バラクキバチ対策やってみたよ

この間 教えてもらった
バラクキバチ対策、
さっそく試してみました。
うりさん、みかんさん ありがとう (o^O^o)ノ


まずは太目のストローを切って
枝に巻いてみたよ。
このくらいの枝ならちょうどいいね♪
アルミホイルより通気性もいいし。
IMG_0774.jpg

でも枝によってはトゲがかなり大きくて
巻ききれないのもありました。
それからホイルもそうなんだけど
バラクキバチが狙うのは成長してる部分なので
すぐにその上が伸びちゃうんだよね。
どうしても守りたい蕾はこういう一本巻きをしたいので
ジャバラになってて伸ばせるようなものがあるといいなぁ。
IMG_0775.jpg

それから「花だんの虫ホイホイ」は
近所のホームセンターでは見つからなかったんだけど
ホリバーっていうのがあったので買ってみた。
これ 虫がけっこう捕れる。
それも天敵やマルハナバチなどの花に被害を与えない虫は
誘引されにくい色調なんだとか。
もっと早く使えば良かったわ~


IMG_0776.jpg

それからもう一つ教えてもらった
「黄色いバケツに水を入れる」方法。
で、100円ショップで小さい黄色のバケツが
見当たらなかったので黄色いコップ買ってきた、
このスマイルで効果倍増にならないかしら(笑)
チュウレンジバチなどに有効みたいなので
これからの活躍に期待してま~す。
IMG_0777.jpg
しかし ここまでしても
やはり数本はやられる。
おそるべし バラクキバチ。

でも ふと思ったんだけど
自然のシステムってとても良くできているから
最初からいっぺんにたくさんの花が咲いて
木が消耗してしまわないように
5月初旬まではバラクキバチが摘花することを
バラ自身が許可してるのかもしれない。
バランスが崩れなければいいのかもね。
なんだか そんなことを考えてしまった。






ごくたま~に
部屋から出てくる くぅ。
天敵ミニーはお昼寝中で
危険はないはずなのに
IMG_0779.jpg

おかしい!
何か視線を感じる・・・
と、イカ耳レーダーで探索中。
IMG_0779-1.jpg

実はななめ後方で
IMG_0780.jpg

ハルがじっくり観察中でした。
IMG_0778.jpg
ハルさん、
あまり見かけない猫だけど
うちの隠れ専務だから追い払わないでね(笑)
関連記事

Comment

2016.05.04 Wed 18:58  |  こんばんは

近所の方の対策は やはり 薬散布でした
ペットが もう いないから 気が楽だとか
小動物の居る家庭では 無理なのよね
それから バラを無農薬で 育てると
がんばり中の方は いろいろ 試行錯誤で
最近は 水仙とかの球根を いっしょに植えこんでいるとか
カナブンの幼虫には 効果的かなぁと思ったり。
こまめに 見回りされて バラゾウムシ捕獲とか
きれいな花を育てるのに いろいろ 苦労があるんですね
がんばってね^^
ハルさん すっかり 住人ですね (´艸`*)

2016.05.04 Wed 21:00  |  

ご無沙汰です
コメありがとうございます

バラって育てるの大変そうですね
植えっぱなしでジャングル状態の我が家の庭
最近は咲くなら咲いて
ダメならごめんなさい
なんですが、結構大丈夫だったりしてます

ライ君
きっと今頃は
どっこも痛い所も、苦しい所も無くなって
みんなと一緒に走り回っているかな

  • #-
  • らい母
  • URL

2016.05.04 Wed 22:28  |  

バラの管理は大変そうですね。
うちは数も少なく さつきの時に一緒に消毒するくらいで
余り考えていません。
うちのバラは「うらら」と言うそうでして 花つきが良過ぎて
花が小さくなってしまいました。
さつきでも 根切り虫が入って根を食い荒らしても それによって
枯れる事は余りないようです。枯れると虫が困るからなんでしょうね。

くうさんは 不思議な専務さんですね。
空気のように自然に溶け込む術を持っていらっしゃるようです。
ハルさんも真っ黒つややかでお元気そうなので安心しました。
うちもそうですが 専務さん達もそれぞれに個性が強そうですね。
自分で生活を共にするまで考えた事もありませんでした。
園長さんの 専務さん達の紹介を見ていると 涙が出そうになります。
本当にどんな猫達も幸せになって欲しいですね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2016.05.05 Thu 16:14  |  

園長さん、こんにちは。

バラクキバチ なかなかの強者ですね~
それにしてもいろんな工夫があって感心しました。
園長さんの思われたように、バラクキバチによる摘果は
もしかしたら自然のバランスを保つため、木を守るためかもデスネ。

久しぶりのくぅ専務、日差しに誘われて出てきたのでしょうかね? ハルさん、初めての出会いにお互い緊張気味ですね。
でもくぅ専務もハルちゃんも元気でよかった!

