ハルの具合と庭のオブジェ

熊本を中心とした震災は
もう一週間も大きな地震が続いて
現地はどれほど恐ろしい思いをしているだろうと
想像するだけで辛いです。

一日も早くとにかく揺れがおさまりますように。
復旧に対する希望が持てるようになりますように。

中央構造線が動いたからには
これから日本はどこにいても安全ということはなく
他人事ではないことを心に止めておきたいと思います。







秩父の山々は若葉の季節となりました。
IMG_0756_20160420172425df5.jpg

ハルは17日の日曜日に突然 具合が悪くなって
左後ろ足がうまく動かなくなりました。
下半身にさわると痛がります。
夕方 動物病院に連れて行っても
原因がよく判らなかったのですが 
日曜と月曜に抗生剤、ステロイドの注射と
点滴をしたら火曜日にはだいぶ良くなりました。

トゲが刺さったのでも血栓ができたのでも
ないそうなんですよね。
うちに来たときはすでに腰が悪くて
ジャンプもできなかったので持病なのかな。。。
今日は外に出るくらい元気になったけど
すみっこのほうに隠れながらの日向ぼっこ。

本調子でないと見えないところに隠れる
ネコは賢いね。
IMG_0746_20160420172400b39.jpg

ハルがどこにいるかというと・・
IMG_0748.jpg

ピンクの矢印のところ。
手前のタマが乗っているコンクリの箱は
ずーっと昔からこの辺に置いてあったものですが
今回オブジェを入れるスペースとして
活用させてもらうことに♪
IMG_0749_2016042017240306b.jpg

小鳥がくっついている切り株のオブジェ。
木の質感がすごーく良くできていて
一目ぼれ(^m^)
まわりにはセダム類を植えてみました。
IMG_0750.jpg

中は空洞なので
割れ目にビニールポットに植えた
シダを入れてあります。
IMG_0751_20160420172406bcb.jpg

すぐ近くで豪快に寝ているミニーさん。
ヘソ天でもいいけど
後ろに積んであるのは柚子の枝で
するどいとげがいっぱいあるんだから
ゴロンゴロンして刺さらないようにね。
IMG_0753.jpg
関連記事

Comment

2016.04.20 Wed 21:45  |  

秩父にもようやく春が訪れたようですね。
それにしても ハルさんは心配ですね。
猫達は具合が悪い時は 目立たないところで
ひたすらじっとしてるんですよね。
これから暖かくなってくるので 過ごしやすくは
なるでしょうから 早く元気になって欲しいです。
元気のない表情を見るのは 代わってあげたいくらい
辛くなります。
他の専務さん達はお元気そうですね。

こちらは余震の回数がかなり減って来ました。
娘が水俣なので心配ですが 10日間も休みがあるのに
今の所 帰れるめどがたちません。
津波が怖いので 知り合いの家や避難場所に毎日泊まって
いるそうですが 無事でいるので有難く思っています。
被災地の方は言葉にならないくらい 悲惨な状況が続いて
いますが いつどこで何があるかわかりません。

園長さん お気遣いをいつもありがとうございます。

  • #-
  • 園主
  • URL

2016.04.20 Wed 21:59  |  

熊本に地震には言葉もありません。
あれほど大きな余震が続くとどれほどの心労か・・・。
一日も早く地震が終息し、被災者の方々が落ち着けるように願うばかりです。
 
ハルちゃん心配ですね。
血栓ではないって事は心臓は大丈夫って事かな?
ステロイドで落ち着いているなら、やっぱり腰痛からでしょうか。
人の場合だと局部の炎症が治まったら、
温める&マッサージが効き目があるのだけど
ハルちゃんには効くかな。
ハルちゃんお大事にね。 
 
切り株のオブジェ可愛い~♪
本物の鳥さんも仲間だって寄ってきそうよ(*^。^*)
 
ミニーさん・・・・泥だらけになっちゃうよ(^_^;)

2016.04.20 Wed 22:39  |  こんばんは

園長さんの所に来るまでに いろいろ
あったのでしょう、具合が悪くても 
みんなのそばに少しでも 居るということは
信頼しているんでしょう
食欲があると 気持ち 救われるんですけどね
ステキな オブジェ 園長さんのセンス ぴかりん♪

2016.04.21 Thu 11:21  |  

こんにちは♪
急に足が動かなくなったりしたら
驚きますよね!
このまま、治ってくれるといいですね!

