岡山旅行2日目の宿泊 (鷲羽ハイランドホテル)

倉敷の観光を終えて岡山駅に戻り
今度は瀬戸大橋線のマリンライナーに乗って
瀬戸内海のすぐ近く、鷲羽山方面にやってきました。

児島駅からお迎えのマイクロバスで
鷲羽ハイランドホテルへ♪

ホテルの正面玄関には温泉を祀る石像と龍が。
ここの源泉は鷲羽山吹上温泉というそうです。
IMG_0455.jpg

ホテルのロビー。
フロントの横から撮った写真。

夜8時ごろになると
ここで従業員さんたちによる鬼面太鼓があるんだけど
それがすごい迫力!
照明を全部落として真っ暗の中
発光塗料なのかな、
薄緑に光る鬼の面と赤いバチが舞い踊るのよ。
音の響きも素晴らしいから
ここに行ったらこれは見ないと損ですよ~
秩父屋台囃子の太鼓を聞きなれてる私がいうんだから
まちがいない(笑)

この写真の右側にあるお土産処のベテラン従業員さんも
フレンドリーでとっても親切。
お部屋係のお兄さんもいい人だったし
施設自体に古さはあるけど
ここは従業員さんたちが本当に気持ちの良い人たちだったよ。
IMG_0454_20151123155409402.jpg

泊まったのは古いほうの本館で10畳の和室だったから
あまり良いとは言えなかったけど
部屋から見える瀬戸大橋には感動したぁ♪
一度見てみたかったんだよね、瀬戸内海と瀬戸大橋。
IMG_0446.jpg
私の父は国家公務員で
でもノンキャリで全国転勤があったから
私が10才の時までしか一緒に住んでなかったの。

その父が最初に赴任したのが岡山県で
一緒に行った父方の祖父はこの地で亡くなったんだけど
母の「行かなくていいわよ」の一言で
その葬儀にも出なかったから
私は今まで岡山に行ったことがなかったんだよね。

父が勤務したのは岡山市内のビルだろうけと゜
水産関係の仕事だったから
きっとこの瀬戸内海を何度も見たんだと思う。
可愛がってもらった覚えもないし
ちょい複雑で
お世辞にもよい家族とはいえなかったけど
一度見てみたかったんだよね、この静かな風景を。

瀬戸内海に沈む夕日はとってもキレイだったよ。
IMG_0451_201511231554074c2.jpg


そして、このホテルは夕日を眺めながら入れる露天風呂が
この写真の左側の建物の一番上にあります!
(私は夕日に間に合わなかったけど)
お風呂から出たらビールかお茶の無料サービスがあって
屋上で海を見ながら飲めるよ。
そういう細やかなサービスが嬉しいよねぇ。
IMG_0447_20151123155406c6f.jpg

そして、そして!!
このホテルにはもう一つ 
とっても良いお風呂があります。
この近くにはもっと新しくもう少し高いところに
児島ホテルというのがあるのですが 
私がそこでなく
鷲羽ハイランドに決めたのは
このホテルに去年できたばかりの
「はちみつパール風呂」があるからでーす(*^。^*)
2階と3階なので最上階のお風呂から移動するときは
服を着ましょう(笑)

このはちみつパール風呂ね、
肌がすべすべになっていいよ~~

地元岡山の有名な山田養蜂が
この鷲羽ハイランドホテルのために
オリジナル開発したというもので
完熟蜂蜜の成分と
クレオパトラや楊貴妃も愛用したという真珠のエキス、
それにね、お湯がキラキラしてるから
たぶん金粉が入っててゴージャス気分(*・ω・*)満開♪
これ 宿泊者専用だから泊まらないと入れないのよん。
ほんとに肌すべすべ! ミツバチさん有難うなのよ~~


お風呂の後は
竜宮遣いというブッフェダイニングでお夕食。
これは娘の写真をもらったので
揚げ物がやたらと多い印象だけど
さっぱりとした和食ものもいっぱいあったよ。

