逞しい植物と逞しさゼロの猫

先月18日に降った雪がだいぶ溶けてきた庭。
IMG_0581_201602040956502fb.jpg

毎朝 氷点下でバリバリに凍るというのに
レディ・エマ・ハミルトンは蕾をつけてます。
逞しいですよねぇ、
でも早く剪定してあげなくちゃ~
なかなか手が回らない(汗)
IMG_0582_201602040957050e3.jpg

雪に押しつぶされていたパンジーとエンドウ。
すでに頭をもたげ始めています。
冬の植物って本当に逞しい。
IMG_0583_20160204095707d04.jpg

スノードロップがいつの間にか
咲きそうになっているのを発見!
春は絶対に来るんだなって嬉しくなる。
IMG_0589.jpg


水仙も伸びてつぼみが見え始めたものも♪
ひなたぼっこで猫が上に座ってしまうから
葉っぱが倒れてるのもある(T T)
でもきっと大丈夫! 植物は逞しいもん。
IMG_0584_20160204095708f51.jpg



それに比べて・・・



庭の日陰がわに残る雪のかたまり。
庭木に雪が積もっているんだけど、
IMG_0576_20160204095644866.jpg


横から見ると
あら、タヌキがいる・・・
IMG_0579_2016020409564708f.jpg

じゃなくて
他の猫たちが庭に出てこないうちに
久々 外に出た 猫ギライの猫 くぅ
IMG_0578_20160204095646d24.jpg

雪濠の中からも敵がいないか
チェックするのを忘れない。
IMG_0580.jpg

外に出ても引きこもってるんじゃ
なんにもならないと思うけどねぇ(^-^;)

でも
くぅの後 うちに来たのが
ちびっちゃいくせにメチャメチャ気が強い
タマだったから
びっくりして猫が苦手な猫になっちゃったんだよね。
その後 またまたうちに来たのが
くぅになら勝てる!とばかりに喧嘩を売るミニーだったし。。
くぅにはかわいそうなことしちゃった、ごめんね。

逞しさはゼロだけど
それも くぅの個性だからいいんだよね。
隠れながらでも外の空気を吸えて
気分転換になったかな。

この後
しばらく辺りをチェックして安全を確認したくぅは
猫まっしぐらで二階の寝床に戻りました(笑)
関連記事

Comment

2016.02.04 Thu 13:23  |  

古参のくう専務の珍しい写真がとれましたね。
本来だったら プレミアムがついてもおかしくない位の
特ダネ写真ではありませんか。
やはり外の空気はおいしいんでしょうね。
うちも2階の兄弟達は どんなに寒い日でも窓を開けてくれ!
と 小窓に集まるから仕方なく開けるんですよ。
みんな気持ち良さそうに外を見ながら 網戸をなめたりします。

自然に生きる物?は皆逞しいですね。
打たれ弱い私も少しは見習わなきゃと思います。

  • #-
  • 園主
  • URL

2016.02.04 Thu 14:27  |  こんにちは

お~見るからに 水仕事 大変だなぁって(´;ω;`)
思わず 両手 さすり さすり 
気の弱い猫さん 気の毒なようで
ちゃんと ふっくら まん丸してるから
居心地の良い安住な場所 確保してるのね(´艸`*)
誰もいないかにゃ、って 様子うかがってる姿
しょれ 今のうちにゃ、って ダッシュで帰還姿
そばで見てたら 笑える、頼もしい感じね( ´艸`)

2016.02.05 Fri 17:20  |  園主さんにお返事♪

はいっ(^o^)/
くぅのお外写真はプレミアムものです。
イリオモテヤマネコの写真とおんなじくらい貴重(笑)

園主さんのお宅でも
ニャンズはどんなに寒くても外の空気が
吸いたいんですね。
おうちの中の暖かさも捨てがたいけど
ニャンズにとって外の空気は
いろんな情報が載ってる新聞みたいなものなんでしょうね。
どんな記事が載っているんでしょう、
聞いてみたいものですね~

自然に生きるものは
植物も動物も本当に逞しくて
私なんか冬に山の中じゃ一日も生きてられないけど
みんな氷点下の中で生き抜いているんですよね。
すごいですねぇ、
それに比べたら人間はみんなヘタレだから
私なんか人間中の最ヘタレだけど
問題ないわっ(爆)

打たれ強いっていうことに
価値があるってみんな思っているけど
打たれた痛みを知っていて
人にはその痛みを与えないって決心している人のほうが
もっと価値があるって私は思うし好きですよん♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.02.05 Fri 17:35  |  みかんさんにお返事♪

