そろそろ本格的に真冬かな。

今年は年末年始 暖冬でしたね。
それでも朝は霜で真っ白の秩父地方ですが
昨日みたいに晴れた日のお昼近くは暖かいので
こんなものが庭に落ちていたりします↓
IMG_0509.jpg

タマの横に生えているのはスナップエンドウの芽。
IMG_0510.jpg

11月なかば過ぎても暖かい日が続いたので
こんなに伸びてしまって・・
これから大雪降ったら全部折れちゃいそう(汗)
間に植えてあるパンジーも普通はこんなに咲かない
時期なんですけどね。
IMG_0493_201601121729575b6.jpg



こちらはギリアの芽。
IMG_0494_20160112172958209.jpg

昨年秋 タキイのサイトを見ていて
ブルーのボンボンみたいな花がきれいなので
説明を見たら
寒さに強く丈夫でこぼれ種からも育つという
非常に私むき植物(*^。^*)だったので種を買いました。

そしたら本当に丈夫で苗がいっぱい出来ちゃったので
プランターだけでは足りず
お隣にあげたり 庭の畑に植えたり。
IMG_0513.jpg

ほんとはね、
庭の畑で花なんか育てちゃいけないって
言われてるの(^m^)
だからパンジーもギリアも野菜と混植して
ちょっとカモフラージュ(バレバレだけど)
広いはっぱは大葉のシュンギク。
バラ蒔きして間引きながら使ってます。

野菜とお花が一緒に植えてある庭って
私はいいと思うんだけどなぁ。
IMG_0496_201601121730003be.jpg



今日は昨日までと違って一日中曇り、
とっても寒い日でした。
東京では初雪が降ったんだってね。
これからは寒さ本番、
真冬の気候になるかな。
やだなぁ、寒いの嫌いだなぁ(´・ω・`)
ちょっと憂鬱。

でも足元では
その一番寒い季節に
フキノトウが春の準備をしています。
IMG_0511.jpg

枯葉をどけてみれば
フクジュソウも咲きだす準備をしていました。
IMG_0512.jpg

どんなに寒くても必ず春が来ることを
ちゃんと知っている植物たち。
強いですねぇ。

少しずつ春が近づいてくることを
教えてくれる植物たちを見ながら
私と猫たちはこの冬も過ごしていこうと思います。
関連記事

Comment

2016.01.12 Tue 20:18  |  

こんばんは!
一枚目、ミニーさんでしょうか、めっちゃ気持ちよさそう(笑)
陽だまりでゴロン! なんて羨ましい限りです。

ふきのとうって、今の時期にもう芽を出してるんですよね。
最近まで知らなかったです。
てっきり春芽吹くもんだと…。
今シーズンはまだ雪が少ないので、既にふきのとうをてんぷらにして食べちゃいました。
園長さん家のふきいのとうも、食べられそうですね(^^)

  • #-
  • りりぃべる
  • URL

2016.01.12 Tue 22:26  |  こんばんは

あ~そういうのが 落ちてる庭って いいなぁ
つんつんしちゃいそう(^m^)
畑に 花と野菜を植えるのは よくないのは
誤って 食べちゃうらしいから
食べてよい花野菜はいいけど 紛らわしいのもあるから
気を付けてくださいね^^;
フキノトウ 早いですね、うちも 見てこようかな
暖冬といっても 畑まで行くのがしんどい(^^ゞ

2016.01.13 Wed 07:54  |  

気持ち良さそうに寝そべる専務さん達を見ると
今年は暖冬だという事が分かりますね。
うちも一昨年から スナップエンドウを植えてますが
寒さに強く よく実がなってくれます。
畑に植物を植えるのにも 大変そうですね。
知り合いの奥さんの楽しみだった庭の花が 遠くから
帰って来て同居した娘婿から 無断ですべて引き抜かれ 
野菜畑になってしまったと言う 衝撃的な事がありました。

  • #-
  • 園主
  • URL

2016.01.13 Wed 14:54  |  こんにちは~(^0^*)ノ

ミニー白マグロちゃんは、いつでも我々の期待を裏切らない落し物!!(笑)すてき過ぎる\(≧∀≦)/

ふきのとう、こちらも出てて
お姑さんが摘んできたので酢の物にしました(^^*)
今年のふきのとうは、ちょっとやせ気味かな??

