百均のすだれで鉢カバー

こんな感じだった玄関先の赤い花コーナー、
さすがにコーヒーオベーションも花が終わり
ゼラニウムも疲れてきたようなので
IMG_0835_20160614142405cb4.jpg

今度は夏向きに白い花でも足そうかと
ニチニチソウを植えてみました。
でもね、ブラ鉢が古くて汚かったのよ~
フチは植物が茂ってくれば隠れるけど
横が丸見えじゃあねぇ・・・
IMG_0898_2016061414240881e.jpg

というわけで
百均で買った「すだれ」を巻いてみました。
低めのワイヤープランタースタンドに鉢を乗せたら
45cm巾のすだれがぴったり。
IMG_0894_20160614142406dca.jpg

ちょっと日本の民芸風だけど
夏だから涼しそうでいいか。。
IMG_0901_20160614154201550.jpg



民芸風といえば

私がいる離れは一部分
いろりの煙でいぶされた
真っ黒い柱がそのままの造りで
残されています。

娘が帰ってきたとき部屋が足りないので
そこを片付けて改装する話になっていたのですが
あれから2年、何度言っても片付けてもらえない(T T)

そこに置いてあるのはお姑さんのものなので
昔の人は物が捨てられないものなんですよね~

だから発想を転換して 私が整理整頓し
住居スペースの物も置けるようにして
今 使っている場所を広くすることにしました。

そのお片づけを監督するタマ専務。
人間が何か始めたら監督せずにいられないのが猫!
IMG_0904.jpg

おっ、 窓の外も監督するのか・・・と思ったら
IMG_0903.jpg

窓の下にも白い監督がいた(笑)
IMG_0905_201606141425219a2.jpg

見てください、
民芸博物館並みの備品。
サビサビの薪ストーブと羽釜ですよ~
左の隅っこにあるのが羽釜の蓋、
重いので圧力かけて米が炊けるんでしょうね、
昔 ご飯炊いてたのは 
ストーブじゃなくてカマドだったろうけど。
IMG_0909_20160614142550876.jpg

この昔ながらのストーブっていうのも良く出来ていて
鍋底の大きさに合わせて
この輪っかを1つずつ外せるようになってます。
でも煮炊き用だから暖房には蓄熱効率が悪くて
薪を食いすぎるんですよね。
あ~ バーモントキャスティングスの薪ストーブ欲しいなぁ。
IMG_0911_20160614142552e93.jpg

座敷部分はまだ散らかってて
とてもお見せできないので 天井だけ(汗)
IMG_0906_20160614142549d2a.jpg
これもすごいでしょ、
機械化以前の林業で使っていた道具、
蜘蛛の巣付きで 雰囲気ばっちり!
時代劇の撮影などにいかがでしょうか(爆)


関連記事

Comment

2016.06.14 Tue 20:01  |  こんばんは

わたしが 子供の頃のものと 同じね (´艸`*)
かまどでごはん炊いてたし
天井板がなく いろんなものを 上にのせて
地震など 揺れが来たら 落ちてくるのではと
思うくらいの 物置場 (^_^;)
すだれ いい感じです、小さいすだれ 100円均で
探してこようかな ^^;

2016.06.14 Tue 21:28  |  

園長さん、こんばんは。
プラスティックの植木鉢、最初はきれいだけど、すぐにくすんでしまいますよね。 それにスダレを巻き付けるなんて! さすが園長さん、グッドアイデアですね。
夏らしいいい雰囲気を醸し出していますよ~

昔ながらの立派な太い柱・・・ 黒光りしていますね。
昔建てられた家は、本物の良い木材を使っているから
時間が経ってもいいものですね。
こんなお家、うらやましいです。
ストーブのふたの工夫にも驚きました。先人の知恵、素晴らしいですね♪

  • #-
  • petero k
  • URL

2016.06.14 Tue 22:06  |  

さすが 女性ですね。
私のように 何でも太らすだけじゃなく 鉢も凝ってあり
きれいに植え込んでますね。
何だか恥ずかしくなります。
100均には 使えるものが沢山有りますよね。

うちの実家も周りは殆どが農家だったので 懐かく見てます。
こちらはそれほど寒くないので まきストーブは学校の職員室に
有るくらいで 何処もかまどと火鉢が普通でした。
燃やす時のススで天井はどこの家も写真のように黒かったですね。
でも あんな年季の入った道具は見た事ありませんよ。

専務さん達 上からも下からも監視してるんですね。
手抜きができなくて 大変ですね。
たまに袖の下(煮干しでも)を渡して 息抜して下さい。

  • #-
  • 園主
  • URL

2016.06.14 Tue 22:21  |  

鉢カバーにすだれはいいアイディアですね。
さすが園長さん。
お姑さんが健在だとなかなか古いものを捨てられませんね(^_^;)
自分の代になるまで我慢ですかね・・・・。
うちの実家も旦那の実家もいらない物が溢れています。
天井の梁が立派だわ。
天井にある道具は、枝落しの鎌かな?

