山あじさい「舞妓」

うちのアジサイの中では一番先に
マイコアジサイが咲きそうです。
色は薄いブルーになるけど まだ白っぽいですね。
IMG_0875.jpg

とっても小さくて可愛いアジサイで
大きめの花でも5~6cmしかないんですよ(*^-^*)
舞妓さんのかんざしになりそうな大きさ♪
でね、小さい花は・・・
何と比べたらいいかな。
IMG_0877_201605311517550a6.jpg

あ、ハルちゃん。
ちょっと協力してくれる?
IMG_0876_20160531151824f1f.jpg

にゃんこのおててと同じくらいなの~(^^♪
小さいでしょ~~
IMG_0878_201605311518262bc.jpg

それにしてもアジサイって虫に喰われないですよね。
今年はヨトウムシが大発生して
アクの強いフキでさえこの有様なのに
アジサイだけは無事なのよ。

人間が
アジサイの葉っぱ食べて食中毒って
聞いたことないからよくわからないけど
そんなに毒なのかしらねぇ。
IMG_0874.jpg

フキの隣で涼んでいるミニーさん。
IMG_0869.jpg

タマがやってきて近くにゴロン。
あ、ヤバイという顔のミニー。
IMG_0870_201605311517198f8.jpg

タマさんは落ちてた柿の葉っぱをかじったり
IMG_0871_2016053115172116f.jpg

踊ってみたり
IMG_0872_201605311517222c1.jpg

ミニーを釣ろうとするけれど
猫パンチされるのがわかっているので
見ないふり。
タマの遊びはワイルドだからね~
IMG_0873_20160531151724f48.jpg


触らぬ神に祟りなしだもんね。
IMG_0873-1_2016053115175095d.jpg
さすがは年の功、
最後には たぬき寝入りで乗り切るミニーでした。

関連記事

Comment

2016.05.31 Tue 21:43  |  

マイコアジサイって 色も形も可愛いですね。
さつきにも 花舞妓ってありますが やはり小輪で
とても可愛い色をしています。

ハルさんも役に立ってますね~! 感心しました。
ミニーさんは 見た目年齢不詳で まんねん美形ですね。
ダンスの上手なタマさんも本当にきれいだ。

うちのチロ君は 最近 毎晩私のところに来て ベタ~と
くっついて寝るようになりました。
でも 私が眠っている間にいなくなります。
朝は ノリちゃんかミケ子がおこしに来ます。
贅沢な生活してるでしょう!

  • #-
  • 園主
  • URL

2016.05.31 Tue 23:54  |  こんばんは

紫陽花 毒があるらしいです
「青酸配糖体」と言うらしいのですが
虫がつかないもの やはり 
何かあると思った方がいいかな (^_^;)
猫さんたち いろいろ 楽しませてくれてますね^^

2016.06.01 Wed 12:05  |  

3にゃんず 滅茶苦茶可愛いですね💛
そして、こんなに可愛い紫陽花。初めてみました~~

  • #-
  • mimiha
  • URL

2016.06.01 Wed 13:53  |  

園長さん、こんにちは。

マイコアジサイって初めて知りました。
小さくて可憐なアジサイですね。
ヨトウムシってなんでも食べると思っていたら
アジサイには手を付けないのですね。
アジサイの葉、そんなに有毒なのでしょうかね?

ハルちゃん、タマ姐さん、ミニーさん、それぞれ愉しいですね~

  • #-
  • petero k
  • URL

2016.06.01 Wed 17:38  |  園主さんにお返事♪

花舞妓 園主さんのお写真を
もう一度見直して見つけました!
まぁるい花弁の可愛い花ですね~
かわいらしくて日本的なお花には
舞妓さんのイメージが
よく似合います(*^-^*)
「はんなり」っていう感じでしょうか。

チロくん
いいお仕事してますねっ
猫が一緒に寝てくれると嬉しいですよね~~
そして朝の担当はノリちゃん、ミケ子ちゃんですか。
園主さん、
この世の中で一番 贅沢な暮らしですよん(≧∇≦)ノ

うちのにゃんずは外遊びもするので
みんな結構よれよれなんですけど
園主さんに褒めてもらったよって伝えますね♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.06.01 Wed 17:44  |  みかんさんにお返事♪

ええーっ( ̄□ ̄;)
青酸っていうとあの青酸カリがあるように
超毒物じゃないですか。。
なるほど 悪食の虫でも食べないわけですねぇ。
身近なアジサイにそんな毒があったとは・・・

トリカブトなんかも毒があるけど
花は華道でも花材として使うから
アジサイも触るのは大丈夫ってことなのかな。
アジサイはよく似た山菜がなくて
よかったですよね~~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.06.01 Wed 17:48  |  mimihaさんにお返事♪