マリーゴールドとかコンパニオンプランツでも
怒られちゃうかなあ~~~
同居って難しいよね(;m;)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2016.01.13 Wed 17:14  |  りりぃべるさんにお返事♪

おっしゃるとおり!
一枚目はミニーでございます(^-^;)
頭の方が下がってるのに
めちゃめちゃ気持ちよさそうに寝てました。
見ると笑っちゃいますよね~

りりぃべるさんは
もうフキノトウを食べたんですか、
早っ \(◎o◎)/!

きっといつもの年だったら
雪の下で見つからないんだろうけど
今年は雪が少ないから
早めに「見っけ~♪」だったんでしょうね。
うちのはもうちょっと温存しといて
育ててから食べます(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.01.13 Wed 17:25  |  みかんさんにお返事♪

あ~、なるほど!
野菜と混植しておくと間違えて食べちゃう危険が
あるんですね。
花には結構 毒のあるものがあるもんね。
フクジュソウもフキノトウと間違えて食べると
大変なことになるみたいだし
ニラとスイセンの葉っぱを間違える人もいるとか。
今年 はじめて植えたギニアは毒性判らないし・・・

この場所は数年前にお姑さんに借りたから
私しかいじらないとは思うけど
もしっていうことがあるから
混植でなく分けて判りやすい植え方しなくちゃですね。
勉強になりました、
みかんさんありがとう~(^o^)/

お姑さんは草むしりがとっても得意で
私に庭いじりされるのが嫌だったのが
この発言の元なんだけど
それでも そのおかげで
誤食を免れたのかもしれません。
何が幸いするか解らないね~

フキノトウ、
みかんさんのところはもうきっと出てますよ。
食べられるくらい大きくなってるかも(^m^)


ミニーはひなたぼっこしてるとき
つんつんすると フニフニ動きます(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.01.13 Wed 17:53  |  園主さんにお返事♪

スナップエンドウ 食べごたえもあっていいですよね~♪
秩父の寒さでもエンドウは平気なので助かります。
それに豆の花って可愛いから大好きなのです(*^。^*)

園主さんのお知り合いの奥様、
可愛がっていた草花がいきなり引っこ抜かれて
悔しくて悲しかったでしょうね。
後から越してきた娘婿さん
きっと何も気にしない強い性格の人だから
これからも同居するの大変だろうなって
ちょっと思ってしまいました。

大切なもの、好きな事は
人によって違うのだから
相手の価値観も思いやれるというのが
大人ってもんじゃないですかねぇ。。。


でも私 今は亡き舅様に
バラを切られたり藤を捨てられたりしたときは
怒りながらもがまんしたけど
もしも私の留守中に猫たちを捨てたりしたら
大人の分別なんかかなぐり捨てて
怪獣みたいに暴れちゃいますよ。
っていうのがわかってたみたいで
さすがにそこまではしなかったな~(^▽^;)あははっ

きっと その奥様にも
大事なお花よりも大切なものがあって
それだけは守っていらっしゃるんじゃないかなって
これも勝手に想像してしまいました。
娘さんやお孫さんと一緒に暮らしたいっていう
お気持ちかな。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.01.13 Wed 18:25  |  かじぺたさんにお返事♪

ミニー白マグロは安定の癒し系、
今年もいい味出してます、
天然系のボケ味が特徴でーす(笑)

おやっ!!
かじぺたさんちでも
今年はもうフキノトウ食べたの?
うちよりずっと暖かいから
大きくなってたでしょうね~
でも冬の寒さの中で
じっと栄養貯める時間がなかったから
スリムなのかな。

花を植えちゃダメ発言はね、ずっと昔
嫁さんは花が好きだから
庭に花を植えさせてやれば?
って言ってくれた人がいたらしく
それに対してお姑さんが
「オレの目の黒いうちは庭に花なんか
 植えさせないって言っておいたから」
という
自分の庭だぞっていう縄張り宣言だったのよ。

だから畑からはずれた隅っこに植えた菊芋も
むしられちゃったわけで(^▽^;)
なかなか難しいところでございます。

でも譲るところは譲って
このくらいはいいかな~みたいなところは
ちょこっとやらせてもらって
仲良く暮らしていかれたらそれでいいよね、

かじぺたさん、
ありがとうね~(*´∀`*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.01.13 Wed 18:34  |  

