福寿草と節分草の自生地 そしてオレンジ色の秩父紅

近くの山の中に福寿草の自生地があるので
久しぶりに行ってみました。
IMG_0645_20160224171233156.jpg

この場所は人家のあるところから昇り始めて
すぐの場所なので割と容易に見られます。
ぽつぽつとかたまりで咲いてるけどまだ早いな。
IMG_0648.jpg

でもこの場所は節分草も生えていて
それは今がちょうど見ごろでしたよ~♪
さすがに福寿草と混じりあってるわけじゃなくて
節分草は少し日陰にうまく棲み分けてるみたいです。
IMG_0624_201602241711372f2.jpg

落ち葉に隠れてしまいそうな小さな草花だけど
早春の妖精っていうイメージの可憐さでしょう?
IMG_0626.jpg

日に透ける白い花びらの下の
青紫、ピンク、黄色のしべがほんとに可愛いの(*^。^*)
IMG_0627_20160224171140098.jpg

そして福寿草は此処だけでなく
実はこの杉林の山道を登って行った先にも
あるんですよ。
ただ下でもまだ早いくらいだから咲いてないかも
しれないけど せっかくだから行ってみます。
IMG_0633.jpg

沢沿いの杉の木には天然の苔がついてて
素敵な色合い。
夏にはもっと湿気を帯びてきれいになるよ。
IMG_0634.jpg

もののけ姫に出てきそう。
IMG_0635_20160224171159831.jpg

冬は水が少ないからわかり辛いけど
これは沢。
IMG_0644_201602241712328f5.jpg

この上の光が当たってるところにあるはず。
IMG_0636.jpg

福寿草ってこういう早春には日が当たって
初夏には木陰になる広葉樹林に自生しているんです。
が・・・ やっぱりまだ早いな。
写真上の方にちらっと見える黄色いものは柚子の実です。
IMG_0637_20160224171202c4e.jpg

ここら辺にはポツポツ咲いてるんだけど
見えにくいよねぇ。
ずっと前、最盛期に来たときは
黄色い花で地面が明るくみえるくらい
咲いていたんだけど、
もしかしたら盗掘なんかもあって
数が減っているのかな。
IMG_0639.jpg

いくつか固まって咲いてるのを
サムネイルで載せて見ました。
クリックしてもらうと大きい写真で見られます。
IMG_0638_2016022417120485b.jpg

咲けばお日様の光を照り返す明るい色で目立つけど
IMG_0640_20160224171229e5c.jpg

蕾のうちはガクが茶色だから見えなくて踏んでしまいそう。
IMG_0643.jpg
このくらいの大きさのものを
山歩きに来た人がフキノトウと間違えて摘んで
食べてしまうことがあるそうなんだけど
気を付けてくださいね。
福寿草は全草がかなり危険な毒草です!
嘔吐で済めばいいけどヘタすると心臓止まっちゃうらしいですから。




と、ちょっと恐ろしい話をしましたが


最後はうちの庭に一株だけある
きれいでちょっと変わった色の福寿草、
「秩父紅」をご紹介します。
IMG_0651_20160224171259b3c.jpg
毒があっても福寿草ってキレイですよね。
関連記事

Comment

2016.02.24 Wed 20:35  |  

園長さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

「秩父紅」 綺麗な色ですね~
初めて見ました。 珍しいですね。
福寿草はまだ風が冷たい頃から咲きはじめ
春の希望を運んできてくれますね。

セツブンソウもほんとうにかわいい!
まだ写真でしか見たことがないので、ぜひぜひ見たいと
毎年願っているのですが・・・なかなか叶いません。
また来年の愉しみに!

  • #-
  • petero k
  • URL

2016.02.25 Thu 08:59  |  

おはようございます♪
セツブンソウの自生地があるのは
羨ましいです^^
私は、公園とか庭園に行かないと
見ることができないんです^^
秩父紅、以前、植物園のショップで見つけて
欲しいな♪と、思ったのですが
違う子を連れて帰ってしまいました(^^;
今、拝見させていただいて、そのことを
チョッピリ後悔しています!^^;

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2016.02.25 Thu 10:15  |  こんにちは

福寿草が自然に生えてること自体 素晴らしい
羨ましい限りです
さらに 秩父紅 いい色してますね、
間近で見れないのが ホント残念><
「ムクゲ自然公園」まで 行くのに 迷子に
なりそうだから あきらめるかな (T▽T)
ミニーさんが お日様とともに ちょこちょこ
移動してる画像も なつかしく 見れたし (^^♪

2016.02.25 Thu 17:10  |  petero kさんにお返事♪

petero kさん
お帰りなさい、お元気そうで何よりです♪

秩父紅 珍しいでしょう?
自生地ではさすがに見かけないです。
というより これがあったら真っ先に
盗掘されちゃうでしょうけどね(^-^;)
今では秩父名物(笑)みたいになっていて
苗を増やして売っているから
そのうちお花屋さんで見かけるかもですよ。


山のスペシャリスト petero kさんでも
節分草は見たことないですか。
時期と自生地が限られているからかなぁ。
それに高山の植物ではないから
かえって名だたる山では見かけないのかも
しれないですね。
ぜひ 来年はお時間を作って
早春の低山で節分草を見てくださいね!

