お彼岸明けたらイースター、それが終わればひな祭り・・えっ?

今日は彼岸明け。
19~21日までに 
いつも来る親戚は ほとんど来てくれたので
昨日22日は朝からたまっていた雑用で出かけて
帰ってきたのが2時半すぎでした。

それから
急いで猫たちと一緒に庭に出たらね、
去年の秋に植えた原種のチューリップが咲いてました♪
IMG_0695_20160323100525dc4.jpg

白いはなびらに青紫のブロッチが可愛い
アルバ コエルレア オキュラータ。
早口言葉では絶対に失敗しそうな名前だ(笑)
IMG_0696_20160323100526acf.jpg

そしてこっちはやっぱり原種の
レッドアンドパープル。
これはレッドちゃんだね。
IMG_0697.jpg

挨拶するか猫パンチするか、
どちらが道を譲るのかを決めるのに
ちょっと時間をくってるミニーとハル。
ハルのほうがどっしり構えてる?(=^_^=;)
IMG_0694_20160323100524100.jpg



そしてここからは今日23日の写真~~
お彼岸明けたら27日がイースターなので
イースターウサギを出しました。

もちろん秩父の行事にイースターはありません、
         が、
私は秩父育ちじゃなくて こういうのが好きなので
子供たちが小さいうちは卵隠しゲームとかやってました。
茹で卵にカラフルな模様を描いて隠したのを
子供たちが見つけるの(*^。^*)
近所の子供たちも呼んでね、
(というか いつもうちで5~6人遊んでたんだけど)
見つけた子には駄菓子一個プレゼント~とか言うと
もうみんな目を輝かせてキャアキャア言いながら
競争で見つけてた、楽しかったなぁ。
駄菓子はお姑さんのお店から買ったので三方良し(爆)
IMG_0699_20160323100544954.jpg

それにしても一昨年ホームセンターで買ったこのウサちゃん。
口まわりとおなかは布なんだけど
他は何で出来てるんだろう?
IMG_0700.jpg

これは手の部分のアップなのですが
何で出来ているか解る方がいらっしゃったら
教えてくださいませ。
IMG_0701.jpg



花モモの蕾もふくらんできました。
秩父では4月3日に この花モモを飾って
お雛様をするんですよ。
だから今年はイースターの後にお雛様・・・
で正解(笑)
IMG_0698.jpg

3月3日にはまだ咲かない桃の花も
4月ならちょうど咲きだすから旧暦のほうが
桃の節句らしいかな。

でも秩父に来てびっくりしたのは
お雛様が段飾りの内裏雛じゃなくて
ガラスケースに入った「高砂」とか「藤娘」などの
人形をいくつも並べること。
なんと男の子用の武者人形まで並べちゃうのよ(^m^)

そして5月の端午の節句には
武者人形などは出さずコイノボリだけを上げる、
桃の節句は旧暦で端午の節句は新暦そのままという
なんかちょっと面白い風習です。

地域によって行事ってさまざまなんでしょうね。
そこで育った子供にとっては その土地の行事が
大事な宝物ですね~
関連記事

Comment

2016.03.23 Wed 13:50  |  こんにちは

咲いた咲いた、ですねぇー(((o(*゚▽゚*)o)))
寒い冬 じっと耐え ぱぁ~っと 気持ちよく
背伸びして 花開いた感じ
イースター 楽しかったでしょうねぇー♪
ミニーさんたちでは 遊んでくれそうもなく
なにこれ?って 感じでしょうかね
うさぎさんの わらみたいなのは なんでしょう、
気になります☆

2016.03.24 Thu 08:24  |  

チュウリップは原種としてはきれいな花ですね。
改良種のような華やかさはなくても 花形がしっかりして
とても可愛い感じがします。初めて見ました。

どこもだんだんと子供達が集まらなくなったみたいですね。
うちの近くでは 子供会も消滅したそうです。
子供達が小さい頃は 近くに駄菓子屋さんもありましたが
今では見かけなくなりました。

うちのチロ君もデカいんですが ミニーさんも大きいですね。
ただチロ君はノミの心臓でどうしようもないほど甘えん坊です。
でも 一緒に庭へ出れると言うのは羨ましいですね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2016.03.24 Thu 18:18  |  みかんさんにお返事♪

大きなチューリップがいっぱい植えてある公園なんかは
とっても華やかで素敵ですが
原種のミニミニチューリップも精一杯咲いてるのが
とっても可愛いな~と思ってみてました♪
夜になるとちゃんと閉じるんですよね、
植物ってすごいです。

イースター、
この地域では そんなの聞いたこともないって
感じだったのですが
子供たちは新しいことでも面白ければのってくれて
とっても楽しかったです(*^。^*)
今はもうとてもそんな面倒なことは出来ないけど
思い出が残って有難いわ♪゜

ウサギの置物、
わらみたいなの ほんとに何なんでしょう??
まじかで見てもわからないんです、
誰か教えてくれるといいなぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.03.24 Thu 18:30  |  園主さんにお返事♪

チューリップの原種、
小さいんですけど味があるんですよね、
そしてさすが原種だけあって
植え替えしないでも毎年咲いてくれるみたいなんです。
とっても私むき(笑)
来年もまた咲いてくれるといいな~
出来ることなら増えてねって勝手なお願いしてます。

園主さんのお宅のほうでも
子供が減っていますか?
うちはもう限界集落なので
小さい子は本当に少ないです。
若い人じたいが少ないですからねぇ。。
そのうち日本ぜんぶがうちの地域みたいに
なるんでしょうか、
それも時代ってものなんでしょうね。

チロ君、性格も可愛いですね~~
うちのミニーも体は大きいけど
ノミの心臓で 
ノラ猫時代は相当辛かったと思います。
そういう子は特に大事にしたいですね(*^。^*)

で、
意外なんですけど
大きなミニーよりもタマのほうが
体長が大きいんですよ~
どうも洋猫の血が入ってると大きいみたい。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.03.26 Sat 18:50  |  

園長 さん

こんばんは
チューリップの原種ですか、初めてみました、
凛とした感じ、
確かに 口を噛みそうな名前、覚えにくそう。
ミニーとハルさん、仲良くすればいいのに 笑
うさぎ さん かわいいですね、趣きあるなぁ
なんか、枯れた植物でできてるのでしょうか ?

