猫にとっては贅沢な庭

今年は一番先に咲くかと思われていた
シャリファ・アスマは
お天気の悪い日が続いてまだ咲き切れず。 
IMG_0788.jpg

それを追い越して咲いたのはハンザでした。
丈夫なハンザは開くのも早いけど散るのも早くて
これは2番目に咲いた花なんです。
一番目はシャリファ・アスマを追い越して
すでに散ってしまいました。
なんちゅ~早わざ(汗)
IMG_0789.jpg

他のバラはまだつぼみなので
咲いたら写真を紹介させてくださいね~

ということで庭の植物を。。。

今年 はじめて買ってみた「おかひじき」
(バラの次におかひじきっていうのもスゴイな)

なにかで美味しいっていうのを見た後
ホームセンターで苗を発見しました♪
食べてみて美味しかったら
来年は種から育てて畑で栽培するつもり。
だって苗は結構 高かったんだもん。
IMG_0786.jpg

そしてこちらはサツマ苗「べにはるか」
もう少しツルが成長したら切って畑に挿します。
「べにあずま」は切った苗を買ってすでに植えてもらったけど
「べにはるか」の切った苗はもう売り切れてて
育ててから苗を取るタイプを購入。
焼き芋にするとすごく美味しいと聞いて楽しみ(*^。^*)
IMG_0785.jpg

庭のあちこちで勝手に増えてるワイルドストロベリーも
実がなる季節。
生で食べても美味しいけど
小さいプラスチックカップの焼酎に
一か月くらい浸けておくと
ベリーの香りがするお酒になります。

ヘビイチゴの近縁種だから
同じように消炎作用があるので
虫刺されの薬にしてもいいし
歯茎が腫れたからと言って飲んでもOK(笑)
IMG_0790.jpg

こちらはヘビイチゴ。
これを焼酎に浸けたものに
消毒用アルコール少々で溶かした
メントールクリスタルを入れて
虫刺されの薬にするのが私のお気に入り。
IMG_0792_20160511182631170.jpg

私の後にくっついて外に出てきたミニーは
玄関先のサラダバーでムシャムシャ。
うちの庭は何種類かイネ科の雑草があって
猫たちは季節ごとに
一番食べやすいのを選んで食べてるようです。
IMG_0781.jpg

ハルは外の空気を吸って一休みしてから
IMG_0784.jpg

サラダバーの隣でお水をゴクゴク。
こちらは山から湧き出した清水を引いた
源泉かけ流しの水でございます(爆)
IMG_0791.jpg
オシャレには程遠いうちの庭だけど
猫たちにとってはけっこう贅沢な庭かも。

でも庭の畑だけは
猫様専用の広~~いトイレじゃありませんから
勝手に肥料やらないでくださいねっ!
関連記事

Comment

2016.05.11 Wed 20:27  |  

全国的にお天気が悪かったみたいですね。
今日は午後になって晴れて来たので そちらも明日は
いい天気だと思います。
バラの花は 雨に打たれるとちょっと可愛そうですね。
ペチュニアは咲き誇っていたので 店の中に避難させました。
専務さん達はお外でいいですね。
お花見しながら 好物?の草を食べ 山から引いた美味しい水を
たらふく飲んで 贅沢三昧って感じがして 羨ましいですね。
うちのチロ君も そんな環境で育ったら ミニーさんみたいに
真っ白になったのかも知れません?
皆さん幸せ者ですね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2016.05.11 Wed 22:56  |  

うちは今年はモッコウバラ以外は薔薇まだ全然です。
園長さんはマメに手入れしているから、
花たちも幸せですよね。
 
ワイルドストロベリーが野性かして来てるって事かな?(^^ゞ
そのまま食べても美味しくて、他にも利用できるって素敵。

猫さん達は、新鮮なサラダと新鮮なお水。
なんて贅沢なんでしょう(*^。^*)