右側のお皿の岡山牛は
他のお刺身なんかと一緒にライブキッチンで
造りたてを出してくれるの。
ここは下津井港が近くて蛸が名物だから
蛸料理もいろいろあったし
このあともいろいろ食べたけど
2人とも食べるのに夢中で写真撮るの忘れたし(^-^;)
20151104_184001.jpg
地物の海産物美味しかったなぁ (ノ´∀`*)

翌朝もバイキングでいっぱい食べて
ホテルをチェックアウト。
瀬戸内海の風景とお別れするのが
寂しかったけど
次は岡山へ戻る途中の茶屋町駅で降りて
刀剣美術館に向かいます。
刀剣美術館の2階は撮影OKだったので
いくつか写真でご紹介しますね。

それではまたm(_ _)m


関連記事

Comment

2015.11.23 Mon 20:36  |  こんばんは

わぁ~絶景 絶景 眺めがいいと 顔が緩みます♪
なんてったって 海のそばは 海の幸 てんこもり~
軽く くいっと飲むつもりが ぐいぐい いってしまいそうな
お土産売り場とか 案内さんとか 良い性格の人に出会うと
もう 美味しさ 倍倍増 体重計の針も ぐんと振っちゃうし♪

海のきらきら 見ながら むかしむかしの しんみり
家族と 離れて暮らしてると だんだん そういうことにも。
親といっしょに暮らしてても いろいろ あるし
子供のころは 寂しかったでしょうね 
夕暮れは そういうこと 思い出すのよね
今は にゃんこも いっぱい 大家族^^

2015.11.24 Tue 16:13  |  

立派なロビーですね。
私も車からや高台からでなく ホテルの部屋からそんな景色を
ゆっくり眺めてみたいですね。
ボーっと眺めているだけで 心がリフレッシュするようです。
それに夕日を眺めながらの露天風呂なんて夢のような話です。
こうなったら「はちみつパール風呂」で磨きをかけて ご主人を
驚かせてあげましょう!
地物の海産物はさぞかしおいしかったでしょう。
女性のお腹は好きなものだったら不思議なくらい入るようですね。
楽しい旅行になってよかったですね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2015.11.24 Tue 17:21  |  みかんさんにお返事♪

露天風呂からは もっと広く海と島々が見えたんですけど
さすがにカメラ持っていくわけにはいかなくて
お見せできないのが残念です。
って料理の写真も娘のを借りただけだったわ。
これじゃ おさしみとか焼き魚とか
海の新鮮なご馳走っぽいものが
ぜんぜん写ってないねぇ(^▽^;)スミマセン

家族って外から見て幸せそうでも
いろいろあったりするものですよね。
私の場合 今思い出しても
いろいろありすぎた人生だったなとは思いますが
それも思い出(*^。^*)
静かに考えられるような境遇になれて
ほんとにありがたいですわ~

今までの人生の中で
私は今が一番 幸せです♪
にゃんこがいっぱいいてくれて
毎日 くすっと笑えることしてくれて
なんにも専務たち いい仕事してくれてます(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.11.24 Tue 17:33  |  園主さんにお返事♪

私は山の中に住んでいるので
旅行はやっぱり海が見えるところがいいなって思います。
どこまでも広い海をホテルの部屋から眺められるって
もう何より幸せな気持ちになれるんですよね。
園主さんはさつきのお世話があるから
泊まりは難しいでしょうね。
水やりひとつでも見極めしながらでしょうから
なかなか代れるものじゃないですね。

うふふふっ(^m^)
「はちみつパール風呂」で磨きをかけて
主人を驚かせるんですか、
磨いても土台は変わらないので解ってくれるかなぁ。
でもうちに「はちみつパール風呂」を作ってくれたら
3年後にはクレオパトラになります!
あ、鼻を高くするのが無理だ(爆)

地物の海産物、美味しかったです~~♪
昨日 写真を見て
あら、おいしかったお刺身とかが
まったく写ってないじゃないと気が付いたので
(あまりに遅い)
今度 どこかに出かけるときには
絶対 お料理の写真をいっぱい撮るぞって
決心しました。
食べるのに夢中になると
つい忘れちゃうんですよね(汗)

園主さんのお出掛けのお料理は
いつも美味しそうです(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.11.25 Wed 20:03  |  

