湿気も取れる「香り玉」

梅雨ですね~
そんなに強い雨にはならないものの
降ったりやんだりしている秩父地方です。
バラの消毒をするタイミングがつかめないよぉ(T T)

雨なんてヘッチャラ! の紫陽花は
だいぶ色づいてきて
IMG_0916_2016062114244585a.jpg

去年はあまり咲かなかった「きらきら星」も
今年は元気です♪
IMG_0915_201606211424436dd.jpg

が、こういう天気の日
ネコたちは「寝子」(´-ω-`)ZZZ
まぁ、雨の中 外に出て
ドロドロになっても困りますから
静かに寝ててもらいます。
IMG_0912.jpg

ということで
猫たちがブログネタになってくれませんので
今日は湿気も取れる「香り玉」を作りまーす

ハーブや石鹸材料のお店
カフェ・ド・サボンさんから来たメールに
重曹を使ったサシェの作り方が載ってたの。
それは中身控えめでくたっとした形だったんだけど
私はコロンとした形でサシェっていうより
香り玉って感じにしてみましたぁ~
そして重曹は湿気も吸うので
湿気も取れる香り玉と勝手に命名(笑)

材料は1つにつき
   重曹50g,
   精油20滴
   コーヒーフィルター または 布
   ビニール袋
   リボン

私は3個一緒に作ったから重曹が150g,
精油はハッカ油、オレンジスイート、アルペンシスミントを
それぞれ20滴くらい。
精油は好きなものでOKです。
そしてリボンのかわりに色付きのラフィアを使ったよ。
ラフィアだけだとこぼれる可能性もあるので
輪ゴムを用意、
あ、それから独自にメントールクリスタルも加えました。
IMG_0914_201606211424426fc.jpg

作り方は簡単で
ビニール袋に重曹を入れ精油をたらします。
重曹と精油がなじむように揉んでから
ビニール袋に空気を入れてシャカシャカふります。
(私はそのあとメントールクリスタルを加えました)
IMG_0917_2016062114244657d.jpg

コーヒーフィルターに分け入れたら
口をひねって輪ゴムで止める。
その時コーヒーフィルターの上から
バスボムを作る時みたいに
手でキュッと丸めると容量が少なくなって
口を止めやすいです…が
粉がバフッと飛ばないように静かにやってね。
特にメントール系の精油を使った粉は
飛んで来たら兵器だからね。
IMG_0918.jpg

最後にラフィアを結んで出来上がり。
IMG_0919_201606211425066d2.jpg

私はこれをシューズボックスに
入れてみたんだけどいい感じ(*^-^*)
このメントール系香り玉は
虫よけにもなるからGが出そうな場所にも良いですよ~
関連記事

Comment

2016.06.21 Tue 21:08  |  こんばんは

素敵ですね
ささっと 作れる所が すごいわ
そういうこと ちょっとした教室で
ご指導願いたいけど 秩父は 遠いです(T▽T)
きらきら星って 白の縁取り すてきです
ホントに 紫陽花 はまると 大変そう(^_^;)

2016.06.21 Tue 23:16  |  

関東は降水量が足りないみたいですね。
こちらも初めの方は降らなかったのですが 今はよく降ってます。
どんなにうっとうしくても 降る時は降って 暑い時は暑く
寒い時は寒くないと 何かが狂ってくるみたいですね。

「きらきら星」ってきれいな花ですね。
珍しいんじゃないですか?初めて見ました。
変わったアジサイを少し集めてみたくなりました。
手入れが簡単で 花が長持ちしますからね。
それに挿し芽で増えるのも楽しいですね。

「香り玉」については チンプンカンプンで全く分かりません。
でも カッコよく作ってありますね。

ミニーさん 気持ち良さそうに爆睡ですね。
ふわふわで触りたくなってしまいます。
猫達は本当に良く寝るんですね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2016.06.22 Wed 09:08  |  

紫陽花はやっぱり雨が似合いますね。
 
園長さんはこういうのも可愛く作りますね。
私も重曹の湿気取り作ってますが、
ジャムの空きビンに半分位詰めて上からハッカ油を垂らして
蓋の代りに布をかぶせて輪ゴムで止めてるだけ。
ちなみに湿気をとった後はそのまま瓶に水を入れて
掃除用につかってしまうという横着ぶりです(^^ゞ
女子力が私とは違うぅぅ。

2016.06.22 Wed 17:52  |  みかんさんにお返事♪

ささっと作れるものしか作ってないのよ~(^m^)
みんなでワイワイしながら何か作るっていうのも
楽しいだろうけど
秩父からだと交通が不便で どこに出るにも遠いわぁ。

きらきら星、
ちょっと可愛いあじさいですよね、
玉あじさいじゃなくて山アジサイ系なんですよ。
最近 いろんな種類が出てきて
紫陽花もいろいろ欲しくなって困りますねぇ。。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.06.22 Wed 18:08  |  園主さんにお返事♪

九州北部 まとまった雨が続いていますね、
各地に平均降ればいいのにな~なんて思ってしまいます。
ほんとに降る時は降って暑いときは暑く
寒いときは寒いっていうの
作物のためにも大事なんですよねぇ。

ミニーは見ているとこちらまで眠くなっちゃうので
うちではこの時期「眠りの神」ってよばれてます(笑)