2016.05.12 Thu 06:15  |  

ステキな環境ですね~^^
お水がこんな風に流れてくるのが、とっても幸せですね^^

北海道って、お水は豊かなのに、キツネのエキノコックスのことがあって、飲みたくてもNG>< もったいないですーー><

  • #-
  • mimiha
  • URL

2016.05.12 Thu 11:38  |  こんにちは

バラの花咲く家って すてきじゃないですかヾ(*´∀`*)ノ
虫と格闘してるなんて 見当たらないし
やはり 苦労って 縁の下に隠れてるのね ^^;
猫さん 山の水源泉かけ流し ぜいたくだわぁ
サラダバーも 食べ放題だし
そうそう 猫って 勝手に肥料あげちゃうのよ、
それも 耕したばかりの 柔かい処ねらって(´艸`*)

2016.05.12 Thu 11:40  |  

こんにちは♪
ハンザという名前のバラ、私は、知らなかったのですが
素敵な花色ですね♪
品種によって、本当に散り急ぐ子がいますよね・・(^^;
湧き水を飲める環境、園長さんのところの
専務さんたち、幸せですね*^^*
でも、勝手に肥料はあげなくていいからね・・
私も、トリオたちに言い聞かせているのですが
効果は、ないみたいです!(笑)^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2016.05.12 Thu 19:22  |  うりさんにお返事♪

モッコウバラ 満開になるとボリュームあって
素敵ですよね!
私も一度買ってきたんだけど大きくなる前に
枯らしてしまった(^-^;)>

お手入れは毛虫を一匹ずつ捕ってるうりさんには
ぜんぜんかなわないよ~~
バラは薬使っちゃうし
庭畑のスナップエンドウに巣を作ってるアシナガバチに
ヨトウムシ退治をお願いしてるくらいだから(笑)


ワイルドベリーは逞しくて
庭の端っこなどにランナー伸ばして野生化してるの。
ちゃんと植えてあげる場所がなかったから
土が固いところが多くて実が小さいけど
生で食べても美味しいし薬効もあるから
とりあえず植えておくといいハーブだよね。

うちのニャンズ、
野生に近い状態の庭が
いがいと気に入ってるみたいです(^m^)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.05.12 Thu 19:38  |  mimihaさんにお返事♪

ありがとうです~♪
何もないところだけど
自然が豊かなので湧水はいっぱいあって
それって贅沢なことだよなぁって
いつも思います。

北海道はそういえば
エキノコックスの問題があるんですよね。
こちらにもキツネはいるので
もし感染症が広まったら飲めなくなるんだろうなぁ。
北海道は雄大な自然があるのに
湧水が飲めないのは本当にもったいないですね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.05.12 Thu 19:49  |  みかんさんにお返事♪

バラの花咲く家をめざしてるんですけど
種類増やす前に枯らすので
なかなか増えないんですよ~
でもバラ好きなのでがんばります(*´∀`*)


そうなんですっ
猫って耕したばかりの柔らかい土を
ホリホリしちゃうんですよね。
だから種蒔いたあとだったりすると悲劇(T T)

みかんさんは畑やってるから
よその猫さんとかに困ったことが
あるのかなぁ。
カラスも場合によっては困りものですよね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.05.12 Thu 19:59  |  bunrumamaさんにお返事♪

あら、
トリオちゃんたちも
勝手に肥料あげる派ですか、
わんにゃんは
気前が良くて困っちゃいますよね(笑)

ハンザは近くのホームセンターで
何年も前に買ったのですが
ブランドのある品種じゃないみたいです。
でもバラのジャムを作るようなので
色は可愛いですよね、
bunrumamaさん ありがとうです♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.05.12 Thu 20:02  |  園主さんにお返事♪

あははは(^▽^)
チロ君はあの毛色が可愛いですよ♪
ミニーさん
一番汚れがめだちます、
外で穴掘りなんかすると
脚だけロシアンブルーです(笑)


