炭酸ナトリウムと過炭酸ナトリウムでレースのカーテンを洗ったよ

今日はとーっても暖かかったので
汚れが気になっていたレースのカーテンを洗ったよ。

全体的にホコリかぶっているんだけど
見てください、一部分のハンパじゃない汚れ方。
IMG_0672-1.jpg



犯ニャンはこの写真のどこかに写り込んでいますよ~(^▽^;)

ミニーは白いのに
スリスリするところがみんな茶色くなるという不思議な猫で
たまに猫とムシトリナデシコのハイブリッドじゃないかと
思ったりするくらいです。
油っ気が多いんですかねぇ。
IMG_0671.jpg

そこで! 頑固な汚れを取るには(^o^)/コレッ

あ、いや タマじゃなくて奥のやつね。
タマはネズミは捕るけど汚れは取りませんから。
IMG_0594_20160308140219c2b.jpg

ジャーン♪ オキシクリーンのマックスフォース
酸素系の漂白剤で汚れのひどいところにスプレーして
もみこんでおくとよく落ちるの。
IMG_0676.jpg

で、全体的に漂白洗浄するには
この粉タイプを使うんだけど
IMG_0674.jpg

実は成分が過炭酸ナトリウムと炭酸ナトリウムなんだよね。
これはその成分配合とか溶けやすさに工夫があるんだろうけど、
IMG_0675.jpg

過炭酸ナトリウムと炭酸ナトリウムを
単体で買っておくと別々にも使えるので便利なのよ~
(もちろん混ぜても使えるのでオキシクリーンがない時
 洗濯には過炭酸と炭酸を3:1に混ぜて使ってます)

名まえが似てるけど
過炭酸ナトリウムは酸素系の漂白剤で
漂白、除菌、消臭が得意。
塩素系と違ってきつい匂いがしないし
色柄ものにも使えるからいいよね。
台所でもホーロー鍋の汚れ落としなんかにお役立ち。
あ、金属は酸化(腐食)しちゃうので普通の鍋には不向きです。

炭酸ナトリウムはアルカリ剤で
重曹→セスキ炭酸ソーダ→炭酸ナトリウムの順に
アルカリ度が高くなってます。
しつこい油汚れを落とすのが得意なので
台所でも活躍する場所多し!
ちなみに炭酸ナトリウムよりアルカリ度が高いのは
石鹸作りに使う水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)だけど
これはもう劇物なので そのままじゃ使えないね。
IMG_0678.jpg


すみません、画像が反転しちゃってます(汗)
過炭酸ナトリウムは50℃くらいのお湯で一番効果を発揮するので
お風呂にお湯を入れてから溶かしレースカーテン4枚を投入。
だいたい1時間くらい浸けて洗濯機でお洗濯~ヽ(▽⌒*)
IMG_0679.jpg

はい、さっぱりキレイになりました(*´∀`*)
IMG_0682_20160308140258bff.jpg

普通の洗濯洗剤だけじゃ落ちないミニーちゃん汚れも
このとおり!
過炭酸ナトリウムも炭酸ナトリウムも無機物なので
洗剤と違って生分解の必要がないから
洗剤ドバドバの2回洗いよりは環境負荷も少ないよ。
IMG_0681-1.jpg

キレイになったカーテンの陰でハルも気持ちよくお昼寝。
IMG_0683_20160308140750b6d.jpg
白いものは黒いものと一緒に撮るとより白く見えるとか(笑)
関連記事

Comment

2016.03.08 Tue 18:19  |  

園長さん、こんにちは。

ミニーちゃん、あんなに美しい白色なのに・・・
なぜにこんな茶色になるのか、不思議ですね~
油分が多いというのは、そうかも知れません。
ハックンも嘗めるオモチャ、みんな茶色に変色しているんですよ。 洗濯機で何度洗っても落ちなかったのですが、この方法だとこんなに綺麗になるのですね!
レースのカーテンが真っ白になると、気持ちいいですよね~
ミニーさん、猫とムシトリナデシコのハイブリッドかも・・・
これには大笑いさせていただきました。 ガッテン、ガッテン!