今日は朝から毛虫狩り頑張りました。
ヨーグルトの空きパックにお水と洗剤入れて
割り箸握りしめ狩るべし狩るべし・・・。
丸坊主寸前のビオラを守りました(^^ゞ

2016.06.15 Wed 17:19  |  みかんさんにお返事♪

かまどのごはん、美味しいって言いますよね。
でも朝 暗いうちから農作業やら
かまどで火を起こしてごはんの支度やら
昔の女の人はすごく大変だったろうなって思います。
一日や二日のことじゃないもんね、
私も薪でお風呂焚いてた時は大変だったから
ほんとにそう思うわ。

天井の刃物、下で寝てたら物騒すぎですよねぇ。。。
私が来るずっと前はここで寝ていたみたい、
その頃はたぶん置いてなかったんだろうな。
置いてあったら煙で黒くなってるだろうし。

すだれ、ありがとうです(^^♪
背景隠しとかいろいろ使えそうです。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.06.15 Wed 17:31  |  petero kさんにお返事♪

petero kさん こんばんは。
すだれ 夏らしい雰囲気 醸し出してますか、
うれしいです!
高いテラコッタとか石でできているプランターは
年月が経つと古びたよい風情になるんだけど
プラスチックはどうもいけませんね。
夏の間だけでもすだれでカバーしときます(^-^;)

昔の建物は確かに柱が太いので
今のおうちよりは持つけど
やっぱり白アリが入ってしまっているみたいで
うち、そろそろ寿命っぽいわ、
どうしましょ(笑)


煮炊き用のストーブ先人の知恵ですよね。
うちのストーブは丸いんだけど
時計型になっているやつは鍋のほか
やかんもかけられて長い薪が入って
かなり便利です。
でも二次燃焼システムがないと
今の時代はこの地区でもクレームが来るんですよ(汗)

petero kさんのお宅のストーブは
どこのメーカーかな。
たぶん外国製ですね♪ いいな~(*^-^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.06.15 Wed 17:42  |  園主さんにお返事♪

いえいえ、年季の入ったブラ鉢が多くて
お見せするのはちょっと恥ずかしいんですよ~ (人´ω`*)
ほんとはもっと重厚な鉢を使いたいんですけど
さすがにそれは100均にはないから(笑)

羽釜とストーブ、
すごい年季でしょう?
5年くらい前までは餅つきや
たけのこ煮るのに使ってたんですよ。
私は千葉県の柏で育ったので
こちらにある物がみんな珍しかったです。

園主さんのところは寒くないからいいなぁ。
秩父はすごーく寒いのに
家が寒冷地仕様じゃないから
日本で一番寒い地域じゃないかしらん(-o-||)

おおっ監督してる猫専務に
袖の下は気が付かなかったわ!
次からは袖の下を用意しておこう、
ついでに私もおやつで休憩を
えへへ(^▽^)ゞ

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.06.15 Wed 18:00  |  うりさんにお返事♪

うりさん 毛虫狩り 偉い!!
洗剤少し入れて置いたら
よじ登ってきたりしない?
私は
ペットボトルに少し水を入れて
いるんだけど
たまに根性あるのがいるから
すぐフタをする(笑)


すだれ いいアイディアかな、
ありがとう(*´∀`*)♪

高齢の親世代は
どうしても物が捨てられないみたいね。
うりさんのご実家もそうなんだぁ。
うちの実家もごちゃごちゃで
最後に処分するとき大変だったよ。
業者さんに頼むにしても
その前にとっておくものをより分けないと
いけないから。。

うりさんの見立てどおり
天井の道具はたぶん枝落としや
蔓切りに使うものだと思います。
斜面の草刈りにも使ったのかな、
今なら草刈り機があるけど
昔はみんな人力だったので
大変な作業だったろうね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.06.16 Thu 15:21  |  

先日はお祝いのコメントどうもありがとうございましたm(^0^*)m
やっと帰宅後の生活が落ち着いてきたよ~~ (^0^;)\

すごいね~~~!!ストーブと羽釜(^^*)
大きい羽釜だからいっぱいご飯が炊けそう!!
薪のストーブは羨ましいけど
こちらでは薪を手に入れるのが大変だからな~・・・

♪さては、百均巻きスダレ!!
ちょいとプラ鉢、ちょいと巻いたら
ちょいとステキに早変わり♪

さすが、園長さん!!!
監督さんたちも園長さんの仕事には大満足!!
だと思うよ~~(^∀^*)v

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2016.06.17 Fri 18:45  |  かじぺたさんにお返事♪

娘さんの結婚式 おめでとう(o^∀^o)
公開挙式なんてすごいよ、
みんなの記憶に残る結婚式ね~♪♪

かじぺたさんちのほうは
気候がとっても温暖だから
薪ストーブがある家はあまりないんじゃない?
薪も買うと高いからなぁ。。。
うちは薪屋なのに 
ちゃんとした薪ストーブがないんだけどね(笑)

あはははっ(^▽^)
ちょいと南京玉すだれだぁ~~
今の若い子たちは知らないかな、
昔はよくテレビなんかでもやってたよね!
かじぺたさんってやっぱり楽しいなっ♪
ありがとうね~(〃^▽^)ゞ

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/946-08f11edb
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長