  • #-
  • しろ
  • URL

2016.03.26 Sat 20:45  |  

こんばんは!
すっかりご無沙汰しています(^^ゞ
園長さん家、もうチューリップが咲いたんですね🌷
我が家の花壇もクロッカスが咲きだしました。
ありえないくらい早いです…。

イースターうさちゃん、かわいいですね(^^)
ネコさんたち、うさちゃんをいたずらしたりしないですか?

  • #-
  • りりぃべる
  • URL

2016.03.27 Sun 17:30  |  しろさんにお返事♪

しろさん こんばんは。

原種のチューリップは普通の園芸種とまた違った
魅力がありますよね~
そう、ほんとに稟とした感じ。
小さいけど寒さに強くて逞しいです♪
しろさんのお宅のほうは うちよりもっと暖かいから
もう園芸種のチューリップも咲いているかなぁ。

ミニーとハル(^m^)
くぅとミニーよりは近くにいられるんだけど
お局女子どうしは難しいですねぇ。

イースターうさぎ、
たぶん乾燥した植物なんですけど
いったい何の植物なのか・・・謎です!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.03.27 Sun 17:34  |  りりぃべるさんにお返事♪

りりぃべるさん こんばんは。
お久しぶりです、お元気でしたか?

りりぃべるさんのお宅のほうでも
もうクロッカスが咲いているの?
やっぱり暖冬なのかなぁ??
けっこう寒い日が多いような気がするんだけど
植物のほうが気候に正確だから
今年は暖かいんでしょうね。
うちのほうは もう少しで桜が咲きそうです♪

イースターうさぎ、
今のところ猫たちの目標にはなってないみたい。
今日がイースターだから
明日そうそうに仕舞っちゃおう、
猫の爪とぎにならないうちに(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.03.27 Sun 22:10  |  

園長さんのお宅のチューリップはもう咲いてるのね。
うちのはまだ葉っぱだけです。
原種のチューリップは可憐な感じですね。
 
最近はイースターも普及しましたね。
園長さんのお子さんが小さい頃はまだそんなにメジャーではなかったはず。
その頃からお子さんたちを楽しませていた園長さんは素敵ですね。
イースターのうさちゃん可愛い。
それって藁ではないのかな?
 
お雛様の飾り方ってその土地で色々なんですね。
私は普通のお雛様だったな。
実家のお雛様は何年も出してないですけどね。

2016.03.28 Mon 01:52  |  こんばんは~(^0^*)ノ

原種チューリップ可愛い~~o(^^*)o
実はなんでも原種が好きなので
私も植えたいな~~!!

うさちゃんも可愛い~~(^∀^*)
ちょっとムスっとして媚びてない感じが
最高に可愛いっ!!!
でも、材料はなんでしょうねえ??

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2016.03.28 Mon 15:28  |  うりさんにお返事♪

原種のチューリップは開花時期が
園芸種より早いみたい。
小さいから丈夫なのかな。
去年の秋 通信販売で買ったんだけど
植え替えなしで毎年咲くっていう
一文に惹かれて買ったの(笑)


イースターは
今でもまったく知られていない秩父(^-^;)
でもちょうど春が来るころの
わくわくするイベントみたいなノリで
子供たちと遊んでたよ。
私自身がまったくおしゃれじゃないから
欧米の洒落た建築とか習わしの
スマートな感じが好きなんだよね~~♪
子供たちは楽しければ何でもいいっていう
潔さで付き合ってくれた(爆)

このイースターうさぎ、
藁や麦わらではないのよ。
もっと薄い素材?みたいなもので
いったい何なんでしょうねぇ。。。

お雛様もここの飾り方は
私が育ったところとはあまりに変わりすぎてて
なんだか今でもお雛様って感じがしないなぁ。
うりさんのお雛様は
ご実家で大切にしまわれているんでしょうね。
私の実家にあった段飾りは
近所の小学校に寄贈されて
飾ってもらってるみたいです(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.03.28 Mon 15:40  |  かじぺたさんにお返事♪

原種っていいよね、
あまり大きい花とか華やかなものはないけど
なんか生き抜いてきたものの
生命力と矜持みたいなのが感じられて♪

原種のチューリップは
ずーっと植えっぱなしでいいんだって。
もしどこかで球根見つけたら
ぜひ植えてみてね~(^o^)/

イースターうさぎ、
褒めてくれてありがとう♪
日本製だったら もっとおめめクリクリで
子兎ふうになるよね。
でも こういうあっさり系の
異国っぽいもののほうが
なんとなくイースターらしくて気に入ったの(*^。^*)
材料は何なんだろう?
藁とか麦わらみたいに見たことあるものじゃ
ないのだけは確かなんだよね。
それにどうやってこんなにたくさん
貼り付けてあるのかもわからない(^-^;)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/934-b298dbad
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長