こんばんは〜!
素晴らしい絶景!!
雄大な海!夕日が沈む海!
盆地の民なので、海の景色ってそれだけで感動しちゃいます。
お風呂から、夕日が沈むのを眺めるなんてサイコー!
写真もと〜っても素敵です(*^_^*)

ホテルや旅館の設備は新しくてきれいに越したことはないですけど、お世話してくださる人って本当に大切ですよね。
はちみつパール風呂もとっても魅力的!
娘さんといい時間が過ごせてよかったですね(*^_^*)

  • #-
  • りりぃべる
  • URL

2015.11.26 Thu 18:41  |  りりぃべるさんにお返事♪

写真が素敵って書いてくれて
りりぃべるさん ありがとう~(^o^)/
写真なかなかうまくならなくて
せめてまわりをぼかせるソフトを買おうかって
考えてるくらいなんだけどね(汗)
瀬戸内海に沈む夕日は
それ自体がどう撮っても絵になるくらい
素敵でしたぁ。
お風呂の横に写真家の人の
ここから眺める夕日は世界第二位、
一位はフィリピンって書いてあるくらい(笑)

鷲羽ハイランドの従業員さんは
ほんとにいい人たちで
たまの旅行が楽しくできて本当に嬉しかったです。
りりぃべるさんは盆地の民ですか、
わたしは谷間の民なので
広い景色を見ると感動しちゃいます(#^.^#)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.11.27 Fri 14:57  |  

園長さん、こんにちは。

鷲羽山、一度社員旅行で行ったことがありますが・・・
なにせ社員旅行だったので、あまり記憶に残っていません。
海に沈む夕陽が美しいですね! いつも山に沈むのしか見ていないので、すごく綺麗だと思いました。

この夕陽を見ながらお風呂に入れるなんて!
なんと贅沢なことでしょう。 夕陽には間にあわなかったそうですが、日の落ちた海もまた素敵だったでしょうね。
はちみつパール風呂・・・ いいなぁ~ 私も入ってみたい!

  • #-
  • petero k
  • URL

2015.11.27 Fri 19:13  |  petero kさんにお返事♪

petero kさんは
鷲羽山に行ったことがあるんですね。
社員旅行だと宴会メインみたいなもので(笑)
どうしても風景を楽しむってわけに
いかないですよね~

岡山って関東からだと遠いけど
そちらからなら距離半分だから
そんなに遠くないんだ、いいなぁ♪
ホテルでも関西弁の方が多かったから
たぶん大阪あたりからのお客さんが
いっぱいいるんだろうなぁ。

海に沈む夕日
とってもキレイでした。
私なんか谷の中に住んでいるから
お昼くらいで日が陰って
沈むところなんてみられない
日陰の民ですわ(^m^)おほほっ

もしもう一度行く機会があったら
ぜひ露天風呂から沈む夕日を見てみたいです。
はちみつパール風呂も もう一度入りたいし。

petero kさんがお住まいのほうにも
良い温泉があるのですね、
木曜日の午後なら露天貸切状態なんて
サイコーじゃないですか(#^.^#)
温泉がたくさんある日本っていいですよね~♪♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.11.28 Sat 15:40  |  こんにちは~(^0^*)ノ

そっかあ~~・・・・・・
岡山行きにはそういう経緯があったのね・・・・
そうだねえ~・・・・
どんな親でも親だもの。
園長さんの気持ち、わかるなあ・・・・・・
瀬戸内海に沈む夕陽、感慨深かったよね・・・・・
(このときの夕陽がものすごく綺麗なのは
本当は園長さんのことを想っててくれてた
お父さんのプレゼントだったのかもしれないね・・・)

私達は、そこまで行けなかったんだよね~(;m;)
天気が悪かったのと
(二日目は大雨だった)
旦那が実は結構ひどい風邪ひいてたので
最終日は駅ビルで買い物だけしてさっさと帰っちゃったし・・・

刀剣美術館も前は通ったけど
入ってる時間が無くてね~~(夕方だった)
岡山、やっぱり
また行きたいなあ~~~

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2015.11.28 Sat 23:33  |  

古いホテルにはそれなりの人の優雅さがあったりしますよね。
洗礼されたホテルマンとは違った温かさがある気がする。
私はそんなホテルも好きです。
こちらはお風呂が素晴らしいのね。
それってかなりポイントにプラスされるかも。
お風呂に入りながらこんな素敵な夕日が楽しめるなんていいわぁ。
それにはちみつのお風呂って珍しいですよね。
 
