今日は暖かくて嬉しいね

福寿草が咲いたよ♪

数日寒い風がビュービュー吹いてたけど
今日は日差しも暖か。
もしかして、と思って見に行ったら
庭の南東側で福寿草が咲いてました。

いつもこの南東側の石垣付近から
咲き始めるんですよね。
IMG_0602_201602111929164fd.jpg


私のいる離れで南東側にあるのは
洗濯機や乾燥機のあるランドリールーム。
今日は早くからタマがひなたぼっこ中。
アウトドア派の猫はお座りしたままでも寝られます。
きっと満員電車でも寝られるに違いない(笑)
IMG_0594_201602111928499b6.jpg

もともと ここは
薪焚きのボイラーが設置してあった所なので
下は打ちっぱなしのコンクリート。
花に水をやって濡れても平気だし
土がこぼれてもサッと掃けば大丈夫。

昔の家によくある土間っていうのは
ガーデニングやる人や畑持ってる人、
それに薪ストーブオーナーさんには
とても便利だから見直されてもいいかもね。
IMG_0597_2016021119285157b.jpg

ヒアシンスも外で寒さにあてた後
ここに入れました。
外より早く咲いてね~
IMG_0596_2016021119284917e.jpg


お昼近くなると南西側も暖かくなってきて
ハルはボロボロ段ボールの上で
お日様を満喫中。
IMG_0600_20160211192852c97.jpg


スノードロップも咲いた♪
うつむいて咲くから中は見えないのに
緑の模様がついてて おしゃれだね~
IMG_0604.jpg
今日は暖かくて嬉しい!
あ~ 早く毎日暖かくて
 花いっぱいの季節にならないかなぁ(*^。^*)
関連記事

Comment

2016.02.12 Fri 16:43  |  

専務さん達 気持ち良さそうですね。
私も授業中に居眠りするのは タマ専務に負けない位得意でした。
でもいつの間にか 机にうつむいているので叱られるんです。
今日はこちらも凄い暑さで 20度くらいいってたと思います。
昨日から3女夫婦が帰って来ているので 自分の仕事は
ほとんど何もできませんでした。
今日 山でお会いした地元の方が いろんな動物が餌を食べに
来ているそうで 猫達が懐いているのを見てお礼まで言われました。
改めて 地元の方達の優しさに猫達が救われている事を感じました。

  • #-
  • 園主
  • URL

2016.02.12 Fri 18:49  |  園主さんにお返事♪

わぁ、20℃ですか、
こちらが予報では12℃くらいでしたから
やっぱりそちらは暖かいですね~
いいな、いいなっ
20℃あったら専務たち&私
もうハワイアン気分だと思います(笑)

関東も明日は18℃くらいまで上がるけど
日曜日には風も相当強くなるとか・・
そちらは明日から強風かもしれないので
お気を付けくださいね。

お嬢さんご夫妻がいらして
にぎやかでいいですね♪
また美味しいもの食べにいったのかなぁ(^m^)


山の猫さんたち
地元の方たちも優しくて
家の無い猫たちにしては恵まれてますよね、
でも いつも気にかけてくれる
園主さんに出会えて本当に良かったですよ。
そんな人にはなかなか巡り合わないですもん、
猫たちにとって
顔をおぼえて駆け寄る相手がいるって
すごーく幸せなことだと思います(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.02.13 Sat 14:13  |  

園長さん、こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいましたが
今日からブログ復帰です。
又、よろしくお願いしますね♪

土間っていいですよね。
昔の日本の家屋は、やっぱり、日本の気候や生活にピッタリ合ったものだったのかも。 
懐かしいだけでなく、今もいかされたらいいなぁ~って思いますね。 

ところで、ミニーさんは、お家の中でお昼寝ですか?

  • #-
  • petero k
  • URL

2016.02.13 Sat 19:04  |  petero kさんにお返事♪

petero kさん
おかえりなさーい♪
どうしてるかなぁって思ってましたよ~

うふふっ(^m^)ミニーはあの時
家の中でお昼寝 ビンゴです!
ベッドの上でいつものように寝てました。


土間っていいですよね。
泥つきの野菜を置いたり
雨の日でもそこで植え替え作業が出来たり
これからは少し自然と距離が近い生活が
流行して
土間も見直されるんじゃないかと
思ったりします(*^。^*)
新しいタイプの土間、
おしゃれになって流行するかも~~♪

petero kさんのお宅の薪ストーブは
お部屋の中に設置してるのかな。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.02.14 Sun 21:18  |  

タマちゃんもハルちゃんも気持よさそうね。
 
今日は春一番がふいたみたいですね。
気持よく眠っていたので気づきませんでした(^^ゞ
季節は一歩ずつ春になっていくのかな。
でも花粉のシーズンに入った様で、花粉症の人には辛そうです。
 
土間って良いですよね。
小さな戸建では夢のまた夢ですが、
郊外でお隣と距離があり薪ストーブを焚いても
ご近所迷惑にならない環境なら土間と薪ストーブ両方欲しいなぁ。
最近は薪ストーブ流行ってるけど、結構ご近所トラブルも多いって聞くし(^_^;)
スノードロップ可愛いお花♪

2016.02.15 Mon 15:20  |  こんにちは

むかしは 土間は冷え込んで 冬は寒かったけど
田んぼで泥だらけの服や足でも 
そのままの格好で 子供を育てながらの炊事は 
ほんと 便利でしたね
今は リフォームされちゃってるけど☆
冬の寒さの中 春の花のつぼみが見えると
もうすぐ 温かい春が来るんだなぁって
楽しみですねー猫も 人も (´艸`*)

2016.02.15 Mon 18:11  |  うりさんにお返事♪

昨日はあんなに暖かかったのに
今日の秩父は雪が降りました。
うりさんのところは雨が降りましたか?

暖かくなると花粉が・・・
昨日 山を見てたらずっしり杉の花が重そうで
今年は多そうですよ~
私は花粉症なのでしばらく辛いわぁ。
うりさんの旦那様も花粉症でしたよね。
今年はきっと多めだから対策ばっちりしてもらってね。

土間 使い勝手いいです♪
でも薪ストーブ 確かに住宅地では
無理があるかも。  
電気止まっても使える利点はあるんですけどねぇ、
でも地震で家が崩れたときには絶対
火災になっちゃうしね、
やっぱり隣のい家がくっついてない地方でないと
難しいだろうな。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.02.15 Mon 18:21  |  みかんさんにお返事♪

むかしの家は夏むきのつくりで
寒いですよね。
うちの台所なんかいまだに冬は0℃近くて
土間じゃないけど寒いです(T T)
トイレも母屋は外なんですけど
(いまどき そんな家ないよね 汗)
昔はみんな仕事で地下タビだったから
脱がずにトイレ使えて便利だったんだろうなぁ。
みんな畑仕事や牛の世話、山仕事で
泥だらけだったからね~


さすがに私のいる離れは家の中にトイレがあります。
冬の夜 外のトイレなんかいったら
ヒートショックで倒れちゃうわ(^-^;)ひ弱なの。。

ここは千葉県育ちの私には寒さが辛いので
花のつぼみを見ると
春は来るんだ!ってテンションあがります。
暖かい季節が恋しいです~♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/928-9b6708e2
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長