切り株のオブジェ素敵ですね!^^
シダは、地植えにすると
根が張ってしまいとんでもないですよね^^
今、父が遺したシダがこれ以上増えないようにと
根を叩いて格闘しているんです(笑)^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2016.04.21 Thu 16:46  |  

園長さん、こんにちは。
山がすっかり緑でいっぱいになりましたね。
季節の移り変わりの早いこと、早いこと!

ハルちゃん、すぐに病院に連れてもらえて、大事に至らずよかったですね。 言葉で伝えられないから、動物が具合悪くなると
ほんとうに心配ですよね。 一日も早く回復するようお祈りします。

お姑様も退院されたことのこと、自宅での介護大変でしょうが、あまりご無理なさらず、助けていただけるところは助けていただいて、園長さんが体調崩されないよう、くれぐれもお気を付けくださいね。応援しています♪

  • #-
  • petero k
  • URL

2016.04.21 Thu 18:36  |  園主さんにお返事♪

熊本、大分を中心とした地震、
こんなに揺れる回数や日にちが多いのは記憶になくて
出来ることなら避難所にいるみなさま全員に
揺れないところへ一時脱出していただきたいような
気持ちです。
でも園主さんがお住まいのところは
余震が減ってきているんですね。
それだけでも希望が持てますね、
このまま落ち着いてくれることを願います。

娘さんのところはまだまだ大変そうですね、
避難所やお知り合いのところでは
自宅のように気を休めることが出来ないでしょう、
本当に大変(T T)
お仕事の関係で帰ってこられないのですか?
数日でも帰ってこられたらいいのに。。。
園主さんも気が張っているでしょうけど
こんな時だからこそ体を休めてくださいね。

おかげさまでハルはだいぶ良いようです。
食欲もあるし痛がらなくなりました。
このまま様子見します、ありがとうございます(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.04.21 Thu 18:52  |  うりさんにお返事♪

熊本の地震、
本当に言葉がないってこのことですよね。
出来ることなら揺れないところに
全員 移動できたらいいのにって思っちゃいます。
せめて夜はゆっくり寝られるところに・・・

ハル、おかげさまで
だいぶ良いみたいです。
原因がわかれば もっと安心なんですけど
とりあえずは心臓が悪いことからくる血栓では
ないってことなのでよかったわ。
ミルキーが大動脈の血栓栓塞症で亡くなってるので
血栓の怖さは身に沁みてるのよ~

ハルはもともと下半身に異常があるみたいで
さわるととっても嫌がるの、
上半身はなでられるの大好きなんだけどね、
だからマッサージはちょっと無理かなぁ。。
どこかで怪我して後遺症なのかもしれない。


ミニーはこの日、
ロシアンブルーみたいな色になってました。
そして
切り株のオブジェ、
ネコはニセモノの鳥にはだまされない、
さすがです(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.04.21 Thu 19:01  |  みかんさんにお返事♪

みかんさんが言ってくれてるように
ハル、ここに来るまでに
いろいろあったんだろうなぁって
私も思います。
ネコの言葉がわかったら聞いてあげられるんだけどねぇ。
でも他の猫たちと一緒に庭に出てきてたから
落ち着いてきたんだと思うんだ。

原因がはっきりしないのがちょっと心配だけど
食欲は出てきたので そこは安心(*^。^*)
このまま様子見しようと思います、
みかんさんありがとう♪

切り株のオブジェ、
見てるとなんとなく癒されるのよ~~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.04.21 Thu 19:08  |  bunrumamaさんにお返事♪

bunrumamaさん ありがとう、
ほんとハルの足、
このまま治ってくれるといいんだけど。。。

もともと障害がありそうなので
完治しないまでも
悪化しないでいてくれたらいいなぁって
思ってます。
いろいろあったんだろうから
残りのニャン生は幸せに生きて欲しいです。

bunrumamaさんのお庭にもシダがあるんですね、
うちはあちこちに生えてます(汗)
地植えになるとシダは強いですよねぇ、
うちはそのほかドクダミもはびこってますよ~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.04.21 Thu 19:24  |  petero kさんにお返事♪

petero kさん こんばんは。
お元気そうで何よりです!

