若くないとできないなぁ。。。

儚い恋ほど良い思い出はありませんわよ♡

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/920-bbb1debc
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長