うちのイングリッシュローズと禅ローズ

関東地方も梅雨に入り
猫たちは部屋で寝てて相手にしてくれない(^-^;)
・・・ので この春撮ったうちのバラの写真を♪ 
ER4種類と禅ローズ2種類を紹介させてくださいね。


まずはイングリッシュローズから。

ゴールデンセレブレーション
山吹色の花は目立ちますが
カップ咲きなのでどこか懐かしい感じがします。
IMG_0826.jpg

香りも柑橘系っぽいフルーツ香で好き。
中型のシュラブということだけど
枝はけっこう伸びるタイプなので
場所があるなら枝を誘引して
ツルバラみたいに育てると見事かも。
IMG_0828.jpg


シャリファアスマ
薄桃色で優しい雰囲気のバラ。
説明には白ぶどうとクワの実を思わせるような
香りってありました。
ふんわりしたよい香りです。

今年はシャリファアスマが咲きだした時
ちょうど夏日が続いて
あっという間に花弁が傷んでしまい
満開の写真が撮れませんでした(泣)

あまり大きくならないので
小さなお庭にも最適なERです。
IMG_0788_2016060711414780e.jpg

ジュビリーセレブレーション
シャリファアスマより濃い桃色で
フルーツ香のとても良い香りがします。
2005年の岐阜国際ローズコンテストで
銅賞を受賞しているそうですよ。
IMG_0850.jpg

あまり大きくない株に大輪の花なので
下を向いてしまう(汗)
繰り返し咲いてくれる強い子です。
IMG_0853.jpg

レディ・エマ・ハミルトン
赤銅色の若葉とピンクがかったオレンジの花が
とっても素敵。
IMG_0842.jpg

そしてなんといっても香りがね、
普通のフルーツ香に
南国フルーツ系の甘さが加わった感じで
とっても良いのですよ~
IMG_0881_20160607115837477.jpg

割と直立に育つので場所をとらないけど
さすがに花がつくと倒れてくるので
半円形のトレリスでカバーしてます。

少し遅咲き、
気温が上がってくる時期に咲くので
散るのも早いけど
つぼみも次々 上がってくるから
バラ界のスターマインやぁ~(笑)
IMG_0880_201606071158351df.jpg


そして お次は日本生まれの禅ローズです。

ノースフレグランス
フロリバンダローズだけど
一輪で咲くことも多く大輪です。
花色は白なんだけど中はクリームがかっていて
花びらの重なりも美しいバラ。

国営越後丘陵公園国際香りのばら新品種コンクールで
長岡市長賞を受賞した香りのよさは絶品!
すっきりとしたフルーツ香で
南国美人系のレディ・エマに対し北方美人系。
(八方美人じゃないよ、北方ね)
IMG_0838.jpg

温度の関係なのか咲き始めが
左の写真みたいな緑になることもあるし
花弁のふちにピンクが入ることもあります。
IMG_0824.jpg


そして最後は禅ローズの

  一葉
明治の女流文学者 樋口一葉から名付けられたバラ。
半八重で淡い黄色に少しグリーンがかった色。
花もちがとても良いので切り花に最適です。
香りは微香。
IMG_0886_20160607114229840.jpg

私は香りのあるバラ、
それもフルーツ香が一番好きなので(*^-^*)
一葉以外はみんな強香です。

なのに なんで一葉を選んだかっていうと

バラの最盛期には 数種類を
切り花にして部屋に飾る事も多く
香りが強いものばかりだとちょっとしつこいんですよね。

そこに香りで主張せず 他の花色と被らず
質実剛健なのに波打ったはなびらが可愛い
一葉さんを入れると
なんか楽にまとまる~~(^^♪ わけなんですよ。

最初は花もちがいいなら切り花に向いてるかな
 くらいの気持ちだったけど
向いてるかなどころじゃありませんでした。




自分らしさで勝負している一葉さん、
最強です。
関連記事

Comment

2016.06.07 Tue 20:54  |  

うわぁ 綺麗に咲いていますね。
たくさんの種類が自分が一番と咲き誇ってる。
園長さんはきちんと手をかけて育てるから、
バラたちもそれに応えてくれるのでしょう。
私もバラの香りは大好き。
ですがあえてこの中から好きな花を選ぶなら、
一葉がいいなぁ。
つぼみから咲き出すその間の形がたまらない♪
 

2016.06.07 Tue 23:41  |  

園長さん 素敵なバラをお持ちですね。
鉢で咲かせてあるみたいですが 根のまわりが早くて
植え替えに追われませんか?
うちも大きめの鉢で育ててますが まだ初心者なので
この先どうなのか よくわかりません。
みんなとてもきれいですが 和製のバラも素晴らしいですね。
神秘的?な色合いが何とも言えません。
バラはきれいな上に上品な香りまで放ち 贅沢な花ですね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2016.06.08 Wed 10:46  |  こんにちは