家族って一緒にいても幸せであるとは限らず
離れているから不幸せでもない。
それぞれの事情があってのことだと思うけど
子供の時は自分の力ではどうにもできないから
寂しい思いもされたのでしょうか。
そんな色々も自分の一部と思える日が大人になると来るのかな・・・。

2015.11.30 Mon 19:32  |  かじぺたさんにお返事♪

お返事遅くなりました、ごめんね~

かじぺたさん 岡山に行ったとき
旦那さんが風邪ひきこんでたのかぁ、
旅行先で熱とか出るとキツイんだよね。
しかも大雨では
鷲羽まで行っても海と島影見えなかったかもね。
晴れてたら きれいだよ~
チャンスがあったらぜひまた行ってみてね(*^。^*)

刀剣博物館のほうは
全部撮影禁止だったけど
刀剣美術館は二階の写真撮らせてくれたから
親切だった♪



そうなの、
岡山は行ったことのない思い出の地で(笑)
どんな関わり合いでも
親は親なんだよね。
夕日 父のプレゼントだったかな(*^。^*)
かじぺたさん、ありがと!
本当にすっごくきれいだったんだ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.11.30 Mon 19:51  |  うりさんにお返事♪

うりさん、お返事遅くなってごめんね~

はちみつパール風呂、
最初 蜂蜜が入ってたらべたつく?って
思ったんだけど完熟蜂蜜の成分が入ってるそうで
なめらかで良いお湯でした♪
古くは本物の真珠を埋め込んだお風呂が
あったんだって。
ぞれも見てみたかったなぁ。

鷲羽ハイランドは
どことなく家族的な感じのホテルで
近かったらまた行きたいくらい、
ただ布団がチョー薄かったのが-1点(笑)

家族って外から見ると
みんな幸せそうでもいろいろあるものですよね~
ただ私の場合は
生まれてすぐ病気して3か月ガラス箱の中だったので
その間は機械に見守ってもらい
戸籍の最初の住所が病院の所在地、
親との付き合いも生後3か月から
というところから始まって
かなり普通じゃない人生だったかも(^-^;)
父が出向に出ても昼ドラなみに
いろいろあって
寂しいと感じている暇がなかったなぁ。

だから今頃やっと
それらが自分にとってどんな意味があったのか、
ちゃんと考え直してるっていうところかな。
最終的には
たぶん起こったことはみんな何かしらの贈り物を
持ってきてくれたんだよね。 

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2015.12.10 Thu 19:51  |  

園長さん、こんばんは。
お姑さま、大腿部頸部骨折ですか!
ご高齢の方に多いですね。
うちのお姑さまも二ヶ月ほどの入院でした。
その後は、4点歩行器で上手にあるけるようになりました。
順調な回復をお祈りします。

園長さん、ますます忙しくなるでしょうから、くれぐれも
無理しないで、休みもちゃんととってくださいね。

  • #-
  • petero k
  • URL

2015.12.12 Sat 21:16  |  petero kさんにお返事♪

petero kさん こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m


うちのお姑さんの回復を祈ってくださって
ありがとうございます!

大腿部頸部骨折って多いみたいですね、
petero kさんのお姑さんもそうだったんですか。
うちも二か月はリハビリをしながら
入院になると思います。
その頃 動けるようになっているといいのですが。。。

うちの母屋は一階が店になっているので
お姑さんが寝る部屋が二階、
しかも踊り場なしの直線階段で
さらに手すりを付ける壁がない階段なんです。
だから歩行器も車いすも使えないという
御年寄りに優しくない家なんですよねぇ。
秩父の冬は寒いし
大雪降ったら救急車も呼べないですから
しばらく病院でがまんしてもらったほうが
安心かなって思ってます。

私の心配までしてくれて
ほんとにありがとう♪
無理しないように調整しながら生活します。
petero kさんも
無理しないでくださいね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/921-208e519d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長