ハル、急に悪くなったのでびっくりしましたが
なんとか持ち直したようです。
傷みがあるのは本当に可哀想だから
完治できなくても悪化しないで暮らしてもらいたい、
そう願ってます。

お姑さんの退院、
私のことまで心配してくれてありがとう、
お姑さんは自分で動けるので
petero kさんがなさった介護ほど大変じゃないんですけど
慣れないとちょっと不安なものですね(^-^;)
でも ハルのことも私のことも
petero kさんが祈ってくれてたら百人力だわ♪

そして私も
petero kさんがすべて癒されて
ずーっと元気に活動されるのをイメージしています!
必ずそうなることを。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.04.22 Fri 21:29  |  

園長 さん

こんばんは
緑が萌え、元気が湧いてく風景です。
タマさん、元気になりよかったですね、
のんびり(=^・^=)さんたち、癒されます。
オブジェ、憩いあり素敵です。

  • #-
  • しろ
  • URL

2016.04.23 Sat 17:58  |  しろさんにお返事♪

しろさん、こんばんは。

新緑は生命の力が目に見えるようで
元気が出ますね♪
この季節がとっても好きです。

あ、
うちのニャンズで
具合悪かったのはハルです。
タマはうちで一番の元気玉(笑)

オブジェ、
作り物なんだけど小鳥の可愛らしさに
癒されるんですよね~~
しろさんの小鳥の写真にも
私はいつも癒されてます、ありがとう♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.04.23 Sat 19:46  |  

こんばんは~

気持ちいいくらいの若葉ですね。
これからどんどんと緑が濃くなっていくんでしょうね~。

切り株のオブジェの小鳥さん、かわいい~!
シダをのぞかせる感じに、センスの良さを感じます。
小鳥さんたち、ネコさんたちに狙われたりしないのかな?

4枚目のお写真のハルさん、見事に影と同化してる!!
動物たちの知恵なんでしょうね。

  • #-
  • りりぃべる
  • URL

2016.04.24 Sun 19:11  |  りりぃべるさんにお返事♪

りりぃべるさん こんばんは。

新緑の季節は気持ちいいですよね~
これから毎日緑が濃くなっていって
空気がおいしいです♪

オブジェの小鳥 かわいいでしょう(*^。^*)
でもさすがニャンズは
人間と違って騙されないのよ。
ぜんぜん見向きもしないんだから!
きっと匂いでわかっちゃうのね。

動物って具合悪いと
見えないところに隠れるから
生きるための知恵って本当にすごいと思う。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.04.24 Sun 23:39  |  こんばんは(^0^*)ノ

本当にね・・・
家の方はもともと南海トラフ地震の警戒が言われてるけど
逆に地震が恐ろしいほど少ないから
どんだけエネルギー溜めてるんだろう・・・
って空恐ろしい・・・・・

とりあえず、一刻も早く収束して
被災者の方が安心出来る住む場所が出来ればいいな・・
と願ってる・・・・・

ハルちゃん、腰が悪いのね・・・
でも、とりあえず落ち着いて良かったね~(^^*)

小鳥さんの切り株オブジェもタマ専務も
ミニーさんにも癒されるわぁ~~(笑)

ハルちゃんお大事にね(^v^*)ちちんぷいぷい

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2016.04.25 Mon 20:03  |  かじぺたさんにお返事♪

かじぺたさんのところは
東海地震の恐れがと言われ続けて数十年
ほとんど大きな地震はきてないよね。
うちも首都圏直下が来たら無事じゃ済まないし
少し北の群馬から茨城にかけて
中央構造線から伸びた大断層が動いたら
ほとんど直下型になると思う。

地震って警戒しているところには来なくて
神戸とか熊本みたいに地震が少ないって
言われているところに来たりする。
これって長ーい目で見たら どこでも危ないっていう
ことだよね。

今回の熊本は地震の規模と回数が多すぎるから
できることなら
隣接する県とかに避難所を移して
揺れないところで個室のあるところで
休養してもらいたいなって思うんだけど
留守宅を狙った盗難をなんとかしないと
安心して遠くに避難はできないかなぁ。。。
自分が被災したらって想像力を働かせて
自治体にも協力体制を作り上げておいて欲しいね。

ハルにおまじない ありがとう!!
ハルはうちに来たときすでにヨタヨタしていて
布団の上で横になると起き上がれないくらいだったの。
どんな苦労をしてきたことか・・・
残りの猫生は穏やかで幸せに過ごして欲しいです。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/938-f59944cc
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長