うちの3にゃんず
褒めてくれてありがとう(*^-^*)
めちゃくちゃ個性的なことは確か(笑)
そしてね、うちにはあと1にゃん
隠しキャラがいるんですよ。
個性的すぎてあまり出てこないキャラなの~

標高が800mを超えると寒すぎて
アジサイは咲かないって聞いたことあるんですけど
北海道にはアジサイ あるのかな。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.06.01 Wed 17:53  |  petero kさんにお返事♪

petero kさん こんばんは。

調べたところによると
このマイコアジサイは三重県の山中にあったものが
最初みたいです。
うちよりpetero kさんのおうちにずっと近いですね~

本当のマイコアジサイは京都で発見されたらしいけど
その標本も失われて
それで三重県で採取したものを登録したんですって。

アジサイ みかんさんが教えてくれたところによると
青酸系の毒があるそうです。
びっくりですよね。

普通のおうちでは猫って猫団子したりするけど
うちのにゃんずは なんか・・・個性的すぎです(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.06.03 Fri 09:13  |  

マイコアジサイ可愛いですね。
ハルちゃんのお手手と同じ大きさだ。
 
そうそう紫陽花って毒があります。
だけど食べて胃の中で消化酵素と反応しなければ大丈夫です。
切ったり触ったり飾ったりしても大丈夫です。
ですが猫飼いとしては、猫が齧りそうなので
室内には飾りません。
 
ミニーちゃん
あたちにはタマちゃんがみえまちぇん・・・
みえまちぇん・・・ みえまちぇん・・・って(^^ゞ

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2016.06.03 Fri 09:22  |  

マイコアジサイ可愛いですね。
ハルちゃんのお手手と同じ大きさだ。
 
そうそう紫陽花って毒があります。
だけど食べて胃の中で消化酵素と反応しなければ大丈夫です。
切ったり触ったり飾ったりしても大丈夫です。
ですが猫飼いとしては、猫が齧りそうなので
室内には飾りません。
 
ミニーちゃん
あたちにはタマちゃんがみえまちぇん・・・
みえまちぇん・・・ みえまちぇん・・・って(^^ゞ

やっとコメントできるぅ・・・。
ずっとFC2が不調だったみたいです。

2016.06.03 Fri 17:20  |  

マイコちゃん、本当に可愛い~~o(^^*)o

ええっ?!!園長さん家に方もヨトウムシ大発生?!!
家も、毎年この時期くらいからナメクジ被害なんだけど
今年はナメクジよりも先にヨトウムシの方がすごくて(;m;)
夜、見回りに行って退治するんだけどゾッとするよね(;m;)
(つぶしたくないので割り箸でつまんで運んで
庭の下水穴にポイさせてもらってます)

タマさん・・・ミニーさんを誘ったりするのね~(^^*)
でも、ミニーさんは誘いに乗らないのね~~(^^;)
家の若造アーサーと冷めた老犬エド犬との関係も似ている・・・
アーサーは『爺さん!遊ぼうぜーー!!』って誘ってるけど
エド犬は絶対誘いに乗らないもん(笑)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2016.06.04 Sat 19:46  |  うりさんにお返事♪

FC2 不調だったんですね、
うりさん トライしてくれてありがとう!

アジサイの毒って
食べなければ大丈夫なんだ。
うちのにゃんずは 今のところ
庭に出してもアジサイは齧ってないけど
ペットの中毒事故、
うっかりできないねぇ。

バラの消毒でも怖いのは
そばにあるイネ科の草に薬がついて
それを食べちゃうことなんだよね、
ちょうどバラがあるまわりに
今の時期 猫がかじる草が生えてるの・・・
今日の夕方 消毒したから
明日の朝 草を刈っておかなくちゃ。


マイコアジサイ、可愛いでしょう?
ブログに写真載せた時より
だいぶ青く色づいてきました。
山あじさいの仲間で手毬状になるのは
珍しいよね~

ミニーは面倒なものは見ない派です(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.06.04 Sat 19:57  |  かじぺたさんにお返事♪

かじぺたさんのところも
今年はヨトウムシ大発生?
今年はどうしちゃったんだろうね。

ナメクジも被害大きいけど
ヨトウムシは植物が全滅しちゃうくらい
食害がすごいよね。
ほんと ゾッとするから見たくないんだけど
そのままにしておけないもんねぇ・・・・(-o-||)
うちは箸でつまんで三分の一くらい水をいれた
ペットボトルに入れてる。
だいぶ少なくなってほっとしてるけど
一時は黙示録の世界か!!っていうほどだったわ。

エド様 やっぱり誘いに乗らないんだ、
うんうん そんな感じする(笑)
アーサーちゃんはもう根っから明るいから
遊びたいんだよね。
うちの場合 タマはミニーと遊びたいんじゃなくて
たぶんミニーで遊びたいんだと思う(^▽^;)
極悪タマ吉姐さんです。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/944-9e3dac55
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長