その後の話です。
その奥さんは 娘婿とのトラブルが続き 自分の家だったのにそこを捨てて
次女の方が住んでいる 遠くの施設に入居されました。
200坪位の敷地内に バラや牡丹をまとめ買いして花しか植えない方でした。
でもその婿は 元銀行員なのに野采しか植えないのだそうです。
昨年の法事には 「娘夫婦が来るなら出席しない!」と言われ そちらの夫婦は
呼ばれなかったので 次女さんと共に出席されていました。
ご主人が無くなられてからは 悠々自適の一人暮らしだったのに 長女夫婦と同居したら安心だと周りも思っていたのに 80歳過ぎて苦しかったと思います。
法事の時にお会いしましたが 現在88歳になられてお元気そうでした。
私も似たような境遇にいますが 色んなことがありますね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2016.01.14 Thu 18:52  |  園主さんにお返事♪

そうでしたか、
本当に人生 色んなことがありますね。

ご自分の住み慣れた家を出て
他へ移るというのは
すごく勇気がいることですよね。
80を過ぎてその決断をしたその方は
勇気がおありだったのですね。
そして
自分を大切に生きてきたのだろうなって
思います。
近頃 まずは自分を大事にしないと
他人を思いやっても辛い境遇になるってことが
私にもようやく解ってきました(^^;)

でもどんなに同居が辛くても
家を出られない境遇の者がいる、
たとえば小さい子供とか
飛び出しても事情があって生活がなりたたない人とか。

いつか本当に望んでいる暮らしを
すべての人が手に入れられる世の中に
なったらいいな~なんて思います。

結婚した子供と同居しても
その配偶者は他人だから難しいですよね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.01.14 Thu 23:05  |  

ミニーさんもタマちゃんも貴重なお日様を満喫してますね。
今年は暖かい日が続いたから、こちらの方でも桜が咲いちゃったり
菜の花も咲きだしたりしてました。
ここ数日寒くなって冬らしくなったけど、早まって芽吹いた草花には辛いでしょう・・・。
スナップエンドウさんも雪が降ったら折れちゃいそうですもんね。
ふきのとうってこちらではほとんど見れません。
こちらのちょっとはずれの田んぼの畔とかでは見つけられますが
目ざとい人がみんな取ってちゃうのか年々芽が出なくなってる。
昔は普通にとったり農家さんに貰ったりしてたのに今は買うの。
でもあの苦味が好きで、毎年1回はふき味噌作ります。
 
私は畑にお花が植えてあるのは良いと思います。
成長の邪魔をするほどはびこるわけでもないでしょうに(^^ゞ
っていうか、同居されている方は苦労がありますね。
他の猫友さんもお庭の花はお姑さんが全て管理していて
猫友さんの誕生日に娘さんからいただいたお花を花の盛りが過ぎたらって
お姑さんに庭の端に追いやられ枯れかかっていたのをみてショックで
今後は自分でお花の面倒を見たいからここからここまではやらせてと宣言してました。
今はとても楽しそうです。
園長さんもバラを育てたりするのには色々苦労もあったのでしょうね。

2016.01.15 Fri 19:17  |  うりさんにお返事♪

うりさんちのほうでも
桜や菜の花が咲きだしているんですか。
年明けころまで 冬にしてはあったかい気温でしたもんね。
これで大寒波と雪なんてことになったら
お花たち 可愛そうですよねぇ。

うりさんの猫友さん
ちゃんと自分でお姑さんと交渉して偉いね♪
力関係が同じくらいだったのかな。
どちらかが強いと同居してて交渉するのって
思ったより難しいんだよね、
後ろに家族や親戚一同がついてたりすると余計(汗)
でも娘さんからもらったお花が
枯れかかっているの見たらショックだわ、
それは自分でお世話したいよね。
お姑さんにわかってもらえて本当に良かったね!!

どちらも悪くはないけど
それでも同居ってやっぱり大変なところがある。。
そこを踏まえて
どこまで感謝して暮らせるかが勝負だなって思う。
ついアレがない コレが出来ないって
思っちゃうんだよねぇ、
まだまだだな~(^-^;)

ふきのとう、
放っておけばどんどん増えるんだけど
都市では見つけると嬉しくて採ってしまうんでしょうね。
ふきみそ作るなんて うりさんは本当にツウだなぁ(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/924-3f4de9cb
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長