うちのミニバラ

今日は曇りがちで過ごしやすい気候ですが
ここ数日暑かったせいか
猫たちがぐっすり寝ていて
ブログネタになってくれない(笑)
ハルは外に出てきたけど
草を枕にお昼寝しちゃいました。
IMG_0849.jpg

なので今日はうちのミニバラ2種類を
紹介させてください。

これは禅ローズのミニバラ
「オードトワレ」
香りの濃さを示す名前の通り
ミニバラだけどいい香りがします。
IMG_0820_201605241518309e7.jpg

大きな鉢でやや肥料多めで育てると
見応えのある株になるそうです。
ミニバラにしては花にボリュームがあって
香りも強いから大株になったら主役級になれそう♪
IMG_0819.jpg


そしてもう一種類はコーヒーオベーション。
茶色がかった赤のミニバラ。
去年、おととし ひどい黒点病でだめかと思ったけど
奇跡の復活で初めていっぱい蕾がついた。
IMG_0821.jpg

この花だけ見てると茶色っていうほど
思い切った茶色じゃないし
赤というには地味だな~っていう感じなんだけど
IMG_0822.jpg

真紅のサフィニアや
IMG_0836.jpg

朱赤のゼラニウムなどの
喧嘩しそうな強い赤系を
コーヒーオベーションの彩度の低い赤が
しっくりまとめてくれる効果があることに
気が付いた。
赤だけでまとめたい時 この花色はいい!!
テンション低いやつだな~と思ってごめんね、
コーヒーオベーション(笑)
君にしかできないことがあるんだね。
IMG_0835.jpg

春バラが終わってもゼラニウムと
サフィニアは咲いてるだろうから
今度は薄いピンクか白の花で緩衝地帯をつくるかな。
もし黒系の葉を持つ植物があれば
赤と黒っていうのも面白いかもね。
関連記事

Comment

2016.05.24 Tue 21:58  |  こんばんは

赤に赤って 斬新~♪
赤に黒も 渋いけど 私的には めでたい紅白で(´艸`*)
ハルちゃんも すっかり 安心して
無防備な寝姿ですね^^
ミニバラは やはり 鉢植えがいいですね
今 枯れそうだったのが 何とか 芽吹いてますが
どうなるかな いじらない方がいいわね(^_^;)

2016.05.25 Wed 07:42  |  

どちらのバラも ミニバラらしからぬ優雅さにあふれてますね。
写真で見ると 大きなバラにしか見えません。
うちのはどう見てもミニバラで 派手な色も有りますが
優雅さは感じません。

ハルさんのお昼寝 良い人と巡り会って幸せって感じですね。
猫って臆病だからいつも不安みたいで 久しぶりに会った時等
大きな声をあげて 押すようにすり寄って来ますよね。

ホームセンターへ行くと 黒い葉のクローバーみたいなのが
春先に売ってありますね。あれ 色が戻るんでしょうか?
どの花もきれいです。

  • #-
  • 園主
  • URL

2016.05.25 Wed 19:32  |  みかんさんにお返事♪

そうそう、
元気ないバラに肥料くれると枯れることが多いから
いじらないのがいいみたい(*^。^*)
うちのコーヒーオベーションも買ってすぐ黒点病になって
2年くらい元気なかったの。
ほとんど丸坊主に近い時もあったけど
病葉をきれいに取ってサブロールだけ散布して
あとは様子見してたら自分で元気になったよ。

赤に赤ってあんまりやらないよね。
今年はゼラニウムの冬越しが上手くいったのと
サフィニアのきれいな赤が気に入ったので
一か所に赤を集めてフォーカルポイントにしてみました。
これから暑くなるから徐々に白を加えていくかな♪

ハル 倒れてるみたいでしょ(^m^)
この先ずっとご飯とおうちの心配しないで
安心して暮らさせてあげたいです。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.05.25 Wed 19:52  |  園主さんにお返事♪

写真ってイマイチ大きさが解りにくいですよね。
近寄って撮る小さいモノは特に。。。

一昔前はミニバラって
すぐ枯れるイメージがあったんですけど
最近は種類も豊富で丈夫になったような気がします。
派手な色だったら それだけでポイントになって
いいんじゃないかな~
それに園主さんちのミニバラ、
きっと手入れが良いから長く咲いてくれますね(*^。^*)

黒っぽい色のクローバー、
おしゃれな感じでいいですよねぇ、
色のパターンが何種類かあって
一年中 あのままの色でいてくれるみたいですよ。
ああいうクローバーでグランドカバーが出来たら
素敵ですね♪
でも うちの場合 ドクダミに負けそうだわ(笑)

猫がすり寄ってくると可愛いですよねぇ(ノ´∀`*)
洗濯ものなんか畳んでると
ハルが膝にのってきて なかなかはかどらないんですよ~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.05.27 Fri 00:20  |  

ハルちゃん 自然のベットで気持よさそうね。
 
うちのバラもここ数年ずっと病気もち。
でも今年はなんとか咲きそうです。
そういえば我が家は青い系統の花ばかり。
ピンク系や赤ってホンの僅かかも・・・。
冷静に見たら結構偏った色合いだわ(^^ゞ
園長さんは色味も色々考えてるんですね。
私なんてあっこの色好き~♪(大抵青系)で
買っちゃうからだめなんだわ。
 
 

2016.05.27 Fri 20:50  |  うりさんにお返事♪

青系の花、
すっきりとしていいですよね!
本当は青系と白系がいつもあって
そこにポイントで他のめだつ色がちょっとある
っていうのが
一番 おしゃれなんじゃないかな。
うりさんちはきっとおしゃれだ(*^。^*)

うちはついこの間まで
青系のギリアが咲いてたんだけど
今は青系がないなぁ。
去年植え替えし忘れたラベンダーは
日陰でひょろひょろしてるんだけど
咲いてくれるかな(汗)

夏のためにニチニチソウの白は
この間 植えて待機中です♪
夏に咲いてくれる青い花があると
海みたいでいいんだけどね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/943-e17758ee
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長