ミルクペイントとバターミルクペイント

柿の葉が伸びてきたので
木の下に紫陽花の置き場を作りました。
あじさいは半日陰のほうが優しい色に
なるんですよね~
特に赤、ピンク系は半日陰がいい気がします。
IMG_0810.jpg

もとはこんな感じだったところの
地ならしをして、
IMG_0796_20160517174336004.jpg

花台とすのこをアクセントにして
紫陽花を置いてみました。
IMG_0802.jpg

実はこの花台は
使わなくなったお風呂のイスの廃物利用(^-^;)
プラスチック用の下地を塗ってから
100均のすのこと一緒にミルクペイントの
ハニーマスタード色で塗ってみました。
マスタードだからもっと濃いかなと思ったら
優しい色で葉っぱの色とも相性良かったよ♪

紫陽花は地面に置くと下に根を張ってしまうから
防草シートの上に 
これまた100均の繋げられる人工芝を敷いてます。
チープだけど柿の木の根っこを傷めないのと
撤収、移設が簡単なので良いのよん。
IMG_0797.jpg


でね、私は混同していたんだけど
今回使ったミルクペイントはバターミルクペイントとは
別物だったのね。
(ラベルが違う時点で気付けよっていう話ですけど)

右側が今回使ったターナーという会社のミルクペイント。
日本の会社で森永乳業のミルクを原料に使ってるんだって。
顔料は合成だけど主原料がミルクガゼインだから
塗料の臭いはしなかったよ。
色もアンティークでいいと思う。
ただ用途が屋内用になっているので
外でどのくらい持つかが まだ解らないな。

左側はアメリカのオールドビレッジ社の
バターミルクペイント。
使いかけなので容器が汚れててゴメンナサイ。
顔料も天然のものを使っていて屋内外OK。
IMG_0818_201605171743598c1.jpg

上記のバターミルクペイント、
Dressing Table Blue色で塗ったラティスは
一年たっても大丈夫。
IMG_0808_201605171743417b3.jpg

ERのゴールデンセレブレーションの黄色を
引き立ててくれるんじゃないかな~と思って
選んでみました。
IMG_0809_201605171743551c8.jpg

何故かよくミニーの後ろを追いかけてるハル。
「あっち行ってよー」と言われても諦めない。
IMG_0816.jpg
確かにミニーって不思議ちゃんだから
観察してても飽きないもんね。
関連記事

Comment

2016.05.18 Wed 10:04  |  

園長さんは本当にマメですね。
うちでもお風呂椅子は外で再利用されていますが、
そのまんまで使われています(^^ゞ
 
ペイントにも色々種類があるのですね。
私もあの臭いがすごく苦手なのです。
だからこういうのがあるよって教えてもらえてうれしいな。
ラティスも1年経っても綺麗なままですね。
黄色なバラさんといい感じ♪
 
ミニーさんをストーキングするハルちゃん(*^。^*)

2016.05.18 Wed 19:23  |  うりさんにお返事♪

あ、うりさんちでも
お風呂のイスは外で再利用してるんだ♪
古くなっても結構丈夫にできてるから
捨てるの勿体ない気がするよね。

うちはお姑さんが
手すりのある介護用浴用イスを
使わなくちゃならなくなったので
今までのやつが置けなくなってしまったのよ。

で、ちょうど隣町のホームセンターで
ミルクペイントを売り出したので
思わず塗ってしまった(^-^;)
ペイント剤の臭い 私もすごく苦手なの。
今はミルク系のペイント剤しか
使う気しないわ~~

ハル、ミニーのあとを
くっついて歩くのが面白いみたい(^m^)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.05.18 Wed 20:01  |  

外に置いている鉄のテーブルセットや 木製のベランダや柵は
ペイントがとても大切ですね。
木で作ったものは 早いうちに何度も防腐剤みたいなのを何度も
塗って 染み込ませておくと腐れにくいと言われました。
ホームセンターへ行くと 色も豊富で楽しめますね。
ラティスの色 とってもいいですね。

ミニーさん ホント真っ白ですね。
真っ黒なハルさんから見ればどんな感じなのでしょうかねぇ?
うちのチロ君は 夜になると鼻の調子が悪くなり ちょっと
苦しそうでかわいそうになります。
眠っている時は 何ともないみたいなんですよね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2016.05.19 Thu 20:55  |  こんばんは

園長さんは 豆ですね
あれもこれも 忙しいのに ナイスアイデア♪
ミニアジサイ この間 陽に当たったら
葉焼けして 汚い色になってる><
こういう木陰 大事ですね
家も 何か 考えよー><

2016.05.19 Thu 21:35  |  園主さんにお返事♪

木や鉄のガーデン用品は最初にひと手間かけて
オイルステンなど塗っておくといいんですよね~
って解ってても手が回らない部分が多いなぁ(^-^;)

ラティスの色 ありがとうです!
バターミルクペイントはアーリーアメリカンの
懐かしい色を再現してあるので
どれもみんな可愛い色なんですよ♪
わざとひびが入ったような加工ができたり
古びた感じを出したりするグッズもあります。

チロ君
鼻の調子が悪くなるのは夜だけなんですか?
猫は口呼吸しないから
鼻がつまると苦しそうで可哀想ですよね。
季節的なものなのかな?
早く良くなるといいですね!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.05.19 Thu 21:53  |  みかんさんにお返事♪

日差しが一段と強くなってきたから
紫陽花や室内で育ててた植物は
葉焼けしちゃいますね。
うちも日なたに置いてたんですけど
花芽が出てきたので日陰に移しました。


そんなにマメじゃないんだけど
私は時間の配分がヘタで
やることが終わらないってこと多いのよ~
今日もブログはコメ返だけで時間切れ(汗)


ただでさえ暖かくなると
ガーデニングも畑仕事も
やることいっぱいで忙しいですよね。
私は今のところ 
庭の小さな畑しかいじってないから
まだいいけど
みかんさんの畑はもっと広いから大変でしょう?
疲れすぎないように気を付けてくださいね♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.05.21 Sat 17:16  |  

こんにちは~

アジサイが日当りで色が変わるって初めて知りました(◎_◎;)
地植えのものは逃げ場がないから仕方ないけど、鉢物は避難させてあげた方がいいってことですね。

ペンキの臭いがしないペンキがあるってことも初めて知りました(^^ゞ
園長さん、マメで物知り~。

前の記事の👇オカヒジキ。
からし醤油で食べるとおいしいですよ~♪
お試しくださいね(^_-)-☆

  • #-
  • りりぃべる
  • URL

2016.05.23 Mon 19:11  |  りりぃべるさんにお返事♪

りりぃべるさん こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさいね~~

アジサイね、赤系なんかは
日なただと色が濃くなって
はかなさがないんだよね(笑)
ダンスパーティーなんかは特に
半日陰のほうがきれいに咲くみたいです(*^。^*)

ミルクを成分にしたペンキがあるっていうのは
私も去年あたり知ったんだけど
これ使ったら もう他のを使う気しないわ。
バターミルクペイントは
嫌な臭いがしなくて水性だから扱いやすくて
しかも乾いたら水にも強いという
いいとこだらけのペンキなので
もし何かを塗るときにはおすすめです!
しかも色がみんな可愛いよ。

オカヒジキ
からし醤油ですねっ♪
食べられるようになったらやってみます。
でも今うちの庭にヨトウムシの大群が来てて
毎日 格闘してるの。
オカヒジキ おいしいみたいでね、
すごーく狙われるの(T T)
この戦いに勝たねば!!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/942-5e876e1d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長