バラは 一鉢 あるだけで ゴージャスです
あの虫 この虫と 闘いながらの 開花は
気持ちも ヒトシオ (。・ω・。)ノ♡
剪定とか 植え替えとか 大変でしょうが
お世話した分 見返りがあるから
頑張り概がありますねヾ(*´∀`*)ノ
梅雨入り 雨の日は 少し寒いらしく
猫さん 遊んでくれませんね ><

2016.06.08 Wed 18:01  |  うりさんにお返事♪

うりさん お目が高い! (ノ´∀`*)
実は 一葉、
ぎふ国際ローズコンテストで
銀賞を受賞しているそうなんですよ。

エリザベス女王即位50周年を
記念して命名されたという由緒ある
ジュビリーセレブレイションが銅賞だった
あのコンテストで銀賞だったんですって。

つぼみから咲きだすときの
中芯高な形は独特ですよね~~

私が住んでいるところは
夏の湿度が高くてバラにはかわいそうなんだけど
なるべくきれいに咲いてくれるように
お手入れしたいなぁと思ってます。
それでも結構 だめになっちゃうんだけどねぇ。  

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.06.08 Wed 18:13  |  園主さんにお返事♪

見えない根っこのことに気が回る園主さんは
やっぱりプロだぁ(*゚▽゚*)!

バラの植え替えは極寒の頃に年一回なのですが
ある程度になったら それ以上鉢を大きくできないので
根を切り詰めて植え替えなくちゃならないです。
新苗のように育ち盛りのものは
花が終わったあと 根鉢を崩さないように
大き目の鉢に入れ替えるといいみたいですけどね。

やっぱり根を張らせるには
土が命ですよね~
私は自分で配合ができないので
バラの土は苗を買うところから取り寄せて使ってます。
園主さんは土も造れるでしょうから
きっといい花が咲きますね♪

うちは谷なので夏の湿度が高くて
バラにはかわいそうな環境なんですよ、
黒点病が宿命みたいなものになっちゃって(T T)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.06.08 Wed 18:20  |  みかんさんにお返事♪

そうなんですよ~
バラは昔より丈夫な品種が増えたとはいえ
虫とか病気とか多いから
こまめな手入れがいる植物ですよね。
でも手入れをすれば必ず答えて
きれいな花をつけてくれるから
やめられないの(^m^)♪

寒さ厳しい地方に住んでいると
梅、桜、藤 そして春の中の春
バラの季節が来ることが何より楽しみなのよ~
あと少し頑張ろうって励みになるのよね。

梅雨入りしたら
体温が低くて寒がりのハルは
ホカペに張り付いて寝ています。
ミニーもベッドの上でぐっすり。
遊んでくれない(T T)
うにたんや松子さんもぐっすりかな。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.06.09 Thu 19:00  |  

園長  さん

こんばんは
きれいなバラを、たくさんお持ちなんですね、感心しました。
手入れ成長も楽しみなことでしょう。
いい香りが、漂ってるのを、感じました。

  • #-
  • しろ
  • URL

2016.06.10 Fri 19:06  |  しろさんにお返事♪


しろさん ありがとうございます。
ここは夏の湿度が高くて
日照時間が超みじかいので
バラにはあまり良くない環境なのですが
咲いた時がほんと~~に幸せなので
つい苗を買っちゃうんです(汗)

写真ヘタだけど
いい香りが漂っているのを感じましたって
言ってもらえてうれしいです♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.06.13 Mon 16:14  |  

園長さん、こんにちは。

お庭にバラの花がいっぱい咲いて・・・いいですね~
レディ・エマ・ハミルトンの色合い、とっても可愛らしいです。
一葉は、色も姿も好みです。
バラ独特の香りが少ないのは残念だけど、香りの強い花が多い中で、かえって用いられるかもですね。
引き立て役でありながら、実は引き立つ側だったりして・・・
バラの花はほんとうに優雅で素敵ですよね。
一輪、お部屋にあるだけで、幸せな気持ちになります。

  • #-
  • petero k
  • URL

2016.06.14 Tue 17:46  |  petero kさんにお返事♪

petero kさん こんばんは。
おかえりなさい♪♬

庭でバラを育てるのが
長い間の夢だったんですよ~
ここ数年 その夢がかなって本当に幸せです(*^-^*)

まだ私の庭はないので地植えはできないんですけど
レディ・エマなんか逞しくて
鉢の下までたぶん根を張ってますわ(^^♪おほほっ

一葉は引き立て役でありながら実は引き立つ側、
そうそう、その通りだと思います。
人間もそのように 自分は目立たないし取り柄がないと
思っていても
自分らしさが素敵だってこともあるんじゃないかな。
短所は長所ですよねっ!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/945-491ebe33
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長