  • #-
  • petero k
  • URL

2016.05.05 Thu 17:12  |  みかんさんにお返事♪

バラを無農薬で育てている方って
ほんとうに尊敬しちゃいます。

うちは谷なので夏になると湿度高くて
どうしても黒点病にやられちゃうし
害虫も多種多様で
バラだけは無農薬むりなんだよねぇ。。
でもその時は猫たちを庭に出さないようにするけど
やっぱり良くないだろうなって
気になるの(汗)

コガネムシの幼虫も多いですよね~
もう何匹兄弟がいるの?って感じ(笑)
そうかぁ、水仙は虫にとっても毒になるのかも。
今度 水仙植えたところにコガネムシの幼虫が
いるか見てみよう!

みかんさん いつもいろいろありがとう(*^。^*)
助かってるわぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.05.05 Thu 17:36  |  らい母さんにお返事♪

いつも一緒にいた猫がいなくなると
喪失感大きいですよね。
どうしても見送らなくちゃならないのが
猫飼いの宿命なんだけど。。。

ライ君
今頃 きっといっぱい走り回ってるよ。
むこうで元気にお友達と遊んでるよ。
それで時々 らい母さんが元気かな~って
こっちを見てると思う。
うちのミルキーやシャオランとも
会えてるといいなぁ。


らい母さんのお庭は
きっと日当たりがいんだろうな~
うち 半日陰だから
バラは特に難しいんだよね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.05.05 Thu 18:01  |  園主さんにお返事♪

園主さんのお庭のバラは「うらら」っていうんですね。
今ちょっと検索してみたら
京成バラ園の品種で
冬以外はずっと花をつけるバラなんですね。
すてきです♪
うららは
殺菌剤を使わなくても黒点病にならないですか?
園主さんのところは日当たりも良いし土が良いから
健康なのでしょうね~

さつきは枝の中に入ってしまうような害虫はいないから
葉っぱと花を守れば大丈夫だと思ったら
根切り虫はつくんですねぇ。
それでも枯れないなら
ある程度 うまく付き合ってるんでしょうね。
意外に植物って意志があるような気がしてます。
いろんな生き物たちがお互い生きていかれるように
精密なプログラムみたいな大きい意志も
この星にはあるんじゃないかなって
思うこともあります(*^。^*)


くぅは人は好きだけど猫は嫌いな猫で
いつもは二階の次男の部屋で引きこもってるのですが
たま~に庭にでてきます。
他の猫に見つからないように隠密活動してます(笑)

猫も鳴き方から性格まで
本当に個性的で人間と変わらないですよね。
だから動物には感情がないっていう意見には
とてもじゃないけど賛成できないです。
どんな猫も幸せになってほしいです。
猫たちはこんなにも人間を
幸せにしてくれているんですもんね!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.05.05 Thu 18:47  |  petero kさんにお返事♪

petero kさん こんにちは。

バラクキバチ 強いんですよ~
あれだけ対策しても
今日も4本やられました。

でもこの間 バラの専門家の方が
春に伸びてきた枝を止めると
咲くのは遅れるけど木が充実して
いい花が付きますと書いているのを見て
ふと バラクキバチがこの時期限定で
出てくるのは
もしかしてバラのためにもなってる??って
思いました。
あまり多くても困りますけどね(^-^;)


くぅも たま~に外の空気を
吸いたくなるみたいです。
(といっても いつも隠れながらですが)
ハルは なんか珍しいものが出た!
みたいな感じで観察してましたよ。
そりゃタヌキさんみたいな子が
茂みから茂みに移動してるのを見たら
興味しんしんになっちゃいますよね(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.05.05 Thu 23:43  |  

なかなかこれだって対策にはなりませんね。
被害が少しでも少なくなってくれるといいのだけれど・・・。
私は薔薇はもう無農薬は諦めてます(^^ゞ
モッコウバラは結構強い品種なのですが、
うどんこ病や毛虫との戦いはあります。
うちでは毛虫50匹位は割り箸で獲りますよ・・・・(T_T)
 
くぅちゃん イカ耳ですね。
ハルちゃんが相手ならミニーさんほど怖くないだろうにね。

2016.05.07 Sat 19:24  |  うりさんにお返事♪

きゃ~~ 毛虫50匹 (*゚д゚*)
うりさん ツワモノ!!

毛虫は何に入れてるの?
ビニールの袋とかだと持っているうちに
這い上がってきそうで怖い(-o-||)
毛虫 苦手なんだよねえ。。。


くぅ、
外に出るとイカ耳レーダーをフル活用してる(笑)
ハルはミニーほど 唸ったりしないんだけど
くぅはやっぱり嫌みたい。。。
猫ってほんとに個性的で人間と変わらないくらい
感情豊かだよね。  

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/940-bf1fce53
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長