紫陽花のきらきら星、可愛いですよね、
何年か前の母の日にお姑さんに贈ったものですが
ネットで見つけたそれは まだ大量生産まえだったらしく
本格的に流通が始まってから
まだ2年くらいなのだそうです。
栃木で品種改良されたものなんですって。
先日来たタキイのカタログには
きらきら星と同じような形で
ぼかしの色が藤紫の「ピーターパン」が載ってました。
人気品種って書いてあると
やたらと欲しくなりますね(笑)


紫陽花は花の少ない梅雨時に咲いて
名所も増えてきたから
変わったアジサイがあったら
ご近所さんも欲しがるんじゃないかなぁ(*^-^*)
園主さん
きっとみなさんから期待されてますよ~♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.06.22 Wed 18:18  |  うりさんにお返事♪

瓶に重曹を入れて精油を垂らして
湿気をとったら水を加えて掃除に使うって
いいアイデア!!
ほのかにメントールが薫る重曹水でお掃除、
メチャメチャすっきりしそうだし
私もまねっこしていいかなぁ~(*^-^*)
うちの場合 場所によっては
水とりぞうさんが一日で満水になっちゃう湿気だから
水を足さないでも重曹水ができそうよ(笑)

今回 私が作ったのは
メントールクリスタルが入っていて
効果は長いけど
水には溶けないので
湿気吸ったら日干しして再利用だな(^-^;)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.06.22 Wed 19:26  |  

園長さん、こんばんは。
またまた素敵な手作りグッズを教えてくださってありがとう!
我が家も園長さん家と同じで、北と西が林なので
梅雨の時期は、除湿器がフル稼働です。
この「香り玉」 いいですね~
私は精油を持っていないのですが
園長さんはどこで購入されるのですか? 
私も絶対作ってみたいです!!
それと、ラフィアって何だろう?と思っていましたら
この素敵な紐なのですね! これは紙でできているのですか?
あ・・・  質問攻めでごめんなさい。
お時間のある時に教えてくださいね。
ありがとうございます。

  • #-
  • petero k
  • URL

2016.06.23 Thu 19:26  |  petero kさんにお返事♪

petero kさん こんばんは(*^-^*)

petero kさんのお宅も
この時期は湿気がひどいですか、
でも除湿器があっていいなぁ、
うちは今のところ除湿器がなくて
ぜひ欲しい家電ナンバーワンになってます(笑)

秩父には精油を扱っているような
オシャレなお店はないので
私は楽天でネット購入してるの。
楽天市場で検索するといっぱい出てきますよ~

今回 重曹のサシェの作り方の載ったメールをくれた
カフェ・ド・サボンというお店なら
メントールクリスタルもあるからいいかも。
メントールクリスタルだけ購入する場合は
もう少しお安いお店もあるので
いろいろ検索してみてくださいなっ♪

あとラフィアって
私もずーっと正体を知らなかったのですが(^m^)
ラフィアというヤシの葉っぱみたいです。
昔からリース作りやその他に使ってはいたんですけど
イネ科の藁みたいなものかと思ってましたわ(爆)

petero kさんが聞いてくれたので
長年の間違いがわかりました、
ありがとうです!!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.06.24 Fri 20:28  |  

園長さん、ありがとうございます。
田舎暮らしには、楽天とかアマゾンとか、本当に助かりますよね。
カフェ・ド・サボンで検索してみますね。

除湿器ですが、20年前にカタログハウスで購入したアメリカ製の機能重視のものを使っています。
音は大きいし、後ろから温まった空気が出てくるし、単純な作りでデザインも箱という感じですが、一度も故障することなく一晩で10リットル取ってくれ、いまだに現役で大活躍してくれています。

  • #-
  • petero k
  • URL

2016.06.25 Sat 02:35  |  こんばんは~(^0^*)ノ

アジサイもミニーさんも可愛い~~(^^*)

ほお!!これは簡単で可愛くて役に立って良いねえ~!!
私も作ってみようかなあ???

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2016.06.25 Sat 20:00  |  petero kさんにお返事♪


さすがは永く使える商品を選んで売るカタログハウス!
20年前 すでにアメリカ製の除湿器を扱っていたんですね。
今の機械はマイコンが入っているから
故障が多いし素人にはとても直せないけど
昔の機械って造りがシンプルで故障しにくかったような
気がします。
それにしても20年間 故障なしってすごいですよ~~
私も今年の夏は買おう、除湿器(*^-^*)


楽天やアマゾンには本当にお世話になってて
おはようからお休みまで
田舎にはなくてならないネット通販です(笑)

カフェ・ド・サボンに気に入ったものがなければ
エッセンシャルオイルで検索すると
いろんなのが出てきて良いと思います。
好きな香りのものに出会えるといいですね♪
うっとうしい梅雨の季節ですけど
petero kさんが気持ちよく過ごせますように!!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.06.25 Sat 20:15  |  かじぺたさんにお返事♪

アジサイもミニーも
「褒めてくれてありがとうっ♪」って
言ってますぅ(^m^)

重曹の香り玉、
梅雨時のシューズボックス開けても
スーッといい香りがするので
開けるのに勇気がいらなくなるよ(笑)
もしよかったら作ってみてね~~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/947-893cb0b7
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長