そうなの、 ここは
 雪が2週間以上残ってる寒さなんですよ~
私 寒いのにいつまでたっても慣れなくて
台所の気温1~2℃って
もう冬眠したふりしちゃおうかなってレベルなんです(^-^;)

くぅは二階の次男の部屋をキープしてて
タマは時々入っちゃうけど
ミニーは入らないようにしてるので
そこでは気楽に生活できてると思うんだ。
でも気楽すぎて真ん丸になっちゃった・・・
飼い主 ちょっと反省です(-0-||)

多頭飼いだと いろんな子がいて
相性とか難しいとこがありますよねぇ、
みかんさんのところ
松子さんとうにたん
そばに寄っても大丈夫そうだから
両方 穏やかないい子なんですね♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.02.05 Fri 23:34  |  

こんばんは~

一度コメントを書いて、送信しようと思ったらなぜか消えてしまった…(>_<)
なぜ? 再チャレンジです(^^ゞ

くぅちゃん、周りをうかがう様子がかわいい~!
他のネコちゃんたちと絡まなくても、楽しんでるんでしょうね。

園長さん家の花たち、もう芽が出てるんですね?
色があるっていいな~。

  • #-
  • りりぃべる
  • URL

2016.02.06 Sat 18:29  |  りりぃべるさんにお返事♪

りりぃべるさん こんばんは~

あれれ、コメント消えてしまったんですか、
再チャレンジ お手数かけます、ありがとう(*^。^*)

くぅは他の猫が苦手なのですが
他の猫たちは何故かくぅの部屋に行きたがるので
適度に緊張感のある生活をしているようです(笑)

りりぃべるさんちのほうは
まだまだ白一色なんでしょうね~
そのかわり春が来ると一斉に花が咲いて
きれいなんだろうなぁ。。
待ち遠しいですよね、春(*・ω・*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.02.08 Mon 11:31  |  

植物は強いですよね。
うちでもこの前の雪で潰れちゃった花たちが、
すっかり元通りですもの。
バラはこんなに寒くてもつぼみもつのには少しビックリ。
 
くぅちゃんはきっと性格が優しいのですよね。
あとから来た子達が性格がたくましくても
自分はそっとひいてるのではないかしらねぇ。
たまに外に出てリフレッシュできたかな(*^。^*)

2016.02.08 Mon 18:57  |  うりさんにお返事♪

植物 強いですよねぇ、
うりさんちのほうは こちらより暖かいから
元通りになるの早いだろうな~
バラね、つぼみ持ってるのは
さすがにレディエマだけなの。
あの子はちょっと変わったバラちゃん(笑)

くぅね、性格優しいの。
そうなのよ~
じゃれてても絶対爪たてたり
痛く噛みついたりしないの。
だから余計 遠慮しない他の猫がいると
ご飯もお気に入りの場所も取られてしまって
嫌なんだと思う。
もっとおっとりした子がうちにいれば
仲良しになれたのかもしれないんだけどねぇ。。。 

緊張しながらでも
この日はきっといろんな匂いを嗅いで
リフレッシュできたと思う、有難うね(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.02.10 Wed 01:18  |  こんばんは~(^0^*)ノ

にゃんこも色々、植物も色々だねえ~!!

家には10cmくらいしかなかった
ちっちゃな観葉植物のガジュマルが
庭ででっかくなっちゃった木があるんだけど
(先を切ってるけどもう3mくらいになってる・・・)
毎年、冬が来ても全然大丈夫だったのが
今年は外側の葉っぱが全部寒さで茶色くなったよ(^^;)
暖冬の筈だったけどいつもより寒い日があったからね・・・

でも、この写真を見ると
春は来てるよ~!!って感じがするね(^^*)
スギ花粉もきちゃう(もう、ここらは来てます)けどね(爆泣)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2016.02.10 Wed 19:47  |  かじぺたさんにお返事♪

おお~(@o@)
かじぺたさんちのほうはガジュマルが
露地で育つの?
あれ 亜熱帯とかの植物だよね、
すごいなぁ、あったかくて羨ましい!

今年は外側の葉が茶色くなっちゃったのかぁ、
沖縄に雪を降らせるような大寒波が
数日来てたもんね。
それでもガジュマルが枯れるほどじゃないんだから
やっぱりあったかいんだねぇ♪
住みやすい都市だね~~

しかしそれだけに スギ花粉も早いってことなのね(^-^;)
まぁ、終わるのも早いってことだろうけど
出来ればスギ花粉のない世界に行きたい、
その時期 歯医者にも行けないんだもん(T T)
かじぺたさん 早めにマスクして完全防備でねっ!!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/927-0b48d0f1
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長