福寿草は本当に厳寒の季節に
春の訪れを告げてくれる希望の花(*^。^*)
寒い地方に住んでいると
なおさら この黄色が嬉しいです。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.02.25 Thu 17:23  |  bunrumamaさんにお返事♪

bunrumamaさん こんにちは!

そういえば bunrumamaさんがお住まいのほうには
たくさんの種類の植物がある大きな公園などが
いっぱいあるんですよね。
節分草はちょっと気難しいので
やはりそういうところでないと町中では難しいだろうなぁ。。


秩父紅、そちらのショップにも出ているのね(*^。^*)
今 秩父名物の一つみたいになっていて(笑)
苗を増やしているらしいのですが
細胞から増やしているのかなぁ。。。
なにせ珍しい色合いだけあって
普通に育てていても増えないのよ~
うちなんかもう30年くらいはあるけどこの一株だけです。


でもbunrumamaさんのお家にお迎えするには
福寿草は毒があるから
トリオちゃんたちにとって危険かも(-o-||)
bunrumamaさんが他の子をお迎えしたのは
正しい判断でしたね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.02.25 Thu 17:30  |  みかんさんにお返事♪

きゃ~~、
過去記事も検索してくれたんですか、
みかんさん ありがとうです(^o^)/
今年はムクゲ公園 行ってないけど
「秩父紅開花中」っていう看板が道路に出てましたっけ。

山道を苦労してのぼっていった先で
自然に咲いている福寿草は
庭で見るのとまた違って感動的です♪
久しぶりに運動にもなったし(*^。^*)

みかんさんは定期的にハイキングとかに参加してて
偉いですね~♪
私ももう少し歩かなくちゃ。
田舎だと何処へ行くにも車だから
都会の人よりきっと運動不足だわぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.02.25 Thu 19:35  |  

自然が豊かだから福寿草やセツブンソウが自生するのでしょうね。
私セツブンソウは過去に買おうか悩んだ事あります。
あぁ、やっぱり買っておけばよかった。
可憐な花が凄く好き!
秩父紅、綺麗な色ですね。
 
せっかくの自生地なのに盗掘があるのってひどいな。
自分勝手な人には困ったものですね。

2016.02.25 Thu 22:49  |  

こんばんは~
園長さん地方、全く雪がなくなりましたね。
一時は真っ白になってたような気がするのに…。
福寿草はお日さま色がとってもきれい!
節分草、初めて見たかも。
とっても可愛らしいですね(^^)

オレンジ色の秩父紅、珍しいんでしょうね。
きれいな色です。
なんだか、すっかり春の様子でワクワクしますね♪

  • #-
  • りりぃべる
  • URL

2016.02.26 Fri 18:51  |  うりさんにお返事♪

節分草もお花屋さんに売ってるの?
そうなんだぁ、
ちゃんと増やしているところがあるんだね(*^。^*)
でも節分草は結構気難しそうだよ~
福寿草は庭に植えているうちを見るけど
この辺でも庭に節分草があるっていう家は
あまりないもの。
季節による日照時間とかに条件があるんだろうねぇ。

最近は中高年の山歩きブームで
うちのほうにもよくきてくれるんだけど
斜面になっている畑のわきに植えてあるタラの芽でも
摘んでいってしまう人がいるみたい。
ましてや 誰もいない山道だと
山野草の盗掘が多いんだよね。
持って行っても育たないことが多いから
出来ればそっとしておいて
また次の年 見に来て欲しい。
自分ひとりくらいって思ってると
そのうち絶滅してしまう種類も出てくるよね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.02.26 Fri 18:55  |  りりぃべるさんにお返事♪

お~♪ りりぃべるさんお久しぶりです。
ぱったり更新止まってたから
どうしたのかなってちょっと心配してました(^-^;)
元気だったらよかったわ。

おかげさまでやっと秩父地方も
雪が消えました。
もうあんまり降らないといいなぁ・・
りりぃべるさんのほうでも
今年は雪が少ないんでしょう?
福寿草が咲くのも早いかな(*^。^*)
春って毎年 待ち遠しいよね♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.03.01 Tue 23:46  |  

節分草の群落があるなんて
秩父って本当に自然豊かなんですね。

先日鎌倉の浄妙寺で節分草の群落を見ましたけど
なかなか普通では見ることできません。

福寿草も自生しているなんて!!

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2016.03.02 Wed 15:46  |  まりんママさんにお返事♪

まりんママさん
こんにちは♪

はい、秩父は本当に自然環境抜群で
いろいろな植物の自生地があります。
一度 絶滅してしまったら
もう二度と戻らないことも多い山野草の自生地、
こういうものはゼヒ残していきたいですよね。

このセツブンソウ自生地は
うちの近くなので小さいけど
両神にはあたり一面セツブンソウっていう
大きな自生地もあって見事ですよ~

でも自然が豊かだと野生動物も多いから
福寿草の自生地に
夏も人を呼ぼうと思ってユリを植えたら
イノシシが全面掘り起こしてしまって
福寿草もなくなってしまったという
笑っちゃいけないけど笑っちゃいそうな
話もあります。

自然って複雑系の代表みたいなものですもんね。
人間の考えとはぜんぜん違う結果を
招いてしまうことがあるので
自然に対しては謙虚にならないといけないなぁって
思います。


鎌倉は由緒ある都市でありながら
豊かな自然環境を備えている素晴らしいところですね♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/930-a46239be
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長