  • #-
  • petero k
  • URL

2016.03.08 Tue 20:11  |  こんばんは

白いカーテン 毎日 見慣れて いつの間にか
変色しちゃって
洗うと めちゃ 水が 濁る Σ(・□・;)
年季が経って そういうもんだと 思い込んでたけど
真っ白 ふんわり 気持ち良いもんねー
春風に揺れる、白いカーテン 
猫プラス ナイスな光景♪

2016.03.08 Tue 20:40  |  

ミニーさんの白さの秘訣が分かったような気がします。
チロ君もレースのカーテンでこすれば 白くなるのかも?
うちのカーテンは 破れてしまったので 洗う事よりまず
買い替える必要があるみたいです。
私は安い時に買い貯めておいた洗剤で洗う事しかできないので
園長さんのブログをうちのに読ませときます。
オキシクリーンとやらは ホームセンターで探してみます。

  • #-
  • 園主
  • URL

2016.03.08 Tue 21:39  |  

ミニーちゃんのほほ油でしょうか(^^ゞ
わが家は壁の角がもものほほ油で黄色くなってます・・・。
うちのカーテンも薄汚れてきたからそろそろ洗いたい。
でも花粉症の家族いるのでGWにまとめ洗いかな。
 
園長さんは色々きちんと調べていて偉いなといつも思います。
私は口コミで良さそうなのを使ってみる程度だもの。
園長さんのところでも良い情報貰って助かってます。
 
オキシクリーン便利ですよね。
私はコストコで大きな箱で買っています。
普段の洗濯に足してもOK、洗濯槽洗浄にも大活躍なので
少なくなると買いに走ってます。
黄色くなりがちな男性の肌着も浸け置きで真っ白です。
ちなみに重曹も5kgで一緒に買ってきます。

2016.03.08 Tue 22:01  |  あはははは(^0^;)

天然素材ミニーさん染めのカーテンが!!!
こんなに綺麗になっちゃうなんて!!!
私も、その洗剤欲しい~~~!!!
見た事無いような気がするけど・・・
私が見落としてるだけかな??
探しに行ってみようっと!!!

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2016.03.09 Wed 10:55  |  

おはようございます♪
白いレースのカーテンの不自然な一か所だけの汚れ・・
なるほど~!
やっぱり犯人がいたんですね(笑)^^
オキシクリーンのマックスフォース・・スーパーとかで
みたことがないような気がするのですが
探してみます^^
便利に使えそうですよね^^!

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2016.03.09 Wed 17:18  |  petero kさんにお返事♪

petero kさん
こんばんは(*^。^*)

ハックンのおもちゃも変色しちゃうんですね、
わんにゃんは変色なんて気にしな~い だけど
人間はそういうわけにはいかないですもんね(汗)

この蚊炭酸ナトリウムの漂白は
塩素系みたいな匂いがしないから使いやすいですよ♪
それなのに結構よく落ちます。
アルカリ剤をプラスすると油を含んだ汚れも
きれいになるので私は気に入ってます。
いつもは見ないふりをしているのですが(笑)
やっぱり白いものが真っ白になると気持ちいいですね!

ミニー ほんとに不思議なくらい
スリスリするところが茶色になるんですよ~
ほっぺたが特に汚れているわけじゃないのに(^-^;)
なんとなくムシトリナデシコの茎を思い出します、
80%くらいは本気でハイブリッドを疑っております(笑)


  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.03.09 Wed 17:22  |  みかんさんにお返事♪

あ、そうそうホントその通り!
見慣れちゃってるんだけど
洗濯すると水が濁るっていうか黒くなる、
それにレースのカーテンすでにカビ臭かった(汗)

猫が寝ているところに
ふんわりレースのカーテンが風に揺れてる風景は
とっても平和で癒される感じでした♪

他のところが汚れているのが目立ったけどね、
そんなにいっぱい掃除できないから
もうちょっと目をつぶっておくわ(^m^)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.03.09 Wed 17:37  |  園主さんにお返事♪