ペチュニアは雨に弱いから
お店の中に避難させたのは一番良い方法ですね、
雨にぬれたままにしておくとナメクジもいっぱい
寄ってきちゃいますもんね。


猫たちはその日 食べられるものと水があったら
いつも気ままに幸せそうに見えます。
人間よりずっと
天国に近いところに住んでいる生き物なんでしょうね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.05.12 Thu 20:06  |  園主さんへ

お返事 書き直ししたら
一番最後に入っちゃいました。
ごめんなさいね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.05.12 Thu 21:23  |  

どういたしまして。 わざわざスミマセン。

  • #-
  • 園主
  • URL

2016.05.13 Fri 00:49  |  こんばんは~(^0^*)ノ

薔薇、ステキ~~~o(^^*)o
露がまた良いわぁ~~~!!!

オカヒジキ、食感が楽しくて美味しいよね~~!!
私は好き!!
でも、収穫時期を間違えると
硬くて食べられなくなるから要注意~~
っていうか、私が育てて失敗したわけではなくて
道の駅で買ったやつが育ちすぎてたの(^^;;)
あれは、ダメだった~~(笑)

専務たち、贅沢に暮らしてるね~~(^^*)
家のワンコたちもそれなりに贅沢かな?
(家の中でも庭でも放し飼い)
庭があるって、やっぱり良いよね~~!!

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2016.05.13 Fri 19:45  |  かじぺたさんにお返事♪

おおっ、さすが かじぺたさん。
オカヒジキも食べたことあるんだぁ。
そうか 収穫時期を間違えると固くなるのね。
なんかあのフォルムで固いっていうと
スギナを思い出すんだけど(笑)
伸びだしたら早めに刈り取って
食べてみるね。
ありがとっ♪


そうそう、庭があるって
やっぱりいいよね。
草取りとかは大変だけど
庭があると楽しいもんね。

庭だけじゃなくて
エド様たちがかじぺた家の廊下で
直列つなぎになって寝てるのも
見ててすっごく楽しいわ~~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.05.20 Fri 13:37  |  

園長さん、お久しぶりです!

先日はコメントありがとうございました。
どのようにお返事したらいいか、本当はとても困っていたのです。
でも園長さんのコメントを読ませていただいて、ほっと安心しました。言葉で気持ちを伝えるって、ほんとうに難しいですもんね。
あたたかいコメントに励まされました。ほんとうにありがとう♪

園長さんちのお庭は、猫ちゃんにとってはすばらしい環境ですね! 源泉かけ流しの新鮮でおいしいお水、新鮮な季節ごとのサラダバー・・・ 最高です!!

バラも美しい花を次々咲かせてくれて、愉しみがいっぱいですね。
ペイントの色もとても優しい感じで素敵です。
次の記事を見ていると、私も庭仕事がしたくなってきました!

  • #-
  • petero k
  • URL

2016.05.21 Sat 17:12  |  petero kさんにお返事♪

petero kさん お久しぶりです!
5月5日から更新がなかったので
さすがに心配になっていたところでした。

入院中も気分の悪さはなかったとのことで
その点は本当に良かったと思います。
大変だったけど護られていましたね、
さすがpetero kさん♪


先日のあのコメントの事、
すごく返事が難しいものだったと思います。
普通だったらけんか腰になってますよ、
そうでなかったら 相手にせず
はいはいと適当に合わせるか・・・
私だったらどうするだろうって
関係ないのにぐるぐる考えたくらい(笑)

でもpetero kさんの返信を見て
こんなに大きく相手を肯定して
それでいて 
柔らかくもはっきりと信念を表明することが
可能なんだということに感動しちゃいました。

言葉で気持ちを伝えるのって
ほんとうに難しいですね。
でも見ていた私も大切なものを教えてもらいました。
こちらこそ ホントに有難うです(*^。^*)


体調が安定したら
御嬢さんたちとぜひ お庭仕事して
お花で和んでくださいね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/941-7bf1a982
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長