あはははっ(^▽^)
チロ君はあの色がトレードマークですっごく可愛い♪
みんなと仲良しでいい子ですよね~
ミニーはほっぺたが特別汚れているわけじゃないのに
スリスリするところがどうしてみんな茶色くなるのか
役立たzooの七不思議と言われております(笑)

カーテン破れちゃったんですか、
カーテンって一枚じゃ済まないし値段張りますよねぇ、
うちもずーっと同じカーテンなのでほつれてたりするんですけど
見ないふりしてます(汗)

あ、オキシクリーンはもともとアメリカ製なので
コストコか楽天みたいなとこの通販じゃないと見つからないかも。。
過炭酸ナトリウムなら近頃はスーパーでも見かけるし
ドラッグストアなら大抵ありますよ~♪
うちも洗剤は普通のを使ってます。
本当は粉石鹸を溶かして使ったほうが環境には優しいんだけど
やっぱり手ごろな合成洗剤が多いです、
うちは7人家族なので一日に8kgの洗濯機で
3回くらい洗濯することも多いので洗剤も結構使うんですよね(^-^;)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.03.09 Wed 17:53  |  うりさんにお返事♪

いやいや、私はけっこういい加減よ~
でも生活って料理、洗濯、掃除 いろいろあって
時間がないときは大変だけど
興味があることを調べるのって面白いよね。
私はどうもお裁縫が不得意なので
うりさんがさっとハンドメイドするのを見ると
すごいなぁって思うよ。

あ、ももちゃんも壁の角でスリスリする?
ももちゃんでもすこーし色がつく?
やっぱりほほ油でしょうか(笑)
猫のスリスリって自分の匂いをつける意味もあるから
落ちにくいように油分があるのかな(^▽^;)
ミニーは小心なので かえって自分のテリトリーを
一生懸命 維持しようと思ってるみたい。
だから油分多めでがんばってるのかも(爆)

うりさんはコストコの会員さんなんだ、
うりさんちから近いところにあるのかな?
コストコ うちのほうは入間にあるんだけど
秩父からは ちょっと距離があるし車が混みそうなので
まだ行ったことがないんだ。

オキシクリーンはもう絶対便利だよね!
マックスフォースはジェルで垂れないし
日本製では粉状の酸素系漂白剤はないんじゃないかな。
うちは作業着の洗濯がでるので
かなり重宝してます♪

重曹も多方面に使えるよね~
私は食品レベルの重曹を うがいに使ってます。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.03.09 Wed 18:01  |  かじぺたさんにお返事♪

天然素材ミニーさん
いい味出すだけでなくいい色出しますよ~(笑)

オキシクリーンは
もともとアメリカ製なので
普通のドラッグストアとかにはないかも。。
かじぺたさんちのほう コストコあるかな?
コストコなら扱ってるみたいだから
お出掛けしたときにでも覗いてみてね(^o^)/

洗濯オンリーじゃなくて
台所でも使えるから便利だよん♪♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.03.09 Wed 18:08  |  bunrumamaさんにお返事♪

そうそう、犯人がいるのです、
しかも現場写真に写っちゃってるんですよ~(^m^)

オキシクリーンはアメリカのものなので
(でも日本語表記してあるから私でも大丈夫!)
マックスフォースは洗濯物のピンポイントの汚れ落としで
ジェル状の流れ落ちにくい液体なの。
しかも漂白剤なのに香りつきっていう日本には
ない製品なんですよ♪
血液でもケチャップでもよく落ちる(笑)

粉状のものはキッチンでもふきんの漂白とか
茶渋落としなんかに使えます。
でも過炭酸ナトリウムならドラッグストアや
スーパーにあるから そちらが手頃かも。
bunrumamaさんちのほうにコストコがあったら
オキシクリーン売ってると思います(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.03.09 Wed 18:55  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2016.03.10 Thu 17:50  |  鍵コメさんにお返事♪

おお~(@o@)そうなんだぁ。
知らなかった情報いっぱい ありがとうね!!

今はお姑さんの入院で予定が立ちにくいんだけど
そのうち お願いしちゃうかも~~♪♪ですっ

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/932-c3c0be78
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長